« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

たまには隣で一献

たまには作業場の隣で一献です
 
隣のお店って言っても、なかなか行けません
 
3月は。一回しか伺うことが『がむしゃら』さん
 
Img_56971
 
バイト君に而今を注いでいただいて
 
海老のすり身のかりかり揚げで
 
Img_56961
 
菊正宗の升ですが・・・ 
 
よし!今度は家でも作ってみよう
 
 
 
 
 
 

2017年3月30日 (木)

月の輪 肝と純米 生源酒

Img_56821
 
岩手県紫波郡紫波町のお酒です
 
日本酒の杜氏集団 南部杜氏の発祥の地
 
(酒つくりの技術を極め 全国に出向き酒つくりをする人たち)
 
Img_56841
 
Img_56861
 
此処の杜氏さんは女性ですね (女性杜氏はまだまだ少ないです)
 
このお酒!優しい口当たりでした
 
ぶり大根で頂きます
 
Img_56741  
 
正直に優しく軽い飲み口ですので するりと飲んでしまう
 
お~っと危ない空になりそうだ!! でした
 
 
 

2017年3月29日 (水)

油揚げの袋煮

近頃・・・・かみさんの仕事の終わり時間が
 
夕飯作るのを 私に指せる為にか!!
 
シフトを遅くしてもらってたりして!!そんな気がします
 
この日も遅いから作っとけ!!の指令
 
油揚げの袋煮を作ります 
 
鶏ひき肉に、きのこ玉ねぎのみじん切りを詰め
 
Img_56981
 
楊枝で止めて
 
Img_56991
 
後は、だし汁で煮込むだけ
 
完成!! 醤油味にしてみました
Img_57001
 
手間かからずです
 
作業は15分位で、カスコンロにお任せです
 
薄口醤油で出汁煮の方が見た目綺麗ですが
 
関東炊き風にね
 
旨い!! 
 
 
 
 

2017年3月28日 (火)

bloody割 

Img_56771
 
季節季節で限定品が多い 清涼麦ジュース
 
やっぱし春はピンクが似合いますね
 
もうすぐ税金が変わるので こいつのお得感もなくなるのかな
 
さて、焼酎のトマトジュース割と行きますか
 
Img_56781
 
昔から好きなんですよね これ 大人のトマトジュース
 
 
 
ビールにトマトジュースで レッドアイ
 
ウォッカにトマトジュースで ブラッディ マリー
 
ジンにトマトジュースで ブラッディ サム
 
大人のトマトジュースって事で
 
サム、マリーだから 日本名で太郎がいいかも
 
 

2017年3月27日 (月)

♪ コブシ咲く~あの丘

Img_56941
 
今日の寒さでコブシの花は茶色くなっちゃうのかな
 
うぅ~~~~ん~~~  寒い!!
 
雨かと思えば雪も混り
 
土曜日にお散歩した時の写真 も
 
Img_56951
 
日野駅見下ろせる高台から
 
 

公共の畳仕事で撮った写真も

役所関連のお仕事でした
 
提出用の写真を撮ったので
 
こちらでも紹介します
 
今回は自治会館の表替え14枚です
 
畳替えと床の一部張替なので 
 
引き取りの写真は工務店さんが撮りましたので有りません
 
納品前
 
Img_56881
 
納品途中
 
Img_56891
 
6帖間完了
 
Img_56901_2
 
8帖間も完了
 
Img_56921
 
結構、畳床が草臥れてきてまして
 
凸凹補修に時間が係ってしまいましたが 
 
掛けた分!平らになったと思います 
 
二間続きで
 
Img_56931
 
今回の使用表は
 
Img_56911
 
国産表を使用してます
 
 
 
 

2017年3月26日 (日)

一六食堂の皿

もう何年経つかな閉店して、小宮町の一六食堂
 
今年一月にマスターが亡くなり、完全閉店かな
 
しまった店舗の前に ご自由にお持ち帰りくださいの張り紙と
 
食堂のお皿類が置いてあった
 
記念に頂いてきました 
 
Img_56681
 
我が家で使います 
 
昔ブログで使った写真も↓
 
Nec_0183
 
最高にうまかった餃子!! もう思い出だけですね
 
 
皿で気分は一六食堂!!
 
またまた、納豆入り油揚げのの焼きとピザ風
 
Img_56691
 
Img_56721
 
温かい納豆と葱が旨い!!近頃ハマってますね
 
そして
 
玉ねぎチーズにケチャップも
 
Img_56711
 
記念に5枚もらってきたのでね!!
 

2017年3月25日 (土)

畳のQRタグの位置はここでいいの?

Photo
 
こんな具合で 熊本のい業協同組合の確認を受けた表には
 
タグがついいてます
 
消費者の方へのタグなはずですが
 
只今、当店で仕入れた表です
 
Img_56661
 
確かにタグはついてますが・・・・・・
 
この位置ですと 畳を敷き込んだ時に
 
合わせ目の内側なんですけど・・・・・ 
 
たまたまそこにタグが来ちゃったの??
 
ほとんどすべてのタグがこの位置
 
お客様が在宅の時は、お客様の前で外して渡せますが
 
お留守の時はどうしようかな? 
 
 

2017年3月24日 (金)

改正個人情報保護法

 
改正個人情報保護法が平成29年5月30日施行されるね
 
5000人要件が無くなる
 
これで小規模事業者も、個人事業者も データベース管理をチャンとしないと
 
(すべての事業者が対象です 今まではデータベース5000件以下は対象外)
 
個人情報保護法の義務の対象です
 
 
詳しくは
     http://www.ppc.go.jp/
 
こちらの個人情報保護委員会で確認してください
 
漏洩が判ると 刑事罰と民事罰が課せられますよ 
 
 
当店で持ってる個人情報は、、お得意様の氏名・住所・電話番号です
 
生年月日は無いんですけど・・・・・
 
 
『事業者には営利・非営利を問わず、
 
個人情報をデータベース化して事業活動に利用していれば該当します
 
このため、企業だけでなく、
 
個人事業主・NPO法人・自治会・同窓会等も該当し得ます。』
 
同窓会名簿もかい!!
 
うちで管理してる八王子畳業組合名簿もかい!!
 
外付けハードディスクでも付けようかな
 
使わないときは外しとくのが良いかもね
 
 

2017年3月23日 (木)

夕飯指令はたこ焼きで

タコ焼き器を久しぶりに取り出して
 
夕食はたこ焼きに
 
Img_56641
 
ひっくり返すタイミングが悪いのでしょう
 
たこ焼きにクレーターが出来てしまった
 
って!!!24個はいっぺんに多すぎる!!
 
二回目からは12個ずつ作ることにしました
 
それに、この機械も熱のムラがあるので
 
12個ぐらいがちょうどいい
 
結局100個ぐらいは焼いたかな
 
途中から焼けたこ焼きに油足しましで
 
チェーン店のたこ焼、見たいな感じに
 
外はパリパリです (揚げてる感じですから)
 
 
Img_56651
 
タコは、ちゃんと入ってますよ 100個分も買えないから
 
小さいタコが少々と刻んだバナナ海老が少々 
 
たこ焼きならぬ、海老たこ焼きです
 
そのほかに、ピラフ炊いたけど・・・・・
 
ピラフは売れずで・・・・・
 
翌日行きでした
 
 
 

2017年3月22日 (水)

黄色い色は春の色?

色使いですね 春っぽいっす
 
Img_56571
 
アスパラベーコン炒め コーンをトッピング
コーンの黄色が入るだけだけど
 
感じが違うよね
 
Img_56581  
 
アスパラは下茹でしてます 茎の下の方は長めに先は短く
 
オリーブオイルでベーコン炒め そこにアスパラコーン入れて
 
塩コショウで炒めただけ
 
これで旨い 
 

2017年3月21日 (火)

ポークのメンチカツ

ポークのメンチカツを作ろう
 
こま切り落としを叩き粗挽きに
 
玉ねぎのみじん切り混ぜ種は完成
 
小麦粉パン粉付けてフライパンで揚げ焼きに
 
スキムレットに移し、オーブントースターで、じっくり焼きました
 
Img_56451
 
仕上げにトマトソースかけて完成
 
ミラノカツレツとも違うし・・・・・何だ???
 
Img_56461
 
ポークメンチカツですね
 
ミラノカツみたいに お肉を叩いて叩いて薄っぺらに、とは違うしね
 
玉ねぎ入れてるからやっぱしメンチカツ!日本料理です
 
メンチカツって日本で出来た料理ですからね
 
美味しくできました
 
 
 
 
 

2017年3月20日 (月)

都立小宮公園

狭山池公園が良いな~って言ってたけど
 
自分の住む地域にも、それなりに大きい都立公園があります
 
小宮の名の付いた 都立小宮公園
 
Img_56441
 
昔、昔の中学の頃、ランニングで此処まで走ってきました
 
その頃は、私たちは弁天池って言ってましたね 
 
池と弁天様は今でもあります
 
Img_56431
 
その当時は、弁天様から先の森は
 
西武鉄道さんの所有地で、入れない様に有刺鉄線が張り巡らして有りました
 
その後公園となり 現在の小宮公園に 名前の小宮とは
 
八王子と市町村合併する前の地名です (八王子に編入合併)
 
東京府南多摩郡小宮町は1934年に廃止になり 
 
粟の須地域が、鉄道駅の小宮駅があったので、小宮の地名を継承しました
 
その昔、江戸時代の小宮は、武蔵国多摩群小宮領で59ヶ村を占める領でした
 
Musasinokuni_2  
多摩川南と秋川沿いが小宮領だったかな?正確には知りません
 
 
Komiya1
 
遊歩道と雑木林の公園です ユウカリ の木もあります
 
Komiya2
 
Komiya4
 
 
 
都内からなら 電車で八王子駅までそこから徒歩でいい感じですよ
 
ハイキングには最適ですね
 
我が家からは3キロぐらいかな 
 
近いけど‥‥あまり行かないかな って一回しか行ってない
 
何もない林の中ですから
 
作業場の側の風景と変わらないからね
 
 
 
 

2017年3月19日 (日)

アボカドと海老のチーズ焼き

春の料理って感じで
 
アボカドと海老のマヨ和え
 
Img_56361
 
いやいや待てよ!
 
チーズ載せて少し焼いた方が旨いかも
 
半分はフレシュでマヨ和えで、
 
半分は、オーブントースターで少し焼いてみました
 
 
Img_56391
 
アボカドと海老のチーズ焼きです
 
少し温めたアボカドはクリーミーが増しますね
 
色も良い!!
 
海老の赤に、アボカドの緑、チーズの黄色
 
春らしいって言えばそんな感じの色です
 
私には似合わない料理です
 
どちらかと言えば、こんな料理の方が似合う
 
こうや豆腐に煮しめ やっぱしこの色具合っすね
 
Img_56401
 
Img_56371
 
お試しモニターの 缶酎ハイお茶割で
 
 
Img_56421
 
お茶の香りは在りますが・・・・・・・  
 
アルコール感もありますね・・・・・
 
モニターアンケートなんて書こうかな

2017年3月18日 (土)

スパードライが30年

Img_56551_2

アサヒスパードライって発売から30年って (3月17日)

ってことで、特別限定醸造を飲んでみた

超刺激??? 炭酸はチョット強かったかな 

30年間酵母を変えずに作り続けるって 呑んべぇ~に支持されてるんだと

発売日の時、ビールって旨いって感じたのを覚えてますね

 

この日は椎茸のコロッケを

Img_56531

肉詰めならぬ、じゃが芋詰めです

Img_56541

椎茸の水分が芋に入り芋がトロットして 

ビールに合いました

 

 

ペーパータオルに変更

藺草の粉取り用の掃除機
 
先端のフロスを紙に変更してみました
 
Img_56311
 
家庭用のペーパータオルの厚いバージョンです
Img_56301
 
少しこれで使ってみます
 
 
 
 
しらすと葱のお好み焼き
 
これ結構旨いな!! 
 
Img_56341
 
 
 
 
 
 

2017年3月17日 (金)

目玉焼き

朝ごはんのお伴は 目玉焼き
 
焼き加減は何に?
 
サニーサイドアップにしようかな‥‥それともターンオーバー?
 
Img_56281
 
サニーサイドにしよう
 
でも・・・・・
 
やっぱり・・・・
 
サニーサイドアップからのターンオーバー!!
 
Img_56291
 
朝食はパンに挟んででした
 
 
 

2017年3月16日 (木)

きのことつくね鍋 町田酒造で

この日の夕飯指令で作ったのは
 
きのこと鳥つくねの鍋
 
Img_56251
 
つくねに、舞茸、しめじ、エノキ茸、平茸、白菜
 
醤油ベースで煮込みます
 
Img_56261
 
つくねは、刻み葱と生姜の擦り下ろしに 醤油、片栗粉 を混ぜてます
 
良い感じに旨いです
 
こうなったら 町田酒造開封です
 
シュワシュワな日本酒で!!
 
Img_56271

2017年3月15日 (水)

狭山池公園

狭山池公園
 
東京都西多摩郡瑞穂町にある公園です
 
Img_56161
 
初めて寄ってみました
 
Img_56041
 
池の周りを遊歩道があり フナ釣りもできる 静かな公園ですね 
 
カワセミも居ましたよ カワセミ居るところにはカメラマンさんがいますね
 
大きな望遠レンズで構えてます
 
古いスマホじゃこんなもので
 
Img_56181
 
なんだかよくわからないな~~~ 2羽いますよ
 
ここは、残堀川の 上流の端だそうです
 
多摩川まで14km 
 
Img_56091
 
蛇を巻いたおじさんの像が鎮座してます
 
『蛇喰い次郎衛門』さんだそうです
 
Img_56071
 
Img_56081
 
『約350年前の江戸時代の話として残っている伝説である。
 
百姓だった次右衛門がその池で水浴びをしていたところ、
 
小さな蛇が絡みついてきた。必死に放そうとしたが、更に締め付けてきたので、
 
力持ちの次右衛門はその蛇をつかみ、噛みついた。
 
途端に空は大荒れとなり、小さな蛇は大蛇となり、
 
傷口からは血が七日七夜流れ出た。池は血で染まり、
 
その水の流れで出来た川が、蛇に掘られた川との意味で「蛇掘川」となり
 
後に今の「残堀川」になったと言う。』
 
はて?? 
 
村を救った勇者の話じゃないんだ ・・・???
 
 
 
ロードバイクに、のってる方達が都内から山方面に行く時の
 
休憩所としての利用が多いのかな 何人か居ましたね
 
 
近所にこんな公園欲しいですね 
 
Img_56191_2
 
 
 
 

2017年3月14日 (火)

病院はきらいですから

Img_56201
 
埼玉県狭山市の病院までお見舞いに
 
かみさんのお母さんが入院中です(もうすぐ退院)
 
私は、病院の中に居るのは嫌いです(特に女性の部屋には)
 
かみさんには、ゆっくりして頂きたいので、
 
その辺をぶらぶら散歩に出かけます
 
側には入間川が流れてるんだっけと思いそちらへ
 
河川敷に遊歩道発見
 
Img_56211
 
少し歩きましょう!! 
 
Img_56231
 
Img_56221
 
河川敷に菜の花が
 
何とか自治会ガーデンって書いてあったよ
 
ご近所さんが手入れしてるのかな
 
春めいた日差しの中50分ぐらいの散歩です
 
病院に戻りかみさん載せて帰路に
 
 
 
 
 
 

2017年3月13日 (月)

高い処はムズムズ

Img_55971
 
おおおおお 足元がムズムズする!!
 
13階の非常階段から  そこにエアコン外機取り付けた方は凄!!
 
まぁ!12階ですが・・・・・
 
私にはそこで工事できないな いくら安全帯つけてもね
 
下を見ない様に敷き込みです
 
このマンション下が見えちゃうんですよね
 
Img_55961
 
こう言う景色なら大丈夫!!
 
八王子の駅方面です
 
見晴らし良いけど 
 
 
 

2017年3月12日 (日)

縁無し一帖タイプ

先日の縁無し一帖タイプの納品敷き込み
Img_55981
 
無事完了です  
 
今度は奥から入り口側
 
Img_55991
 
どうしても畳と畳の合わせ目が色が違うように見える 
 
実際に畳表って両端と真ん中では色が違います
 
高級な表な表の方が判りやすいので それを織ってる写真でも↓
 
Igusasyasinn2
端の部分はこれだけ黄色い色をしてるんですね
 
草ですから 一本の根元と先では色が違います
 
根元白っぽい黄色 先緑色
 
4bb98cb0
 
両側から交互にさして織りるので 表の真ん中はおんなじ色で
 
両端は2色で折られてます 
 
ってな訳で畳の端の方は黄色く見えるわけです
 
ご理解をお願いいたします 
 
(高級表は藺草の長い物を選び真ん中の色がそろうように使います
 また、お手頃品は短い藺草を使います、畳の端は色ムラが出やすいです)

2017年3月11日 (土)

輪廻転生

平成21年10月1日の出来事   
当時の自分のブログ
 
その時はインフルエンザと思っていました
 
 
10月1日に仲間達で楽しく飲み会が開催
 
もつ鍋とホルモン料理、牛レバ刺 (新鮮ホルモンで有名なお店で)
 
牛レバ刺しが普通に食べられてた時代 新鮮なら大丈夫と思ってた時代
 
インフルエンザと思っていたが、違うとわかったのは 
 
1日に食べ 私の体調がが悪くなったのが4日で、5日の朝一でに医者に行き 
 
インフルの可能性で、タミフル処方されて飲み 7日には完治
 
本当の病名が判ったのが 翌週の13日でした
 
仲間の一人がギラン・バレー症候群を発症して入院、その原因が
 
レバ刺しからのカンピロバクター感染でした
 
私の病気も食中毒だったみたいと 新型インフルエンザの流行の時で
 
医療方針が疑わしきはインフルエンザで処方でした、 高熱は身体が戦ってるだ!っで
 
解熱剤は飲まないのが良かったのか、タミフルが効いたのかは、判らないが
 
私は完治しましたが
 
こんな昔の話と
 
ギランバレーを発症した友人は、その後運動神経麻痺で
 
それから寝たきり状態
 
7年半、身体は動かないままで 先日亡くなった
 
今日、旅立ちます
 
身体は動かないけど、目の動きでパソコンは使えたので
 
メールのやり取りは出来ました
 
 
なんとも寂しいね 同じ皿の料理を食べた
 
病気を克服して戻ってきて・・・・・
 
 
 
ご冥福を祈ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

油揚げの巾着くじ

焼き油揚げ
 
中に具を入れて
 
Img_55741
 
具材は3種類
 
葱納豆・ピザ風(玉ねぎ、チーズ、ケチャップ)
 
カレー(前日のカレーの残りからジャガイモと肉を拾い詰めました)
 
ピザ風はケチャップの赤いのが見えるからわかるけど
 
納豆とカレーは判らないぞ
 
見た目は同じで、透けて見えるのも茶色です
 
一個目・・・・・・・・・納豆!! よし!予想とうり
 
二個目・・・・・・・手堅くピザ風
 
三個目・・・・・・納豆
 
カレーは? 外野に食べられて無くなりました
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月10日 (金)

寸法採り用道具

寸法を測りに行く時に持ち運ぶ箱
 
そろそろ傷んできたので新調したいんだけど
 
なかなかできません!結構、愛着があるので
 
Img_55701
 
蓋側に、糸巻、鉛筆類、針、小さいスケール(もちろん尺です)
 
本体には 前回のブログの寸法用紙がバインダーに挟まってます、そこにスケールも
 
その下は?
 
Img_55711
 
こんな感じです   (金具が片方壊れてるけど・・・・)
 
 
袋に入ってるのは
 
Img_55721
 
のび助って言うスケールと 四一法って言う測り方の時に使う
 
以前に紹介した、尺杖スケールに取り付ける、足し増しのスケール
 
こののび助っていうスケールが意外に便利で
 
三倍に伸びます、(3メートルのび助も使ってます) 隙間の採寸に重宝します
 
畳屋さん専用道じゃないのでホームセンターで売ってます
 
こんな感じです
 
 

2017年3月 9日 (木)

棒餃子に挑戦

やっぱし・・・・
 
餃子は包むのが苦手です 包むって言うよりヒダをつけるのが苦手で
 
今回はヒダいらずの棒餃子に
 
Img_55641
 
こいつは楽ちんですね 
 
焼き上がりは スキムレットで焼いたので
 
お店みたいに両面焼きはできなかったけど 
 
これならいけるな!! 
 
一人前棒餃子の完成です
 
 
Img_55651
 
それに
 
厚揚げとキノコのオイスターソース炒め
 
 
Img_55631
 
 
 

2017年3月 8日 (水)

縁無し畳 水の代わりにこの液体なら

縁無しの一畳タイプ
Img_55751
 
半畳タイプより 時間かかりますね
 
折りは良い感じです 半畳より長いから 取り回しがちょっとね
 
 
Img_55761
 
近頃は表に水分を与えるのも工法を変更して 
 
こんな感じで行ってます
 
Img_55781
 
スポンジローラーを使って
 
その後に蒸気で加熱して折り曲げます
 
これはスチーム専用アイロン
 
Img_55801
 
折り曲げ
 
Img_55811
 
今回のは、水で折り曲げてます
 
でもね
 
少ない水分で研究してます
 
藺草軟化溶剤は使いたくないし 
 
この液体を使うと確かによく曲がるのだけどね
 
結構液体塗った部分の色の変色が早いのよ
 
だから使いたくないし・・・・・
 
それ以外で・・・・・・・って事でこれでやってみたが
 
これをスプレーで吹きかけ スチームで熱を加え
 
Img_55871
 
折ってみた
 
Img_55831
 
以外に綺麗におれた!!
 
裏まで織り込んでも大丈夫だ!
 
Img_55851
 
後は、藺草の色変わり無ければ これは良いかも
 
この液体は人が飲んでも大丈夫(ダメな人もいますが)
 
これ良いかも  経過観察しましょう
 

出汁巻き卵

出汁巻卵です
 
Img_55491
 
卵2個使用ではこんな感じです
 
やっぱし卵一個よりは出来が良いです↓
 
Img_55021
 
敢えて、同じ皿に載せてみました
 
おぉ~~ボリューム感はたまりません
 
やっぱし2個使用がいいな! 
 
3個で次は焼こう!って そんなに卵食べたくないから・・・・
 
 
 
薩摩芋の素揚げ
 
Img_55501
 
頂き物の薩摩芋です、管理が悪く、痛み始めたので早く食べなきゃ
 
素揚げが良いとのリクエスト
 
(しかし・・・・この斜め具合の切り口は)
 
私的には天麩羅の方が良いんですが・・・・
 
そして
 
Img_55441
 
 
 

2017年3月 7日 (火)

健康になれる住宅?

 
Img_55601
 
新築建売現場に納品敷き込み
 
意外に高い処のお宅です 
 
階段は30段!! 単純に3階に玄関って事かな
 
建物2階だと4階相当で、見晴らしは良いですね
 
運ぶのもチョットきついね 
 
階段で足揚げ運動ができ 健康住宅です
 
 
 
Img_55591
 
 
 
 

2017年3月 6日 (月)

自作の畳寸法用紙

現場の寸法を測るときに、書き込む紙は
 
当店では、A4紙にこの様に印刷されたものを使います
 
 
Photo
 
新規の畳を作るときの設計図用紙
 
昔は畳材料のメーカーさんや材料商が作ってくれていて
 
畳店に配っていて 結構頂いたんですけどね
 
正直に、頂くのは使いずらいから
 
自作の方が使い勝手が良いのでね
 
2
 
点に沿って、部屋に敷き込む形を書き、寸法を書き込んでいく
 
自作は12畳間までは、点を利用して書き込みができますよ
 
今となっては・・・・・・ 12帖間なんて・・・・・・当店では 無いな~~ぁ~~
 
畳店さんでご利用したい方は
 
ファイルをダウンロードしてください
 
ご自由に!!
エクセルですからね
 
 
 

作業場で違和感

朝から仕事させて頂いてます
 
Img_55551
 
動き始める時間は、AM6:00~ この日の日の出はAM6:10前後
 
丁度いい感じで、日の出が見れる時間 4月になれば日の出の方が先になります
 
綺麗!!です
 
ここは、日野市の日野台地です 
 
此処からの眺めは気持ちいい 
 
 
さて、仕事場で 違和感!! 
 
なぜって・・・・
 
少し機械を移動させただけで
 
Img_55571
 
10センチぐらい横にずらしました
 
( ↑の敷石は作業場が土間の時に機械を載せていた場所で
その後今の場所に機会を動かしました)
 
Img_55561
 
 
たった10センチですが・・・・どうも仕事が遣りずらい
 
感覚が違う感じで、
 
少しすれば、馴れるのだと思うけどね
 
長年親しんだピッチは身体に沁みついてるのかな
 
 
 
 

2017年3月 5日 (日)

静岡おでん風のおでん

Img_55421
 
ポテトサラダ&豆サラダ
 
豆入りのポテサラですね 仕上げに赤い粉と黄色い粉で仕上げます
 
これで、このポテサラは、家族に取られることは在りません
 
なぜなら・・・・・超辛いからです  前に、ご紹介した黄金一味だからです
 
辛味で、じゃが芋の甘さが引き立つね!!
 
 さぁ!もう一品は晩御飯のおかず
 
Img_55461
 
おでん!!
 
黒はんぺん主体です
 
仕上げに
 
Img_55471
 
魚粉 と青のり かけて 静岡おでん風
 
って言っても 黒はんぺんに魚粉青のり があるだけなんですが
 
 
 
 
 
 

2017年3月 4日 (土)

煮かつ(チキンカツ)

前日の晩御飯の残り物の
 
鶏むね肉のフライを 今風に言えばリメイク料理
 
Img_55311
 
酒のつまみには結構良い!!
 
揚げてる時間短縮ですから 素早くできた
 
これを作ってる間に・・・・・
 
これは・・・・・・・の料理
 
 
でも作ってみないとわからない 
 
レンジで豆腐を温めて食べようと 簡易な湯豆腐って感じで
 
温かく成ったところにとろけるチーズを載せてみた
 
ゴマダレドレッシングをかけ完成
 
Img_55321
 
豆腐とチーズは良しですが
 
水分をしっかり抜いて焼いた方が良いね
 
次は豆腐とチーズ料理かな
 
 
 
 
 

2017年3月 3日 (金)

春に三寒四温は間違い

3月にですね
 
日々暖かくなってきてるかな
 
たまに寒い日もあるけど 三寒四温ですね
 
そう言えば、三寒四温って、俳句の冬の季語です
 
春めいたこの時期に使ってもいいのかな?
 
冬に、寒い日が3日続くと4日は寒さが緩むって意味ですからね
 
まぁ!いいか
 
でも・・・・・まずいかな 日本語の表現としては
 
Img_55281
かつお出汁で湯豆腐 昆布じゃない!
 
お味噌を入れれば味噌汁じゃん
 
って感じで頂きました 
 
この日は、頂き物の一口蒲鉾 桜海老チーズ
 
Img_55291
 
パクパク行ってしまう!!
 
 
 
 

2017年3月 2日 (木)

零余子 じゃないよ

ジャガイモを揚げ浸しに
Img_34522
 
少々手を加えて 楊枝に刺してみました
 
Img_55011
 
なんとなく高級料理に見えるじゃない!!
 
長芋の零余子(むかご)みたいですね
 
それに、出汁巻卵き
 
Img_55021
 
 
卵一個じゃこんなものかな
 
この幅の半分の卵焼きが欲しいな!!
 
半分になれば巻は倍だから
 
もう少し格好の良い卵焼きが できそうな気がしますね
 
 
こんにゃく炒めの鰹節和え
 
Img_55231
この日は和食風に攻めてみました
 
お酒はやっぱし日本酒でしょ
 
いえいえ!!日本酒じゃなく
 
禁酒でした(炭酸水のみです)
炭酸水で飲んだ気になるぞ!! 
 
 
 
 

2017年3月 1日 (水)

畳床の移植の経過は

3年ぐらい前に当店で施工したアパートの畳!
 
入居者が変わるので畳の表替えを頼まれました
 
あれれ・・・・・
 
Img_55251
 
移植したっけ???
 
頭の回線がつながり 思い出しました
 
(大型ラックの足がかなりめり込んだやつ)
 
そうだ!4か所移植した畳じゃん
 
取り下げの時にはきずかなかったぞ!!
 
移植の経過は順調って事ですね
 
Img_55241
 
 
 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天