フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

お花や風景

2017年4月 6日 (木)

カタクリの花が咲いてた

今年もちゃんとカタクリの花が咲きました
 
咲いてから何日か経ってるな
 
Img_57691
 
庭の隅っこでひっそり咲いてるカタクリ
 
まだ幾つか蕾は在ります 
 
あと何日か楽しめそうです
 
 
Img_57701
 
草むしりしなくちゃです

2017年4月 4日 (火)

滝山城のの桜

小宮公園を紹介しましたが
 
もう一つ当店より近い公園です
 
久しぶりに行ってみました
 
『都立滝山公園』  です
 
Img_57371
 
Img_57391
 
戦国の時代 大石定重が築いた山城の城址公園です 
 
大石氏は、小田原北条氏より婿(氏照)を頂き 、北条氏の家臣に
 
婿の氏照が大改修してますが、のちに八王子城に移ります
 
Img_57381
 
大手口より登ります 結構キツイ坂道です
 
戦国から残る空堀です
 
Img_57471
 
Img_57441
 
千畳敷に
 
Img_57461
 
中の丸
Img_57501_2
 
さくら祭りの準備中です
 
桜は? 一番咲いてる木はこれでした
 
Img_57491
 
二の丸からの景色は こんな感じです
 
Img_57511
 
そして、本丸へ
 
橋を渡って向かいます
 
Img_57531
 
 本丸には 2社の神社が建立されてます
 
そう言えば、神社が改築されたのと、新しい神社が建ったのは知らなかった
 
10年以上来て無かったので 
 
3
 
霞神社さんと金毘羅神社さん
 
5_1
 
本丸からの眺めは
 
Img_57651
 
西多摩方面が一望できます
 
川は、多摩川と秋川の合流点です
 
 
 
滝山城にも 小宮の文字が見えます 小宮曲輪!!
 
Inkedimg_5764_li
 
この地域では、小宮氏は有力な武将だったんだと思います
 
曲輪に名前があるけど‥‥大手の入り口横の最前線曲輪ですけどね
 
一時間ぐらいの散歩でした
 
さくら祭りは4月の8日だそうです 下の写真の木は桜です
 
Img_57671
 
 

2016年8月18日 (木)

朝顔は・・・キツキツです

毎年自生する朝顔ですが

今年は勢いが良いです

グリーンカーテンのパッションフルーツと共に

窓の高さまで伸びてきてます 

Img_47261_2


しかし!!

こんなにキツキツに咲かなくったって・・・・・

今朝は特に、一杯開花してます!

同じ日に同じ場所で咲かなくったって・・・・・

 

肉じゃがで一献

Img_47241

肉じゃがで、『彼氏の胃袋ワシ掴み』

えぇ~~結婚生活では三つの袋を大切にしてください!!

昔は1番に給料袋って言ってましたが今は振込ですからね

一番は変わりまして

1・胃袋です ・・・・・ムニャムニャかんちゃら・・・・・

2・お袋!・・・・・・・・ナントカかんちゃら・・・・・

そして、これが一番大切です

3.○○袋!!ここが一番大切です、これで家庭円満 夫はこれで

家にまっすうぐ帰ってきます!

そんな事思いながら

自分で作ったのよ!! 

じゃが芋ついでに

ガレットも

Img_47251

流石に・・・・玉葱とソーセージ入りなので纏まらなかった

2016年6月21日 (火)

サボテンの花

♬ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて~~~

お客様のお庭に育ってたのは

サボテンの大木!!

Img_43811

葉には黄色いお花が一杯です

つぼみも一杯です

Img_43812

幹は木ですね!でも 棘は生えてます

最初の頃は冬場にビニールで囲ったりしてたそうですが

今では 冬の寒さに耐えて育ってるそうです

サボテンって生命力強いね

Img_43831

高さも三メートルは超えてるかな



Img_43811_2



2016年6月 8日 (水)

高幡不動の紫陽花

高幡不動尊と呼ばれてる

高幡山明王院金剛寺』さんの『あじさいまつり』に寄ってみました

かみさんと買い物に行く途中にです

平日ですから駐車場が空いてましたので ふら~~っと

Img_43191


Img_43161


Img_43201

青い色の花は綺麗ですね

でもここ高幡不動さんは、山アジサイの花ですので

西洋アジサイを期待すると ちょっと違う・・・って感じるかもね

アジサイ越しの五重塔!!

Img_43211

アジサイ見ながら結構な散歩になりますよ(登りがキツイ)

ちゃんとお参りもして

不動堂(重要文化財) 東京都最古の文化財建造物

Img_43241

仁王門(重要文化財) 室町時代の物だそうです

Img_43251

近頃は、正月とお不動さんの日しか来ないので

人の少ない写真撮るのは久しぶりです
Img_43231

時間もあったので

拝観料300円を納めさせていただき

不動明王像(重要文化財)さんにも、お会いしてきました

今日は優しいお顔に見えました







2016年4月23日 (土)

ネモフィラ (国営ひたち海浜公園)

ネモヒラを見に 国営ひたち海浜公園へ行ってきました

圏央道・あきる野IC~東北道~北関東自動車道~東水戸道路・ひたち海浜公園IC

高速下りたら現着です!!

平日金曜なのに、かなりの混雑です 

入り口ゲートより約1キロ歩いて ネモヒラの咲いてる みはらしの丘へ

菜の花の黄色がお出迎えです

61

191


131

ブルー!! ところ、ところ葉っぱのグリーンがね

221

今年は、開花が2週間早いそうです 

ゴールデンウィークがいつもなら見ごろですが

この日がピークとの事でした

91
写真撮りに夢中な同行のば〇ぁ~二人

231


181


以外に可愛いいお花ですね

携帯カメラのベストショットはこちら↓

171

『スカイブールとネモヒラのブルー』

広い園内を散歩して

今が見ごろのチューリップの所に

21


41

チューリップの中にラベンダーがありますが

いろんな種類のチューリップが咲いてましたよ

 

でもね、ここ ひたち海浜公園は広いよね

駐車場からちょこっと回っただけで、約5キロ歩いてました

その後は 那珂湊のおさかな市場で ご飯食べて 

鹿島へ

2015年5月11日 (月)

街路樹でも綺麗

Img_27531

Img_27541


我が家近くに街路樹です

綺麗に立派に咲いてます


2015年2月 9日 (月)

あらら・・・・

節分も、あれよあれよと一週間前に

時が経つのが早いですね

久々に広間の工事をさせて頂きました

Img_23431


27帖間です

新規の畳で納品してきました

やぁ~~~広い

ガッチリ納まりました

 

この所、自転車通勤止めて歩いています

先週の雪の日の翌日の写真です

Img_23421

綺麗な朝日でした

奥多摩の山々を見ると

Img_23411

紅に染まってましたよ

携帯のカメラじゃこんなものです

紅富士ならぬ、紅奥多摩

中々観る事の出来ない景色です

積もった雪と天気と朝焼けがそろわないとね

2014年9月14日 (日)

ポタリング!!川越&高麗川

自転車での散歩の事をポタリングって言います

先ずは川越へ

Img_15971

狭山湖抜けて所沢から川越へ(33㎞でした)

Img_16001

朝ですから車も人もいません

綺麗に蔵の街を撮影できました

時の鐘は、何人かの人が撮影中でした

Img_16011

Img_16021

長喜院↑・蓮馨寺・長善寺・行傳寺その他色々と

朝からお邪魔させていただきました。

そして、川越と言えば喜多院に徳川家康の側近南光坊天海大僧侶

のお寺(天海は明智光秀説なんてもありますが)

Img_16061


Img_16031

Img_16081

徳川家光将軍の生誕の間がありますが

家光って川越生まれ??いえいえ!江戸城より移築されたからです

観たかったけど、まだ拝観始まってませんでした

川越城本丸御殿へ

Img_16111

太田道真・道灌親子が築いたといわれています

お城の原型は有りませんね

お堀で残ってるのがここだけ見たいです

Img_16131

なんだかんだで川越市内を10キロ以上ポタリング

さて!帰るには早いしそのままチャリで帰ろうか?

まてまて!!

曼珠沙華が咲いてるってFBのタイムラインに有ったので

巾着田も咲いてるかなってことで

高麗川目指します(巾着田まで18㎞)

Img_16161


一分咲きだそうです

巾着田のホームページこちら

Img_16211



Img_16221

Img_16201


長さ600m巾50メートルの曼珠沙華の群生地

来週の9月20日からイベント開催です

売店などが出店してます

きょうもいくつかやってました

イベント期間中は入場料が300円かかります見たい

今日は無料でした

 

帰りに高麗神社さんによって

Img_16251


Img_16271

Img_16311


此処は朝鮮半島よりの高句麗からの亡命者の地

(新羅との戦いで高句麗は滅亡しました)

この神社の宮司は高麗王若光さんの子孫です

高麗川駅へ

駅で自転車畳みバック詰め

Img_16331


お土産に栗を買いました

一パック250円×2パック

八高線で小宮まで帰ってきました

 

 

走行距離は65㎞でした

2012年4月 9日 (月)

さくら舞う季節

桜の花が満開ですね!!

Dsc_1242

夜桜は一段と幻想的に綺麗です

それって、お酒で脳が幻想的だからかな!

Dsc_1243

春本番!

我が仕事場のお花たちも咲きだしました

片栗の花

Dsc_1232_2

山吹の花

Dsc_1235


春ですなぁ~

すっかりブログの更新さぼってます



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天