フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

グルメ・クッキング

2017年5月15日 (月)

鞘えんどう

えんどう豆を頂きました
 
さてどうやって食すか
 
Img_61741
 
鶏むね肉のうま煮に入れてみた
 
これが結構旨かった
 
しかし
 
シンプルに塩ゆでの方が
 
 
Img_61761
 
時折マヨネーズを付けて 
 
これが一番旨いかも 
 
 
 

2017年5月13日 (土)

隣でランチ

隣の居酒屋さん『がむしゃら』さんが
 
ランチ営業を始めました
 
作業場から徒歩30秒でお昼が食べれるって
 
我が作業場も都会化の波が、やって来たのかも・・・?
 
これで、一つお昼の選択肢が増えました
 
今回頂いたのは
 
『鮪カツのランチ』です
 
Img_61831
 
鮪は中レアで余熱で火が入るので、ジューシー
 
そして、ボリュームもありますし、ご飯お替りサービスありです
 
美味しかったです
 
このおかずでご飯三杯は、無理ですが
 
ビールに、日本酒三杯ならいけますね!!

2017年5月 4日 (木)

揚げ出しで一献

揚げだし豆腐です
 
Img_60691
 
『こんな夜に・・・・・ 揚げ出しでちょこっと一献
 
   出汁を纏った やわらか衣が 愉快』 
 
片栗粉の衣って柔らかいので、揚げ油に多く入れると
 
隣とくっ付いて、衣が剝げるのね 一個ずつ丁寧に揚げないとは
 
判っているけど・・・・・時間がめんどいからね
 
ついつい、一回で済ませようって、入れてしまうのがいけない 
 
そして 
 
がんもどきの卵とじ
 
 
Img_60711
 
煮つけより 卵一個で贅沢な感じになりますね
 
今年はゴールデンな休日が出来そうですが・・・・・
 
本音は違います・・・・・・! 
 
どこにも出かけないから 長い休暇はいらない!!
 

2017年4月23日 (日)

田吾作 天ぷらそば

当店から近いといえば近い! 
 
歩いてだと遠い! 車だと近い!
 
このお店の前は、車で頻繁に通ります
 
『田吾作』 うどんそばのお店です
 
駅とかの そば屋さんスタイルのお店です 立ち食いでは在りません
 
着座スタイルです 30年以上通うが 写真なんて撮ったのは初めて
 
Img_60151
 
天ぷらそば390円  (駅とかのそばの大盛り位の量は有ります)
 
お客さんが、一斉に帰った時だったのと、スマホいじってたので パシャ
 
その後、また満席に
 
 
昼時は皆さんこれに🍙を頼んでるかな おむすび一個110円
 
税込みで、丁度500円のワンコイン  
 
それにここは、メニューは 簡単! そば うどん おむすび ゆで卵
 
トッピングは、たぬき・キツネ・月見・天ぷら・葱増し
 
全部載せも可能だと思う! 
 
 
私の、簡単お手軽ランチです、空いてれば、座って一分位で出来上がってきます
 
それに旨い!
 
関西系の透き通った汁じゃなく しっかりと濃い口の醤油の汁
 
炭水化物祭りはしょうがない!!
 
 
 
 
田吾作
電話: 0426-45-0972
住所: 八王子市石川町2975-1
営業: 8:00-16:00(但し売り切れ閉店ですので、15時前の時も)
定休: 日,祝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月11日 (火)

海老の包み揚げを

家でも作ってみよう!!
 
そう!海老の包み揚げ 
 
Img_57341
 
ワンタンの皮で包んでみました
 
エビのすり身と 葱のみじん切り お酒、生姜 塩胡椒
 
中華料理だとウェーハー紙を使うんでしょうが
 
そんなの売ってないからね または、湯葉で包むか!
 
湯葉だと水で戻したり乾かせたりと めんどい!!
 
そんなんで、お手軽ワンタンの皮でしたが・・・・・ まぁ!!失敗っす!!
 
外はパリッとにはなりませんでした!
 
次回はライスペーパーでやってみよう 
 
ポテトサラダも一緒に
 
ミックスベジタブルを入れて完成
 
Img_57351
 
じゃが芋一個です
 
 
 
 

2017年4月 8日 (土)

春はアサリの酒蒸し

桜と花と共にアサリの美味しい季節ですね
 
潮干狩りの季節がやって来ますが
 
膝と、腰に負担がかかるから行きません!!
 
スーパーで売られてるアサリで
 
Img_56601
 
酒蒸しです
 
意外と大量です
 
これでチビチビと楽しみます
 
あとお菓子の、揚げぎんなん
 
Img_56611
 
これまた良いおつまみです
 

2017年4月 5日 (水)

中華料理 南京亭

この日の昼食は
 
中華料理南京亭さんで
 
Img_57201
 
『そばめし』 です
 
そう!ここのそばめしは、一般的なそばめしとは違います
 
ソース焼きそばと、ご飯を炒めたのじゃなく
 
茹でた麺に醤油ラーメンのたれを絡ませたのと白いご飯
 
その上に、肉もやし炒めが載ってます 
 
餡かけご飯と餡かけラーメンが一緒に楽しめるって感じかな
 
もやし炒め好きには宜しい料理かも
 
 
 
 

2017年4月 2日 (日)

トマトと椎茸

トマトと椎茸を頂きました 
 
採れたてですのでシンプルに焼き椎茸
 
Img_57071
 
トマトはスライスで、そ、そう!茹で卵があるのでそれも
 
スライスして上に載せよう!! 
 
かみさんに 『ゆで卵食べちゃった?』  って聞いたら
 
帰ってきた答えは 『割っちゃた!!』  ???
 
茹で卵は割れないだろう??  
 
そうなんです かみさんは、卵料理をしようとして
 
茹で卵にひびを入れて 半分に割ったんです
 
その残骸が残ってたので 刻んでトマトに載せて
 
Img_57051
 
茹で卵用スライサーで切って、トマトの載せれば綺麗だったのに 
 
こんな形になりました!!塩胡椒とオリーブオイルかけて
 
次の日、
 
Img_57091
 
トマトのチーズ焼き
 
椎茸は
 
Img_57081
 
鶏ひき肉詰めて 椎茸つくね詰め
 
Img_57101
 
衣付けてフライも良い!!でもね片付けがめんどいので
 
フライパンで肉面焼いてから 椎茸下にして
 
お水足して、蓋して蒸し焼きに 
 
残った水にシイタケの出汁が出てるので そこに
 
醤油、みりんを足して煮詰め 仕上げにかける
 
椎茸の旨味いっぱいでした
 

2017年3月29日 (水)

油揚げの袋煮

近頃・・・・かみさんの仕事の終わり時間が
 
夕飯作るのを 私に指せる為にか!!
 
シフトを遅くしてもらってたりして!!そんな気がします
 
この日も遅いから作っとけ!!の指令
 
油揚げの袋煮を作ります 
 
鶏ひき肉に、きのこ玉ねぎのみじん切りを詰め
 
Img_56981
 
楊枝で止めて
 
Img_56991
 
後は、だし汁で煮込むだけ
 
完成!! 醤油味にしてみました
Img_57001
 
手間かからずです
 
作業は15分位で、カスコンロにお任せです
 
薄口醤油で出汁煮の方が見た目綺麗ですが
 
関東炊き風にね
 
旨い!! 
 
 
 
 

2017年3月23日 (木)

夕飯指令はたこ焼きで

タコ焼き器を久しぶりに取り出して
 
夕食はたこ焼きに
 
Img_56641
 
ひっくり返すタイミングが悪いのでしょう
 
たこ焼きにクレーターが出来てしまった
 
って!!!24個はいっぺんに多すぎる!!
 
二回目からは12個ずつ作ることにしました
 
それに、この機械も熱のムラがあるので
 
12個ぐらいがちょうどいい
 
結局100個ぐらいは焼いたかな
 
途中から焼けたこ焼きに油足しましで
 
チェーン店のたこ焼、見たいな感じに
 
外はパリパリです (揚げてる感じですから)
 
 
Img_56651
 
タコは、ちゃんと入ってますよ 100個分も買えないから
 
小さいタコが少々と刻んだバナナ海老が少々 
 
たこ焼きならぬ、海老たこ焼きです
 
そのほかに、ピラフ炊いたけど・・・・・
 
ピラフは売れずで・・・・・
 
翌日行きでした
 
 
 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

楽天