« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月25日 (火)

瓶内二次発酵完了

昨年の11月に購入した 生ワイン
 
『とらやのほいりげ』
 
Img_67371
 
賞味期限が有りましたが
 
それを承知で熟成
 
Img_67391
 
出荷日より8月半 冷蔵庫で瓶内二次発酵させました
 
23日に開封してみました 自分の誕生日でしたので
 
炭酸が上がりますね 零度に冷やしてるのにこれです
 
Img_67401
 
グラスに注ぐと
 
この炭酸具合!! シュワシュワ!!
 
Img_67411
 
11月の時はこの位だったのに
 
Img_35561
 
コーラ以上の炭酸具合でした
 
お味は糖がより分解されてるので ドライに
 
自作のスパークリングワイン!
 
いや~旨かったですね
 
つまみは
 
ハムにチーズでした

2017年7月24日 (月)

富士山本宮浅間大社

富士山本宮浅間大社に参拝
 
401
 
富士山信仰の総本山です
 
朱塗りで奇麗です
 
 
111
 
楼門をくぐり
 
拝殿へ
 
参拝者が多いから 誰も映ってない写真が撮れません
 
平日にでも来ないと無理かな
 
 
161
 
拝殿の後ろにあるの本殿
 
こちらは国の重要文化財
 
楼門,拝殿、本殿とも徳川家康が作らせた建物です(1604年)
 
国の指定は本殿のみか~~~!!
 
331
 
神社内には富士山の天然水も御神水です
 
301
 
さぁ!本宮をお参りしたので奥宮へ
 
私には奥宮まで行けそうもないので・・・・・・・
 
此処からで
 
21
 
曇りで見えなかったのに運良く見えた
 
奥宮は富士山頂です
 
富士山8合目より上は神社さんの境内です
 
一度もいった事無いので一度は行ってみたいけど
 
なかなか勇気が出ません!!
 
 

2017年7月21日 (金)

雅山流 ・・・裏

Windows10を更新したら 
 
iphoneと同期しなくなり画像がパソコンに移動できなくなり
 
復旧に5日もかかってしまいました・・・・・・・・
 
どうにか復活!!
 
Img_66261
 
ローストビーフ!! 和風にネギのソースでいただきます
 
お酒は
 
Img_66291
 
雅山流 (がさんりゅう)の裏!!
 
お久しぶりです
 
Img_66311
低アルのお酒です
 
呑みやすいので、ぐびぐびフッファ~!!で飲みましょう
 
 

2017年7月14日 (金)

カレーパン! その2

東京駅から カレーパンが来ました
 
Img_66171
 
ブランジェ浅野屋さんのカレーパンが2種類
 
 
Img_66181
 
焼きカレーパンと 揚げカレーパン
 
Img_66151
 
軽井沢が本店!! テレビでもよく紹介されてるお店
 
しかし・・・・・・・ 今は東京が本社 だそうです
 
軽井沢3店舗 東京9店舗って ・・・・・・
 
東京のパン屋さんじゃ・・・・・・・ 
 
お味は、普通にどちらもカレーパン
 
前回食べた ボックス型の方が美味しかったかな
 
個人の味覚の問題です
 
さて、東京駅にはまだまだ10店舗以上はパン屋さんがあるそうです
 
次は何処のを頼もうかな
 

2017年7月13日 (木)

柔道表で第三弾は

柔道表での悪戯加工の第三弾
 
iPhone6ケース???です
 
Img_66071
 
完全なる試作品
 
Img_66081
 
『iPhone6用ケースのカバー』 です
 
何故って・・・・   ハードケースを貼り付けたからね
 
ハードケースだけでも良いのに 余計に重くしてるだけなような
 
取敢えずカードケースも装備してますが
 
チョット浅かったかな
 
Img_6612
 
ご希望があっても作成はしません(/ω\)
 
家庭用ミシンではクオリティーが悪すぎます
 
 
 

2017年7月12日 (水)

くまモンシール

Img_66061
 
『熊本県産畳表 くまモンシール』
 
さて・・・・・・どうしよう・・・・・??
 
畳制作時に貼って納品すればいいのでしょうが
 
新築の場合はお客様が見ることは無いですね 
 
お客様が、敷き込んである畳を、取り外すことしないと思うから
 
表替えのお客様は私への信頼で施工を任されてるから
 
このシールが有る無しは気にしてないから・・・・・
 
このシールの有効性を考えなくちゃ
 
本来なら、お客様が、熊本県のどの地域の誰の畳表で施工して欲しい
 
って指定が有れば、これらのシール類や生産者の名前が入ったタグが
 
必要なんだけどね
 
 

2017年7月11日 (火)

ドライブレコーダーって!! 

軽トラにドライブレコーダを付けて
 
交通事故に遭遇が2度目です
 
交差点の先頭で止まってると
 
目の前で自転車とトラックの接触事故が
 
(55秒頃です)
 
車から降りようとしたら、自転車の人が立ち上がったので
 
大丈夫と判断して現場に向かいましたが
 
どちらが悪いのかは・・・・・・・
 
トラックですね でも・・・・・・
 
 
 
やっとビデオ編集ができたので 追記
 
 
Photo
トラックは信号無視   自転車も信号無視で渡ろうとしてるね
 
そして、自転車は回避したんだけど 接触!!
 
Jiko

2017年7月10日 (月)

カレーパン!

東京駅周辺に通う娘がお土産って!!
 
娘が何しに東京駅周辺に行ってるのかも・・・・・・よく知らない親爺です
 
Img_65881
 
ブルディガラ エクスプレス のカレーパン
 
テレビで美味しいいって紹介されたお店だそうですが・・・・・・・
 
知る由も無い親爺です(マツコの何とかって番組らしい)
 
四角いボックス型のカレーパンは初めてです
 
カレーパンって言えば揚げパンですが、これは焼いたやつね 
 
美味しく頂きました
 
次は、
 
ブランジェ浅野屋さんのをお願いします!!
 
軽井沢本店が東京駅で買えるからね
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 9日 (日)

この日も3帖間でした

フローリングの一部に畳スペースを入れた
 
リビングです
 
Img_6595_2
 
壁に付いてるコンセントはテレビ用です
 
Img_6593_3
 
畳に座ってテレビ鑑賞するのかな
 
私の想像では 壁側にテレビ、畳手前にソファー
 
ソファーでも、畳にゴロゴロして って感じかな
 
 
畳の感触を忘れないで頂ける住宅ですから
 
未来につながる住宅です
 
 
 

2017年7月 8日 (土)

八王子畳業組合PRサイト

八王子畳業組合さんよりの依頼された
 
チラシ&ポスターの制作ですが
 
最終的には、
 
Tatami
 
こんな感じで妥協してね
 
おまけも付けときましたから
 
八王子畳業組合ホームページのほかに
 
ネット上にPRページも作っておきました
 
こちらからどうぞ!!
 
 
 
どれだけ効果があるんかは解りませんが
 
取敢えず!秋の畳替えシーズン前にね

2017年7月 7日 (金)

鳥から揚げとつくね

今週は暑いですね~~~!!
 
台風が通過しての次の日は非常に蒸し暑かった
 
畳担いでの階段は、危なく熱中症になるかと思いましたね
 
それと新築現場の寸法測りも、 そう!窓を開けるのが面倒で
 
20分位ですから、和室のみ開けるだけで・・・・・・ 
 
涼しくはなりません 
 
そんな中帰宅すると かみさんが
 
鳥から揚げ、揚げるのだけど『熱い』
 
ヘイヘイ・・・・・・・・ 私が揚げますよ! 
 
Img_66051
 
から揚げの完成!! 
 
酒のつまみは
 
スキレットで鳥つくね
 
Img_66041
 
フワフワの鳥つくねが出来ました
 
コンロで熱くなるまで熱しつくね種入れて
 
後は、オーブントースターで焼きました
 
仕上げに醤油タレ入れて、コンロで沸騰で完成
 
 
 
 

2017年7月 6日 (木)

寸法の測り方(割り本法の8帖間)実践

久々です 8帖間!!
 
Img_66001
 
建売の現場ですが 8帖間とは! 感激です
 
早速、寸法を測ります 
 
対角も測定
 
Img_66011
 
こちらの長さはここ
 
Img_66021
 
もう片方はここです
 
 
Img_66031
 
対角差は2分です(畳の寸法は尺ですから)
 
8jyoumasunpou
 
これを割り付けます
 
以前に書いてる方法です
 
割り付けると
 
8jyoumasunpou2
 
こんな感じですかな
 
8帖間の掛け率が0.7ですから 割り付けは約3分です
 
寸法測った測定値で2分半を割り付けて 
 
足りない分を、甘め、強めで半分を捻出
 
尺の大胆さで0.1分は大目に見て頂きまして
 
寸法の割り付け完成!!
 
後はこれに合わせて糸を張り
 
間の寸法を記入すれば完了です
 
納品予定は・・・・・・・・
 
建売ですが お客様のご契約済物件で、こちらは、
 
お客様の融資が確定してからの納品なります
 
いつかな??
 
 
 

2017年7月 5日 (水)

相模灘とカルトッフェルプッファー

Img_65981
 
そう言えば・・・・・・
 
相模灘は今期吞んでなかった!! 
 
いつもは、神奈川県の津久井方面に仕事に行ったときに、蔵元で買ってくるのだけれど
 
そちら方面には行ってないのか?
 
いやぁ~行ってるぞ!! 何回か!確かに行ってる
 
圏央道の相模原ICが出来て 道路の事情が変わったからかな
 
Img_65991
 
呑んでなかったから、酒屋さんで買って帰ってきました
 
美山錦で仕込んだお酒 旨いですね~~~
 
つまみは
 
Img_65971
 
じゃが芋を擦り下ろして、小麦粉少々に下味付けて これだけじゃ寂しいので
 
ミックスベジタブルを入れ
 
薄焼きに スパーの総菜で売ってる野菜コロッケの焼き版です
 
独逸料理のじゃが芋のパンケーキって感じ
 
それでは
 
『カルトッフェルプッファー』って言いましょう
 
相模灘とカルトッフェルプッファーで一献でした
 
(じゃが芋のパンケーキはリンゴの砂糖煮が良く会います)

2017年7月 4日 (火)

有名店の料理の真似

箱根強羅の有名店 『田むら銀かつ亭』さん
 
豆腐にひき肉を挟んで揚げて煮かつにした
 
『豆腐かつ煮定食』が有名です
 
K2a3691  
 
我がかみさんは豚肉が嫌いで・・・・・・
 
この前の、小田原で遅い昼食の時  小田原駅にも支店が有った
 
豆腐の煮かつ~~~って言っても 隣の海鮮屋さんへ一直線
 
なので
 
似て非なるものを
 
Img_65901
 
厚揚げ煮の卵とじ 
 
雰囲気だけ似てるかな
 
卵とじの方が、シンプル煮つけより 旨いね
 
Img_65091
 
まぁ!強羅の気分でした
 

2017年7月 3日 (月)

クワガタをッゲット

そろそろくちなしの花もお仕舞です
 
Img_65831
 
ほのかな香りが好きです
 
♪くちなしの花の~~~花の香りが~~~~旅路の果てまでついてくる・・・・・
 
花言葉は
 
『私は幸せです』 だそうです
 
そして、
 
こいつをゲット!!
 
Img_65851
 
メスクワガタ
 
小さい!! オスじゃないので リリース
 
もうクワガタの時期ですね
 
10年ぐらい前にはカブトムシを養殖してて
 
養殖って言っても落ち葉集た、たい肥に居るだけですが
 
結構あっちこっちに配ってたっけ
 
それに、イベントでカブトムシを使うため
 
車で山の方に探しにも行ったっけ
 
深夜だと、山道の明るい街灯の下にいるんですよね
 
カブトムシでも今年は探しに行こうかな
 
甥っ子の子どもが、丁度適齢期だから
 
 
 
 
 
 

2017年7月 2日 (日)

柔道表でキーホルダー

ちょっと前に畳縁のキーホルダーを制作しましたが
 
Img_64871_2
 
今回は、畳表のキーホルダーを制作 です
 
畳表って言っても・・・・・天然藺草では在りません
 
柔道畳の柔道表です
 
これまた少し前に作った小銭入れと同じ素材
 
 
Img_65811_3  
 
これを使って制作
 
仕上がりは
 
 
Img_65781_2
 
結構綺麗な仕上がり 販売できるクオリティーです
 
(小銭入れは販売できるクオリティーにはなりませんでした)
 
手に持った感じは滑らない!!って感じかな
 
大と小、大の方にはナスカンを付けてみたのでちょっと高級ぽいかな
 
そして、皮並みに丈夫かも? 
 
 
近頃、これに似たフロアー材も出てるようで
 
大手チェーンうどん屋さんの上がり座敷などに使われてますね
 
それは・・・・・
 

2017年7月 1日 (土)

味のいい鰺には、ビールポイ飲物

豆鰺でから揚げ
 
Img_65541
 
おいらの指じゃ内蔵処理できないから かみさん任せ
 
ビールが旨い!!
 
葉生姜もお味噌で
 
 
Img_6573_2
 
これまたビールが旨い
 
我が家はビールじゃ無いんですが・・・・・
 
ビールの気分で
 
そう言えばビール類の税制いつ変わるんだっけ??
 
 
350mlミリリットル
ビール77円  発泡酒47円  第3のビール28円
 
55円統一でしたよね?
 
 
 
 
 

« 2017年6月 | トップページ

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

楽天