« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

ランサムウェアウイルス感染!!

ランサムウェアウイルス感染しちゃいました
 
pc内のフャイルや写真、音楽などなどが・・・・・
 
すべて暗号化されちゃいました
 
仕事関連の15年前からの資料や帳簿類に写真
 
趣味の寺社の写真とかも暗号化されて
 
それと、非合法の写真やビデオ・・・・・・
 
仕方ないのでPCの初期化!!
 
(ウイルスは駆除できたけど暗号化されたファイルは・・・・・・
私には戻せない・・・・大事なのはバックアップしてあるので少々大丈夫ですが)
 
どうにかインターネットは再開できましたが
 
 
 感染源はメールです
 
当店の取引先と同じ名前のメールが添付資料付きで来たので 
 
マカフィーでも添付資料ウイルスチェックして
 
このメールは安全ですを確認 クリック
アプリケーションに保存してるからおかしいなと?思ってけど
 
時すでに遅し・・・・・
 
このプロバイダーniftyでもウイルスメール対策をしてるのに・・・
 
この役立たず!!ウイルスバスターにマカフィー!!
 
マカフィーなんて 一週間前に更新したばっかしだぞ!!
 
皆様も ご注意してください
 
そして、大事な写真やファイルはバックアップとりましょう
 
外付けハードディスクでも買おうかな・・・・
 
 
 

2016年8月29日 (月)

縁無し一帖タイプ と 夕飯はピーマンのラザニア風

昨日の日曜日は

縁無し畳、一帖タイプの作成です

Img_47771

表を張り、針で止めておきます

機械を移し こちらから縫着します

Img_47791

畳床と表がちゃんと合うように、こちらも針で止めます

この時点で使用した針は45本になります

丈を止めてるのが片側11本で22本

こちらの幅を押さえてるのが23本です

手持ちの針、全員集合!!ですね

(新品の在庫や寸法測り用の針を出せば、まだまだ20本位は出てきます)

手縫いの工法を、同じように機械で縫うには、どうしても針の数が必要です

綺麗に仕上がりました

 

さて、

かみさんから夕飯指令が出てるので

帰宅後は料理開始

最初はミートソース作りです

Img_47831

次にホワイトソース作り

Img_47821

後は、パスタを茹でて

ラザニアパスタは無いので細いマカロニで代用

重ねて層にしてチーズ載せてオーブンで焼けば、ラザニアの完成となります

マカロニだと厚くなってしまうので何層にはできなかった

餃子の皮で代用した方がよかったかな

(ラザニアパスタは高価ですから)

皆さん帰ってくる時間がバラバラですから 1人盛でね(完成写真はありません)

自分のは

Img_47841

パスタの代わりにピーマンです

ミートソース、ピーマン、ホワイトソース、ピーマン、チーズ

トースターで焼いてみました

Img_47861


2016年8月27日 (土)

茄子とピーマンは・・・・

Img_4767


贅沢な悩み・・・・・茄子とピーマンが・・・・・

チーズ焼きにしても・・・・・

Img_4769


みそ炒めにしても・・・・・

はたまた

Img_4772


奴豆腐の薬味にしてみても・・・・・・

(これにはピーマンjじゃなくオクラに)

茄子とピーマンは減らない・・・・

一日2個づつ位の収穫

近所に配るには少なすぎるし・・・・・

食べるのは飽きてるし・・・・・

冷蔵庫の野菜室に貯まる一方で

贅沢な悩みです!!

2016年8月26日 (金)

JAS検査の畳表の必要性??

公共(各役所管轄)の畳工事に対しては

規格統一と不正の防止のために 

畳表はJASの検査合格表を使用します

(畳床はJIS規格認定工場で造られたJIS製品)

今回の仕事は こちらを使用

Img_4762

中国製の畳表にも JASの認定が下ります

でもね、合格品にささくれ

Img_4755


Img_4757

天然藺草ですので 藺草を織ってる時に

藺草が途中で切れてしまうことがあります

これらは、切れたときにできる ささくれです

通常は、表生産者が綺麗に処理をします

処理しきれないものは 畳屋が最終処理をします

綺麗な状態でお客様に納めます

しかし!!

検査料が無料なら解ります!!

検査合格品ですから、そのまま使用しても良いのかな

公共関連の畳表使う仕事は、

約200万枚と思いますが(最近の統計は、調べてないです)

検査料で掛け算してください  

 

ぼやいても、仕方ないので、処理して綺麗な状態にして納品しました

Img_4770

公共のホールの楽屋です

Img_4771


低予算で、規格品指定です・・・・・・

2016年8月22日 (月)

台風接近中!

本日は台風接近中です

Am10:00現在、風も強く横殴りの雨!!状態です

でも・・・・本日納品敷き込み予定のマンションが・・・・・・【本日クリーニングと引き渡し】

朝一敷き込んできました

Img_47531

Am7:30に現場到着 雨は傘が要らない程度

助かりました! 

Img_47521

マンションを後にする頃には、雨が強くなってました

マンション規定ではAM8:00~ってことですが

緊急事態ですので・・・・・ご勘弁下さいませ

畳の敷き込みでは音は出ないからね

雨が小ぶりだったのは、

きっと・・・・

昨日、神様と遊んだからかな

Img_47451

村の鎮守の夏祭りでした

お酒を呑み酔うことは、神の領域に近づくこと!

声を出し、騒ぎ、神様と楽しく村の中を歩きました

Img_47491


本日は肩が炎症して痛いです

2016年8月21日 (日)

九郎右衛門 と イカ煮つけ

Img_4742


十六代 九郎右衛門 (湯川酒造店/長野県木曽郡)

山廃純米 無濾過生原酒 27BY

何年か前までは

Dsc_03271


十五代 九郎右衛門でした

湯川酒造店の当主が十五代から十六代に変わったので

お酒のラベルも変わりました 

でも、もう四年前ですね(平成24年の製造から)

我が家で、九郎右衛門そんなに飲んでなかったかい!!

24年から杜氏さんも代替わりしてますね

Img_47441

 

さぁ!この日はイカの煮つけで頂きましょう

Img_47381


刺身用の新鮮なイカです

煮すぎない様に・・・・!!最短で

柔らかく煮えましたよ

お刺身もいいけど 煮つけもいいね!!

2016年8月20日 (土)

熱帯性の縞模様の木

我が家に伸びる熱帯植物

Img_4727

この植物はなんとも‣・・・個性的な模様です

原産はベトナム周辺とのこと

熱帯性の植物のため 冬場は暖かいところで越冬させないといけない

Img_4728

3年ぐらいで大きなカボチャ位の芋ができます

群馬県が全体の生産量では90%占める

そして,凄いのは、この芋は、関税が非常に高いと言うこと

(関税が約1700%の時代もあったそうで、今でも約300%位はあるのかな)

この芋を使って、今年は作ってみよう

コンニャク!!

そうコンニャクの木です

生芋から作るコンニャクって旨いんですよね

 

2016年8月18日 (木)

朝顔は・・・キツキツです

毎年自生する朝顔ですが

今年は勢いが良いです

グリーンカーテンのパッションフルーツと共に

窓の高さまで伸びてきてます 

Img_47261_2


しかし!!

こんなにキツキツに咲かなくったって・・・・・

今朝は特に、一杯開花してます!

同じ日に同じ場所で咲かなくったって・・・・・

 

肉じゃがで一献

Img_47241

肉じゃがで、『彼氏の胃袋ワシ掴み』

えぇ~~結婚生活では三つの袋を大切にしてください!!

昔は1番に給料袋って言ってましたが今は振込ですからね

一番は変わりまして

1・胃袋です ・・・・・ムニャムニャかんちゃら・・・・・

2・お袋!・・・・・・・・ナントカかんちゃら・・・・・

そして、これが一番大切です

3.○○袋!!ここが一番大切です、これで家庭円満 夫はこれで

家にまっすうぐ帰ってきます!

そんな事思いながら

自分で作ったのよ!! 

じゃが芋ついでに

ガレットも

Img_47251

流石に・・・・玉葱とソーセージ入りなので纏まらなかった

2016年8月17日 (水)

残暑見舞い申し上げます  夏休みは・・・・・

Img_47191

残暑お見舞い申し上げます

個人営業の当店は

特別に夏休はとりません!!

休んでも・・・・どこにも行く予定はないしね(混んでるし)

なので・・・・ボチボチ、のんびりしながら仕事半分で

(8月のお盆期間中は、建設関連も・不動産関連も休みなのでね)

『ここ~~ここまでは休みです!!!』

って関係各所に連絡すれば休めるけどね

山の日のせいで・・・・・休みが分散すると

後半が休みの所は、11日・12日に納品や打ち合わせが

前半休みの所は、16日に来てください などです

お客様の都合に極力合わせます のでね

完全休日は、そのうち摂ります

Img_47201


昨日の仕事は この部屋の新規作成と納品

Img_47211


寸法は何日か前に測って来てあるので

朝から作りはじめ

午後1時には敷き込み納品完了です

Img_47221

2016年8月12日 (金)

会津中将

会津中将を開封

Img_46951

会津中将 特別本醸造 生原酒

鶴乃江酒造 株式会社

特別バージョンですので ある酒屋さんでしか買えないお酒

このお酒、特別本醸造は生原酒では、販売してないからです

アル添でも、吟醸香ありで 甘さが広がり キレが良い

開封、ちと口目!!『うっまぁ~~~』でした

娘の感想 『甘くて・・・・・やっぱり日本酒』 でしたけどね

Img_46891

鳥肉の豆乳グラタンと

玉蜀黍のレンジでチンがこの日のおつまみです

Img_46881

玉蜀黍はレンジでチンが甘みが残り旨いですね

皮を剥き、少々お水を振り ラップでよく包み

2分ぐらいチン 簡単です  でも・・・・・・・・

玉蜀黍は、お土産(山梨白州産)に6本頂いたんですが

1人一本あるのに・・・・


Img_46911

目を離した間に 

うちのサル達に・・・・・・・

小さく切らなけれよかったかな!! 

   

翌日は、残りの玉蜀黍を確保しておいたので

またまた玉蜀黍です

Img_46961

オクラの出汁浸し

コールスローサラダ 



2016年8月 8日 (月)

野菜が足らない!ので緑の料理

夏のこの時期は野菜を一杯食べなくちゃ

でぇ!こんな料理を

Img_46821

ピーマンの野菜詰めです

Img_46831

ニラ・キャベツ・玉葱・オクラ・鳥胸のひき肉少々

野菜はフードプロセッサーでみじん切り

って言うよりベースと状になってしまったけどね

鶏ひき肉合わせ片栗粉少々に塩胡椒で味付け

ピーマン面に返したらお水入れて蒸し焼きに

餃子の具が詰まってる感じかな

酢醤油で美味しくいただきました

でも・・・・・・種が余ってしまった

我が家の菜園産ピーマンですから、数が足りなかった

なので

Img_46841


パン粉足して硬さを出し

丸めて下茹でして鶏ひき肉が入ってるから 野菜つくね

プライパンで醤油絡めて出来上がり

もちもちでこれまた、いい感じでした

緑一杯食べたので今日は元気かも??

2016年8月 7日 (日)

琉球表は、七島イで織られた茣蓙です

Img_46741

冷ややっこに、刻みおくらと生姜、そして葱です

定番中の定番!!

突きながら酒と共に喉を通る、喜び!!

Img_46751

カペリン【カラフトシシャモ】の干物の焼き

もう!日本じゃこれがシシャモになってますね

日本でしか獲れない柳葉魚【シシャモ】は、本シシャモって呼ばれてる

高級魚となってるし・・・・

 

畳業界もそんな感じですね

縁無し畳琉球畳って呼ばれたり

しちとう(七島)で出来てる縁無し畳本琉球って呼んだりね

段々にその呼び方が・・・・当たり前に成ってきちゃってますね・・・・・

普通の藺草は

藺草目・藺草科・藺草属・藺草

しちとう(七島)イは

イネ目・カヤツリグサ科・カヤツリ属・シチトウ

全然違う種類の草ですね

琉球表(琉球畳)はこの七島イで織られた茣蓙です

縁無し畳の事ではありません(七島イは縁無し畳が主流ですが・・・)

皆様是非に

縁無し畳・縁付き畳・琉球畳 とちゃんと使い分け下さいませ

 

シシャモもそうだけど

居酒屋さんもメニューに なんでも【シシャモ】 じゃy無く

ちゃんと【カラフトシシャモ】って表記してください(カペリンはわかりずらいから×)

2016年8月 6日 (土)

八王子まつり 開催中です!!

Img_4678_2

八王子まつり 開催中です

8月5日‣6日・7日です!!

ちょっと前までは参加してたけど・・・・・・

神輿担ぎ! です もう・・・・その元気は・・・・・無い

本日の土曜日は 山車19本に、神輿21基 だったかな

夜店も一杯出ています 観に行くなら今日かな

八王子と言えば この音頭です

和田が飲む和田さんのお酒

今月のお酒が着弾しました

Img_46632

左から

和田龍登水 山田錦 純米 無濾過生原酒 27BY 4合瓶 

夢心 普通酒 無濾過生原酒 27BY 4合瓶 

会津中将 特別本醸造 無濾過生原酒 【地酒屋こだま我侭別撰】 25BY

黒松仙醸こんな夜に 鹿 特別純米 生 27BY  

十六代九郎右衛門 山廃純米 無濾過生原酒 27BY 

最初の開封は

和田龍登水からです

Img_46671

今話題の地 長野県上田市中央西1-14-14

上田のお酒です そして、和田さんが造るお酒

Img_46691


呑んだ感じは 冷しでは、優しいく、トロットした感ですがキレがあり

香りは少なめですが、のど越しも良いお酒

ヌル燗で、サラリとしてきて香りも立ちはじめ ました

呑みすぎるお酒ですね

Img_46721


マカロニサラダと厚揚げ&がんもの焼きで

Img_46661


美味しく頂きました

2016年8月 5日 (金)

可杯(べくはい) と簡単ロースとチキン

Img_46481

高知の猪口をお土産に頂きました

よく見ると穴が開いてます

Img_46491

可杯(べくはい)って言うそうです

指で押さえて使う猪口

お酒を飲み干さなければ、お猪口から指が離せられない

危険な代物ですね!!

有難うございます

 

さて、昨夜は夕飯指令が発動してたので

夕飯のおかず作り

Img_46611

ローストチキン!!

簡単で手間がかからないからね

でも、下味を2時間かけて浸み込ませてますよ

後は、食べる時間に合わせて、オーブンレンジで焼くだけ

焼いてる間もオーブンにお任せのズボラで済みます

その間に

Img_46571

ピーマンときのこの塩炒めを作り  ビール呑んで待ちます

残り物のパスタで付け合わせのナポリタンを炒め

これもつまみにして ビール呑んで待ちます

Img_46601_2


皮パリパリで肉はふわふわの

ローストチキンでした

染み出た鶏油でスープも作ればよかったかな!




2016年8月 4日 (木)

縁無し畳の表替え

Img_46361


この日は、縁無し畳(目積表)の表替えです

畳の床が年数使用で凸凹が目立ち始めてきてますが

それは補修します

Img_46371

縁無しに織る箇所も補強!

厚みが薄くなってきてるので茣蓙を一枚縫い付けます

縫い付けた茣蓙を寸法を入れて切ります

そうすると、縁無しの角が立ちます

この作業をすると時間がかかるけど

気持ちよく使っていただきたいのでね

Img_46381


表の取り換え終了です

2016年8月 3日 (水)

生産量1466万枚

Img_46401

蒸し暑いですね~~~~

カラッと爽快な暑さが良いな~~

 

業界新聞見てたら書いてあったことを少々

中国産藺草表が今年度は70%の減産との事

昨年4400haから1300haへ 

在庫のダブつきってことだそうです

表の生産量は前年度より20%の減

畳表全体でも 畳表生産量は1466万6000枚

中国表1010万8000枚

国産表278万枚

工業表177万枚

シェア率は、中国産69% 国産表19% 工業表12%

 

表織っても売れてないのが現状ってことですね  

確実の業界全体で50%近くの落ち込みって

この業界凄くない!!

新聞じゃPR活動で。。。。。期待!!

って皆さんが言ってるが

エンドユーザーに畳をPRしても悪いとは言わないけど

もっと!!総合的にできないのかな???

部屋全体を【モダンな和室】 【詫び寂の和室】

って総合プロデュースでPR  のほうが良いと思うのですが

畳単体でPRしても畳の復権は無いと思うのは 私だけ?

2016年8月 1日 (月)

8月です!!グリーンカーテンは

早くも・・・・8月ですね!!

夏の眩しい日差しもあまり感じずで

夏後半戦!に入ります

自宅の西向き窓、グリーンカーテンは

Img_4626

こんな感じで増殖中です

あと少しで窓全体を隠してくれそうです

でもね・・・・  花が咲かない・・・・・  実もならない・・・・・  

花は、最初に2個咲いたけど・・・・・果実に成る気配なし!

少し…寂しいいですね!

日差しを遮ってくれるだけで、良しとしましょう

 

お土産を頂いたので昨夜はこれがつまみです

Img_46291


開封すると

こんな、感じです

Img_46321

甲州ワインでじっくり煮込んだそうです

甘辛です

美味しくいただきました

後、生きくらげも頂いたので

炒め物に

Img_46271


きくらげと豆苗のオイスターソース炒めです

『高尾きくらげ』別名【天狗の耳たぶ】

八王子で栽培されてるきくらげです 

テレビなどで結構紹介されてますね

通常のきくらげより肉厚なのが特徴です

きくらげって、国産のシェアが1%だそうで、輸入先は、ほぼ中国だそうですね

それに、乾燥きくらげがほとんどで 生きくらげは貴重品?

国産きくらげの生の生産は1割だそうです

流通量の0.01%ってことはかなり貴重な食品ですね

ごちそうさまでした!!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天