« ホットメルト接着剤でミニ畳 | トップページ | 気が付いた人は、何人いるのか?? »

2016年7月17日 (日)

ミニ畳を自分で作ってみよう

作り方です

下地の床を作りたい大きさに切ります

畳表は 下地の床に合わせて切ります

Img_4512


ここに接着材を 折り曲げる

Img_4513


次にここに

Img_4514

貼り付けます

もう片方も同じ工程で

下地が完成

Img_4515

次は縁作り

畳用の紙が無い場合は少し厚い紙で代用

作る畳のサイズより縁は裏に巻き込む分長め

Img_4535

紙は畳のサイズに切ってください

Img_4517

縁のこの部分に接着剤 紙のサイズ着けます
Img_4536

紙を合わせて押しつけ接着
Img_4519

Img_4520


このぐらいの幅で紙を折り曲げます

折り曲げたところに接着剤

Img_4521


良く圧をかけてつけてください

接着剤を広く薄くって感じです

Img_4537


Img_4538


これで縁の完成です

仕上げる縁の太さに線を引き

Img_4539

縁の下になる所に接着材を

Img_4542

線に合わせて縁を載せ押し付けてください

Img_4543

縁と紙も貼り付けます  紙の上にも少々のホットボンドで

Img_4528

Img_4549

できれば横にも少し接着剤で止めてください

裏にして縁を接着

Img_4530

Img_4550

角を作ります 厚くなりすぎるので少し切り取ります

Img_4551

Img_4552


Img_4553


折り返し貼り付けて完成です

もう一個の角も同じように仕上げ

Img_4531

片側完成!

もう片方も同じ作業で

Img_4533


Img_4532

完成です

自分で作ってみたい方は? 居るかな?

『床、藺草、畳縁』は半端材でよければ結構ありので 

材料差し上げられるかな(数量限定ですが)

畳床は 薄い畳床の半端が在れば こちらも大丈夫

20個分以上はある

近所の畳店さんでも

表と縁の半端材はあると思います

畳屋さん優しいから 無料で分けてくれると思いますよ

芯材の床はダンボールや発泡スチロールで代用できますね

« ホットメルト接着剤でミニ畳 | トップページ | 気が付いた人は、何人いるのか?? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/63921796

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ畳を自分で作ってみよう:

« ホットメルト接着剤でミニ畳 | トップページ | 気が付いた人は、何人いるのか?? »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天