« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

和室

Img_57761
 
和室
 
Img_57751
 
キッチン・和室
 
Img_57741
 
リビング・和室
 
Img_60081
 
キッチン越し和室
 
Img_60091
 
 
 

間違い探し

Img_48252jpg1
違いはどこ??
Img_48251jpg1
写真ソフトで 遊んでみました
 
菜の花の写真も違いはどれ?
 
 
Img_56221
Img_562211
 
素人でも結構綺麗にできますね
 
プロが行えば判らなく加工できるね 
Img_5622112jpg  
 
加工あまり使用しないけど
 
ポスターなどを作るときにはあると助かります
 
 
先日のK国の砲撃訓練もこんな感じで増やしてた感
 
有りましたね
 
 

2017年4月29日 (土)

無染土の畳表

Img_60651
 
畳表の製造工程に 藺草の土染と言う工程があります
 
これをしないと、藺草本来の良さが出ない
 
今回のこの表は土染をしていない藺草で織った茣蓙です
 
通常の藺草表とは、色も違うし香りも違う
 
Img_60681
 
耐久性に関しては私も良く解らない・・・・スイマセン
 
(耐久性は通常の藺草表より劣るとは聞いてます)
 
色は、通常の藺草表が城っぽい青ですが、無染土は緑かな
 
 
Img_60671
 
 
市場には、数が出ないので貴重品ではありますね
 
今回の表も特別に織って頂いたものです
 
お客様のご要望です 
 
施工完了!!あとは敷込みを待つだけです
 
 

2017年4月28日 (金)

こんな夜に・・・・・・ 雷鳥は

こんな夜には こんな夜に・・・・・を飲みましょう
 
何かあったのかって?? 
 
何もない夜だからですよ 
 
 
Img_60341
 
28BYのこんな夜に・・・・・は?
 
開封一日目は、ピリッと辛く、きれいが良い
 
開封二日目には ほんわかフルーティーな、切れの良いお酒
 
こんな夜に・・・!! 顔が変わったぞ これが本来の顔ですよね
 
 
Img_60361
 
Img_60381
 
雷鳥は 切れ抜群ですね 
 
自分的には、昨年呑んだ山女の方が好きかな
 
それぞれ好みでしょうが
 
酸がある山女の方が好きですね
 
 
そいでは、昨年呑んだ
 
こんな夜に・・・山女
 
13445759_527119180828619_6784774127
13432390_527119197495284_5446990395
 
 
 

2017年4月27日 (木)

金鑚神社は読めないな(かなさなじんじゃ)

秩父から20㎞! 本庄方面に向かいます
 
山岳道路ですので 信号機は数少なく
 
40分ほどで到着!!
 
金鑚神社さん 『武蔵の国、五宮? 二宮?
 
22
 
多宝塔 ですこの塔は 国の重要文化財で
 
室町時代の建物 で 昔の神仏一体が伺われますね
 
30
 
15_2
 
参道を上がり拝殿へ
 
14
 
この神社さんの本殿は 後ろの御岳山 です 
 
参拝したら山登りで、御岳の鏡岩へ
 
300m階段を登った上に向かいます
 
結構キツイ!! 止めとけばよかったと!!
 
通常で考えると3m階段で15段ですから 大よそ1500段
 
33
 
これを見るために上ってきました 
 
1億年前の岩断層の滑りで出来た物との事
 
昔はもっとピカピカだったみたいですね
 
戦国時代末期、高崎城が落城で燃えてる火が映ったと
 
いわれてます
 
29
 
あぁ~しんどかった!!
 
足を延ばして。足を延ばして来ちゃったのは良いけど
 
帰るのが・・・・・・・
 
 
 
 

2017年4月26日 (水)

(株)ベンチャーウイスキーへ再訪

2010年に此処に何度か伺ってます
 
(株)ベンチャーウイスキーさんへ
 
そちら方面に行ったので、足を延ばし って言って も40Km以上ですが
 
時間も暇だったしね  天気も良くドライブ日和ですし
 
山方面に行きたかったので
 
Img_60421
 
アポ無しですが寄ってみました
 
(株)ベンチャーウイスキーの社長は留守ですが
 
事務員さんにお話をしてきました 
 
事務員さんの返答は『うちは、そう言うのは、やってないんです』
 
色々説明させて頂き
 
2020年にお願いしたいので早めですが
 
そんなやり取りしてきました
 
『社長に聞いてみなければ』 最終返事ですが
 
まだ時間は有るのでゆっくりご返答お願いいたします
 
 
Img_60411
 
折角此処まで来たんのだから もう少し足を延ばし
 
行ってみたかった所に向かいます
 
 
 
 
 

2017年4月25日 (火)

おネ~ちゃんのすご技

先日の事です
 
仲間内の宴席にコンパニオンの方をお呼びして
 
楽しいひと時を
 
Img_60241
 
おっさん達も、たまには若い方の情報も取集しないとね
 
仕事上!必要なんですよね
 
デキル大人のアイテムとして (これだけ言い訳すれば) 
 
Img_60251
 
前に座った方に ピアスについての勉強!!
 
他の方が何を聞いたのか知らないけど
 
ピアスの穴にハンガーなら入るって事で
 
Img_60261
 
上着もかけられる!! 
 
Img_60271
 
凄い技を見せて頂きました
 
何か凄く心配しちゃいますね 耳たぶ切れないかと
 
今回のお勉強は
 
『ラージイヤーホール』 でした
 
 

2017年4月24日 (月)

ウォーキングコースには 

Img_6030
 
この頃は、横田ベースへ飛来・発進のヘリコプターが
 
良く飛び交いますね これは、米軍の?自衛隊の? 
 
そうなんでよね、何年か前より航空自衛隊の基地も併設されたからね
 
さて、どっち??
 
Img_60281
 
街路樹の躑躅も綺麗に咲きだしました
 
綺麗っすね 
 
キリヤマツツジです
 
Img_60291
 
 
 
いつもの多摩川の堤防!そうそう
 
今まで舗装されてなかった部分が、舗装完了
 
Img_60311
 
 
これで、泥濘が無くなりました 
 
歩きやすくなりますし 自転車は走りやすいでしょうね
 
あと一か所、砂利道部分がありますが 歩く時は階段使うので
 
砂利道は通らなくっていいので 大丈夫!!(自転車は100m位砂利道)
 
いつものコースですが
 
昭島側の堤防沿いに 軽食屋さんと カフェが出来たんですよね
 
多摩川左岸 多摩大橋より500m位下流にです
 
寄れる時があったら 探索してみます
 
 
 
 
 
 

2017年4月23日 (日)

田吾作 天ぷらそば

当店から近いといえば近い! 
 
歩いてだと遠い! 車だと近い!
 
このお店の前は、車で頻繁に通ります
 
『田吾作』 うどんそばのお店です
 
駅とかの そば屋さんスタイルのお店です 立ち食いでは在りません
 
着座スタイルです 30年以上通うが 写真なんて撮ったのは初めて
 
Img_60151
 
天ぷらそば390円  (駅とかのそばの大盛り位の量は有ります)
 
お客さんが、一斉に帰った時だったのと、スマホいじってたので パシャ
 
その後、また満席に
 
 
昼時は皆さんこれに🍙を頼んでるかな おむすび一個110円
 
税込みで、丁度500円のワンコイン  
 
それにここは、メニューは 簡単! そば うどん おむすび ゆで卵
 
トッピングは、たぬき・キツネ・月見・天ぷら・葱増し
 
全部載せも可能だと思う! 
 
 
私の、簡単お手軽ランチです、空いてれば、座って一分位で出来上がってきます
 
それに旨い!
 
関西系の透き通った汁じゃなく しっかりと濃い口の醤油の汁
 
炭水化物祭りはしょうがない!!
 
 
 
 
田吾作
電話: 0426-45-0972
住所: 八王子市石川町2975-1
営業: 8:00-16:00(但し売り切れ閉店ですので、15時前の時も)
定休: 日,祝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月22日 (土)

恋愛成就の女體神社

埼玉県さいたま市の神社さんへ寄ってきました 
 
氷川女體神社さん
 
21
 
此処は女性の願い事が叶うって事で  巷で有名?
 
男性の願いは・・・・・・なのかな??
 
巫女人形を授かり、自宅で一つの願いをかけると、成就するって
 
成就した人は 巫女人形に着物を着せて神社に戻すそそうです
Miko2
あっしには、あまり関係が無いな
 
これ以上モテたら困るし!!(嘘)
 
櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと)は建速須佐之男命(たけはやすさのうのみこと)
 
の奥さまですし 人の奥さまにモテる神様なら・・・・仕事に生きるかも
 
そんな事無いか!!
 
71
 
本殿の写真を撮ろうと待ってましたが
 
先客の彼女は5分近くお祈りしてました
 
願いが叶うと良いですね!!
 
41
 
さぁ!帰りは高速で帰りましょう 岩槻ICより
 
東北自動車道下りに、東北方面に 蓮田で休憩
Photo_2
 
そう!岩槻~八王子は、都心経由だと2320円!(軽の料金ですよ)
 
下りに乗り、圏央道で あきる野ICまでは1990円
 
八王子ICまで来ても2320円と料金同じなんですよね
 
距離は、都心経由は71.8㎞ 圏央道では106.2
 
あきる野インターで降りれば71.6
 
そこから作業場まで9キロで約80㎞
 
都心周りより絶対早いと信じて!!
 
圏央道周りを選択!!どうだったかは・・・・・判りません
 
 
 

2017年4月21日 (金)

 
多摩川で鳴いてる鶯
 
 
 
 

木曜日の朝

Img_60181
 
日の出と共に行動開始!
 
火曜、水曜、暑さが・・・・・・通常に戻った
 
少し寒いかな!
 
ハナミズキも咲きだしたし
 
Img_60161
 
しかし、ハナミズキは 上向きに咲くから  桜は下向き
 
Img_60171
 
そして、八重桜も満開 
 
Img_60231
 
Img_60211
 
気持ちのいい朝でした
 
 

2017年4月20日 (木)

チキチキに呼ばれて

Img_57971
 
マカロニサラダのコンビーフ和え
 
作る気はないのけどこれを作り 
 
後はこれで
 
Img_57981
 
バジルソーセージをサッと炒め
 
昔からあるチルドから揚げ チキチキボーンをオーブンで温め
 
完成!!です
 
チキチキボーン! 懐かしい味
 
1774_ext_11_0
 
 
チキチキボーンが 呼んでたんですね 
 
何故か気になって 体が反応してしまい買い物かごに入れてしまった
 
お酒が呼ぶときはあるけど チルド食品が呼ぶことは無いのだけど
 
呼ばれてしまいました
 
普段の200円前後のつまみからすると
 
この日はチョー豪華な金額のおつまみ!!
 
 
 
 
 
 

2017年4月19日 (水)

鎌倉散歩2

鎌倉大仏さんからこちらへ 宇賀副神社!! (銭洗い弁天)
 
21
 
鎌倉来たら、此処で銭をば洗わなくっちゃね
 
洗った銭は、使いましょう 自分に戻ってくるように
 
その時!諭吉を 行列で連れて戻ってきてくれれば 最高なんですが
 
11_3
 
小銭とお札洗い ましたが、鎌倉で使い切りました
 
次は 葛原岡神社へ は結構急な坂道です 膝が・・・・・
 
キツイ!息が切れる
 
 
8
 
此処からの眺めは こんな感じです
 
22
 
尾根を少し歩くと、源氏山公園 源の頼朝像が鎮座してます
 
2
 
此処で一休み、北鎌倉に下るか、鶴岡八幡宮に向かうか 
 
今日は神社巡り中心でと思ってますので
 
仮粧坂 (けわいざか) 切り通しで降りることに
 
6  
 
正直に 此処はやめといた方が良かったね!! 
 
道は急だし 湧き水で濡れてるし 滑るし 靴汚れるし
 
それなりの覚悟で 通ってくださいって感じですね
 
鶴岡八幡宮に
41_4
 
51_2
 
 
丁度、鎌倉流鏑馬神事を行っていました
 
少し見学させていただき って言ってもよく見えないよ!!
 
見学のための行事じゃない感じです 見るところ無いし
 
東門、出れなかったし・・・・ 参道通行止めだしね
 
この日は暑いので、そろそろ疲れてきましたが
 
行きたかった
 
鎌倉宮へ向かいます
 
21_2
 
獅子頭のお守りがあります
 
授かては来なかったけど 杯割り社で素焼きの杯を割ってきました
 
私についてる厄が少しは落ちたかと思います
 
此処から駅に戻ります 
 
帰りにある荏柄天神社さんにもより
 
21_3  
 
81_2
 
頭が良くなる願いをして 頼朝さんのお墓を訪ね
 
11_4
 
江ノ電鎌倉駅に さぁ!充分歩いた!!帰りましょう
 
そう!江ノ電フリーパス買ったのに600円
 
結局、行きに 藤沢~極楽寺300円 帰り、鎌倉~藤沢300円
 
それしか使わなかった!! 江の島の江島神社行けばよかったかな
 
足疲れたから・・・・・無理でしたし
 
今回は、神社さん中心に鎌倉を散歩してきました
 
次は、いつ来れるかな
 
 
 
 
 
 

2017年4月18日 (火)

鎌倉散歩へ

日曜日は、久々の休日でした(日曜は基本やりきりでお仕舞)
 
かみさんも休みだったので、どこか行こうか?
 
返事は『ゆっくり寝る』でした  
 
で!娘は『映画見に行く』『おっさんと行くと歩くから!嫌だ!!』 とのお返事・・・
 
良いよ~~~一人でどこか行くから・・・・
 
江ノ電の始発駅 藤沢へ ここに車置き、出発
 
江ノ電の極楽寺駅で降り
 
41
 
極楽寺へ  正式には 霊鷲山 感応院 極楽律寺
 
81
 
境内は撮影禁止!!なので 門の外から 中には入れたのでお参りを
 
61
 
一応、江ノ電フリーパスを買ってるから ここから電車に乗るか
 
でも、歩こうと そう! まだAM8時台
 
101
 
11
 
赤い橋を渡り長谷方面に 虚空蔵堂を見て
 
31
 
御霊神社へ向かいます
 
踏切の向こうが神社の鳥居です
 
71
 
渡ろうとしたら警報機が鳴り 江ノ電が!
61_2
 
さすがに近い!!
 
 
91

この神社の脇参道を出ると長谷寺の横に出れます
 
次は長谷寺を目指します
 
流石に長谷寺ですね 朝早くから人が多いですね
 
141
 
赤い提灯が無いのが残念です
 
境内は枝垂れ桜が綺麗でした
 
101_3
111
 
61_3
 
観音様をお参りして 眺めは良いですね
 
121_2
 
こう言う所に住みたいと思います 緑と海が綺麗な所
 
この景色を見てると 邪心が少し取れた気がしますね
 
此処から高徳院はすぐです
 
11_2
 
61_4
 
久しぶりにお伺いできました 
 
桜もまだ残ってるので 桜の後ろに大仏様でパシャ
 
41_2
 
高徳院のホームページの写真と同じショットかな
 
Photo
 
スマホカメラですから こんなものか
 
大仏さんお別れをして
 
 
歩きましょう 
 
この日は、こんな感じで歩きました 11㌔ですね 
 
Photo_2
 
 
 
 
 

2017年4月17日 (月)

久々にお酒着弾!

Img_58131_3
 
左から
 
会津中将 特別本醸造 無濾過生原酒 地酒屋こだま我侭別撰 25BY
 
山の壽 特別純米 「THE DAY」 にごり生 28BY
 
黒松仙醸こんな夜に 雷鳥 純米無濾過 中取り 生 28BY
 
どれから開けようか
 
これから開けます
 Img_5815_2
 
Img_58141_3
 
THE DAY  最高の日ですね
 
この写真をFBに投稿したら 
 
山の壽さんの杜氏さんは変わったけど旨い?ってコメント頂きました
 
忽那杜氏退職したのを知りませんでした!!
 
山の壽の新酒って事で注文したので 知らずに頼んでました
 
杜氏さんが変われば、お酒の味は変わりますからね
 
それでは、開封 
 
先ずは上澄みから 頂きます
Img_58181_2
 
次に 滓を混ぜて 杜氏さん変わったの知らずに飲んだ感想は 
 
これまでとは違うかな 香りが・・・・・って感じです
 
濁りだし、鼻つまってるし 違う感じしてましたが
 
私は、忽那杜氏が作ってるお酒と思ってましたしね
 
Img_58191_2
 
織り交ぜると すごくクリーミーです
 
優しいいトロミですね のど越しも 爽やかな感じです
 
美味しいお酒です
 
今季一発目って遅い気もしますが 次期待してますよ
 
新体制の山の壽さん!!
 

2017年4月16日 (日)

わらわらとこ 参

先日の藁床のは
 
半畳に半畳の半分 などどバラエティーなラインナップ 
 
Img_58051
 
縦に半分、 これは包丁で手切りです 
 
(切ったとき糸跳ねしない様にテープで補強)
 
切った後は 逢着ミシンで止めておきます
 
Img_58061
 
次は
 
これをまた半分に
 
Img_58071
 
そして 
 
Img_58091
 
もう一枚は半分に 
 
Img_58101
 
いやぁ~体が鈍ってるので、手で切るのは疲れる
 
寸方で切ってない分楽なはずなんですけど・・・・・
 
大まかなに切ってるのでね 手で切った後に寸法を決めて機械で切りました
 
機械ってありがたいですね
 
 
 
 

2017年4月15日 (土)

鶯は雄しか鳴かないけど、ウグイス嬢って

朝に余裕があるときは
 
徒歩通勤距離を伸ばしましょう
 
Img_58251
 
久しぶりに多摩川を下流に向かいます
 
Img_58261
 
多摩川沿い(右岸)を、立日橋 まで下り 橋を渡り
 
右岸を上流へ多摩大橋まで また橋を渡り、作業場まで
 
Arukukyori
 
大よそ、9㎞ の通勤
 
さすがに疲れますね まだ、膝に負担係るので・・・・
 
次は・・・・・・考え中・・・・・・
 
此処の桜は満開の時見たかったな~~~
 
結構な見ごたえなんですが・・・残念
 
 
Img_58271
 
歩きながら、ふと思ったんだけど
 
多摩川に鶯が増えたのかな
 
あちらこちらで ホーホケキョ が聞こえます
 
鶯って、雄が雌を誘うとき『ホーホケキョ』の鳴き声です
 
繁殖期は
 
『ホーホケキョ』 は自分の縄張りの誇示で
 
『ケキョケキョ』の谷渡りは外敵侵入だそうですね
 
春から初夏までしか、このなき方しないんでしたよね
 
通常は『チャチャチャ』って鳴くそうです 
 
 
 
隣の市町村は市長選挙中 選挙の車で、マイクもってしゃべってる女性は
 
『うぐいす嬢』 声が綺麗だからかな
 
鶯って雄しか鳴かないんだよ!! それじゃや変じゃん!!
 
おっさんがの運動員が車のマイクでしゃべるのは『カラス』です 
 
カラスのだみ声って事ですか
 
今年は都議選もあるから 夏にうぐいすとカラスが増殖しますね
 
 
 
 
 

リハビリで歩き通勤

日の出が早くなってきましたね
 
金曜日の日の出時間は東京5:10
 
Img_58221
 
歩いて出勤です
 
桜の花も散って葉っぱになってる木も多くなりましたが! 
 
この会社の桜はまだまだ綺麗です
 
Img_58231_2
 
 北側斜面だからかな?でちょうど見ごろですね 
 
Img_58241_2
 
季節もよくなってきたし、 痛めてた痛めてた左膝も良くなってきたし
 
少し歩いてリハビリです 
 
 
 
3月の13日に階段踏み外して・・・・その後3月の15日に
 
現場でタンスをはこんでる時に、ピキって痛みが走り
 
その日は、足もつくことができない状態に 
 
未だに膝が重い状態です 
 
でも少し歩いた方が調子がいいのでね
 

2017年4月14日 (金)

自転車のパンク!

かみさん号の自転車前輪がパンクしたとの事
 
修理しろ!!の命令
 
私が直すか&自転車屋さんに持ち込んで直してこい!
 
仕方ないので・・・・・
 
Img_58041
 
ロードバイクのサドルバックより工具出して
 
これは、ホイールからタイヤを剥がす道具です
 
Img_58031
 
自転車の前輪外して修理開始
 
後輪じゃなくて良かった! 後輪はめんどいから(ブレーキやギヤ外すようだから)
 
穴の部分探し補修材をゴムノリで貼って完了
 
小さな尖った石が刺さってました
 
Img_58021
 
元に戻して完了の予定が・・・・・空気まだ抜けてるぞ!
 
もう一度バラシ チューブを水に浸けて確認
 
もう一か所穴が・・・・・
 
再修理です 初動確認のミスです
 
一か所見つけた時に残り確認してなかった!!
 
完成です!!
 
 
 
 

2017年4月13日 (木)

わらわらとこ 弐

藁床のご注文いただきました
 
今回の藁床は表面シート使用でございます
 
Img_58001
 
表面に薄いシートを藁と一緒に縫い込んだ品です 
 
工務店さんよりのご指定です
 
此処で藁床の注文が続きます
 
住宅事情等により色々ありますが
 
畳床は藁が良いと思います 身体にへのあたりが柔らかいからね
 
Img_58011
 
ただね!段々に製造業者さんも少なくなってきてるので
 
急な対応は出来ない時もあります
 
正直に当店も在庫で持ってない、材料商にも在庫が無い時もあります
 
少しお時間頂く場合もありますの ご理解お願いいたします
 

2017年4月12日 (水)

早出の時は

この日は朝一の出発です
 
いろんな事情で手直しの納品
 
お客様より、指定の寸法で、新規畳を作りました 寸法通りです
 
先月にお届けしてありました お客様が自分で敷との事
 
畳はフローリングに、置き畳、三枚です
 
問題が・・・・との電話 家具との兼ね合いで畳が大きすぎて・・・・との事
 
一枚詰めてほしいと! 前日に寸法測り、切り詰め
 
この日に、時間の都合で早朝のお伺いです
 
帰りに、朝食にと
 
Img_57991
 
 
マクドナルドでドライブスルーして 
 
チキンクリプスのコンビ  ホットコーヒー 
 
某コンビニも、朝のコーヒーとパンのセットで200円って行ってたけど
 
こちらも200円です
 
近頃コーヒーも美味しくなったし お得感ありますね
 
 
 

2017年4月11日 (火)

海老の包み揚げを

家でも作ってみよう!!
 
そう!海老の包み揚げ 
 
Img_57341
 
ワンタンの皮で包んでみました
 
エビのすり身と 葱のみじん切り お酒、生姜 塩胡椒
 
中華料理だとウェーハー紙を使うんでしょうが
 
そんなの売ってないからね または、湯葉で包むか!
 
湯葉だと水で戻したり乾かせたりと めんどい!!
 
そんなんで、お手軽ワンタンの皮でしたが・・・・・ まぁ!!失敗っす!!
 
外はパリッとにはなりませんでした!
 
次回はライスペーパーでやってみよう 
 
ポテトサラダも一緒に
 
ミックスベジタブルを入れて完成
 
Img_57351
 
じゃが芋一個です
 
 
 
 

2017年4月10日 (月)

がむしゃらのアヒージョ

Img_57901
 
小宮駅の桜です
 
この日は久しぶりに電車で出かけます
 
建設会社の下職会での会議です
 
夕方4時って結構早いです・・・・・
 
会議、に懇親会と終了で時間は7時前です
 
受注金額の多い下請けさんのオーナー社長さん達は
 
建設会社の社長さんと2次会へ (高級店へ)
 
私は、捕まらない様に・・・・・そそっと!ドロン
 
気配を消し・・・・忍法この葉隠れ!!
Illust_m11688
 
駅に着くと本数少ない八高線が2分後発!ラッキー
 
そして!小宮の『がむしゃら』さんで、一人二次会
 
Img_57931
 
高級店でうん万円使うなら 旨い酒呑んだ方が
 
小エビのアヒージョを注文
 
Img_57911
〆に
 
アヒージョの残ったオイルで
 
Img_57951
 
うどんのぺぺロンチーノを作って頂きました
 
おなか満足
 
お酒は飲みすぎですね
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月 9日 (日)

狛犬? なの?

八王子のみなみ野へ仕事で
 
現場近くの神社さんへお参りに
 
Img_57861_2
 
前々から来てみたかった神社さんです
 
何故って!
 
それは、此処の狛犬様が素敵だから
 
Img_57791
 
Img_57801
 
前足が壊れてしまったのかな
 
なんともかわいらしい狛犬様です
 
Img_57771
 
まぁ!埋め込まれてる感はありますね
 
昔は如何だったんでしょうね
 
気になります

2017年4月 8日 (土)

春はアサリの酒蒸し

桜と花と共にアサリの美味しい季節ですね
 
潮干狩りの季節がやって来ますが
 
膝と、腰に負担がかかるから行きません!!
 
スーパーで売られてるアサリで
 
Img_56601
 
酒蒸しです
 
意外と大量です
 
これでチビチビと楽しみます
 
あとお菓子の、揚げぎんなん
 
Img_56611
 
これまた良いおつまみです
 

2017年4月 7日 (金)

作業場の周辺は

Img_57711
 
南西の隣に新築住宅が工事中です
 
以前のオーナーさんは神戸にお引越し!して転売
 
今度は建売2軒ができます
 
先ずは一棟目、近頃聞かない、手でたたく音がします!
 
トントントン! 木を叩く音と、鉄を叩く音のトントントン
 
そして、音が プシュー、プシューに代わってきた(くぎ打ち機の音)
 
 
 
さぁ!庭のお花達も咲き始めました
 
山吹
 
Img_57731
 
鈴蘭
 
Img_57721_2
咲き始めたばかりです
 

2017年4月 6日 (木)

スパムコメント防止

いつも、ご訪問して頂きありがとうございます
 
この所、スパムコメントを頂くようになりました
 
コメントを入れて頂く皆様には 面倒と思いますが
 
認証を設定致しました
 
なにとぞよろしくお願いたします
 
 

カタクリの花が咲いてた

今年もちゃんとカタクリの花が咲きました
 
咲いてから何日か経ってるな
 
Img_57691
 
庭の隅っこでひっそり咲いてるカタクリ
 
まだ幾つか蕾は在ります 
 
あと何日か楽しめそうです
 
 
Img_57701
 
草むしりしなくちゃです

2017年4月 5日 (水)

中華料理 南京亭

この日の昼食は
 
中華料理南京亭さんで
 
Img_57201
 
『そばめし』 です
 
そう!ここのそばめしは、一般的なそばめしとは違います
 
ソース焼きそばと、ご飯を炒めたのじゃなく
 
茹でた麺に醤油ラーメンのたれを絡ませたのと白いご飯
 
その上に、肉もやし炒めが載ってます 
 
餡かけご飯と餡かけラーメンが一緒に楽しめるって感じかな
 
もやし炒め好きには宜しい料理かも
 
 
 
 

2017年4月 4日 (火)

滝山城のの桜

小宮公園を紹介しましたが
 
もう一つ当店より近い公園です
 
久しぶりに行ってみました
 
『都立滝山公園』  です
 
Img_57371
 
Img_57391
 
戦国の時代 大石定重が築いた山城の城址公園です 
 
大石氏は、小田原北条氏より婿(氏照)を頂き 、北条氏の家臣に
 
婿の氏照が大改修してますが、のちに八王子城に移ります
 
Img_57381
 
大手口より登ります 結構キツイ坂道です
 
戦国から残る空堀です
 
Img_57471
 
Img_57441
 
千畳敷に
 
Img_57461
 
中の丸
Img_57501_2
 
さくら祭りの準備中です
 
桜は? 一番咲いてる木はこれでした
 
Img_57491
 
二の丸からの景色は こんな感じです
 
Img_57511
 
そして、本丸へ
 
橋を渡って向かいます
 
Img_57531
 
 本丸には 2社の神社が建立されてます
 
そう言えば、神社が改築されたのと、新しい神社が建ったのは知らなかった
 
10年以上来て無かったので 
 
3
 
霞神社さんと金毘羅神社さん
 
5_1
 
本丸からの眺めは
 
Img_57651
 
西多摩方面が一望できます
 
川は、多摩川と秋川の合流点です
 
 
 
滝山城にも 小宮の文字が見えます 小宮曲輪!!
 
Inkedimg_5764_li
 
この地域では、小宮氏は有力な武将だったんだと思います
 
曲輪に名前があるけど‥‥大手の入り口横の最前線曲輪ですけどね
 
一時間ぐらいの散歩でした
 
さくら祭りは4月の8日だそうです 下の写真の木は桜です
 
Img_57671
 
 

2017年4月 3日 (月)

相模の国一宮 寒川神社へ

日曜日の仕事は、
 
神奈川県厚木市まで納品敷き込みです
 
でもね!、納めたら仕事終了!!の予定(午前中でね)
 
現場は、なんの事無くいつもの様に完了です(Am10:00)
 
せっかくここまで来たんだから 少し遊びましょう
 
寒川神社に行ってきました
 
年参講大祭 で多くの人が居られました
 
9
 
駐車場も一杯でしたよ
 
1
 
本殿参拝し 中を見ると
 
11
 
巫女さんの舞が行われて! 祈祷の方がが大勢です
 
『春爛漫、農作業の始まる前、寒川大明神を崇敬する年参講講員が
 
参拝、御神徳に感謝し、更なるご加護を祈念するお祭り』 だそうです
 
参拝者さんが、まだまだ来るみたいなので 退散します
 
 
境内の桜は、まだまだ少ししか咲いていませんでしたね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月 2日 (日)

トマトと椎茸

トマトと椎茸を頂きました 
 
採れたてですのでシンプルに焼き椎茸
 
Img_57071
 
トマトはスライスで、そ、そう!茹で卵があるのでそれも
 
スライスして上に載せよう!! 
 
かみさんに 『ゆで卵食べちゃった?』  って聞いたら
 
帰ってきた答えは 『割っちゃた!!』  ???
 
茹で卵は割れないだろう??  
 
そうなんです かみさんは、卵料理をしようとして
 
茹で卵にひびを入れて 半分に割ったんです
 
その残骸が残ってたので 刻んでトマトに載せて
 
Img_57051
 
茹で卵用スライサーで切って、トマトの載せれば綺麗だったのに 
 
こんな形になりました!!塩胡椒とオリーブオイルかけて
 
次の日、
 
Img_57091
 
トマトのチーズ焼き
 
椎茸は
 
Img_57081
 
鶏ひき肉詰めて 椎茸つくね詰め
 
Img_57101
 
衣付けてフライも良い!!でもね片付けがめんどいので
 
フライパンで肉面焼いてから 椎茸下にして
 
お水足して、蓋して蒸し焼きに 
 
残った水にシイタケの出汁が出てるので そこに
 
醤油、みりんを足して煮詰め 仕上げにかける
 
椎茸の旨味いっぱいでした
 

2017年4月 1日 (土)

わらわらとこ

畳の入れ替え工事!!
 
現存の畳を外して新しく作った畳に替えます
 
Img_57031
 
お客様の指定で、新しく作るのも藁の床材です
 
久々に一番包丁の出陣です(一様一番大きいい包丁)
 
まぁ~!出番って言っても、機械で切りますので・・・・ちょこっとですが
 
Img_57011
 
機械で切断して
 
切断面から少し中を縫っておきます
 
Img_57041
 
これを、するとしないでは!後々違いが出ます
 
藁床材は 藁を圧縮して縫い上げてるので 
 
切り口から膨らんでくる可能性があります
 
これを防止するためにこの床をを縫う作業が 生きてきます
 
綺麗に入れ替え完了しました
 
 
 
 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天