保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 海鮮居酒屋『がむしゃら』さんで | トップページ | 而今をお燗で »

2017年2月 3日 (金)

節分に頼光の四天王を考える

今日は節分です
 
『福は内、鬼は外』??
 
『鬼は外、福は内』?? どっち?
 
成田山新勝寺では、『福は内、福は内』だけだそうですね
 
『鬼は内、福は内』ってところも 地域地域で違うので 面白いね
 
我が家では、今年は静かに豆をまき、終了ですね
 
 
節分って言えば鬼! 鬼退治て言えば、大江山の酒呑童子!
 
退治したのが源頼光!頼光の家来って言えば、
 
渡辺綱・坂田金時・卜部季武・碓井貞光の四天王ですね!
 
この4家の、名字の方は鬼が嫌うので豆まきも不要って話は有名ですが
 
この中の一人!碓井貞光(平 貞光)は、
 
相模の国の三浦氏の先祖平忠通の父親と研究されています
 
そうすると!!
 
三浦一族の和田は、鬼退治に参加した四天王の子孫じゃん!!
 
でも・・・・・!!
 
渡辺綱や、金太郎の坂田金時、から比べると……
 
サブキャラですね!!
 
なら我が家も、豆まきしないで、豆だけ食べてれば良いのかな!
 
段々豆の量が増えてきて おいしくは歳の数が食べれない
 
 
 

« 海鮮居酒屋『がむしゃら』さんで | トップページ | 而今をお燗で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/64844785

この記事へのトラックバック一覧です: 節分に頼光の四天王を考える:

« 海鮮居酒屋『がむしゃら』さんで | トップページ | 而今をお燗で »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天