« 鎌倉散歩へ | トップページ | チキチキに呼ばれて »

2017年4月19日 (水)

鎌倉散歩2

鎌倉大仏さんからこちらへ 宇賀副神社!! (銭洗い弁天)
 
21
 
鎌倉来たら、此処で銭をば洗わなくっちゃね
 
洗った銭は、使いましょう 自分に戻ってくるように
 
その時!諭吉を 行列で連れて戻ってきてくれれば 最高なんですが
 
11_3
 
小銭とお札洗い ましたが、鎌倉で使い切りました
 
次は 葛原岡神社へ は結構急な坂道です 膝が・・・・・
 
キツイ!息が切れる
 
 
8
 
此処からの眺めは こんな感じです
 
22
 
尾根を少し歩くと、源氏山公園 源の頼朝像が鎮座してます
 
2
 
此処で一休み、北鎌倉に下るか、鶴岡八幡宮に向かうか 
 
今日は神社巡り中心でと思ってますので
 
仮粧坂 (けわいざか) 切り通しで降りることに
 
6  
 
正直に 此処はやめといた方が良かったね!! 
 
道は急だし 湧き水で濡れてるし 滑るし 靴汚れるし
 
それなりの覚悟で 通ってくださいって感じですね
 
鶴岡八幡宮に
41_4
 
51_2
 
 
丁度、鎌倉流鏑馬神事を行っていました
 
少し見学させていただき って言ってもよく見えないよ!!
 
見学のための行事じゃない感じです 見るところ無いし
 
東門、出れなかったし・・・・ 参道通行止めだしね
 
この日は暑いので、そろそろ疲れてきましたが
 
行きたかった
 
鎌倉宮へ向かいます
 
21_2
 
獅子頭のお守りがあります
 
授かては来なかったけど 杯割り社で素焼きの杯を割ってきました
 
私についてる厄が少しは落ちたかと思います
 
此処から駅に戻ります 
 
帰りにある荏柄天神社さんにもより
 
21_3  
 
81_2
 
頭が良くなる願いをして 頼朝さんのお墓を訪ね
 
11_4
 
江ノ電鎌倉駅に さぁ!充分歩いた!!帰りましょう
 
そう!江ノ電フリーパス買ったのに600円
 
結局、行きに 藤沢~極楽寺300円 帰り、鎌倉~藤沢300円
 
それしか使わなかった!! 江の島の江島神社行けばよかったかな
 
足疲れたから・・・・・無理でしたし
 
今回は、神社さん中心に鎌倉を散歩してきました
 
次は、いつ来れるかな
 
 
 
 
 
 

« 鎌倉散歩へ | トップページ | チキチキに呼ばれて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉散歩へ | トップページ | チキチキに呼ばれて »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天