« 東京の地酒 屋守 | トップページ | お燗酒と鳥煮込み »

2017年1月19日 (木)

残草蓬莱←読めるかな?と海老の頭の再利用

Img_5286
 
残草蓬莱を開封しました  人肌燗で頂きます
 
ちょっと温めですね 次回はぬる燗頂きましょう
 
この日のつまみは
しらすおろしとお刺身です
 
Img_5283
 
まぁ!!お刺身はパックのままですから
 
写真には写しませんからね
 
でも、海老の頭が残ってるのでちょっと頂いて
 
Img_5287
 
フライパンで焼き  海老のだしを取って
 
Img_5289
 
ビスクって思ったけど 牛乳も豆乳もないので
 
ジャガイモでポタージュぽいものに (乳製品ないのでコンソメで味整え)
 
 
Img_5290
 
それなりに旨かったけどね
 
この日はもう一汁
 
かみさんが作った 小松菜のかきたま汁
  
Img_5284
 
残草蓬莱(ざるそうほうらい)でした
 
残草(ざるそう)は酒蔵のある 神奈川県愛甲郡愛川町の地名だそうです
 
大字(おおあざ)、小字(こあざ)、時代の地名で小字が残草(ざるそう)だそうです
 
 
 
 
 
 

« 東京の地酒 屋守 | トップページ | お燗酒と鳥煮込み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/64781572

この記事へのトラックバック一覧です: 残草蓬莱←読めるかな?と海老の頭の再利用:

« 東京の地酒 屋守 | トップページ | お燗酒と鳥煮込み »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天