« 相模の国一宮 寒川神社へ | トップページ | 中華料理 南京亭 »

2017年4月 4日 (火)

滝山城のの桜

小宮公園を紹介しましたが
 
もう一つ当店より近い公園です
 
久しぶりに行ってみました
 
『都立滝山公園』  です
 
Img_57371
 
Img_57391
 
戦国の時代 大石定重が築いた山城の城址公園です 
 
大石氏は、小田原北条氏より婿(氏照)を頂き 、北条氏の家臣に
 
婿の氏照が大改修してますが、のちに八王子城に移ります
 
Img_57381
 
大手口より登ります 結構キツイ坂道です
 
戦国から残る空堀です
 
Img_57471
 
Img_57441
 
千畳敷に
 
Img_57461
 
中の丸
Img_57501_2
 
さくら祭りの準備中です
 
桜は? 一番咲いてる木はこれでした
 
Img_57491
 
二の丸からの景色は こんな感じです
 
Img_57511
 
そして、本丸へ
 
橋を渡って向かいます
 
Img_57531
 
 本丸には 2社の神社が建立されてます
 
そう言えば、神社が改築されたのと、新しい神社が建ったのは知らなかった
 
10年以上来て無かったので 
 
3
 
霞神社さんと金毘羅神社さん
 
5_1
 
本丸からの眺めは
 
Img_57651
 
西多摩方面が一望できます
 
川は、多摩川と秋川の合流点です
 
 
 
滝山城にも 小宮の文字が見えます 小宮曲輪!!
 
Inkedimg_5764_li
 
この地域では、小宮氏は有力な武将だったんだと思います
 
曲輪に名前があるけど‥‥大手の入り口横の最前線曲輪ですけどね
 
一時間ぐらいの散歩でした
 
さくら祭りは4月の8日だそうです 下の写真の木は桜です
 
Img_57671
 
 

« 相模の国一宮 寒川神社へ | トップページ | 中華料理 南京亭 »

お花や風景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/65102327

この記事へのトラックバック一覧です: 滝山城のの桜:

« 相模の国一宮 寒川神社へ | トップページ | 中華料理 南京亭 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天