保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 病院はきらいですから | トップページ | きのことつくね鍋 町田酒造で »

2017年3月15日 (水)

狭山池公園

狭山池公園
 
東京都西多摩郡瑞穂町にある公園です
 
Img_56161
 
初めて寄ってみました
 
Img_56041
 
池の周りを遊歩道があり フナ釣りもできる 静かな公園ですね 
 
カワセミも居ましたよ カワセミ居るところにはカメラマンさんがいますね
 
大きな望遠レンズで構えてます
 
古いスマホじゃこんなもので
 
Img_56181
 
なんだかよくわからないな~~~ 2羽いますよ
 
ここは、残堀川の 上流の端だそうです
 
多摩川まで14km 
 
Img_56091
 
蛇を巻いたおじさんの像が鎮座してます
 
『蛇喰い次郎衛門』さんだそうです
 
Img_56071
 
Img_56081
 
『約350年前の江戸時代の話として残っている伝説である。
 
百姓だった次右衛門がその池で水浴びをしていたところ、
 
小さな蛇が絡みついてきた。必死に放そうとしたが、更に締め付けてきたので、
 
力持ちの次右衛門はその蛇をつかみ、噛みついた。
 
途端に空は大荒れとなり、小さな蛇は大蛇となり、
 
傷口からは血が七日七夜流れ出た。池は血で染まり、
 
その水の流れで出来た川が、蛇に掘られた川との意味で「蛇掘川」となり
 
後に今の「残堀川」になったと言う。』
 
はて?? 
 
村を救った勇者の話じゃないんだ ・・・???
 
 
 
ロードバイクに、のってる方達が都内から山方面に行く時の
 
休憩所としての利用が多いのかな 何人か居ましたね
 
 
近所にこんな公園欲しいですね 
 
Img_56191_2
 
 
 
 

« 病院はきらいですから | トップページ | きのことつくね鍋 町田酒造で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/65008565

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山池公園:

« 病院はきらいですから | トップページ | きのことつくね鍋 町田酒造で »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天