フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

お酒『焼酎・日本酒・ビール・ウイスキー』

2017年5月25日 (木)

信濃鶴とスモークレバー

豆腐をステーキにしてから、玉ねぎと煮込んでみました
 
仕上げにスナップエンドウ入れてひと煮立
 
Img_62311
 
前日の残り物の筑前煮
 
Img_62321
 
煮物とくれば日本酒 銘柄は信濃鶴の生原酒
 
Img_62341_2
 
お土産に頂いたさつま揚げも焼いて
 
豪華ですが ありあわせ、おつまみの出来上がり
 
Img_62301
 
しかし・・・・・ 
 
鼠が出現して半分以上食べられた・・・・・
 
追加を作成
 
先日サイボクハムで買ってきた スモークレバーを切ってみました 
 
Img_62361
 
ゆで卵があったのでこちらもスライスして
 
塩、胡椒、チリ、オリーブオイル
 
スモークレバーって意外に旨いのね レバーの匂いしないし
 
食管もパサパサ感しないしで美味しかったね
 
スモークレバーを信濃鶴で流す
 
良いぞ!良いぞ!!
 
 
 

2017年5月24日 (水)

スナップエンドウ!と油揚げ

頂きます  
 
今年は一杯頂きます
 
スナップエンドウを頂きます
 
美味しく頂きます 
 
Img_62191
 
油揚げとスナップエンドウのオイスターソース炒め
 
嬉しいいですね スナップエンドウ!!が毎日食べれます
 
お酒はこれ
 
秀鳳 美山錦火入れ
 
Img_62201
 
Img_62251
 
火入れ酒
 
火入れも旨い!
 
いいね! 辛口酒 って言うよりすっきり酒
 
この日はビールからのですが
 
カリカリ油揚げの焼きもね
 
Img_62181
 
 

2017年5月18日 (木)

日本酒の賞味期限は?

日本酒の賞味期限って?
 
通常の日本酒には賞味期限は無いのね
 
どのラベル見ても記載がない
 
Img_61611
 
Img_4789jpg1
 
Img_5250
 
Img_56861jpg1
 
Img_54591jpg1
 
製造年月日だけが多いかな
 
松寿は、蔵出し日が記載されてます
 
日本酒は放っておくと『酢になる』は間違いです
 
酢にはなりませんよ!!
 
酢にするには『酢酸菌』を入れてあげなければです
 
ただ。昔は白く濁ったりしましたそれは『火落ち菌』によるもので
 
火落ち菌を殺菌するために通常の日本酒は一度62度~68度で殺菌します
 
それを『火入れ』って言いますね
 
近頃はやり始めてる 『熟成古酒』
 
Sake
 
 
 
30年物も旨いですよ!!
 
機械がああったらどうか飲んでみてください
 
Img_61631
 
製造日から一年以上の松の壽で 親子丼の頭だけで
 

2017年5月11日 (木)

松寿の火入れ

たまには、お総菜です
 
Img_61131
 
グラム幾らで販売してるお店です 100g170円だったかな
 
拙の夕飯のおかずは無いそうですので帰りに購入して
 
(叔父のお通夜に行っててね)
 
松寿の火入れ!!でチョロトね
Img_61421
 
 
冷蔵庫で冷やしてありました、冷たい冷酒で飲むと
 
酸が主張してますね!! 
 
洋食にも合う日本酒!!です 
 
お燗すると酸がどこに行った??でこれまた旨いです
 
拙は、酸の主張している方が好きです
 
まぁ!人それぞれの好みですから
 
 

2017年5月 8日 (月)

5月のお酒着弾!!

GWですので忙しくない!!
 
有り余る時間・・・・・・やる事無いし・・・・出かける予定もない!!
 
酒屋さんの休日をネットで検索したら 営業中
 
それでは行くしかないでしょ
 
Img_61371
 
この4本をチョイス!
 
生源酒三本に火入れ一本
 
☆濃鶴 純米 無濾過生源酒
 
☆天の戸 美稲80 純米 無濾過生原酒
 
☆松の壽  特別純米 美山錦  生酒
 
☆松の壽  山廃純米 500万石 火入れ
 
コンパの良いいお酒4本です
 
天の戸は生原酒でこの価格の安さ (値段は調べてね)
 
そして
 
この日の開封は 大好きな松の壽 美山錦
 
Img_61391
 
おつまみは
 
マグロのテールの煮つけ
 
Img_61381
 
チビチビつまめるマカロニサラダ
 (かみさん作成です)
 
Img_61411
 
『休日は、起きていながら 夢ここち』
 
 
 

2017年5月 5日 (金)

信濃鶴のしぼりたて やっぱうまい

前日の残り物のリメイク料理
 
鳥の塩胡椒焼きを使い、ホイル焼きに
 
スライス玉ねぎとチーズですが
 
肉から水分も油も出ないからパサつくね
 
Img_60941
 
酒でも少しふりかければ、しっとり焼けたかな
 
まぁ!つまみにはいいかな
 
酒を !!
 
Img_60961
 
昨年暮れに購入しておいた 信濃鶴!!
 
Img_60951
 
グラスに付く気泡 炭酸シュワシュワです 
 
こんなに旨いのなら、もう少し仕入れておけば良かったな~って!!
 
そうなんですよね 年末には3本! 在ったんですが
 
呑んじゃったのね
 
そして・・・・・・開封しときながら 思う!!
 
夏の暑い日に、この炭酸量なら、もっと旨かったのかな~~~!!
 
無くなると寂しいい・・・・・
 
小松菜のかき玉汁も
 
Img_60971
 

2017年5月 3日 (水)

水曜日のネコ&よなよなエール

チョットね!!
 
これが飲みたくなった
 
Photo
 
『水曜日のネコ』って言うビール
 
近頃コンビニで売られてるビールです
 
そして 『よなよなエール』  これもね
 
Img_60921
 
株式会社ヤッホーブルーイングの製造です 
 
地ビールでは日本でトップ! 
 
ビール業界では6位の製造量との事
 
親会社が、星野リゾートさんだそうですからね これは強いのかな
 
でも!ビール自体は旨い!
 
香りがが有るね!良い感じですよ!! 
 
水曜日のネコは 自分には軽くさわやかすぎるかな
 
苦味ないので・・・・・ 
 
初飲み体験でした!
 
 
 
 
 

2017年4月28日 (金)

こんな夜に・・・・・・ 雷鳥は

こんな夜には こんな夜に・・・・・を飲みましょう
 
何かあったのかって?? 
 
何もない夜だからですよ 
 
 
Img_60341
 
28BYのこんな夜に・・・・・は?
 
開封一日目は、ピリッと辛く、きれいが良い
 
開封二日目には ほんわかフルーティーな、切れの良いお酒
 
こんな夜に・・・!! 顔が変わったぞ これが本来の顔ですよね
 
 
Img_60361
 
Img_60381
 
雷鳥は 切れ抜群ですね 
 
自分的には、昨年呑んだ山女の方が好きかな
 
それぞれ好みでしょうが
 
酸がある山女の方が好きですね
 
 
そいでは、昨年呑んだ
 
こんな夜に・・・山女
 
13445759_527119180828619_6784774127
13432390_527119197495284_5446990395
 
 
 

2017年4月17日 (月)

久々にお酒着弾!

Img_58131_3
 
左から
 
会津中将 特別本醸造 無濾過生原酒 地酒屋こだま我侭別撰 25BY
 
山の壽 特別純米 「THE DAY」 にごり生 28BY
 
黒松仙醸こんな夜に 雷鳥 純米無濾過 中取り 生 28BY
 
どれから開けようか
 
これから開けます
 Img_5815_2
 
Img_58141_3
 
THE DAY  最高の日ですね
 
この写真をFBに投稿したら 
 
山の壽さんの杜氏さんは変わったけど旨い?ってコメント頂きました
 
忽那杜氏退職したのを知りませんでした!!
 
山の壽の新酒って事で注文したので 知らずに頼んでました
 
杜氏さんが変われば、お酒の味は変わりますからね
 
それでは、開封 
 
先ずは上澄みから 頂きます
Img_58181_2
 
次に 滓を混ぜて 杜氏さん変わったの知らずに飲んだ感想は 
 
これまでとは違うかな 香りが・・・・・って感じです
 
濁りだし、鼻つまってるし 違う感じしてましたが
 
私は、忽那杜氏が作ってるお酒と思ってましたしね
 
Img_58191_2
 
織り交ぜると すごくクリーミーです
 
優しいいトロミですね のど越しも 爽やかな感じです
 
美味しいお酒です
 
今季一発目って遅い気もしますが 次期待してますよ
 
新体制の山の壽さん!!
 

2017年3月31日 (金)

たまには隣で一献

たまには作業場の隣で一献です
 
隣のお店って言っても、なかなか行けません
 
3月は。一回しか伺うことが『がむしゃら』さん
 
Img_56971
 
バイト君に而今を注いでいただいて
 
海老のすり身のかりかり揚げで
 
Img_56961
 
菊正宗の升ですが・・・ 
 
よし!今度は家でも作ってみよう
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

楽天