フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

7がつのつまみ君達Ⅱ




7月は、いろいろ作って楽しんで

お酒飲んでて・・・・・

パートⅡです

【アサリの酒蒸し】 仕上げに少々醤油で味付け

Img_44481

【イカの煮つけ】

Img_44341

【鳥肉の味噌炒め】味噌より醤油のほうが 自分的には好みですね

Img_44581

【鳥軟骨の焼き】 バリパリで旨いね

Img_44701

【チジミ】ニラと桜エビで

Img_44971

【椎茸の肉詰め】 餡かけにしてみました

Img_45571

【生ハムのマリネ】

Img_45581

【枝豆とネギのかき揚げ】

Img_45641

【鳥の南蛮漬け】 から揚げを南蛮タレに少し漬け込んでみました

単純に油淋鶏です 

Img_45751

鳥のから揚げを エビマヨのソースで絡めて

【鳥マヨ】

Img_45761


【アスパラ肉巻き】 コマバラ肉じゃ巻けないね 

Img_46041

先日収穫したポテトで

【ポテサラ】

Img_46051

7月のお酒は

分福

Img_44491

町田酒造 ??? 

Img_44811

松みどり

Img_45621

【新じゃがの煮もの】 鶏肉ときのこで煮てみました


Img_46081

定番 【厚揚げ焼き】赤霧島を久しぶりに家で

Img_46201

【豚生姜焼き】 めちゃ旨かった!!

Img_46161

これはブランド豚で!!(一番安い切り落としです)

埼玉日高にあるサイボクさん豚さん

http://saiboku.co.jp/

お高いのですが凄く美味しいい豚肉です 

さぁ!まだ半分残ってる町田酒造の美山錦

Img_46111


こんな感じでした





7月のつかみ君達




夏本番sign03が、やっと始まりますね

これから暑い日が続くのかな・・・・・

体力が持つか!・・・・・・pcの背景をこの写真にして!

Dsc_05953

夏を乗り切ろうと!!

 

さて!7月は、ナス!茄子!なす!

【揚げ浸し】生姜めん汁で

Img_44451

【夏野菜のみそ炒め】 自家栽培野菜で(ナス、ピーマン、インゲン、豚肉)

Img_44661

【茄子のボロネーゼ】ただのナスミートソースです

Img_45011

【焼き茄子風】 レンジで丸ごとチンして 生姜醤油で

Img_44681

【茄子のチーズ焼き】

Img_44721

【茄子のみそ焼き】

Img_44751

スタンダートな 【茄子天ぷら】


Img_44741

流石に茄子は・・・・・・

それ以外は

自家栽培インゲンをたっぷり入れた 【インゲン入りつくね】

Img_44331

自家栽培の胡瓜の【胡瓜のマヨネーズ和え】
Img_44431

油揚げで 【油揚げの詰め物含め煮】鳥ひき肉、夏野菜です
Img_44781

【油揚げの詰め物 ピザ風】

Img_44791

Img_44801


油揚げって、焼いてもいい、煮てもいい

中に詰め物しても美味しいですよね

茄子と胡瓜は飽きてきた!

でも・・・・そろそろ収穫はお仕舞みたいです

2016年7月24日 (日)

じゃが芋はどこ?

Img_45991


雑草の中には・・・・・

じゃが芋があるはずです

Img_46001

確かにあります!!

  

草刈りから始めます

Img_46011

これだけの広さなのに・・・・・

草刈りはきついです  いい汗かきました

私は草刈り担当!!かみさんは芋ほり担当!

収穫は・・・・・・・・・

Img_46021

これだけです(-_-メ)

何時もの年の・・・・・2割ぐらい・・・・・

少ないです   春の天気の影響で・・・・

今年は、スパーでもじゃが芋の価格は倍に近い値段で

高いのが納得ってかんじです

 

とれたてじゃが芋で

シンプルなポテサラ ってじゃが芋だけ

Img_46061_2

芋の実が締まっておて

味が濃いです!!

大事に食べなければ 高級品ですから

 

もう一品は、アスパラの肉巻き

Img_46041


本日は・・・・腰が痛いです

久々の農作業はね  


2016年7月22日 (金)

テレビ付きは当たり前?

Img_45801

建売げんばです

この現場の寸法を測りに行ったときに

モデルルーム的にテレビを置いてるのかなって思ってたんですが

各棟にテレビがありまして

レイアウト的ですと だいたいダイニングテーブルもあるけど

テレビだけ???

今日敷き込みに行ったのですがやっぱしテレビがまだ在るってことは

この現場は、テレビ付きなんでしょうね!

それにエアコンもリビングについてます

Img_45811

この現場!もう一台テレビがついてました

ユニットバスの浴槽の上に、防水テレビがありました

2台のテレビ付き住宅です(写真はメーカーさんのお借りして)

Images

うちも風呂場にテレビつけようかな~~~

半身浴しながらゆっくり番組見てられる~~~

 

???

 

かみさん!風呂から出てこなくなるから

やめようっと!!

世界のはやりに便乗でGO!

ポケモンGOのアプリをスマホに入れてみました

速攻でしょ

Img_45851

こいつが居るのは当店の場所です

取りあえずお試し居てみます

電池の消耗が激しいです・・・・・・

 

 

 

 

2016年7月18日 (月)

松みどり は、椎茸の肉詰めで

椎茸の肉詰め

Img_45561


鳥の胸ひき肉に 長ネギ、石づきをみじん切りを混ぜて

剥がれない様に片栗粉をまぶして肉詰め

安い椎茸ですから不揃いです 大きさ形バラバラです

肉面焼いて、椎茸面に返しお水を少々入れ蒸し焼きに

水無くなるまで焼こうと思ったのですが この水分にうま味が出てるので

取り出して 醤油、みりんで餡かけに

Img_45571

椎茸肉詰め餡かけになりました

お酒は 『松みどり』 純米吟醸の生原酒

Img_45621

神奈川県の松田町 小田急線 新松田駅のそばです

Img_45601


松みどりの生原酒を 家で呑むのは初めてですね

 若水 生原酒は初めてですね

スイスイ喉を通って行ってしまいます

Img_45581

生ハムのマリネに

ネギと枝豆のかき揚げも追加!!

Img_45641

休日は、早仕舞いになるので(そうなる様に段取りしてる)

夕方から・・・・のんびり休養です

近頃は出かけることもないなぁ~~~


気が付いた人は、何人いるのか??

皆さん!!気が付きましたか~~~?

『何が!!』って帰ってきそうです

そうなんですよ

このブログの タイトルを

変更しました

たたみや へーすけ

から

たたみや へーすけ  畳ブログ

に、です

気づかない範囲ですけどね

今後ともよろしくお願いします

2016年7月17日 (日)

ミニ畳を自分で作ってみよう

作り方です

下地の床を作りたい大きさに切ります

畳表は 下地の床に合わせて切ります

Img_4512


ここに接着材を 折り曲げる

Img_4513


次にここに

Img_4514

貼り付けます

もう片方も同じ工程で

下地が完成

Img_4515

次は縁作り

畳用の紙が無い場合は少し厚い紙で代用

作る畳のサイズより縁は裏に巻き込む分長め

Img_4535

紙は畳のサイズに切ってください

Img_4517

縁のこの部分に接着剤 紙のサイズ着けます
Img_4536

紙を合わせて押しつけ接着
Img_4519

Img_4520


このぐらいの幅で紙を折り曲げます

折り曲げたところに接着剤

Img_4521


良く圧をかけてつけてください

接着剤を広く薄くって感じです

Img_4537


Img_4538


これで縁の完成です

仕上げる縁の太さに線を引き

Img_4539

縁の下になる所に接着材を

Img_4542

線に合わせて縁を載せ押し付けてください

Img_4543

縁と紙も貼り付けます  紙の上にも少々のホットボンドで

Img_4528

Img_4549

できれば横にも少し接着剤で止めてください

裏にして縁を接着

Img_4530

Img_4550

角を作ります 厚くなりすぎるので少し切り取ります

Img_4551

Img_4552


Img_4553


折り返し貼り付けて完成です

もう一個の角も同じように仕上げ

Img_4531

片側完成!

もう片方も同じ作業で

Img_4533


Img_4532

完成です

自分で作ってみたい方は? 居るかな?

『床、藺草、畳縁』は半端材でよければ結構ありので 

材料差し上げられるかな(数量限定ですが)

畳床は 薄い畳床の半端が在れば こちらも大丈夫

20個分以上はある

近所の畳店さんでも

表と縁の半端材はあると思います

畳屋さん優しいから 無料で分けてくれると思いますよ

芯材の床はダンボールや発泡スチロールで代用できますね

2016年7月16日 (土)

ホットメルト接着剤でミニ畳

わが地域は、お盆です

ご先祖様の霊を迎え感謝を捧げる日ですね

親戚、縁者の方が、我が家にも御線香をあげに来て下さります

7月15日、中元節は、多くの方が

ガチャガチャと機械音をたてて仕事してるのは失礼ですので

急ぎを、朝仕上げて掃除して終了です

あとは、

ミニ畳を作りながら お客さと対応させていただきました

Img_45101

お客さまの帰りには、お持ち帰りしていただきました

今回作ったミニ畳は、タッカー(ステープルガン)を使わない仕様です

  (タッカーって解りやすくは、ホッチキスの大きいのですね)

『じゃぁ!糸で縫ったの?』

糸も使ってませんよ!

Img_45111

ホットボンド(ホットメルト接着剤)で、すべて加工しました

意外と良くつけることができますね

飛行機の座席にも持ち込みが楽々です!!

色んな手法を考えながらの作業でした

2016年7月13日 (水)

永遠の愛

仕事場の庭に

桔梗の花が咲いてます

Img_45001

品種は五月雨

花言葉は『永遠の愛』

この時期に咲く早咲き種です

綺麗な色具合ですね

 

納品敷き込みに行ってきました

Img_44961

堀炬燵のある8帖間です

Img_44921


和室の茶の間!如何ですか

癒されると思います

堀炬燵の施工も久しぶりです

今は、和室は茶の間でなく客間ですからね

段々に身近なものから、高級品に向かっていく気がします

畳が 

永遠に愛されますように!!

2016年7月11日 (月)

??? 町田酒造

Img_44791


油揚げの包焼きです

中の具材は ???

納豆!!が一般的かな

 

正解は

Img_44801

ピザ風でした!!  とろけるチーズに、玉葱・ハム・ケチャップ

それでは    このお酒は?

Img_44811


町田酒造の『 トリプルはてな』 です

スペックは

Img_44841


非公開ですので???です 『私の想像では、いろんなタンクの責めブレンド?』

でも!さすが町田さん です美味しいね

 

油揚げの」ピザ風のほかにも油揚げ料理

Img_44771

Img_44781


鳥ひき肉と(胸) と夏野菜の含め煮です

隠元にオクラ、ナス、あと玉葱

オクラが良い仕事してます トロミが良い感じでした

 

作業場菜園でのオクラですが 自宅でも作ってるのですが

こちらは、何故か?大きく育ちません

でもね!昨日初収穫できました

木が大きくならない分 花も小さくって・・・・・

収穫できたオクラは こんな感じ

Img_44871

立派にこれでも成熟してますよ!! 

味は普通のオクラでした 

食ったきしないね!!

2016年7月 8日 (金)

胡瓜と茄子・・・・・.・・・・喰え!!

仕事場と自宅で作ってる菜園

今年は順調に育ち 収穫も多くなってきました

特に胡瓜と茄子です

酒のつまみも胡瓜と茄子に・・・・・

Img_44451_2

焼き浸し 生姜とめんつゆに

胡瓜は基本生でマヨネーズが一番なので

写真は今のところこれだけ

Img_44431_2


アジャンテイストでスパイシーな、マヨネーズ和え

茄子の焼き浸し風です

焼くのはめんどいから 皮を剥きレンジでチン!

Img_44691

生姜醤油でさっぱりと

さっぱりとの後はこってりに

Img_44671


茄子と隠元の肉みそ炒め

隠元も菜園産です

そろそろ茄子胡瓜は・・・・・・・・

どちらも好き好んで食べた食材じゃないんだよね

なら、なして作ってるの?でしょ

それは、 茄子は、母親が大好きなので

胡瓜は、かみさんが大好きなので    です!!

いくら好きでも、そう毎日食べれないでしょ

そして・・・・・・・私に回ってくるのです

喰え!!って

2016年7月 7日 (木)

写真アプリ

フォト消しゴムと言う

写真修正アプリを入れてみました

ダウンロード版です

Img_19411


写真の小舟が簡単に消せた

Img_19412

指定した部分をトリーミングして 背景を補正して

差し込むみたいですが

簡単にポンでできるので使えそうです

灯台も

Img_19521


Img_19522

消せます 

画像処理はちょっと・・・・・・微妙ですがね

活躍していただきたいですね

自分でやってたら物凄く手間がかかるのですよ

消すのって

微妙な部分は手で少しづつやった方は綺麗かな

2016年7月 5日 (火)

相模三浦一族

物語 ものの建築史シリーズより

『畳のはなし』をネットで購入

1

内容的には知ってる事が書かれてる本でした

自分の仕事を知る上では持ってもいい本です

シリーズにはこんなのもあります

屋根のはなし 建具のはなし 座敷のはなし

畳のはなし 床の間のはなし, 台所のはなし

窓のはなし 日本壁のはなし 便所のはなし

揃えてみたいです!!

そして

もう一冊

『相模三浦一族とその周辺』

2

これも、ねっとの古本屋さんです

中古本なのに・・・・定価2500円が3000円でした

送料250円も+ね

近頃絶版本の中古を購入が多いです

良いのか?悪いのか?・・・・・・

まぁ!

相模三浦一族の和田姓ですので

これもまた知っておきたいと思うとこですから

勉強しましょう

桓武天皇のひ孫、平氏高望王-良文ーから三浦姓が生まれ

三浦義明ー杉本義宗ー和田義盛 

こんな感じです

以前に和田に関しては結構調べたのですが

他の苗字の方については知らないので

じっくり楽しみましょう!!


2016年7月 2日 (土)

6月のつまみ君  

Img_42781


とりつくねのおでん風

Img_42951


お好み焼き

Img_43541


ニンニクの芽と豚肉炒め

Img_43601

エビチリ

頭は塩焼きに

Img_43611

Img_43651


定番の厚揚げ焼きと

がんもどきの焼したし

Img_43661

Img_4387

いんげんの天ぷらに

玉蜀黍のかき揚げ


Img_44131

Img_44091


ハンバーグの具材で ミートボールのトマト煮

実際はトマトジュース煮です

Img_44031


ハマグリの酒蒸し

ハマグリ旨いです

今月のお酒は

Img_43751


今月のお酒は信濃鶴・こんな夜に・星自慢

Img_43431


こんな夜は・・まだ半分残ってる

6月は結構夜に出る会合が多かったので






« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天