フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

京間の畳

久々の京間畳の制作です
Img_54881
 
これ!京間の基準より70ミリ大きく 1メートル97センチ
 
幅、97センチの最大級の畳です (後ろの材料が江戸間用です)
 
さすがに大きい!!軽トラに入るかな?
 
Img_54991
 
 

2017年2月27日 (月)

豆腐ステーキはチュンチュンで

我が家には、週一で、豆腐屋さんが引き売りに来ます
 
地元の豆腐屋さん!豆腐は旨い!
 
この日は豆腐ステーキに
 
まずは、豆腐の水抜き、塩水で軽くゆでて冷ます
 
結構な水分が出ますね 
 
さあ!塩胡椒して焼き色付けていきます
 
Img_54891
 
仕上げにステーキソースで、じゅ~~~ゅ~~!!
 
お皿に盛って完成!!
 
Img_54911
 
残り僅かな竹雀!!
 
Img_54921
 
豆腐料理は、あと一品
 
がんもの含め煮
 
Img_54951
 
 

2017年2月26日 (日)

 岐阜県揖斐郡

さて、
 
Img_54811
 
しめじの天麩羅でこの日は竹雀
 
とある日は房島屋
 
Img_54831
 
先日の射美
 
Img_53761
 
この三本には共通点があります
 
それは、岐阜県揖斐郡の酒蔵のお酒です
 
どれも旨いね 
 
 
 
 

2017年2月25日 (土)

アニマル柄の畳縁

学童の和室の表替えを施工
 
Img_54791
 
久々にアニマル柄で施工です
 
企業の私設学童所ですので 予算的には国産表の使用は厳しい
 
でも、子供たちにはと思い、国産表で施工させていただきました
 
Img_54801

2017年2月24日 (金)

自然が良いね

相模原市緑区の現場の敷き込みが完了です
 
Img_54871
 
まだハウスクリーニングの業者さんが養生紙を剝がす前
 
2階から撤去中のところです
 
Img_54861
 
後は、クリーニングの方お願いしますね
 
相模原市緑区は広域です この現場から
 
富士五湖の山中湖まで跡35㌔って具合で
 
当店からここまで35㌔位でした
 
いい所ですよ!! 車ないとすごく不便ですけどね
 
キャンプ場や車も入れるオートキャンプ場もあります
 
相模原市緑区青野原
 
 

2017年2月23日 (木)

紅梅

Img_54771
 
紅梅が綺麗です
 
うちの梅じゃないけどね
 
隣の家の梅です
 
三寒四温、今年は春の嵐が多い気がしますね
 
 

2017年2月22日 (水)

爆弾ハンバーグ

久しぶりにです
 
そう!私、ファミリーレストランへ行くの
 
そして、そこでハンバーグなんて食べるのは?
 
Img_54741
 
親爺さんの規明け忌明け法要(納骨)の帰りに寄りました
 
訳ありで、法要後の会食は無しって事だったので 
 
フライングガーデンさんです
お勧めの 爆弾ハンバーグ ミディアムが良いそうですね
 
そう言えば、東京・神奈川には店舗が無いんですね
 
流行りのローカルファミレス!
 
Restaurant
 
栃木県小山市が本社ですか
 
『お好み焼き道とん堀』さんも東京の福生から
 
今じゃ全国展開だし (昔、2店舗だけの時にはよく行った) 
 
『山田うどん』ってチェーン店も 関東しかないんですよね(近くにあるのでたまに行くね)
 
 
和田畳店も全国展開開始!!って事にはなりません
 
 
 
 
 

2017年2月21日 (火)

豆腐チャンプル

さて、お買い物に行かずのおつまみは
 
あり合わせで勝負!!
 
豆腐発見!!
 
魚肉ソーセージも発見!!
 
常備の卵!!
 
気分は沖縄か???
 
豆腐チャンプル(野菜無し)
 
Img_54721
 
仕上げに鰹節粉たっぷりと青のりかけて完成
 
豆腐は・・・・・一回下茹でして水分ぬいた方がよかったな
 
味付けは、塩胡椒にオイスターソースと醤油の鉄板ですが
 
油は、サラダ油じゃなく、ごま油での方が良かったかな
 
やっぱし一番は スパムを使えば良かった  ですね
 
そして
 
残り物の肉じゃが発見!!
 
レンジで温めたが 大丈夫? 
 
かな?? 
 
何日か前の・・・・(冷蔵庫を信じよう!!)
 
Img_54731
 
大丈夫でしたのでブログ更新できてます
 

2017年2月20日 (月)

最新版地図搭載のナビなのにバグ?

現場への行き方は、
 
地図が取引先からFAX等で送られてくるけど・・・・小さすぎや等々で読めない
 
印刷されてる住所を Googlemapなどで調べ 印刷して
 
道路マップと併用で伺います
 
そろそろ、道路マップが痛んできたので買い換えようと思いましたが
 
首都圏広域道路マップって3000円~4000円するんですよね
 
いつも使ってる 最新版3700円!! 
 
先日の事、神奈川県の愛川の現場へ行った帰り道、外は真っ暗で
 
地図は見えない道は間違えるし・・・・
 
結局スマホのナビ起動して帰って来たのを思い出し
 
 
Cci20170219_0000111  
 
安いポータブルナビを買ってみました (ネット通販一万円と送料+税)
 
早速、軽トラ君に取り付け
 
Img_54711
 
ここで問題が・・・・・
 
7インチ画面より9インチ画面の方が見やすいって思ったんですが
 
9インチは大きすぎ!! 取り付ける場所がないじゃん
 
運転に支障しちゃうよ!!ってことなので下の方に
 
過ぎたるは猶及ばざるが如し、ってことになりました
 
機能的にはまあまあですが(スマホナビよりは使いやすい)
 
ここで問題が!!
 
お店の住所で検索してみたら 違う場所が表示された!!
 
もしもし!この地図バグってますよ!! 
 
確かに・・・・うちの辺は・・・・・住所の並びおかしいですですけど!!
 
このナビ大丈夫かな???
 
 

2017年2月19日 (日)

凍りこんにゃくのおでん

Img_54671
玉こんにゃくを一度凍らせて解凍!!
 
こんにゃくがスポンジ状になります
 
食管はプルプリからブニュブニュにです
 
 
 
出汁で煮込みました こんにゃくにおでん!
 
これは!筋肉の感触ですね
 
かみごたえありです!
 
Img_54681
 
この日は、かみさんが肉じゃがを作ってたので
 
少々拝借
 
Img_54691_2
 
豆腐を温め肉豆腐に(味付け直した)
 
そう!!メインは、しらたき !です
 
お~~~~こんにゃく三昧に
 
おなかの中が綺麗に成りそうです
 
 

2017年2月18日 (土)

竹雀 純米おりからみ

Img_54581_2
 
先般に新宿の現場の帰りに大田区の酒屋さんで買ってきました
 
竹雀の純米おりからみです
 
すっきりとした味わいで すいすい呑めてしまうお酒です 
 
Img_54591
 
舌に炭酸がチリチリと感じてこれが良い感じで
 
合わせたのは新じゃがの小さいのを、皮ごと揚げて
Img_54551
鶏肉のソティーと合わせて
 
醤油の甘酢餡で絡めました
 
すっきり切れの良い雀とちょっとコッテリ味が良い感じでしたよ
 
 
Img_54621

2017年2月17日 (金)

この部屋はIMPOSSIBLE 畳の制作 のMission

Impossibleのお部屋の Missionです
 
Img_54481
 
図面にするとこのような部屋です 
 
無理して畳にしなくても・・・・・って思ってしまいますが 
 
お客様のご要望には応える!! 
 
一時間以上かけて寸法を測ってきて(通常なら15分程度) 
 
制作に取り掛かります
Img_54421
 
なんとも三角・三角!です 一枚角度が変わるのが・・・・・
 
Img_54441
 
仕上がった畳を取敢えず並べてみる
 
さて納めの敷き込みは
 
Img_54631
Img_54641_4
 
の感じで収まりました
 
この部屋が5.5畳間でもう一部屋あり
 
こちらが6帖間
Img_54661
こちらも斜めに切れてるのがあります
 
Img_54651
 
こちらは縁をつける部分が斜めですから楽ですね 
 
制作で来たので、インポッシブルじゃ なかったか!!
 
しかし、ハードなミッションでした
 
現場ついて運んでるときには 若干の緊張感が
 
以外に小心者ですからね
 
 
 
 
 

良いですね格子

注文建築の納品敷き込みです
 
いつもの様に朝一番での敷き込みですが
 
玄関を入りリビングに  
 
Img_54531
 
階段に取り付けてある格子がきれいです
 
階段上の明り取り窓からの日差しで電気がついてるみたいです
 
見とれながら住宅のシャッターを開けて
 
仕事に取り掛かります
 
問題な作業終了です
 
 
Img_54491
 
Img_54501
 
Img_54521
 
シャッターを閉め鍵を閉め
 
玄関の鍵を閉め 現場用キーボックスに納めで
 
現場を出ます 
 

2017年2月16日 (木)

五十嵐

五十嵐
 
Img_54321
 
この名前には・・・・昔の思い出を思い出すね
 
高校の頃のほのかに 好きだった女性の名字です
 
Img_54331
 
親子丼の頭で頂きます
 
五十嵐 本醸造 あらばしり 生
  麹米  500万石 (65%精米)
                    掛米  500万石・こしいぶき(共に65%精米)
                アルコール度 19度
埼玉県飯能市 の五十嵐酒造㈱のお酒です
 
通常銘柄は 天覧山 です
 
蔵元の前は車でよく通るのですが
 
蔵元寄っても五十嵐は売ってないんですよね 
 
特定の酒屋さんのみ販売の銘柄です
 
本醸造の良さを発揮してるお酒ですね
 
 
 
 
 

2017年2月15日 (水)

名刺が起った!!

バレンタインデェーにチョコを頂きました!!
Img_54431_2
 
ラッピングは、いつもの様にありません
 
我が家のかみさんですから・・・・・
 
ありがたく頂きました
 
 
Img_54371_2  
 
当店の施工は少しキツメです
 
したがって、隙間には名刺が起ちます って
 
簡単には刺さらないです
 
Img_54351_2
 
施工の強め、甘目って、地域でも違いがあり
 
こんなのはダメって言われる地域もありますね
 
でもね!私はきっちりを心掛け施工します
 
Img_54391_2

朝の敷き込み

Img_54261
中古販売住宅の畳の表替え敷き込み中です
 
少し縁の付くところが下がってたので
 
発泡系の当て物付けておきました
 
Img_54271
 
この日は朝から納品ラッシュでした
 
次に向かった現場は
 
北斜面に立つ新築現場
 
 
Img_54311
 
見晴らし抜群です
 
納品敷き込みも無事完了
 
 
Img_54301
 
Img_54291
 
 
 

2017年2月14日 (火)

鳥そぼろの三色丼

この日は、朝一で相模原市緑区の現場へ
Img_54151
 
この前の雪が残ってます。って!こんなに降ったんだ !!
 
道路に設置の温度計は-3度でした
 
素早く寸法を測り帰路に
 
夕飯指令が発動してるので
 
帰宅しながらスーパーによって買い出し
 
先日の鳥そぼろをつまみにしてたら、今度『鳥そぼろ丼』
 
のリクエストをいただいてるので 『鳥そぼろの三色丼』です
 
Img_54161
 
箸を増量してかき混ぜ
 
次に卵も箸増量かき混ぜ、えんどう豆塩ゆでして具材完成
 
(えんどうと一緒にしめじもゆでちゃいました)
 
Img_54191
 
あとは、アツアツご飯に載せるだけ
 
何か寂しいので
 
Img_54201
 
マカロニサラダも追加
 
Img_54241
 
鳥そばろたっぷりの三色丼の完成!!
 
じぶんはって言えば
 
キノコとえんどうを炒めて
 
Img_54171
 
鬼退治しましたが 退治できませんでした  
 
Img_54211_2
 

2017年2月13日 (月)

牡蛎はオイスターソース

牡蛎で、自家製オイスターソースの作り方を視聴し
 
我が家でも作ってみるかと、牡蛎を買っては見た物の
 
やる気が失せ・・・・・
 
Img_54021
 
牡蛎と葱とキノコのオイスターソース炒めとなりました
 
牡蛎は蒸して火を入れたので結構ふっくらにできました
 
葱とキノコはいらなかったかも・・・
 
蒸した牡蛎を、オイスターソースで軽く炒めた方が旨かったかも
 
葱とキノコで水分が出て・・・・
Img_54041_2
MELLOW開封!!
 
これは甘い!!デザート酒ですね
 
 

2017年2月12日 (日)

ポテサラの和風仕立て

我が家のジャガイモは昨年不作で在庫なし
 
スパーでジャガイモ買うと高価です!!
 
ポテサラは高価なおつまみです
 
Img_54091
 
ポテサラの和風仕立て
 
わが娘が食べ、『和風ツナマヨのおにぎりの味』と!!
 
ジャガイモに、これ入れて 鳥そぼろです
 
Img_54101
 
仕上げに鰹節粉と青のりを、ふりかけた
 
なして・・・・・ツナなんだ? 鰹節のい粉のいたずらか?
 
美味しいから良しです!!
 
そして
 
頂き物のさつま揚げを、串に刺して焼く
 
Img_54121
 
アツアツで頂けるのが良いですよ
 

2017年2月11日 (土)

皇紀2677年

本日は建国記念日!!
 
神武天皇が即位された日で 
 
日本と言う国ができた日とです
 
天皇様が誕生した日
それ以来、日本は2677年もの長きに
 
一つの国で継承されてきてるのですね
 
内乱は有った!政治権力者は入れ替わってる! でも国は変わってない
 
そこには天皇制と言う制度が存在したからかな
 
官軍、賊軍も錦の御旗で決まるしね
 
太閤も、征夷大将軍も、内閣総理大臣も 
 
天皇によって指名される
 
Chynaやインドは文化は5~6千年だけど
 
国としては革命で違う国に代わってるよね
 
素晴らしい国!日本!!
って事を再認識しました
 
 
 
 

高田織物の和香草シリーズで

Img_54071
Img_54061
 
朝日の関係でカメラのコントラストが
 
本日の敷き込み納品は ちょっと変わった畳縁
 
高田織物㈱さんの和香草シリーズです
 
一番の特徴は 紙糸と言う製品を半分使ってることかな
 
(原材料  ポリエステル、紙)
 
 
 
 
 

2017年2月10日 (金)

やきとりの玉屋

久々の会合で、立川駅周辺へ
 
立川駅周辺は、年末に忘年会以来です
 
お出かけの交通機関は徒歩!6キロ位ですから 歩けますよ!!
 
1時間10分で会場に到着です 
 
Tamayayakitori
 
やきとりの玉屋さんです
 
立川の人気焼き鳥屋さんです     価格表 です  
 
Img_53991
席は満卓です 食べれば納得です 
 
日野駅前の人気の料理屋さんの店長さんも来てました (定休日で)
 
Img_54011
この辺から話の夢中と、食べるのが忙しく で写真は無いよ
 
Img_54001
 
 
ワインとスパークリングと美味しくいただきました
 
 
 
 
 

2017年2月 9日 (木)

青鬼登場! (鬼山間)

節分が終わって鬼は居なくなったはずですが・・・・・
 
我が家に鬼が登場
 
Img_53931
 
青鬼山間です
Img_53951_2
 
本醸造の生原酒ですので、アルコール度数が19度とお高い
 
呑んで、甘みもありやわらかな感じで、ほのかにフルーティー
 
アルコール添加とは思えない感じでした
 
アルコール度数は+の辛口のはずですが (+9.5位のはずです)
 
お燗は、自分的には、ぬる燗が旨かったな
 
里芋の煮つけと
Img_53881
 
 ウインナーのポトフ風
 
Img_53901
 
ジャガイモとキャベツ、ウインナーをコンソメで煮ただけですが
 
意外にうまかったよ
 
 
 

2017年2月 8日 (水)

鶏肉と牛蒡とうどん

鳥と牛蒡の煮込みです
 
Img_53851
 
前日より仕込みました
 
鳥肉はホロホロになってますし牛蒡は味が浸み込んでます
 
鶏肉が牛蒡色に染まってるのが少し気になりますが
 
良い酒のつまみです 吞んだ〆はって言うと
 
残った汁に、出汁を足して、うどんを投入!!
 
Img_53871
 
鳥牛蒡味の煮込みうどん(但し、具は在りません)
 
一品で、二度美味しい お得な料理
 
 

2017年2月 7日 (火)

藺草の染土はできるだけ除去

Img_53831
これは、新しいい畳表に付いてる粉(染土)です
 
当店では製作段階でクリーナーで除去作業をしてます
 
上の写真はクリーナーに溜まった粉を廃棄したところ
 
結構の量が出ますね
 
でも、藺草の刈り取りの時に、この粉を溶かした水に浸けないと
 
藺草の香りは出ません、また制作前の保護にもなります
 
藺草表にとっては、大切な粉ですが
 
お客様には邪魔なだけのものですね 生活するときには、除去しないとですから
 
そんな訳ですが、出来るだけ除去してます
 
さて!
 
近所の洋食屋さんでビールとピザ
 
此処は、かれこれ40年前から通うお店です
Img_53781
 
本当にガキの頃からですね
 
飲んだ帰りに、閉店時間後に、無理言って焼いていただきました
 
その後も、私が居たので電気がついてるから
 
またまた、ピザ焼いてとお客様が
 
昔から変わらない美味しいいピザです
 
 
 
 
 

2017年2月 6日 (月)

畳関連も

Img_53811
畳関連も記事にしないとね
 
日曜日の納品敷き込みはこちらでした
 
Img_53791
 
Img_53821
 
 

2017年2月 5日 (日)

射美 

Img_53761_2
射美(いび)です岐阜県の揖斐(いび)郡を当て字してるそうです
杉原酒造㈱ 
 
麹米 揖斐の誉      掛米 揖斐の誉
 
日本一小さな酒蔵ってテレビで取り上げられたことがありますね
 
多分・・・今は生産量も増えて、日本一小さいじゃ無くなってると思いますが
 
揖斐地方に拘った本物の地酒です
 
お酒の単位で石がありますが 一石は一升瓶100本
 
杉原酒造のホームページ見ると
 
平成25年の生産高は60石 って書いてありました
 
生産銘柄は 揖斐川・杉の井・千代の花・濃陽・射美・慶樹
 
単純計算で生産6000本で一銘柄1000本って事ですか
 
それで旨い日本酒って!!入手困難が判りますね
 
 
 
 

2017年2月 4日 (土)

而今をお燗で

豆まきも、こそっと行い『柊と豆の木とイワシの頭』の飾りを交換して
 
今年はこれで終了!恵方巻は、年神様の方角ですので
 
まだ50日たってないから、行いませんね
 
Img_53721
 
でも、お酒のつまみに53粒食べなくては!!
 
節分ですので、鰯を食べるはずですが (鰯の頭を使うから)
 
カぺリンに仕様!!ってことで 焼くのも定番ですが
 
カぺリンの天麩羅に
 
 Img_53701
 
節分ですので、贅沢にお酒をいただきました
 
Img_53731
 
而今特別純米 無濾過生源酒 をお燗で
 
ぬる燗、上燗、熱燗と温度を変えて楽しみます
 
自分的には熱燗が一番旨かったかな
 
お燗つけて楽しんでると・・・・・・・カぺリンの天麩羅が無くなった
 
 
 
 

2017年2月 3日 (金)

節分に頼光の四天王を考える

今日は節分です
 
『福は内、鬼は外』??
 
『鬼は外、福は内』?? どっち?
 
成田山新勝寺では、『福は内、福は内』だけだそうですね
 
『鬼は内、福は内』ってところも 地域地域で違うので 面白いね
 
我が家では、今年は静かに豆をまき、終了ですね
 
 
節分って言えば鬼! 鬼退治て言えば、大江山の酒呑童子!
 
退治したのが源頼光!頼光の家来って言えば、
 
渡辺綱・坂田金時・卜部季武・碓井貞光の四天王ですね!
 
この4家の、名字の方は鬼が嫌うので豆まきも不要って話は有名ですが
 
この中の一人!碓井貞光(平 貞光)は、
 
相模の国の三浦氏の先祖平忠通の父親と研究されています
 
そうすると!!
 
三浦一族の和田は、鬼退治に参加した四天王の子孫じゃん!!
 
でも・・・・・!!
 
渡辺綱や、金太郎の坂田金時、から比べると……
 
サブキャラですね!!
 
なら我が家も、豆まきしないで、豆だけ食べてれば良いのかな!
 
段々豆の量が増えてきて おいしくは歳の数が食べれない
 
 
 

2017年2月 2日 (木)

海鮮居酒屋『がむしゃら』さんで

おでんで一杯!
 
おでんで2杯!
 
Img_53581
 
当店、お隣の居酒屋さん『がむしゃら』で!
 
この時期はこれに限りますね~~~ 温かいおでん
 
ビールグラスの泡の線を見ると・・・・3本って事は
 
3口で此処まで飲んじゃった!!
 
ビールの後は 日本酒を
 
Img_53591
 
而今 八反錦を
 
美味しゅうございました 
 
 
 
 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天