フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 夕飯指令はたこ焼きで | トップページ | 畳のQRタグの位置はここでいいの? »

2017年3月24日 (金)

改正個人情報保護法

 
改正個人情報保護法が平成29年5月30日施行されるね
 
5000人要件が無くなる
 
これで小規模事業者も、個人事業者も データベース管理をチャンとしないと
 
(すべての事業者が対象です 今まではデータベース5000件以下は対象外)
 
個人情報保護法の義務の対象です
 
 
詳しくは
     http://www.ppc.go.jp/
 
こちらの個人情報保護委員会で確認してください
 
漏洩が判ると 刑事罰と民事罰が課せられますよ 
 
 
当店で持ってる個人情報は、、お得意様の氏名・住所・電話番号です
 
生年月日は無いんですけど・・・・・
 
 
『事業者には営利・非営利を問わず、
 
個人情報をデータベース化して事業活動に利用していれば該当します
 
このため、企業だけでなく、
 
個人事業主・NPO法人・自治会・同窓会等も該当し得ます。』
 
同窓会名簿もかい!!
 
うちで管理してる八王子畳業組合名簿もかい!!
 
外付けハードディスクでも付けようかな
 
使わないときは外しとくのが良いかもね
 
 

« 夕飯指令はたこ焼きで | トップページ | 畳のQRタグの位置はここでいいの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/65050410

この記事へのトラックバック一覧です: 改正個人情報保護法:

« 夕飯指令はたこ焼きで | トップページ | 畳のQRタグの位置はここでいいの? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

楽天