旅行・地域

2017年6月24日 (土)

紫陽花をみに 箱根・小田原

かみさんの休みに合わせて
 
箱根・小田原へ行ってきました
 
小田原駅まで車で移動してコインパーキングに駐車
 
小田原駅より箱根登山鉄道に乗、箱根湯本で乗り換え
 
(フリーパスを買うか・・・・少し悩み 強羅あたりをぶらぶらしてと決めてフリーパスは止めて通常のスイカで乗車)
 
この時期は『あじさい電車』って呼んでます
 
沿線に紫陽花が植わってて、車窓から眺める
 
でも!! 電車はラッシュ時状態の満員電車!!(平日ですが)
 
Img_65141
 
40分かかり強羅駅に
 
楽しい車窓からの見学じゃなかったな
 
Img_65121
 
箱根登山鉄道は スイッチバックで登っていくので
 
進行方向が4回変わります
 
斜度もきついので右足踏ん張り、左足踏ん張りって 立ってると疲れますね
 
Img_65101
 
強羅をぶらついて下りの電車に
 
帰りはゆったり座れて紫陽花を満喫!!
 
箱根湯本でお昼と思ったけど、湯本って食事場所少なく それで並んでる
 
小田原まで戻り、遅い昼食になりました
 
小田原城を見学へ
 
Img_65291
 
 
まだまだ城が綺麗ですね 白く輝いてる
 
本丸お堀の花菖蒲と紫陽花が綺麗でした
 
Img_65331
 
Img_65361
 
こんな品種もあるんですね
 
額アジサイなのに花びら一杯!!
 
Img_65311
 
Img_65401
 
天守が見える所でも
 
Img_65431
 
箱根と小田原城で紫陽花を楽しんできました
 
後は、かみさんのお土産漁りにお付き合いして帰路に
 
そう!これが無ければ、電車で来た方が私は楽なんですが
 
お土産が重いので車です・・・
 
 
 

2016年9月 5日 (月)

遠州へ

久々にかみさんと休みが一緒になったので
 
どこかに出かけよう!!
 
最初の予定は 黒部ダムでも行ってみようか!
 
でしたが・・・・・天気予報は雨・曇りです
 
雨の中じゃ・・・・つまんないので
 
静岡方面にいこうってことに
 
黒部に行く気で早起きしたし、ですから
 
なかなかいくことのない 遠州に決定です
 
最初の 行先は掛川城に
 
Img_48141
 
八王子から 圏央道~東名~新東名~東名~掛川
 
再建の天守閣ですが 木造での再建です
 
山内一豊さんが城の拡張と城下町の整備をして 天守閣を建てた!!
 
関ケ原合戦前の10年間です 関ケ原後は土佐の高知に出世して移動してます
 
Img_48091_2
 
Img_48151
 
天守までの石段が、結構辛いです
 
天守の階段も急できつかった
 
Img_4817
 
見晴らしはいいね!
 
掛川城二の丸御殿(重要文化財)も見学
Img_48211
 
ちゃんと畳が敷きこまれてます (残念なのは・・・・藁の床じゃないこと)
 
でも広いね!!平屋で20Kはね
 
見学をし終え 次はどこに行こう??
 
遠州の砂丘でもみましょうかで、海岸線に
 
Img_48241
 
風量発電の風車が、いっぱい立ってます  (こんなにあったけ)
 
Img_4833
 
水平線が丸く見える感じがしますね 
 
 
そのあとは御前崎へ スマホ車に置きっぱなしですので写真なし
 
海岸線を焼津へ
 
焼津でおさかな食べて、帰路に
 
帰りは、焼津から新東名で帰ります
 
 
 
 

2016年5月 4日 (水)

秩父散策 SLの汽笛は良いね

5月3日は憲法記念日ですが

秩父へ散策に行ってきました かみさんとね

それも、電車でね!! 小宮駅、朝7:05の八高線で出発

東飯能駅で西武線へ乗り換えて、横瀬駅まで(結構混んでました)

ほとんどの人が横瀬駅で下車してます

羊山公園を目指して歩きます

のんびり歩いて20分で芝桜の丘に到着

Img_41491

見ごろ過ぎてるのはわかっていたけど・・・・・・

こんな感じです 芝桜と言うよりもスギナの丘でした

咲いてるところはポチポチと

Img_41501

特産市会場で お蕎麦とたけのこご飯をシェアしていただき

車じゃないので B級グルメの味噌ポテト秩父ハイボール を呑み 

秩父駅へ方面に歩きます

Img_41541

お花畑駅の秩父鉄道車両です 

西武秩父駅と秩父駅 八王子もそうですが京王八王子駅と八王子駅

ちゃんと乗り入れしてれば利用しやすいのにね

 昔は利権や何かがあったんでしょうね

街中ぶらり散歩しながら この日も秩父はお祭りみたいで

太鼓が あちらこちらに並んでました 昼前なので叩いてはなかったけどね

(調べたら、秩父屋台囃子20連太鼓 って言うそうでした)

Img_41551


Img_41561


秩父神社へお参りして お昼にまたまた お蕎麦食べて

もちろん生ビール付きです

そして、休日に走ってる蒸気機関車と遭遇したので

にわか撮り鉄に

 

C58 363 現役で走ってる姿は美しいですね

子どもの頃、八高線を走る D51やC58をよく見てましたから

機関車は懐かしいです

帰りは、西武秩父駅から西武線で東飯能駅まで 

東飯能駅のスパーで夕飯のお買い物して八高線で小宮駅まで

たまには電車も良いいですねって 

でも、足が疲れた7キロぐらいしか歩いてないのに

電車で立ってたからかな

2016年4月24日 (日)

鹿島神宮 要石は龍の頭を押さえてる?

国営ひたち海浜公園から那珂湊

国道51号線を南下して 鹿島神宮へ

51

武道の神様

『武甕槌大神(たけみかづちのおおみかみ)

を御祭神としてます

武御雷大神と経津主大神が出雲に降りたち 大国主命から国譲りの話し合いを行い

日本国ができたされてますね

神々の住む天界と死後の世界黄泉との間にあるこの世かな

神武天皇、皇紀元年にここに祀られたされてます

71

楼門をくぐり

111
131_2

本殿に参拝して

奥宮に参拝

191_2

奥宮の奥にある要石へ

11
この要石の大きさを知るために

水戸の徳川光圀公がどこまで深く埋まっているか確かめようと

7日7晩にわたって掘らせたものの、

いつまで経っても辿り着くことができなかったばかりか、

怪我人が続出したために掘ることを諦めたという話が

黄門仁徳録に記されているそうです

21_2

鹿島神宮の要石は 地震を起こす大鯰の頭を押さえてると

香取神宮の要石は 大鯰の尻尾を押さえてるとの言い伝えです

熊本より走る中央構造線の東の端でもあるそうです(赤い線)

Fossamagna12
中央構造線は巨大な龍で日本列島に横たわってる

鯰は本当は龍ともいわれているそうですし

この要石はこの龍の頭を押さえてるのかもね

良く拝まさせていただきました

いたこ道の駅でお土産買ってPm4:50帰路に

東関東自動車道・潮来IC~首都高速~中央道・八王子ICとスムーズに

渋滞無しで帰ってくることができました Pm6:30には自宅に

2016年4月23日 (土)

ネモフィラ (国営ひたち海浜公園)

ネモヒラを見に 国営ひたち海浜公園へ行ってきました

圏央道・あきる野IC~東北道~北関東自動車道~東水戸道路・ひたち海浜公園IC

高速下りたら現着です!!

平日金曜なのに、かなりの混雑です 

入り口ゲートより約1キロ歩いて ネモヒラの咲いてる みはらしの丘へ

菜の花の黄色がお出迎えです

61

191


131

ブルー!! ところ、ところ葉っぱのグリーンがね

221

今年は、開花が2週間早いそうです 

ゴールデンウィークがいつもなら見ごろですが

この日がピークとの事でした

91
写真撮りに夢中な同行のば〇ぁ~二人

231


181


以外に可愛いいお花ですね

携帯カメラのベストショットはこちら↓

171

『スカイブールとネモヒラのブルー』

広い園内を散歩して

今が見ごろのチューリップの所に

21


41

チューリップの中にラベンダーがありますが

いろんな種類のチューリップが咲いてましたよ

 

でもね、ここ ひたち海浜公園は広いよね

駐車場からちょこっと回っただけで、約5キロ歩いてました

その後は 那珂湊のおさかな市場で ご飯食べて 

鹿島へ

2015年9月21日 (月)

栗・栗・栗を求めて、栗に引かれて善光寺

栗を求めて・・・・・・・・

シルバーウィークですので

小布施まで行ってみよう!!なんて言ってたら

たまたま、前日にテレ東で、小布施の情報番組やってて

かみさんが、行く気満々に(本当は近場で済ませようと思ってたのに・・・・・)

行ってきちゃいました

小布施の道の駅で先ずは、栗を購入して(3パックも)あと洋梨も

小布施の街に向かいます

畑は栗の木、リンゴの木ですね 流石小布施 

まだ朝なのに駐車場は満車!!ちょっと遠めの町営駐車場に止めることができました

朝から混んでる!

かみさんがTVみて行きたがってた所に先ずは!

Img_33091

小布施堂本店さんです

ここのモンブランが食べたいそうで・・・・これ↓

Photo

朝9:00の時点で、本日の販売は終了でした

残念!!(^^)/happy01

でもそれならと 小布施堂のアイス買ってました

Img_33101

粒粒の栗の入った栗アイスです

その次は 焼き栗!

Img_33121

その前に、栗餡のお焼きも食べてます

ぶらぶら街中歩き 酒蔵さんに到着 松葉屋本店さん

Img_33251

車なので味見できないな!! 銘柄は 本吉乃川・北信流 

Img_33261

この煙突もTVで見たとかみさんは喜んでました

この後、味噌を買い、車に戻り山の方のお寺さんへ

浄光寺さん
21

重要文化財に指定されている薬師堂(室町初期1408年建立)

を見て

41

岩松院へ

17

201_2

戦国の武将福島正則や葛飾北斎、俳人小林一茶ゆかりの寺です

「やせ蛙まけるな一茶これにあり」を詠った池があります

15

葛飾北斎の絵もね!!

次は私のメインイベントの所に

Photo_2

小布施ワイナリーさん

ここのワインは旨い!!生産本数が少ないので貴重です

でも、お米のお酒も造ってるんですよ

今年最後の出荷品はワイナリーでは販売してないとの事(ワイン扱いの酒屋さんのみ)

でも、販売してる酒屋さんを紹介していただきました

早速そこに向かいます

2

ワインマグナムボトルに入ったお酒です

小布施ワイナリー寄るために、クラーボックス車に積んできたん!!

これが無きゃ小布施まで来ないよ!!

ここでお昼になりました! 小布施の街中に戻ろうかと思ったけど

街中は渋滞中です、それに

うちのかみさん、食べ歩きでお腹が減らないとの事で

善光寺にでも行きますかで移動

善光寺さんへ

31

門前で、ここ来たら蕎麦でしょと言われ

善光寺蕎麦で遅めの昼食

11

21_2


門前のお店覗きながら、善光寺さんお参りして

結構、人が多いですね!さすが善光寺さん

ここって無宗派のお寺さんです なんでも宗派がない時代に

建てられたお寺さんだそうです このお寺のトップは尼さんです

山門出たところで 大本願の善光寺上人様にお会いすることができました

鷹司 誓玉上人 お数珠頂戴 してきましたよ!!

お貫主さまでもお上人さまでも、必ず手にされた数珠で皆様の頭にお触れになり、ご自分の功徳をお分け下さいます。この所作を善光寺では「お数珠頂戴」と申します。

これで、私もかみさんも、ちぃ~とは頭よくなったかな

ありがとうございます!!

善光寺を堪能して帰路へ

甲府までは高速も順調!

そこからが・・・・・・勝沼ICから大月ICまでが1時間かかり

大月から八王子までが2時間かかりました

事故渋滞と自然渋滞のダブルでして

50キロ2時間はちょっと疲れますね

そうそう買ってきた栗は

Kuri


一個はお土産でお隣に

早速蒸してみたら、かみさん半分食べた!!

2015年9月11日 (金)

取引先の旅行 広島~岩国

台風18号が接近中のため、飛行機が飛ばない可能性もあります

って、ことで昨日から幹事さんは大慌てで対応してくれました

何人かの人は、延泊は絶対できないからと

昨晩中に新幹線で帰宅した人も何人か

また朝一番で新幹線で帰られた方も、と波乱な感じですが

広島市内のホテルから宮島へ向かいます

焼酎割り飲みながら

フェリーに乗り換え10分で宮島です

121

狛犬にお出迎えされて 


10


9

1

三年前も参拝してますが今回はちょっと期待してたんですが

やっぱし干潮時でした

海に浮かぶ厳島神社さんを見たかったな

151

231

やっぱし、こちらの能舞台も海に浮かぶ姿が見たかったなぁ~~

って回り

71

昼食のところに

カキフライの昼食を頂きました

昨日からよく牡蠣を食べてるな 

団体じゃ行かない重要文化財も見てみたかったけど

大聖院や淡島神社、多宝塔、大元神社などなど

厳島神社より先は、行ったことないです 団体行動ですからね

フェリーで宮島口へ戻り、次は山口県岩国市にある錦帯橋へ

Img_32501


Img_32521

橋を渡って武家の町割りを見てきました

渡った向こう側は、ソフトクリーム屋さんが並んでるのですね

Dsc_0371_20140922221147c89

なんと100の味だそうです 覗いて気になったのは

ラーメン味にニンニク味かな、 お茶漬けなんてのもあったよ

岩国錦帯橋空港より帰ります

情報によると八王子市は

市内を流れる浅川の水位が一時、避難判断水位を超えたことや、

大雨によって土砂災害が起きるおそれがあることなどから、

午後2時半に市内の北東部などの12万1897世帯、26万258人に対して

避難勧告を出しました

おお~~~羽田に帰れるか??

我が家が床下浸水するようなら、世田谷、川崎は水の底なので心配はしないけど

(高台だから)

結構気になりました

羽田空港が閉鎖じゃないから大丈夫だとは感じながら

40分遅れぐらいで羽田に着きました

遅れた理由が羽田空港上空が渋滞中だそうです

無事帰宅することができました

 

 

最後に、昨日の羽の上の目玉みたいのは

自分のスマホのカメラが移りこんでしまったものです

決して空の妖怪ではありません

2015年9月10日 (木)

取引先の親睦旅行 松山~江田島

9月7日~9日で松山・広島・岩国へ

取引先の研修・親睦旅行です

八王子から羽田空港までバスで向かいます

でも!朝からビール呑みながらです

羽田空港より松山坊ちゃん空港へ

Img_31921_2



翼の先の上に目のようなものが、写りこんでる・・・・・・・・・

妖怪?何だろう?・・・・・・・・・・・?

 

子規堂へ

Img_31941_2

正岡子規の生家を再現してあるお寺さん正宗寺さん

こちらがそうです

Img_31951_2

現代俳句のレジェンドですからね でも松山には17歳までしか

あとは東京住まいだったんですよね

次は松山城に

Img_32011_2

このお城の天守閣は161年と新しいんです

火災で焼失してしまい 幕末1854年に完成(再建)しました

小天守や櫓の一部も戦争とかで焼けてしまって

昭和に完全木造で再建したそうです

山の上のきれいなお城ですね

Img_31961_2


Img_32101_2

このひは、これで今宵の宿、道後温泉のホテル

お楽しみの宴会の前に。温泉入りお部屋で小宴会

お時間となったので宴会場に

Img_32111_2

ハイ二次会!です 私はその前に

道後温泉本館へ 徒歩で向かいます

折角来たのだから ここに行かなくっちゃねImg_32131_2


Img_32141_2


Img_32121_2

重要文化財の公衆浴場です

お湯はホテルと同じでしたが雰囲気が違いますね

それに2017年から改修工事を行うそうで

約9年間は利用できなくなるそうです

(東京オリンピックの年は外観は見えるようにするそうです)

そうなると、もう二度と入ることはないような気がしますね

zzzzzzzzzz・・・・・・・

 

翌日は、しまなみ街道で本州に渡ります

前日のお酒と温泉?

たぶん朝風呂・ビールのせいかな  体調不良

しまなみ街道はバスガイドさんの説明で通るだけでした

個人でゆっくり島めぐりでもしたいですね

そうそう自転車でも徒歩でも渡れるからね

移動186㎞で呉市に、フェリーニ乗り換え江田島へ

Img_32151

防衛省海上自衛隊第1術科学校の見学です

ここで昼食を頂き、見学に

旧海軍兵学校時代の建物を 広報課の方に案内してもらいました

大講堂です

Img_32171

幹部候補生学校庁舎(海軍兵学校生徒館)

Ph02


長い廊下(145メートルだったかな)

Img_32191

さすが海上自衛隊!海を想定して入り口に扉はありませんとの事

歴史的建物ですが手入れもよくきれいに使われております

明治の建物なのに現役です

時間の関係上すべてを見ることはできませんね

ここを後にして広島のホテルへと向かいます

体調不良でのバスの長距離はかなり披露しましたね

この日は、宴会はありません

各々広島の街に消えていきました

私は、居酒屋さんで焼きカキとカキフライと等々で一杯

2次会となりましたが

一緒に行った方々とは離れ、ホテルに戻りました

夜まで体調不良でした

2015年8月24日 (月)

水戸観光

水戸まで、ひとっ走りしてきました

うちの変わり者の娘に頼まれてです

水戸偕楽園にある、徳川ミュージアムへ行きたいとのこと

理由は、特別展示品の刀が見たい

燭台切光忠 

  • 伊達政宗の小姓某に少々の不行跡の事があり、政宗より懲戒を与えられるも少しも懲りたところがなかったため、差していた光忠の刀で抜打ちにこの小姓を斬った。
  • 小姓は二つになって倒れたが、切先がその先にあった燭台を真ん中より切り落としたために以後「燭台切光忠」と号したという
  • 火事で焼けた刀なんか私は興味ないけどね

    でも行ってみましょう!!

    朝早めに出たので渋滞無しの順調走行でAM9:00到着

    開館前なので

    常盤神社へお参り

    61

    水戸黄門檨を祭る神社です

    神社さんは良いですよね!!神主さんが掃除中でした

    次は 弘道館へ

    Img_31271


    Img_31291

    弘道館の中をグルリとみてきました

    水戸藩の藩校です徳川慶喜もここでまなんだそうです

    そして、お待ちかねの徳川ミュージアムへ

    Img_31321

    私的には期待したものは・・・・・・・・・でした

    それにしても!若いおネーちゃんたちが多いですね

    うちもそうですが!!

    なぜか?刀観て感動してる

    (焼けた刀だぞ)

    不思議な光景でした

    水戸を後にしてお昼食べ帰路に

    帰りの途中でここにも寄ってみました

    Img_31401

    Img_31441

    Img_31461

    江戸の街並みです

    NHKの時代劇セットです

    昔は観光客も多かったんでしょうが

    3組ぐらいしか見かけなかった

    江戸時代にタイムスリップした感じになりますね

    ただ!!結構壊れてるね

    この日も、何かの撮影が行われてました

    明治時代のセットは立ち入り禁止でした

    大河ドラマかな

    歴史のたびになりました!!


    2015年2月15日 (日)

    冬の三峯神社へ

    今年は乗用車にスタとレスタイヤはめたのに

    雪道走ってない!!ってことで山に向けて行く事に

    近頃テレビでもよく出てる 三峯神社へGO=3

    秩父に向かいます

    行ながら あしがくぼの氷柱を見学

    Img_24041


    Img_24021

    人工的に作ったものだけど

    これが出来る寒さなんですね

    ライトアップの時間に行けば、もっと綺麗でしょうね

    こんな感じ観たいです↓

    2015_1_231300x200

    三峯神社へ向かいます

    国道でも、秩父湖周辺は道に雪が残ってます

    見上げる景色はゆきです

    到着!!駐車場

    1_51

    Photo


    2

    本殿に向かます

    日本武尊が 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)が

    日本国を おつくりになったことを偲び

    ここに お宮を作り 二神を祀られたのが始まりです

    3

    山門は雪のため滑るとのことで通行止めでしたので

    脇道より向かいます

    5


    6


    ここは、関東でも有数のパワースポットです

    ご利益は 明確な願望実現、仕事運、金運、浄化 です

    ご神木より 氣を頂いてきました

    これで、仕事・金運が上がったかな?

    こちらは↓

    7

    2012年の辰年に

    敷石から龍の柄が浮きあがってきた、敷石です

    11

    秩父の奥、山の上ですので見晴しも良いです

    標高1102mだそうです

    お腹が減ったので遅めのお昼でも

    神社内のお店で

    12

    温かい汁のもり蕎麦、頂きました

    帰路は彩甲斐街道(国道140号線)で滝沢ダム(秩父もみじ湖)

    Img_24201


    から雁坂トンネル経由で広瀬ダム(広瀬湖)

    13

    雪景色、楽しみながら帰ってきました

    結局、雪道は走ったって事にはならないな

     

    帰宅後

    かみさからチョコレートを頂きました

    今年は去年の倍の量です

    じゃじゃ~~~ん

    Photo_2

    ラッピングも無しの板チョコ20枚!!

    チョコレート毎日少し食べると

    糖尿病にならないって何かに書いてあったな

    確か17%の減って

    そういうこと???




    より以前の記事一覧

    フォト
    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  
    無料ブログはココログ

    楽天