フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 出汁巻き卵 | トップページ | 棒餃子に挑戦 »

2017年3月 8日 (水)

縁無し畳 水の代わりにこの液体なら

縁無しの一畳タイプ
Img_55751
 
半畳タイプより 時間かかりますね
 
折りは良い感じです 半畳より長いから 取り回しがちょっとね
 
 
Img_55761
 
近頃は表に水分を与えるのも工法を変更して 
 
こんな感じで行ってます
 
Img_55781
 
スポンジローラーを使って
 
その後に蒸気で加熱して折り曲げます
 
これはスチーム専用アイロン
 
Img_55801
 
折り曲げ
 
Img_55811
 
今回のは、水で折り曲げてます
 
でもね
 
少ない水分で研究してます
 
藺草軟化溶剤は使いたくないし 
 
この液体を使うと確かによく曲がるのだけどね
 
結構液体塗った部分の色の変色が早いのよ
 
だから使いたくないし・・・・・
 
それ以外で・・・・・・・って事でこれでやってみたが
 
これをスプレーで吹きかけ スチームで熱を加え
 
Img_55871
 
折ってみた
 
Img_55831
 
以外に綺麗におれた!!
 
裏まで織り込んでも大丈夫だ!
 
Img_55851
 
後は、藺草の色変わり無ければ これは良いかも
 
この液体は人が飲んでも大丈夫(ダメな人もいますが)
 
これ良いかも  経過観察しましょう
 

« 出汁巻き卵 | トップページ | 棒餃子に挑戦 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/64987199

この記事へのトラックバック一覧です: 縁無し畳 水の代わりにこの液体なら:

« 出汁巻き卵 | トップページ | 棒餃子に挑戦 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天