« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

八高線 小宮駅 前にできたお店 『みみちゃん』

『追記29年5月15日
 レンタルホールみみちゃんは、会員制に変更されてます
  この記事は開店当初のblogです』
八高線 小宮駅前にできた変わったお店です
 
 
『レンタルホール みみちゃん』
 
開店日が10月の23日ですが(開店一か月たってます)
 
いまだに お店の前を通る人は お店のシステムが判らず
 
看板を眺めています
 
Img_5132
 
基本は時間貸しのレンタルホールです
 
1時間3000円~5000円です(収容人数40名ぐらいまで)
 
貸し切り予約がない時は 
 
だれでも自由に入店できます 入場無料だそうです
 
持ち込みも自由です 椅子に座ってるだけなら タダです
 
お店にあるものは
 
缶ジュース、缶アルコールの自動販売機に
 
生ビールサーバー一杯(生ビール300円・サワー300円)
 
おつまみは
 
Img_5135
 
こんな感じでです
 
焼酎も各種ありますが(ボトルが2000円~2500円)
 
ボトルのキープはできないので持ち帰りだそうです
 
水、氷、お湯は無料 グラスもお皿も貸してくれます
 
Img_5133
カラオケは一曲100円です
 
 
Img_5134
 
仕事帰りにちょこっと寄って
 
生ビール2杯に つまみ乾きもの カラオケ2曲
 
1000円でした
 
 
 

2016年11月26日 (土)

28BYのお酒一弾

Img_51171
 
 姿 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 初すがた
当家に初着弾の 28年度新酒です 
お酒は、今年のお米が採れて醸してからが 28年度のお酒です
 
 
Img_51181
 
鳥軟骨の網焼きで、冷酒でいただき
 
新酒!!のフレシュ! 
 
次は、引き売りの豆腐屋さんが来たので
 
湯豆腐にチロリ漬けて お燗つけます
 
Img_51201
 
お燗もうまいですね
 
Img_5121
今年のお酒の出来は
 
楽しみです!!
 
 

2016年11月25日 (金)

11月に雪です

昨日、平成28年11月24日
 
54年ぶりに11月に雪が降ったって!!
 
都心では、天気の記録では、初めて積もったって
八王子は、どうだったのかな?たぶん積もったことあるでしょ
 
Img_5112
 
朝、5時ごろは雨だったのに 徐々にみぞれになり
 
植木などに積もり始めた
 
Img_5113
 
作業場の入り口は あれよ~って言ってるうちに白くなってきちゃいました
 
仕方ない・・・・・軽トラックのタイヤを交換しましょう
 
でも!半年以上使ってないので 空気圧は1キロに
 
仕方ない、これじゃ走れないから 空気入れ(自転車用)空気充填2.5キロへ
 
かなり疲れます・・・・
 
雪の降りが強いから リアタイヤの2本を交換
 
少しの雪なら駆動輪だけで充分に走行可能だし
 
で交換しました
 
Img_5114
 
午後に雨でも、どうしても行かなくっちゃならない、
 
敷き込み納品があったのです 
 
一時はこの状態まで積もった
 
Img_5116
 
この地域は、なぜか・・・・雪が積もりやすいのですけどね
 
他の場所より1.5倍は積もりますよ
 
午後の現場へは、道路もすいててスムーズに伺い
 
仕事も難なく完了しました 
 
夕方前には雪がやんだので 軽トラのフロントタイヤも交換
 
軽トラ君も冬装備完了です(一か月早いな)
 
今年は雪が多いのかな!!
 
 
 

2016年11月18日 (金)

鎌田鳥山 八王子

Img_5089
 
17日は、予定より仕事の進み具合が良くって
 
18日に段取りしてた、施工予定の仕事も 時間があるので少し作ろう!!
 
明日は八王子の秘境?的なお店で宴席だから、早上がりしたいしね
 
 
 Img_5090
 
縁無しの折も、いい具合!!
 
いい出来だ!! 
 
PM6:05に帰宅して とりあえずビール擬きを開封
 
つまみに 厚揚げを煮つけにしよって煮始める
 
その時、携帯の着信音が!! 明日の宴席の幹事 M氏からだった
 
『はい和田です』 
 
明日の件だろうと、思ったが m氏は
 
『和田さん今どこですか??南口?北口?』
 
名を言ってるのか 意味が分からず
 
『えぇぇ?』
 
M氏は
 
『どちら辺ですか?もう少し時間かかります?』
 
その時!!宴席の日にちを私が間違えてたことに築く
 
『まだ自宅・・・・・今日だっけ?・・・すぐ行きます』
 
とりあえず、作業着から着替え、タクシー会社に送迎依頼の電話入れ
 
到着まで8分位とのこと なら大きい通りのここでとお願いして
 
もったいないから開封したビール擬きを一気飲みして
 
タクシーの待ち合わせ場所に 
 
20分遅れでお店に到着!!
 
囲炉裏焼のお店 『鎌田鳥山』 さんです
Img_50961
 
 
外観は、写真撮ってる時間がなかった
 
Img_50941
 
皆さん焼き始めていました
 
何やら変な物も焼かれてます
 
珍しいい鳥ですね~~~
 
Img_50942
 
酒器です これも燗瓶でいいのかな?  直火でお燗つけるものです
 
熱燗で鶏肉頬張りました 
 
Img_50951
 
八王子の野猿峠にある鳥山
 
鎌田鳥山さんは 創業80年だそうです
 
その当時は山の中だったのかな
 
今は、住宅が増えてますし 道も広くなってます
 
でもお店の周辺は 秘境的な感じです
 
おいしかったよ!!

2016年11月 7日 (月)

27回目の・・・・・・感謝Day

11月6日は27回目の感謝の日です
 
なにの? って・・・・・
 
そう!うちのかみさんが 『お嫁さんにして頂き ありがとう』って感謝する日です
 
 
結婚記念日とも言う
 
っていうことで、お外で夕食でも、近所のお店でね
 
娘たちも、たまたま揃ってたので、みんなで行きます
 
Img_5067
 
とりあえず乾杯!!
Img_5068
 
個々のお店のおつまみセット
 
わた者これがあれば充分です
 
焼酎三岳の水割りに、お通し4人分の煮物
 Img_5066
 
あとは、ここに好きなメニューでご飯です
 
お会計は、
 
娘らが、ご馳走してくれるのではって期待!!
 
昨日そんな話してました  でも・・・・・・・・!!
 
長女は所持金0円、次女所持金2000円って 三女高校生なので
 
社会人なのに
 
最初から払う気ないじゃん
 
俺!!
 
かみさんが感謝して払うんじゃ・・・・ないの
 
『あなたのお嫁さんでいさせて頂き・・・・・・・』
 
やっぱしそうは行きませんでした
 
感謝してますは私でした!!
 
 
 
 

2016年11月 2日 (水)

藺草のコースター作りは100枚

仕事材料の端材等で作る畳小物
 
その中に、藺草コースターがあります
 
Wadata14
 
千代紙で縁のように縁取りしたものは コースターと言うより
 
飾り用ですね 使い捨てのコースターではもったいないからね
 
昨日、仕事終了後一時間作ったのは
 
縁取りなしの
Img_5044
 
 
使い捨て用の藺草コースターです
 
以前は、液体接着剤で藺草がばらけない様に止めてましたが
 
接着剤って意外に高価なんですよ 経費節減で
 
今回からホットボンドで止めてみました
 
Img_5047
 
糸を少し出して 糸をホットボンドで止める
 
Img_5046  
 
藺草に合わせて横に止めます
 
そして、熱が冷めるまで置き、10個づつ束ねて完成
 
Img_5045
 
一時間で100個作るのが精一杯です
 
液体接着剤使用の時は300個ぐらいで来てたけどね
 
接着剤の値段考慮して コストが十分の一になりました
 
まぁ!販売するわけじゃないので原価やすいし越したことはありませんね
 
時間は空き時間だしね
 
 
 
 
 
 
 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天