« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

古い車は税金髙いね

自動車税を納付してきました
 
私の乗用車は登録より13年以上の骨董品
 
古い車には、自動車税+重加算税
 
今年からさらにUPです(昨年まで10%UPでしたが今年は15%)
 
古い車は環境の負荷がかかるとの事ですが
 
13年以上も乗るのは、走行距離が年2000キロ位だからです
 
勿体ないでしょ、!!(実際は買えないからです)
 
Cci20170529_00000_2
 
5ナンバー車で45400円 は髙いでしょ
 
軽トラの4000円から比べたら 非常に高い
 
ますます乗用車は要らないく思えてくる
 
(昔の10年以降は1年車検よりはいいですが)
 
維持費が・・・・・・・車検時の重量税も重加算税かかりますし
 
税金45400円   車検 180000円ぐらいかかるし
 
一年で維持費が、135400円は、最低かかりますね (消耗品足してない)
 
我が家は、駐車場借りて無いから、まだいいかな
 
駐車場代、月10000円出したら
 
維持だけで25万円か!!月2万円以上~~~!!
 
市街地に近いと・・・・・それは、それは
 
 
環境への配慮なら走行距離で課税してください!!
 
私の車は、大型観光バスより自動車税高いからね
 
 
 
 
 

2017年5月30日 (火)

縁無し18mm仕上がりの作成

前日に下地準備してあるので
 
朝一番から畳表の縁無し作業ができます
 
Img_62741
 
水分を与え藺草を柔らかく
 
Img_62801
 
二か所織り込み立体に
 
天然藺草は折りずらいね
 
流石に、この時は、縁無し用の折り機が欲しくなります
 
 
Img_62761
 
下地の畳床も少し加工
 
藺草を裏に回す部分の床を、薄くしておきます
 
 
 
Img_62751
 
後は合わせて 
 
作業用の針さん達!総動員です
 
 
 
Img_62811
 
あとは、裏を止めて完成です
 
Img_62791
 
何故か・・・
 
この作業は、腰に負担がかかる、
 
一週間前に、腰はぎっくり越しを患い
 
痛みがピリット走ったが 腹筋背筋の筋肉量で抑えこみ
 
治ったと思っていたが この作業で腰が重い・・・・・(歳には勝てない)
 
そして
 
三月に負傷した、膝にも かなりの負担が(膝が張るし動きが鈍い)
 
午前中で仕上がったので 午後は養生しました
 
Img_62821
 
 
 
 

2017年5月29日 (月)

15ミリの畳床の変更

おぉ~~~!!
 
15mm仕上がりの縁無し畳の寸法が、やっと測れたのはいいけれど
 
畳の寄席周りが18ミリ上がりになってる・・・・・・
 
納期の関係上12mmの畳床は、仕入れてあったのに・・・・・
 
大工さん・・・・・・!!打ち合わせと違うし・・・・図面とも違うよぉ~~~
 
 
大至急!畳床製造業者さんに作って頂きました
 
Img_62731  
 
普段、15mmの畳床は作っていないので 特別注文
 
納期の時間が無いので、床屋さんまで引き取りに伺い
 
早速作業開始
 
Img_62711
 
畳床を寸法で切ります
 
Img_62721
 
下地準備が終わったのでこの日は終了!
 
 

2017年5月28日 (日)

鳥節と昆布粉末

川越の乾物屋さんで購入してきた
 
『鳥節』 鶏肉の燻製を削ったものです
 
焼いたさつま揚げにかけてみましょう
 
Img_62671
 
Img_62681
 
お味は、結構さっぱり系のです
 
鰹節の濃い旨味は無いけど
 
ほのかな鳥風味って感じかな!冷やしトマトにかけると旨いかも 
 
トマト系やチーズ系の料理にかけるのが旨い感じです ピザとかね
 
 
 
後ねこんなのも買ってきてます
 
昆布粉末
 
Img_62691
 
これは、ネバネバです 
 
納豆に混ぜるとネバネバ倍増
 
この前、小麦粉に混ぜお好み焼きに
 
昆布味のふっくらお好み焼きが完成しました
 
使い道模索中です
 
 

2017年5月27日 (土)

狭山茶の畑

仕事の納品敷き込みに青梅市なんですが
 
道路事情の関係で埼玉県入間市を通ります
 
八高線金子駅周辺は狭山茶の茶畑!
 
Img_62641
 
刈り込み作業が行われています
 
これは綺麗に刈り込まれた木
 
今頃はお茶になってるのだろうと
 
当店で飲んでるのは、この辺の茶畑でとれたお茶です
 
金子駅側のお茶製造業者さんから買ってますので
 
Img_62651
 
茶畑には、大型の扇風機が幾つも立ってます
 
夏が暑いから、扇風機で涼むのではなく
 
新芽が出た頃に気温が下がり寒く霜が降りると
 
大切な新芽が霜で変色してしまうので
 
空気を対流させて霜が降りない様にするためです
 
設備投資!掛かってますね
 
知らないとお茶畑の扇風機は????ですね
 
茶畑綺麗でした!!
 
 
 
 
 

2017年5月26日 (金)

知らんよシランのこと

Img_62291
 
作業場の前に咲きだした紫蘭
 
準絶滅危惧種だったのね 知りませんでした
 
Img_62271
 
我が家でこんなに咲いてるのにね
 
野生で咲いてるのが少ないので絶滅危惧種に指定されてるそうです
 
 
銀杏の木も絶滅危惧種だそうです
 
日本の街路樹の代表的な銀杏ですが
 
野生の銀杏は中国の一部しかないそうで、指定されてるとの事
 
いやぁ~難しいね~~知らないからね
 
環境省のレットリスト覗いてみたけど
 
種の多さにびっくりです
 
 
 

2017年5月25日 (木)

信濃鶴とスモークレバー

豆腐をステーキにしてから、玉ねぎと煮込んでみました
 
仕上げにスナップエンドウ入れてひと煮立
 
Img_62311
 
前日の残り物の筑前煮
 
Img_62321
 
煮物とくれば日本酒 銘柄は信濃鶴の生原酒
 
Img_62341_2
 
お土産に頂いたさつま揚げも焼いて
 
豪華ですが ありあわせ、おつまみの出来上がり
 
Img_62301
 
しかし・・・・・ 
 
鼠が出現して半分以上食べられた・・・・・
 
追加を作成
 
先日サイボクハムで買ってきた スモークレバーを切ってみました 
 
Img_62361
 
ゆで卵があったのでこちらもスライスして
 
塩、胡椒、チリ、オリーブオイル
 
スモークレバーって意外に旨いのね レバーの匂いしないし
 
食管もパサパサ感しないしで美味しかったね
 
スモークレバーを信濃鶴で流す
 
良いぞ!良いぞ!!
 
 
 

2017年5月24日 (水)

スナップエンドウ!と油揚げ

頂きます  
 
今年は一杯頂きます
 
スナップエンドウを頂きます
 
美味しく頂きます 
 
Img_62191
 
油揚げとスナップエンドウのオイスターソース炒め
 
嬉しいいですね スナップエンドウ!!が毎日食べれます
 
お酒はこれ
 
秀鳳 美山錦火入れ
 
Img_62201
 
Img_62251
 
火入れ酒
 
火入れも旨い!
 
いいね! 辛口酒 って言うよりすっきり酒
 
この日はビールからのですが
 
カリカリ油揚げの焼きもね
 
Img_62181
 
 

2017年5月23日 (火)

これも木の実でいいかな

欅にぶら下がるのは
 
花から実になったもの
Img_62131
 
種が出来てる
 
Img_62151
 

2017年5月22日 (月)

フェンスのバラが咲きだした

昨年はこの位でした
 
Img_42051
 
境の辺酢に絡めているバラ
 
一年で成長
 
Img_62391
 
小さいバラが一杯咲き出しました
 
隣の駐車場を侵食してますが・・・・
 
花が終わったら刈り込みましょう
 
Img_62411
 
そして
 はて??
   これは
 なんの 花??
Img_62401

通期中に思うこと

徒歩通勤でいつも見る公園ですが
 
徐々に・・・・・
 
Img_62161
 
完全なる草むら状態
 
奥にある遊具に行くには草をかき分けて
 
Img_62171
 
草が踏まれてないから誰も行ってないのかな
 
公園名が『粟の須緑地公園』ですからね!
 
自然の草むらなのかな
 
この草っぱらは
 
温暖化防止に役立ってるかもと
 
この場所は昼間の時間良質な酸素が豊富なのかと
 
いつも思いながらの通勤です
 
 
 
 

2017年5月21日 (日)

畳啓発ポスター作ってみました

八王子畳業組合の組合長が当店に
 
理事会でポスターチラシ作る予定だと
 
組合費の中で賄えるのなら良いのでは、等々会話して・・・・
 
私の組合役職は監事ですから それで相談かと思ってたら
 
ポスターチラシを作ってくれないかと!! 
 
そう言うことね・・・・・・
 
渋々承諾!
 
こんなのでどうだ!!
Tatamikumiaiposuta
 
組合長へお届けしました
 
これを元に規格構成してくださいとね
 
文章とか変更・写真の変更はできますよ
 
PRの目玉商品やイベントが無いのって難しいね 
 

2017年5月20日 (土)

12みりの材料だけが・・・・

5月5日に寸法が測れなかった現場
 
工期延長に続きまたまた延長に
 
寸法測りの段取りと、施行段取りしてあるのに・・・・・・
 
前日に変更って・・・・・・良くあることですが
 
Img_62091
 
この畳床じゃ無ければ 何の問題もないんですが
 
これで半畳縁無しは・・・・・
 
結構気合い入れて取り掛からなくては、でして
 
肩透かしが2度になるとね!!気が抜けますね
 
Img_62101_2
 
12ミリの畳床、正直に施工するの嫌いです
 
仕事に、好き嫌い言っちゃ~いけないんですが
 
これ本音!!です!!
 
 
 

2017年5月19日 (金)

消防団の操法練習

何年かぶりに地元地域の消防団
 
操法大会に向けた練習を見学してきました 
 
 
最近、消防団員が『うどん食べてる』って叩かれてたけど
 
消防団員を経験した人なら、これでクレーム入れる人は居ないと思いますね 
 
年報酬が 緊急出動対応、基本365日で一日に換算すると約200円位です
 
災害出動手当が一回、2500円位かな(自治体よって違う) 
 
大規模の火災が発生して48時間出動しても2500円です
 
訓練、練習は、消防団公式の練習以外は無報酬 
 
公式は手当1500円だったかな
 
(団本部からの出動要請人数が5名だったら、10人で行っても5名分)
 
一日拘束でもね それに手弁当ですよ(うどん位食べるさ)
 
 
見学に行ったのは、自主練習ですので無報酬
 
Img_62061
 
そんな団員達の練習を見学
 
陣中見舞いに、缶コーヒーを1ケース持参してね(一応!元団員です)
PM7:30~11:00ごろまで、週2で練習
 
もうかれこれ、昨年の10月からですから 
 
操法大会が6月25日だったかな それまで練習です!
 
皆さん気合荒入れて訓練してました
 
 
 
消防署員は『地域を守る仕事』で!
 
消防団員は『自分の地域を守る』で!
 
仕事や自分を犠牲にしてもです したがって家族にも影響がでますね
 
だから、団員同士信頼と、家族との信頼が大切です
 
地域の安全のため活動してくださいね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月18日 (木)

日本酒の賞味期限は?

日本酒の賞味期限って?
 
通常の日本酒には賞味期限は無いのね
 
どのラベル見ても記載がない
 
Img_61611
 
Img_4789jpg1
 
Img_5250
 
Img_56861jpg1
 
Img_54591jpg1
 
製造年月日だけが多いかな
 
松寿は、蔵出し日が記載されてます
 
日本酒は放っておくと『酢になる』は間違いです
 
酢にはなりませんよ!!
 
酢にするには『酢酸菌』を入れてあげなければです
 
ただ。昔は白く濁ったりしましたそれは『火落ち菌』によるもので
 
火落ち菌を殺菌するために通常の日本酒は一度62度~68度で殺菌します
 
それを『火入れ』って言いますね
 
近頃はやり始めてる 『熟成古酒』
 
Sake
 
 
 
30年物も旨いですよ!!
 
機械がああったらどうか飲んでみてください
 
Img_61631
 
製造日から一年以上の松の壽で 親子丼の頭だけで
 

2017年5月17日 (水)

座れば芍薬っじゃん

『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』

女性が立ってる姿を見立ててシャクヤクって表現しますが
 
我が家のシャクヤクは・・・・・・
Img_61891
 
どう見てもスラリと立ってる姿に見えません
 
Img_61881
 
ドッテッテ感じで咲いてます
 
色はきれいだから良しとしましょう
 
こちらも咲きだしました
 
Img_61861
 
Img_61851
 

2017年5月16日 (火)

日がえり 川越散策 

14日の日曜日は川越市へ
 
地元の商工業者会の親睦日帰り旅行
 
小宮町をAM9:00出発です
 
Img_61901
 
途中、サイボクハムさんへ寄り道
Img_61951_2
 
生産牧場直営の販売店のお店、 
 
のんびり見学して  
 
我が家の娘が何故か居ました!!
 
此処でアルバイトしてたんだ! ↓
 
Img_61961
 
川越の街に
 
Img_62021
 
此処で昼食です 
 
川越の名物うなぎのかば焼きで ビールと焼酎!!
 
ほとんど宴会状態で 3時間の自由散策です
 
かみさん同伴でしたので
 
かみさんとプラプラ
 
食べ歩き!をしたかったのですが、お昼ご飯で満腹状態
 
食べは出来ないので、飲み歩きだけは!『生COEDOビール』
 
 
Img_62031
 
 
お店巡りして 
 
Img_62001_2
 
Img_62041_2
 
丁度PM3:00で時の鐘が鳴りました(自動なのね)
 
さぁ!待ち合わせの駐車場に向かいましょう
 
帰りのバスではまたまた宴会の始まり
 
バス車中は、行きと帰りで2時間30分ぐらいなのに
準備してあった焼酎(1.8ℓ)は2本空きました
 
恐るべし!!
 
私は幹事ですので、お金預かってるので飲んでませんよ(少ししか)
 
 
 
 

2017年5月15日 (月)

鞘えんどう

えんどう豆を頂きました
 
さてどうやって食すか
 
Img_61741
 
鶏むね肉のうま煮に入れてみた
 
これが結構旨かった
 
しかし
 
シンプルに塩ゆでの方が
 
 
Img_61761
 
時折マヨネーズを付けて 
 
これが一番旨いかも 
 
 
 

2017年5月14日 (日)

階段のような切り欠け

Img_61781
 
久々にこの畳が帰ってきました『おかえりなさい』
 
賃貸マンションの表替えです
 
表替えをしたので、他の内装が終わり次第納品です
 
そして
 
Img_61791
 
こちらも、切り欠け付
 
結構これ二枚で時間掛かっちゃいました
 
なんとなく・・・・・やる気の出ない5月です
 

2017年5月13日 (土)

隣でランチ

隣の居酒屋さん『がむしゃら』さんが
 
ランチ営業を始めました
 
作業場から徒歩30秒でお昼が食べれるって
 
我が作業場も都会化の波が、やって来たのかも・・・?
 
これで、一つお昼の選択肢が増えました
 
今回頂いたのは
 
『鮪カツのランチ』です
 
Img_61831
 
鮪は中レアで余熱で火が入るので、ジューシー
 
そして、ボリュームもありますし、ご飯お替りサービスありです
 
美味しかったです
 
このおかずでご飯三杯は、無理ですが
 
ビールに、日本酒三杯ならいけますね!!

リアカメラ搭載

作業者の軽トラ!! 
 
荷台は幌付です したがってルームミラーは・・・・・
 
自分お顔を見るだけのナルシスト鏡でした
 
リヤモニターカメラが欲しい!!って  ずーと思ってました
 
見えないって!怖いんですよね
 
バイクや、自転車が、軽トラの後ろに就かれると サイドミラーじゃ映らないから
 
念願品!!を購入
 
Img_61801
 
ルームミラーに取り付ける ドライブレコーダー
 
フロントとリヤの二画面 録画機能で、バックのリアモニター機能付き
 
バックギアに入れると、バックモニターとして作動しますで!!6500円
 
安いからすぐに壊れるかな!!
 
Img_61771
 
こんな感じで映ってます
 
Img_61811
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月12日 (金)

12ミリの表替え

薄畳の表替えです
 
Img_61641
 
床暖房対応の畳床ですので仕上がり12ミリ
 
Img_61651
 
新規より10年近く使われてるので、下地の床は少し柔らかくなってきてます
 
今回は半畳6個の表替え
 
使用するのは ダイケン表の灰桜色(薄ピンク)
 
 
Img_61681
 
上の部分の折りと、下の部分の折りを折って
 
折目は二重の立体折りです
 
Img_61691
 
新規の方は、機械で逢着して縫ってありましたが
 
この機械針が・・・・・結構、薄いボード床を傷めるんですよね
 
今回の施行はステーブルでの施工です 
(これ以上機械針で施工すると床が一層傷むので)
 
Img_61661
 
 
完成!!
 
Img_61701
 
後は納めるだけ!
 

2017年5月11日 (木)

松寿の火入れ

たまには、お総菜です
 
Img_61131
 
グラム幾らで販売してるお店です 100g170円だったかな
 
拙の夕飯のおかずは無いそうですので帰りに購入して
 
(叔父のお通夜に行っててね)
 
松寿の火入れ!!でチョロトね
Img_61421
 
 
冷蔵庫で冷やしてありました、冷たい冷酒で飲むと
 
酸が主張してますね!! 
 
洋食にも合う日本酒!!です 
 
お燗すると酸がどこに行った??でこれまた旨いです
 
拙は、酸の主張している方が好きです
 
まぁ!人それぞれの好みですから
 
 

2017年5月10日 (水)

鼠の茣蓙

PCのマウスパットが、痛んできたので交換
 
Img_6105
 
そう!畳表の切れ端を再利用したものです
 
今回は ダイケン表の校倉織(あぜくらおり)を使用 してみます
 
これ!以外にマウスの動きが良い
 
凹凸が際立ってる織り方だからかな!
 
Img_6104
 
特に縁をつけたり加工したりしませんが
 
切っただけです この方が薄いので使いやすいから
 
和製品ですのでパッとって言うのもなんですから
 
鼠茣蓙ですね 
 
PCの鼠も喜んでます
 
0100
 

2017年5月 9日 (火)

これでも下地は大丈夫でした

一杯使って頂きました
 
Img_61091
 
これだけ使って頂ければ 藺草も満足でしょう
 
Img_61101
 
柴犬、座敷で飼ってれば、この様になりますね
 
お得意様のそのまたお得意様の柴犬様に
 
何か差し上げなければ! 
 
表替えしたので、また頑張って頂きたいのでね
 
 
畳表は正直に痛んでますが
 
下地の畳床は大丈夫でした
 
この様な場合でも表替えで綺麗に成りますよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 8日 (月)

5月のお酒着弾!!

GWですので忙しくない!!
 
有り余る時間・・・・・・やる事無いし・・・・出かける予定もない!!
 
酒屋さんの休日をネットで検索したら 営業中
 
それでは行くしかないでしょ
 
Img_61371
 
この4本をチョイス!
 
生源酒三本に火入れ一本
 
☆濃鶴 純米 無濾過生源酒
 
☆天の戸 美稲80 純米 無濾過生原酒
 
☆松の壽  特別純米 美山錦  生酒
 
☆松の壽  山廃純米 500万石 火入れ
 
コンパの良いいお酒4本です
 
天の戸は生原酒でこの価格の安さ (値段は調べてね)
 
そして
 
この日の開封は 大好きな松の壽 美山錦
 
Img_61391
 
おつまみは
 
マグロのテールの煮つけ
 
Img_61381
 
チビチビつまめるマカロニサラダ
 (かみさん作成です)
 
Img_61411
 
『休日は、起きていながら 夢ここち』
 
 
 

2017年5月 7日 (日)

訳あり品での施工

訳あり品の畳表
 
どうしても、農家さんによってや天候によって、表のランク等々
 
一枚とか二枚売れ残ってしまう畳表があります
 
今回はこの畳表での施工です
 
Img_61021
 
4.5帖のお部屋ですが 準備できたのはこの3種類の国産表
 
Img_61011
 
草の長さ、色、織りが違います 訳あり品ですから破格値です
 
お客様のご要望と、当店の在庫状況がぴったり合わないと
 
施行できません!! ほんとタイミングです
ありがとうございました!!

2017年5月 6日 (土)

工程表で行ってみたけど・・・・やっぱしでした

3日、4日と休むつもりでしたが
 
ご依頼があったので営業!! 休むより仕事の方が嬉しいです
 
5月5日は端午の節句
 
お節句には、お仕事は休みます
 
作業場での仕事ですね
 
都区内、中野に寸法だけ測りに行ってきました
 
工程表では5日に木完!!内装造作が終わってるはず・・・・
 
嫌な予感はしたけど 大工さんと畳床下収納について打ち合わせもしたいので
 
的中!!!
 
行程は10日遅れになってました!! (当店に連絡無いよ)
 
畳の仕上がり厚みの確認と、床下収納の確認ができたので良しと!!
 
帰りの中央道はGWの渋滞!!
 
鷺宮八幡神社によってみました
 
3
 
61
 
21
 
休日渋滞ですから
 
意外と裏道は流れが良かったね
 
どうにか帰ってこれました
 
 
 
 
 

2017年5月 5日 (金)

信濃鶴のしぼりたて やっぱうまい

前日の残り物のリメイク料理
 
鳥の塩胡椒焼きを使い、ホイル焼きに
 
スライス玉ねぎとチーズですが
 
肉から水分も油も出ないからパサつくね
 
Img_60941
 
酒でも少しふりかければ、しっとり焼けたかな
 
まぁ!つまみにはいいかな
 
酒を !!
 
Img_60961
 
昨年暮れに購入しておいた 信濃鶴!!
 
Img_60951
 
グラスに付く気泡 炭酸シュワシュワです 
 
こんなに旨いのなら、もう少し仕入れておけば良かったな~って!!
 
そうなんですよね 年末には3本! 在ったんですが
 
呑んじゃったのね
 
そして・・・・・・開封しときながら 思う!!
 
夏の暑い日に、この炭酸量なら、もっと旨かったのかな~~~!!
 
無くなると寂しいい・・・・・
 
小松菜のかき玉汁も
 
Img_60971
 

2017年5月 4日 (木)

揚げ出しで一献

揚げだし豆腐です
 
Img_60691
 
『こんな夜に・・・・・ 揚げ出しでちょこっと一献
 
   出汁を纏った やわらか衣が 愉快』 
 
片栗粉の衣って柔らかいので、揚げ油に多く入れると
 
隣とくっ付いて、衣が剝げるのね 一個ずつ丁寧に揚げないとは
 
判っているけど・・・・・時間がめんどいからね
 
ついつい、一回で済ませようって、入れてしまうのがいけない 
 
そして 
 
がんもどきの卵とじ
 
 
Img_60711
 
煮つけより 卵一個で贅沢な感じになりますね
 
今年はゴールデンな休日が出来そうですが・・・・・
 
本音は違います・・・・・・! 
 
どこにも出かけないから 長い休暇はいらない!!
 

2017年5月 3日 (水)

水曜日のネコ&よなよなエール

チョットね!!
 
これが飲みたくなった
 
Photo
 
『水曜日のネコ』って言うビール
 
近頃コンビニで売られてるビールです
 
そして 『よなよなエール』  これもね
 
Img_60921
 
株式会社ヤッホーブルーイングの製造です 
 
地ビールでは日本でトップ! 
 
ビール業界では6位の製造量との事
 
親会社が、星野リゾートさんだそうですからね これは強いのかな
 
でも!ビール自体は旨い!
 
香りがが有るね!良い感じですよ!! 
 
水曜日のネコは 自分には軽くさわやかすぎるかな
 
苦味ないので・・・・・ 
 
初飲み体験でした!
 
 
 
 
 

2017年5月 2日 (火)

若草色の中へ癒されに

天気のいいい日曜日
 
巷ではゴールデンウイーク中
 
(当店は、予定では3・4・5日はお休みします)
 
4月の晦日は、朝、事務で書類整理して、後はお休みです
 
緑が綺麗な時期です 山にでも行きますかで !
 
桧原村へ
 
山は萌え萌えの黄緑色 
 
山頂の方は桜が咲いてるのでピンクも
 
101
 
払沢の滝でも向かいましょう
 
車を止めたところから900m位で到着します
 
(この日は総合運動場に駐車でした)
 
91
 
向かう途中の忠助淵
 
151
 
近い駐車場からなら、滝つぼまで700m位かな
 
ウッドチップの遊歩道を歩き、到着!!
 
51
 
11
 
緑と滝の流れを見てると、心が洗われます
 
61
 
いつもの様に帰りには 卯の花ドーナツを購入して
 
帰りましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 1日 (月)

只今、当店は紫!

Img_60621
 
お店の入り口近くで咲く・・・・・菖蒲
 
紫色が綺麗です
 
菖蒲(アヤメ)?菖蒲(ショウブ)? 花菖蒲(ハナショウブ) 杜若(カキツバタ)
 
未だに私には区別がつかないけれど
 
家のは菖蒲(アヤメ)って言われてるから、そうだと思う
 
甲乙つけがたい時の呼び方
 
『何れ菖蒲か杜若』 
 
花の付け根が縞模様だから菖蒲(アヤメ)らしい・・・・?です
 
さて、こちらも咲きだした 藤の花
 
Img_60641
 
昨年秋に目一杯刈り込んだので
 
今年は、花は少なめです
 
只今、当店は紫色ですね
 
 
 
 
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

楽天