« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

たこ焼き!焼けたかな

チキンのトマトソース煮
 
自分的に好きな料理です
 
Img_53481
 
鶏もも肉を焼いて、鍋に入れ、トマトの缶入れて玉ねぎ入れ
 
コンソメとお酒で煮込むだけ
 
Img_53521
 
ケチャップ、ウスターソースで味を調整 
 
簡単です、つまみ完成&夕飯のおかず
 
Img_53531
 
これで、ビール擬き呑みながら
 
次の料理の準備
 
Img_53491
 
プレートにたこ
 
Img_53501
 
でお決まりですね
 
Img_53511
 
たこ焼きの出来上がり

誕生日なんて忘れてるよ

Img_53421
 
湯豆腐じゃ定番すぎるので
 
白菜と葱と一緒の鍋!ヘルシーな動物性たんぱく無しです
 
出来上がった鍋を下ろし 次は
 
Img_53431
 
お燗酒を仕込み ます
 
Img_53441
 
豆腐にはたっぷり七味をかけて
 
京都の祇園七味ですから 赤くありません
 
はてな??
 
良い時間なのに我が家には、誰~れも居ません!!
 
家族の行動は、知らないので解りませんから
 
一人のんびり 
 
そして
 
ぞろぞろ一緒に帰ってきた
 
ケーキを買いに行ってきたと 
 
あっそう!誕生日ね!! 一番上の子の誕生日でした
 
Img_53471
 

2017年1月29日 (日)

ミニな枝豆チーズ

シュウマイの皮30枚入りで
 
飲み屋の定番?枝豆チーズを作ってみました
 
Img_53341
 
形は可愛い春巻きです
 
Img_53351
 
枝豆4粒とチーズを少々入れ巻いてみた
 
しかし!!
 
意外とめんどくさいね 巻くの飽きるよ 
 
たぶん・・・・・シュウマイの皮だったからだね 
 
枝豆4粒しか巻けないし・・・!!
 
ポリポリ食べれるからビールのお伴ですね
 
 
 
 
 

2017年1月28日 (土)

縁無し畳切り欠け付完了

Img_53411
 
二日で347㎞!!
 
私は何屋さんですか?? 運送屋さんかな
 
なまじ間違ってはないか・・・配達してるのだから
 
昨日は、練馬区と厚木市へ納品、本日は川崎市へ2往復納品
 
一昨日の、中野区へ寸法測りと厚木市の寸法測りも距離を足すと
 
三日で500㎞達成です!!移動も仕事の内ですから
 
でも疲れますね
 
本日の川崎市納品は一回目は
 
この前制作の縁無し畳
 
Img_53371 Img_53381
 
無事完了です
 
 
 
 
 

2017年1月27日 (金)

イカのトマト煮風です

近頃は、買い物に行く時間が遅いので
 
かみさんの御都合です!
 
夕飯では、なくなり晩ご飯になってきてます
 
でも買い物が遅いとうれしい50%引きのシールが!!
 
ヤリイカ3杯入り、130円で購入(小さいイカです)
 
さて、どうしようか? 
 
Img_53311
 
玉ねぎとイカのケチャップ煮込み
 
トマトホール、イカ、海老、アサリで煮込めば
 
本格的ペスカトーレですが そこは時短で 
 
5分以内に完成してます
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月26日 (木)

壱億円

一億円札がやって来ました!!
 
Img_53281_2
開運!!壱億円だそうです
 
頂きました!!
 
これで我が家にも多くのお金が集まりますように!!
 
ぐっぐったら
 
壱億円札って流行ってたんですね  知りませんでした
 
Img_53291
 
お札を折って壱億円にして持ってると
 
お金は、お金が大好きだから、高額の処に集まるってことらしいですね
 
サイトによってはお金は折ってはいけないとか
 
金運は長財布で持つとか 
 
まぁ!それそれ 
 
実際に下の写真持ってたら重いでしょうから
 
Itioku
 
壱億円の束です
 
信じてみましょう壱億円札の効果!!
 
ちなみに
 
スキャナーで写したら こんな感じでした
 
Cci20170126_00000
 

焼きに水の餃子で八兵衛

焼き餃子!!
 
Img_53221
 
かみさん作ですから、焼き方も油なしで焼いてます
 
焼き餃子と言うよりは・・・・水餃子
 
なら水餃子に、焼く前の餃子を拝借して
 
合わせ目をシッカリと抑え直し
 
Img_53231
 
お鍋で茹でます  餃子がぷっくり膨らんだら完成
 
こっちの方が旨いな!!なんて言っちゃうといけません・・・・・
 
焼いた方が旨い!!仕込みは一緒でも・・・焼き方が良いから !!
 
そこは絶対!! 大事なとこです
 
かみさんは、『褒めて、煽てで、自由を得る』ってことで
 
水餃子のもとはやっぱしこれでした
 
Img_53211
 
お燗様にコンロ出してあったのでこちらで
 
Img_53201
 
酒屋八兵衛
 
言われる通り、燗映えするお酒ですね
 
 
 

2017年1月25日 (水)

建売住宅は白基調です

今年はブログの更新を細目に
 
って思ってます!っが!やっぱし 酒ブログ化 ですね
 
成るべく畳の事も書こう!!と心に決めましょう  ←未然形を使う曖昧さ
 
それでは納品写真
 
Img_5318
 
建売住宅の6畳間、白基調のお家です
 
Img_5319
 
畳の縁! 違う感じの方が似合うと思うのですが
 
会社指定ですのでこれでOK
 
今度、建設会社の会議とかで提案してみましょう
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月24日 (火)

海老のかき揚げと屋守

遅い時間にスーパーに買い物へ
 
営業終了間際は、50%引きのシールが貼られてるね
 
特に鮮魚コーナーは!!
 
Img_53121
 
赤海老4本で130円(加熱用)を買ってきました
 
昨夜のつまみは、海老の頭の塩焼き
 
Img_53141
 
身の部分は、玉ねぎと合わせて、かき揚げに
 
 
Img_53131
 
海老の身が太いので、かき揚げでもプリプリです
 
Img_53151
 
屋守をお燗で頂きます(寒いのでね)
 
これはいかん・・・・・   お燗で・・・・甘さが増した
 
アルコールの揮発臭も無い! 熱燗にしてみたが同じだ
 
温かい甘い水と! 我が家の娘ども
 
このお酒なら 冷やよりお燗の方が旨いと
 
お燗酒が苦手な女性にお勧めできるお酒です
 
自分的には、お燗すると甘すぎの感じですが・・・・ 冷たいのが良いかな
 
 
 

2017年1月23日 (月)

朝一敷き込み納品

日曜日は、地元、小宮町内会(自治会)の総会です!開会は、AM10:00~
 
私も参加します、(小宮町の商工業者会会長として来賓として)
 
でもね どうしても納品敷き込みを、の・・・・・現場がありまして・・・・
 
朝一は現場へ行きます
 
Img_53071
 
Img_53081
 
近頃、主流の和室の作りです
 
リビングに仕切り無しである和室です
 
こちらのお宅は扉が収納してありますので
 
引き出せば和室としての独立もできます
 
このタイプが多いですね 
 
Img_53101
 
無事納品敷き込み完了!!
 
帰宅後、着替えて町会総会へ
 
無事終了(町内会会員で参加してれば突っ込みどころ満載でしたが・・・来賓じゃね)
 
この日は、もう一か所総会がありまして
 
八王子畳業組合の総会と太子講です
 
そちらは、忌中ですので欠席させて頂きました
 
畳組合の総会には、神様を祀りますからね
 
忌の50日間は、ご遠慮させて頂きます。って事で
 
(忌は仏教では49日、神道では50日です)
 
 
 
 
 

2017年1月21日 (土)

ネギ醤油で湯豆腐

今年は、本来の酒ブログと成りつつありますね
 
このスタイルで通していきたいと思います 
 
 
 
寒い時期の定番!!湯豆腐
 
この冬に何度目の登場かな?
 
地元のお豆腐屋さんが、週に一度は、引き売りに来ますので
 
毎週お豆腐は買ってるのでね 我が家のつまみ定番ですね
 
Img_53001
昨日の油揚げは、お豆腐のおまけです
 
お豆腐屋さん曰く、規格品外の品だそうです
 
それで、味は、変わらない美味しい油揚げですよ
 
さて、湯豆腐ですが、刻み葱と鰹節にお醤油を入れて
 
豆腐と一緒に温める だし醤油が私的には一番旨い!!
 
これが湯豆腐!!って思います
 
鍋の具は昆布出汁でも、鰹でも、鱈でもOKです
 
熱い豆腐に、だし醤油のネギを豆腐に載せて
 
頬張りハフハフしながらが食べるのが最高です
 
そこへ冷酒を口の中に!クールダウンしながら 喉に流す
 
最高の定番です
 
 
 
もう一品は
 
焼いたカペリン
 
Img_53031
 
子持ちカぺリン!って雄にも卵が人工的に注入されてるって
 
よく言われてますが カぺリンの卵には変わりないので・・・・・まぁ良いか
 
って、雄雌わからないしね
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月20日 (金)

お燗酒と鳥煮込み

Img_5296
 
お燗酒を楽しむときは 湯煎で温めます
 
錫のちろりで温めると熱伝導が良いので 全体が同じ温度になります
 
温まり具合で ぬる燗~上燗~熱燗~飛び切り燗って具合に
 
味わっていきました
 
メインのつまみは 前日より仕込んでおいた鳥煮込み
 
Img_52911
 
鳥と、きのこ二種類に、大根だけですけどね
 
ニンジン、牛蒡、こんにゃくも入れれば完璧なんでしょうが
 
なんせ安上りにしないとですから 鳥胸100円、しめじ80円、ひらたけ150円、大根30円
 
久々の300円越えの!酒つまみです
 
でもね、昨夜は、もう一品ありました
 
Img_52921  
 
豆腐屋さんに頂いた油揚げの焼きです
 
ネギ生姜としらすチーズ 
 
これも計算して 油揚げ0円、チース10円、ネギ30円、生姜10円位かな
 
しらすは廃棄寸前なので0円
 
Img_5295  
 
鳥煮込みの活用法で
 
〆の料理を作ります 『すいとん』 です
 
Img_52981
 
小麦粉よく捏ねたので すいとんって言うより団子ですね
 
下ゆでなんてしないで、生地をお汁に投入してます
 
Img_52991
 
温まりますよ!!って・・・・・・
 
我が家のネズミ達に食べられてしまった
 
 

2017年1月19日 (木)

残草蓬莱←読めるかな?と海老の頭の再利用

Img_5286
 
残草蓬莱を開封しました  人肌燗で頂きます
 
ちょっと温めですね 次回はぬる燗頂きましょう
 
この日のつまみは
しらすおろしとお刺身です
 
Img_5283
 
まぁ!!お刺身はパックのままですから
 
写真には写しませんからね
 
でも、海老の頭が残ってるのでちょっと頂いて
 
Img_5287
 
フライパンで焼き  海老のだしを取って
 
Img_5289
 
ビスクって思ったけど 牛乳も豆乳もないので
 
ジャガイモでポタージュぽいものに (乳製品ないのでコンソメで味整え)
 
 
Img_5290
 
それなりに旨かったけどね
 
この日はもう一汁
 
かみさんが作った 小松菜のかきたま汁
  
Img_5284
 
残草蓬莱(ざるそうほうらい)でした
 
残草(ざるそう)は酒蔵のある 神奈川県愛甲郡愛川町の地名だそうです
 
大字(おおあざ)、小字(こあざ)、時代の地名で小字が残草(ざるそう)だそうです
 
 
 
 
 
 

2017年1月18日 (水)

東京の地酒 屋守

昨日の帰宅中!!小宮駅前のみみちゃんの店内を見ると
 
お姉さんにと目が合い! 手招きされて、体が勝手に店内に・・・・・
 
Img_5277
 
生ビール300円を
 
我が家にはビールの買い置きがないので
 
これでエンジン始動です
 
すぐに帰宅しましたよ      
 
この日のつまみは  塩タン塩  
 
Img_5278
 
お酒は
 
屋守(おくのかみ) 純米中取 無濾過生源
Img_5280
 
 豊島屋酒造㈱さん 東京都東村山
 
Img_5279
 
かみさんよりお米が残ってるので食べろ!!の指令が
 
お酒をいただいた後に
 
残りご飯でチャーハンを作りました
 
Img_5282
 
普段は・・・お米は食べさせて頂けないのに
 
あーた!太らして大きくして 
 
私は出荷されるのね!
 
でも何処に!!
 
 
 
 

2017年1月17日 (火)

冷蔵庫の新しい仲間

着弾しました!
Img_5276
 
左から 
●来福 mellow(メロウ) 生酒
貴醸酒の作りだそうです (水じゃなく日本酒で仕込んだお酒)
 
開けるのが楽しみです!!(超甘口のお酒でしょうね)
 
        米、米麹、清酒     来福酒造
 
 
●残草蓬莱 純米 緑ラベル にごり生原酒
 
お燗に最適な神奈川のお酒 
 
        国産米100%      大矢孝酒造
 
 
●酒屋八兵衛 特別純米無濾過生原酒
 
三重県のお酒!これまたお燗で旨いお酒です
 
        山田錦・五百万石    元坂酒造
 
●而今 特別純米無濾過生源酒
 
三重県のお酒 生の日本酒好きなら知ってるお酒ですね
 
                      木屋正酒造
 
冷蔵庫に入りました!!
 
最初に開封はどれかな?
 

2017年1月16日 (月)

イワシのつみれ汁

寒い夜には暖かい食べ物
 
温まる汁物がいいですね
 
イワシ3本でつみれ汁
 
 
Img_5268
 
フワフワに作りすぎて少し崩れた・・・・
 
三枚におろし 生姜少々、酒少々を、バーミックスで少し練り
 
片栗粉少々を足し もう一度練り
 
汁に落として、煮て完成
 
Img_5269
 
おでん種で売ってる出来合いとは違うね
 
口の中で溶けていく優しいさです
 
 

2017年1月15日 (日)

電気ストーブをかってみた

当店の作業場は、寒い!!
 
暖房器具を出していないから
 
保管してる暖房器具は、石油ストーブに、石油ファンヒーター
 
年末は、慌しくバタバタしてるので暖房器具なしでも、寒さ感じないから
 
年が変わると、作業場も、仕上がった製品もなくなり、一層寒く感じる 
 
昨日、量販電気店にプリンターのインクカートリッジを買いに
 
そこで、広告のセール品を見つけ、購入してきてしまった
 
Img_52741
 
カーボン電気ストーブ
 
これで少しは暖かくなるかな??
 
しかし、今日は寒い
 
日本列島に、久しぶりの大型寒波は襲来中
 
Aals5di
 
天気図に高気圧がいないね 
 
 
 

縁無し畳の切れ込みが・・・!!

今年最初の縁無し半畳畳の制作!!
 
昨年から続いて・・・・・・
 
切れ込みが・・・・・・
 
Img_52701
 
昨年から、縁無しに切れ込み有が続きますね
 
Img_52711
 
この位の切れ込み一個なら(二個、三個なら少し加工賃頂きます)
 
当店は、加工料は頂きません! サービース加工です!!
 
でも・・・・・なんで?
 
こんなに続くのか??
 
切り込み付き畳の神様のご指定かな
 
 
 
 
 
 

2017年1月11日 (水)

ハンバーグのチーズ焼きと砂肝

松尾 純米 美山錦 生原酒 槽口搾り』開封!!
 
Img_5250
 
切れの良いお酒です 
 
料理に合うね! 甘さ、酸、のバラスで料理の味を邪魔しない
 
で、この日の料理は
 
Img_5248
 
スキレットで煮込みハンバーグのチーズ焼き 
 
種は、かみさんが夕飯に作ったのをいただいたものです
 
一人分アレンジしちゃいました 
 
そして、
 
Img_5246
 
『砂肝の照り焼き ガーリック風味』です
 
砂肝の食感、歯ざわりがいいですね
 
塩胡椒にガーリック、少々醤油のほうがうまかったかな
 
次はそうしようっと
 
 
 
 
 

2017年1月10日 (火)

京都からのお取り寄せ

何年かぶりにお取り寄せしました
 
日本一辛いって言う唐辛子
 
20131115_1db8b6
 
黄金一味です!!! 昔は常備携帯品でした
 
そして
Img_5251
 
祇園七味! こちらは黄金一味使用の七味です
 
でもね 山椒が効いていてびりびり痺れます!!
 
いやいや旨いですね
 
この七味をふりかけて、醬油少々で、ご飯食べれますよ!!
 
Img_5253
 
昔は、辛いの大好きで、よく食べていたのですが
 
ある時期より、きっぱり辞めたのですが・・・・・・ 
 
理由は・・・・・・・
 
胃腸の関連ではありません って繋がってるから関連ですね
 
お尻の関係です
 
近頃無性に辛い物が食べたいんですね
 
その誘惑に負けてしまいました
 
 

2017年1月 9日 (月)

自宅で飲むのは良いでしょ

さて!
 
喪中ですので お祝いの席は、欠席させていただいてます
 
新年会は今年は行けません・・・・・
 
和田家の喪中ではありませんから
 
49日の法要までは 質素に生活します
 
でもね!
 
自宅用に お酒君たち
 
Img_5245
 
早速、『町田酒造 にごり』は空になりました
 
続いて
 
Img_5243
 
『信濃鶴 しぼりたて』 今年のは滓がたっぷり入ってるので
 
濁り酒です!! 銀タラの煮つけでいただきました
 
 
鶏肉もキノコと炊いて
 
Img_5240
 
さて次は何を開封しようかな
 
今年は、一か月まとめないで、こまめに書いてみよう
 
たたみやブログですが 酒ブログ戻るかも
 
 

2017年1月 7日 (土)

喪中になりました

1月3日に舅御が亡くなったので、喪中となりました
 
頂いた年賀状で住所録確認して
年賀状作成中でしたが、投函できなくなりました
 
ご了承お願い申し上げます
 
 
3日にブログ更新してからすぐに電話がなり
 
かみさんと実家に向かったのでね
 
でも!舅御は自分のベットで、寝ながら亡くなってので
 
警察の検視となりまして
 
検視は時間がかかりますね
 
そんなこんなで、バタバタでして・・・・・・
 
本日より営業開始ではありますが
 
10日11日は葬儀のため休業します

2017年1月 3日 (火)

12月のつまみ君たち

12月のつまみ君たち
 
これで、一年です 平成29年は・・・・・・・どうしよう
 
きんぴらごぼう
Img_5142
 
よく食べたなぁ~~~銀杏塩焼き
Img_5146
お手軽ですのでこれもね 
アサリの酒蒸し
Img_5149
 
はくさと豚肉の炒め物 
Img_5152
一人鍋の 湯豆腐
 
Img_5153
ホルモン炒め
Img_5156
豚ロースのサイコロステーキ
Img_51681
サツマイモのナゲット
Img_5169
ジャガイモのナゲット
 
Img_5173
おでん
Img_5176
肉もやし炒め 
Img_5187
かみさんからの夕飯指令で 餃子!
餃子は作るの苦手だったけど 今年何回か作ったら
 
まあまあできるようになったな
Img_5221
 
一枚皮が余ったのでチーズを包んでチーズ餃子
 
Img_5222
こちらも夕飯指令で作ったマカロニグラタン
 
Img_5228
 
Img_5229
完成です
Img_5201
 
28年ラストはこちら
大みそかの日のお昼に
Img_5230
 
ピザです! ただし丸ではない
 
オーブンの天板のサイズです(3人分です)
食べるのが先で、写真が後・・・・・
Img_5232
 

平成29年正月

あけまして
    おめでとう
      ございます
昨年は、いろいろありまして
一番お痛手が PCのウイルス感染でして・・・・・
親戚、友人、知人の住所が無くなってしまって
 
いまだに復旧してません
仕事取引先は回復してますが、その他はもう少しかかりますね 
そんなこんなですが
 
本年も
   よろしくお願い
           申し上げます
1月2日の高幡不動さんです
Img_5236
Img_5238
初詣に行ってきました

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

楽天