日記・コラム・つぶやき

2017年11月27日 (月)

BCL って今の人は解らないか

コメントを頂く福島の畳店のblogで
 
BCLラジオをネットオークションで落札した記事を見て
 
思い出しました!!私も海外放送局の日本語放送や日本中のAM放送局を
 
夜!微チューニングして聞いてた事を
 
いまじゃ、ラジコで日本中の放送が楽しめる時代からすると・・・・・・
 
そして、受信報告書を書いて送り、『ベリーカード』を頂いてました
 
そう、ベリカードの入った箱があそこにあったはずと
 
作業場の2階をガサガサ・・・・・ガサガサ・・・・・探してみたが
 
変な物は出てくるが、ベリカードの箱だけが出てこないぞ
 
小学生の写真やら、卒業文集やら高校の修学旅行の写真やら
 
中学の時、女性からから頂いた手紙やら
 
友人の結婚式の2次会の式次第やらと
 
はて??あの箱はどこに行っちゃんでしょう?? 
 
ベリカードに付いてはこちらでね
 
もう発行されない
 
950KHzのTBS や 1130KHzの文化放送 1240KHzのニッポン放送等々
 
昭和53年(1978年)11月23日に全国の国内中波放送が10KHz間隔から9KHz間隔に
 
変更される前のベリカーです そのうち見つかるかな
 
そして、単行本が一袋
Img_69651
 
少し読み直そうか
 
Img_69661
 
夏目漱石・宮沢賢治・太宰治
 
今の自分からは想像ができない、中学時代の本達
 
 

2017年11月26日 (日)

鳥三色丼

Img_69621
 
鳥そぼろの作成中!!
 
この日の夕ご飯は鳥三色丼『鳥そぼろ・卵そぼろ・鳥照り焼き』
 
完成の写真は有りません
 
何故って!! それは・・・・私は食べてないから
 
それって!! 私は別メニュー
 
Img_69631
 
厚揚げの出汁したし と 葱と海老のかき揚げ
 
合わすお酒は、松寿山廃
 
お燗が旨い時期ですからね
 
鳥そぼろ丼は
 
夕飯のおかず作るのは良いけど
 
我が家の方々は、帰宅時間が7時。8時。9時。10時とバラバラ
 
温かいご飯に載るだけを作ったからです  (自分で載せて食べろ)
 
それに、9時は眠いしね・・・・って!!寝るし
 
早寝早起きです
 
 

2017年11月22日 (水)

TDLへ

東京ディズニーランドへ行ってきました
 
Img_69311
 
自宅を朝5時半に出発して 7時に到着
 
8時の開園と共に、スタートダッシュでpoohさんのファストチケット確保
 
人気アトラクション『ホンテットマンション』へ行きの!!30分待ちの
『スプラッシュマウンテン』と堪能してきたら・・・・・場内は人人人で
 
平日なのに・・・・・この混雑は!!でしたね
 
『プーさんのハニーハント』は110分待ちになってました
 
ファストティケットの時間まであるので、 待ち時間なしのアトラクション
 
『ビーバーブラザーズのカヌー探検』へ このアトラクションは最高ですね
 
面白い!!
 
その辺で・・・・・もう疲れてきたので後は・・・・・・
 
夜のパレードまで・・・・・夜のパレードまで・・・・・・
 
一時間以上の場所取りは、寒いし辛いし・・・・・
 
Img_69351
 
Img_69371
 
電飾が綺麗でした
 
此処からお土産漁りの荷物番!! 
 
Img_69511
 
クリスマスツリーを眺めて1時間 
 
午後9時半に夢と魔法の国より開放されましたが
 
私には帰りの運転が
 
そして・・・・まさかの工事渋滞で一時間以上ハマりました
 
帰宅時間午後11時 長~い一日でした

2017年10月17日 (火)

地元のフリーマーケット

サボリにサボリ
 
更新が一か月も途絶えた・・・・・・・
 
まだまだ、元気に営業中!!です
 
今度の日曜日は、地元のフリーマーケットが開催されます
 
当店も、もちろん出店します
 
出品商品は、こちら
Img_68981
 
相も変わらずの品たちですが
 
新作も
 
Img_68991
 
三角形の小銭入れです
 
それと 畳縁カードケースもツゥーポケットに
 
Img_69001
 
そして フォーポッケトも作ってみました
 
Img_69011
 
いつもの様に、ミニ畳も販売しますよ!! 
 
Img_69031
 
格安!!です どれでも300円かな
 
利益度外視! 原価計算したら 材料費にも足りない
 
端材を使ってるからってのもありますが 地元への還元です
 
実際に制作時間は10時間以上かかってるからね
 
それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
売り上げは、かみさんに吸い上げられる・・・・・・ 
 
 
Img_69021
 
畳縁キーホルダーですが4個だけ、ナスカン金具使用してます
 
Img_69041
 
早い者勝ちです!! 
 
って・・・・・煽ってどうする・・・・・
 
お天気が心配ですが
 
どうなるやら・・・・・
 
 
 

2017年9月12日 (火)

山梨の葡萄

山梨より葡萄の詰め合わせが届きました
 
春先に仕事をさせて頂いたお客様よりです
 
そう言えば、飾り用にミニ畳のお礼に
 
葡萄を送りますね って言われてたんだっけ
 
もう!自分的にはすっかり忘れてましたので 嬉しいですね
 
Img_68841_2
 
マスカット系もも有ったんですよ!
 
でも、おふくろさんが持って行ってしまった・・・・
 
ピッテロビアンコ  
 
山ピンク
 
ゴルビー
 
ピオーネ
マスカット系の葡萄はさて?何だったんでしょうか?
 
山ピンクって名前の葡萄は初めて食べました
 
シャキシャキ感の歯触りで 旨いですね
 
自宅に持ち帰り、猛獣の餌となりました
 
当分は自宅で気ままな生活が出来そうです!!
 
 
 
 

2017年8月 6日 (日)

神輿!!八王子まつり

昨夜は、八王子まつりへ
 
小宮町の神輿も参加します
 
Img_67651
 
10年以上ぶりに八王子まつりへ参加
 
暗くなってから出陣です
 
Img_67741
 
国道20号線で担ぎます
 
Img_67831
 
歩道には露天商さん達が両側1キロ近く並んでます
 
甲州街道の4車線は神輿に山車にギャラリーで埋め尽くされて
 
神輿も担ぎ手も楽しそうです 
 
いやぁ~良いね!

2017年7月11日 (火)

ドライブレコーダーって!! 

軽トラにドライブレコーダを付けて
 
交通事故に遭遇が2度目です
 
交差点の先頭で止まってると
 
目の前で自転車とトラックの接触事故が
 
(55秒頃です)
 
車から降りようとしたら、自転車の人が立ち上がったので
 
大丈夫と判断して現場に向かいましたが
 
どちらが悪いのかは・・・・・・・
 
トラックですね でも・・・・・・
 
 
 
やっとビデオ編集ができたので 追記
 
 
Photo
トラックは信号無視   自転車も信号無視で渡ろうとしてるね
 
そして、自転車は回避したんだけど 接触!!
 
Jiko

2017年7月 3日 (月)

クワガタをッゲット

そろそろくちなしの花もお仕舞です
 
Img_65831
 
ほのかな香りが好きです
 
♪くちなしの花の~~~花の香りが~~~~旅路の果てまでついてくる・・・・・
 
花言葉は
 
『私は幸せです』 だそうです
 
そして、
 
こいつをゲット!!
 
Img_65851
 
メスクワガタ
 
小さい!! オスじゃないので リリース
 
もうクワガタの時期ですね
 
10年ぐらい前にはカブトムシを養殖してて
 
養殖って言っても落ち葉集た、たい肥に居るだけですが
 
結構あっちこっちに配ってたっけ
 
それに、イベントでカブトムシを使うため
 
車で山の方に探しにも行ったっけ
 
深夜だと、山道の明るい街灯の下にいるんですよね
 
カブトムシでも今年は探しに行こうかな
 
甥っ子の子どもが、丁度適齢期だから
 
 
 
 
 
 

2017年6月28日 (水)

免許の更新

7月の誕生日! 今年は運転免許の更新年です
 
今は忘れない様に更新のお知らせが来ます!来てますよ!
 
更新には、この更新はがきを持っていけばOK!!(住所変更等無ければ)
 
更新書類も、はがきと免許で作ってくれるし、後は更新料納めて
 
書類に誓約を書き込み、視力検査等、写真撮影、講習、新しい免許の交付
 
やっと講習区分が一般に 一時間講習です 
 
今までは3年で更新、これで次は5年更新です 
 
少し問題点もあります・・・・前回違反は、平成24年の11月 
 
11月以降の更新なら免許はゴールドなのに・・・・・・
 
これで5年は、免許がゴールドになれないってこと???
 
あぁぁぁぁ~~~~!!! 
 
免許制度もまた変わったんですね
 
普通、準中型、中型、大型になったそと
 
Cci20170627_000001
 
ややこしいね~~~車の総重量
 
旧普通の方は 中型8トン未満限定   積載5トン未満
 
準中型免許  7.5トン未満        積載4.5トン未満
 
前普通の方は 準中型5トン未満限定  積載3ドン未満
 
普通免許    3.5トン未満       積載2トン未満
準中型は18歳から取得可能です
 
昔の普通免許と同じにすればいいのに敢えて帰る理由は何かな??
 
 
それに、高齢者には,免許の講習がきつくなりますね
 
一定の違反をすると知能機能検査が義務付けが
 
1
 
 
 
5年後私はゴールド免許を取得できるのか!!
 
 

2017年6月25日 (日)

玉蜀黍のかき揚げとチキンカツ

鶏むね肉のカツ
 
ボソボソ感を無くすため 薄切りです
 
繊維を断ち切るために切った所に包丁で切れ込みを
 
Img_65491
 
パン粉を付けて 後は揚げるだけ
 
Img_65501
 
箱根へ行ったので疲れたから作れ・・・・・!!
 
かみさんからの指令です
 
そんなに歩いてないのに
 
電車乗ってただけじゃん
 
かみさん曰く ・・・・・小田原城まで歩いた!!
 
PCで、距離計測したら  まぁ!3㎞は歩いてたね
 
強羅のぶらり入れても5㎞じゃん
 
フライしたので おつまみは、これと もう一品
 
玉蜀黍のかき揚げです
 
Img_65461
 
良くかき混ぜ
 
お匙ですくって、そーと油の中に
 
Img_65471
 
完成です!!
 

より以前の記事一覧

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天