« 免許の更新 | トップページ | 酒場放浪 »

2017年6月29日 (木)

酒は呑む酒器(杯)で味が変わる?

Img_65591
 
松の壽を玉蜀黍の甘辛煮で呑んでて 
 
(玉蜀黍の甘辛煮は、前日の蒸かしの残り物をリメイク)
 
酒のみの先輩が言ってたな~~
 
平杯と、ぐい呑みじゃ酒の味か変わるって
 
それでは実践!!
 
Img_65661
 
平杯とぐい呑みと、薄手のぐい吞み
 
さて、違いは・・・・・・・?
 
私的にはお酒の味は同じです
 
ただ!舌の味覚の位置によって、お酒が最初に舌に当たる場所
 
その、感覚的に違うのかな
 
あと、上唇にお酒が当たるのが、ぐい吞みと、平杯では大きく違うからかも
 
写真には無いけど
 
冷酒には錫の猪口が一番旨かった 
 
陶器とは違い熱伝導が良いので 錫は冷たい口当たり
 
冷たいお酒はより冷たく感じさせるで 錫の勝ちですね
 
実際は、同じお酒ですし
 
人それぞれの感覚でしょうし
 
酒器への口の付けからでも違うからね
 
贅沢言えば、冷酒は江戸切子で飲みたい!!
 
我が家には有りません
 
 
 
 
 

« 免許の更新 | トップページ | 酒場放浪 »

お酒『焼酎・日本酒・ビール・ウイスキー』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 免許の更新 | トップページ | 酒場放浪 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天