保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« アボカドと海老のチーズ焼き | トップページ | ポークのメンチカツ »

2017年3月20日 (月)

都立小宮公園

狭山池公園が良いな~って言ってたけど
 
自分の住む地域にも、それなりに大きい都立公園があります
 
小宮の名の付いた 都立小宮公園
 
Img_56441
 
昔、昔の中学の頃、ランニングで此処まで走ってきました
 
その頃は、私たちは弁天池って言ってましたね 
 
池と弁天様は今でもあります
 
Img_56431
 
その当時は、弁天様から先の森は
 
西武鉄道さんの所有地で、入れない様に有刺鉄線が張り巡らして有りました
 
その後公園となり 現在の小宮公園に 名前の小宮とは
 
八王子と市町村合併する前の地名です (八王子に編入合併)
 
東京府南多摩郡小宮町は1934年に廃止になり 
 
粟の須地域が、鉄道駅の小宮駅があったので、小宮の地名を継承しました
 
その昔、江戸時代の小宮は、武蔵国多摩群小宮領で59ヶ村を占める領でした
 
Musasinokuni_2  
多摩川南と秋川沿いが小宮領だったかな?正確には知りません
 
 
Komiya1
 
遊歩道と雑木林の公園です ユウカリ の木もあります
 
Komiya2
 
Komiya4
 
 
 
都内からなら 電車で八王子駅までそこから徒歩でいい感じですよ
 
ハイキングには最適ですね
 
我が家からは3キロぐらいかな 
 
近いけど‥‥あまり行かないかな って一回しか行ってない
 
何もない林の中ですから
 
作業場の側の風景と変わらないからね
 
 
 
 

« アボカドと海老のチーズ焼き | トップページ | ポークのメンチカツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/65019202

この記事へのトラックバック一覧です: 都立小宮公園:

« アボカドと海老のチーズ焼き | トップページ | ポークのメンチカツ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天