« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

たたみ屋 ○すにゃ~刃物は要らぬ

本日は雨ですねぇ~~~!!!

これだけ強く降られると 外にはいけませんねぇ~~~

新築の寸法を一軒測りに行きますが

その後は・・・・・・・・

Img_43991


これでも・・・・また・・・作りますか!!

Img_44011


たたみ屋 殺すにゃ~刃物は要らぬ 雨の三日も降りゃ~いい』

昔の人の都都逸は よく言ったものですね

この時期は

雨にもマケズ じゃないけど

雨には負ける   風にもちょい負ける 

雪には負ける  夏の暑さには負けない

丈夫な体を持ち  欲はあり

決して怒らず(チョイ怒る) 

一日酒二合と

少しのつまみと 野菜を食べ

・・・・・・・・・・・・・・

そんなたたみ屋になりたい

2016年6月27日 (月)

ハンバーグがミートボールのトマト煮に

仕事を終えて、帰宅後は

ハンバーグ作りの依頼を受けてるのでね!

(ただ単に夕飯作れのかみさん命令)

材料は冷蔵庫に入ってるとのこと

作り始めるには・・・・・まだ早いし・・・・・

ちょこっと仕込みして

材料を少々頂いて 自分のつまみ作り

Img_44091_2


ミートボールのトマト煮を

そして、この日に頂いた、玉蜀黍を 皮を剥き蒸かす準備

あきる野産朝採れです 生でも食べれる ゴールドラッシュ!

Img_44111_6

一本の半分をこれもおつまみに変身!!

玉蜀黍のかき揚げです

Img_44121_2

Img_44131

これが、甘くて、サクサクで旨い事!!

これで

Img_44181

こんな夜に・・・・・ 夜じゃないよお日様が出てるじゃん

そう!!PM5:00はガンガンに明るい!!

この背徳感が たまらん!!

酒のつまみを、つまむ でかいずー体の娘のリクエスト

『タコ焼きが食べたい』

タコはある 昨夜の残りが 材料はあるが 酒が回ってきたので面倒だ!!

ってことで、フライパンで オムレツの様に

Img_44161

たこ?いゃ~~~ナマコ焼きの完成

中は、トロトロでアツアツですよ

タコ焼き触感のナマコ焼きです

さて! では作ろうハンバーグ

飴色玉葱と肉混ぜ味付けして 軽くフライパンで焼き

後は、レンジオーブンにお任せで焼き上がり

Img_44201

肉汁でソース作り完成

Img_44211


付け合わせは、舞茸のソティーと蒸かした玉蜀黍一本

ハイどーぞ!!

でも・・・・4人分なのに

なんでハンバーグが6個なんだ??

一個半づつ食べていただきました

 

座敷童さんも人数に入れちゃったかな

















2016年6月26日 (日)

グリーンカーテンになるのか?

今年は、初めての試みです

ゴーヤやキュウリでグリーンカーテンしたことはありますが

こいつで挑戦!

Img_44051


パッションフルーツです

Img_44041


まだまだ小さいけど

もう!つぼみを持ち始めてます

こうなる事を期待してます

Photo


グリーンカーテンとはいかなくとも

2~3個実が取れれば良いかな

2016年6月23日 (木)

八王子畳業組合のホームページのページ




八王子畳業組合のページの監修が

http://sky.geocities.jp/hatiouji_tatami/

取りあえず終わりました

皆さんネット関連に興味のない方は

写真を提出してくれないしね 興味ないのかな

当店のページは、凝った感じにできるけど

管理人である当店が余計なことすると目立つので

この位ににしときます

『和田畳店のページ

http://sky.geocities.jp/hatiouji_tatami/wada-tatami.html 』

Img_4388


 サトウ畳さんはこんな感じ

Img_4389


基本ホームはどちらも一緒です

古い写真と コメントなどがまだな方は

こんな感じです

ナラ畳さんは

Img_4391

最後に組合長の

池田畳さん

Img_4390

2016年6月21日 (火)

サボテンの花

♬ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて~~~

お客様のお庭に育ってたのは

サボテンの大木!!

Img_43811

葉には黄色いお花が一杯です

つぼみも一杯です

Img_43812

幹は木ですね!でも 棘は生えてます

最初の頃は冬場にビニールで囲ったりしてたそうですが

今では 冬の寒さに耐えて育ってるそうです

サボテンって生命力強いね

Img_43831

高さも三メートルは超えてるかな



Img_43811_2



2016年6月20日 (月)

こんな夜に・・・・・・

『こんな夜に・・・・・・』

って来れば、

『♬こんな夜に、 お前に乗れないなんて~』

RCサクセションの 《雨あがりの夜空に》 ですね

でもね

こんな夜に

こんなお酒はいかが

こんな夜に・・・・です

Img_43771

『こんな夜に・・・ 山女 純吟』です

Img_43781

『こんな夜に 月の波紋は山女の行方』

ラベルの魚は そう!山女です

尖りなく、まろやかで酸味があり のど越しに甘みを感じ

旨い酒です 

呑むのは久しぶりです(杜氏さんが変わって初めてかな)

旨いです

 

この日は、三本が着弾!!

Img_43751

着弾早々に開封した訳ですが

呑み切るなんてできないから、他と一緒に冷蔵庫に入庫します

只今の入庫状況は

Img_43791_2

一升瓶が9本

4合瓶が2本 にボンベイサファイヤ一本 カクテル一本

ビール置き場にビール系が無い!!

これからの季節は炭酸系が飲みたかな







2016年6月19日 (日)

丁半博打の盆茣蓙?

Img_43691

4帖半の新規畳の敷き込み納品です

(畳の敷き方は、お客様と設計者さんとの打ち合わせにより)

このほかに、久しぶりに一帖間を敷き込みました

Img_43711

クローゼットの床も畳です!!

綺麗に完了!!

 

この日は、少し時間が空いたので こんなのも作ってみました

近頃は、一時間ぐらい空いても、小物作る気にはならないのですが

この日は、なぜか気が向いて (過払い金のCMみたい)

Img_43731

縁無しの小物置です (ダイケン表の目積使用)

どう見ても・・・・・時代劇のサイコロ博打の盆茣蓙みたい

なので縁付きも

Img_43741


気が向いたけど ……2個で終了!!

(結構作るのに 時間かかるのよ!)

2016年6月16日 (木)

縁無し畳の写真も補正した方がいいかも

Img_43401


縁無し半畳でございます

Img_43422


↑を補正して(傾きを)

Img_43421


補正した方が綺麗に見えるね

これからはできるだけ補正するようにしましょう

綺麗に納品敷き込みできました

織り込みの時の水分量も少なくしあげてますので 

色むらもなく仕上がりました

織り込み部分の縫着時に、補助器具をつけてから

一段と綺麗に仕上がってます

2016年6月14日 (火)

茣蓙の上をポルシェが走る?

スマホ用の広角レンズで

撮影してみました

Img_43501


ポルシェ!!

缶コーヒーのおまけだったかな

Img_43511

カードのポイントで頂いたレンズ

持ち歩かないから使うことが無いです

こんな時でもなければ

 

 ニンニク芽の炒め物で乾杯

Img_43541


2016年6月13日 (月)

ブログのいやがらせには きっちり対処

誰だか知らんが

やってくれるね!!

下記の内容で検索してくれて!!

                                   
廃業 畳屋へーすけ 投稿者         
廃業 畳屋へーすけ 固定
廃業 畳屋へーすけ   リンク
廃業 畳屋へーすけ 時刻
廃業 畳屋へーすけ   1000
廃業 畳屋へーすけ 円弱
廃業 畳屋へーすけ   2016
廃業 畳屋へーすけ   チョコ
廃業 畳屋へーすけ   宮内庁
廃業 畳屋へーすけ   グルメ
廃業 畳屋へーすけ   コメント
廃業 畳屋へーすけ   クッキング
廃業 畳屋へーすけ 気分
廃業 畳屋へーすけ 投稿
廃業 畳屋へーすけ   トラックバック
  •  
  • (ほんの一部掲載)
  •          

    舛添都知事も真っ青のセコサ

    ドラックのコピペに検索ワード書き込み

    たぶん・・・・・100回はやってるのかな

    セコイって言うより根暗?

    同業の畳屋さんなら最低の畳屋ですね

    畳屋さんではないことを願います

    でもこれ!故意にやってるので

    警視庁のサイバー担当者に相談したら

    犯罪だそうです

    当店的には被害が無いので 被害届は出しませんが

    IPアドレスで発信先はわかってるとの事

    そのIPアドレスは 犯罪者リストに登録されちゃったのかな?

    まだ続くようなら被害届を出すようにとの事でした

     

    気づいた理由は、HPとブログの検索順位を、プログラムで行ってます

    何時も300番圏外の当ブログが、なぜか150番台に顔出し

    不思議に思ってたら これでした 

    逆に検索順位上げてくれてます

    そして、アドレス変えたホームページも ブログにリンクつけてるから

    一気に順位を上げてくれました

    ある意味感謝です

    2016年6月12日 (日)

    而今・信濃鶴の入庫!

    而今の雄町火入れ!!と信濃鶴特別純米無濾過生原

    Img_43431

    我が家の冷蔵庫に入庫しました

    しかし!

    信濃鶴は、この日に

    Img_43481_2




    開封したので 冷蔵庫にも後一週間ほどでいなくなりそうです

     

     

    高幡不動のアジサイの写真を加工してみました

    Img_4322_2_2


    鮮花かな五重塔に!

    もとの写真は

    Img_43221


    写真って加工技術で撮影技術補えるね

    ハチの巣の駆除

    ハチの巣づくりお時期ですね

    Img_43451


    我が家の軒先は蜂さんにとって絶好の環境なのか

    毎年巣が作られます

    昨日までに、見つけたのは3か所 

    蜂さんには申し訳ないんけど 駆除させていただきました

    殺虫スプレーでシュー!!!

    Img_43471


    Img_43461

    巣を剥がし完了です

    セグロアシナガバチかな 家族の自転車置き場の屋根下でしたので

    仕方なくです

    他の2か所は人間との接触がなさそうなので、そのまま放置

    巣の下を通るのは私ぐらいだからね

    でも!一度でも威嚇して来たら駆除します!!

    2016年6月 9日 (木)

    岡山の藺草

    『御座候 藺草と畳の文化』

    著者:小合 龍夫

    出版:                          小合龍夫教授退官記念事業会

    この本が読んでみたい! 

    退官記念の本ですから…確実に増刷なんてない本でしょうね 

    ってことでネットの古本屋さんを検索

    何処にもない!!

    国会図書館で検索!!ヒット!さすが国会図書館です

    島根、沖縄、広島、岡山、熊本の各県立図書館に所蔵されてると

    後は国会図書館だそうです 全国に6か所しか置いてない本 

    非常に興味があります!! でも・・・・・・・・・・

    国会図書館って敷居が高すぎでしょ

    時間が取れたら行ってみたいです

    ネットで古本検索してたら

    大阪の古本屋さんで 『岡山の藺草』って本がヒットそました

    速攻購入!! これもレア物の本です

    Img_43281


    Img_43271


    半分写真の本です 写真も昭和の時代のです

    ボチボチとゆっくり鑑賞しましょう

    でもね この本、昭和46年初版で 定価600円

    この時代では、高額です!! 

    昭和52年3版って書いてあるから ここだとは思うけど

    30年以上前の本です

    購入値段は プレミア価格の1000円でした(送料別途130円)

    あと20年保存したら 価値上がるかな??

    2016年6月 8日 (水)

    高幡不動の紫陽花

    高幡不動尊と呼ばれてる

    高幡山明王院金剛寺』さんの『あじさいまつり』に寄ってみました

    かみさんと買い物に行く途中にです

    平日ですから駐車場が空いてましたので ふら~~っと

    Img_43191


    Img_43161


    Img_43201

    青い色の花は綺麗ですね

    でもここ高幡不動さんは、山アジサイの花ですので

    西洋アジサイを期待すると ちょっと違う・・・って感じるかもね

    アジサイ越しの五重塔!!

    Img_43211

    アジサイ見ながら結構な散歩になりますよ(登りがキツイ)

    ちゃんとお参りもして

    不動堂(重要文化財) 東京都最古の文化財建造物

    Img_43241

    仁王門(重要文化財) 室町時代の物だそうです

    Img_43251

    近頃は、正月とお不動さんの日しか来ないので

    人の少ない写真撮るのは久しぶりです
    Img_43231

    時間もあったので

    拝観料300円を納めさせていただき

    不動明王像(重要文化財)さんにも、お会いしてきました

    今日は優しいお顔に見えました







    2016年6月 7日 (火)

    和田畳店のホームページのお引越し

    先日、ホームページを壊してしまい

    作り直しましたが

    プロバイダーさんのホームページのアドレスが変更するので

    この機会に変更させました

    実際は平成28年9月29日の15時で終了です

    申請しとけば 新しいアドレスにサーバーにアップされてるのは

    自動移行してくれるそうですが 

    ホームページ組直して

    枝ページのアドレスが変わってしまってるし

    検索サイトにも読み込まれてない、今が一番かな~って

    http://wada-tatami.o.oo7.jp/

    新しいアドレスです

    自分的にも覚えやすいアドレスにしてみました

    皆様ねは、ご迷惑をかけますが

    リンク集やお気に入り登録情報などの修正をお願いします

    なお、今までのアドレスは移行案内表示になってます

    2016年6月 6日 (月)

    畳でゴロ寝!!

    畳でゴロ寝!!

    気分いいですよ!!

    この人も云ってます!!

    Img_42941

    よく解らないキャラクターのフィギアが落ちてたので

    我が家なんですが・・・・

    うちには義務教育課程の子どもは、いないのですが・・・・

    4_2_2

     

    昨日も夕飯当番でした

    昨日のメニューは

    Img_42961


    お好み焼き!!(具はシーフード)

    大量に一気作り!!

    個別にかき混ぜればふわふわになるのはわかってるのですが

    面倒なので・・・・・・

    Img_42951

    フライパンで、じゃんじゃん焼きます

    完成写真はありません!!

    お好みで味付けしてください

    遅く帰ってくるかみさの分も焼いて、あと勝たずづけして

    (チンして食べろ)

    ビールで乾杯!!



    2016年6月 5日 (日)

    紀元前より使われてる天然藺草は強い!!

    4畳半のお部屋の新規畳への入れ替え工事で

    畳が傷んで来るので上敷きを敷いておられました

    既存の畳を撤去して寸法を測り 仕事は無事終了

    国産表で綺麗に仕上がりました

    既存撤去の時に

    お客様に上敷きの処理もお願いされて

    持ち帰りです

    Img_42901


    PP(ポリプロピレン)藺草と天然藺草を交互に織った上敷きです

    かなり傷んでおります

    でもね! よく見ると

    Img_42911

    PP(ポリプロピレン)藺草のほうが無いんです

    PP藺草のほうが先に傷んでしまって様ですね

    工業製品藺草のほうが どう考えても天然より強そうなのだけど

    PPは、年数劣化で硬化して、ボロボロと剥けてしまったんでしょうね

    天然藺草の耐久に改めて凄さを感じます

    紀元前より敷物に使われし藺草!!

    底力を感じますね

    天然素材の良さをもっとみなさんに知って頂きたいですね




    2016年6月 1日 (水)

    建売物件 新築はやっぱりきれいですね

    Img_42631

    当店でお取引させていただいてる建設業者産の現場です

    建売業者さんですが、床に養生シートを貼った状態での販売

    お客様が購入が決まってからの畳の納品敷き込みになります

    何もない状態で、寸法を測りに行きますので助かります

    しかし、新築は綺麗です

    Img_42541

    電気も使えるので点けて写真を

    Img_42551

    新しいキッチン!!

    IHのコンロ土も欲しいですね

    でもねこの位置だと 夫婦で一緒に調理は無理かな

    コンロお前には二人は立てないかな

    我が家もそうですが・・・・・・・

    こちらは 後10日ほどでお客様の確認検査あります

    それまでに納品敷き込みです

    検査後、修繕個所があれば修繕し、決済と引き渡しです

     

    Img_42511

    予想はこんな感じになると思います (違う物件の写真)

    さぁ!製作開始しましょう


    « 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

    フォト
    2017年9月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    無料ブログはココログ

    楽天