« 4月のつまみ君達 | トップページ | 夕飯当番指令発動!!三連発です »

2016年5月 4日 (水)

秩父散策 SLの汽笛は良いね

5月3日は憲法記念日ですが

秩父へ散策に行ってきました かみさんとね

それも、電車でね!! 小宮駅、朝7:05の八高線で出発

東飯能駅で西武線へ乗り換えて、横瀬駅まで(結構混んでました)

ほとんどの人が横瀬駅で下車してます

羊山公園を目指して歩きます

のんびり歩いて20分で芝桜の丘に到着

Img_41491

見ごろ過ぎてるのはわかっていたけど・・・・・・

こんな感じです 芝桜と言うよりもスギナの丘でした

咲いてるところはポチポチと

Img_41501

特産市会場で お蕎麦とたけのこご飯をシェアしていただき

車じゃないので B級グルメの味噌ポテト秩父ハイボール を呑み 

秩父駅へ方面に歩きます

Img_41541

お花畑駅の秩父鉄道車両です 

西武秩父駅と秩父駅 八王子もそうですが京王八王子駅と八王子駅

ちゃんと乗り入れしてれば利用しやすいのにね

 昔は利権や何かがあったんでしょうね

街中ぶらり散歩しながら この日も秩父はお祭りみたいで

太鼓が あちらこちらに並んでました 昼前なので叩いてはなかったけどね

(調べたら、秩父屋台囃子20連太鼓 って言うそうでした)

Img_41551


Img_41561


秩父神社へお参りして お昼にまたまた お蕎麦食べて

もちろん生ビール付きです

そして、休日に走ってる蒸気機関車と遭遇したので

にわか撮り鉄に

 

C58 363 現役で走ってる姿は美しいですね

子どもの頃、八高線を走る D51やC58をよく見てましたから

機関車は懐かしいです

帰りは、西武秩父駅から西武線で東飯能駅まで 

東飯能駅のスパーで夕飯のお買い物して八高線で小宮駅まで

たまには電車も良いいですねって 

でも、足が疲れた7キロぐらいしか歩いてないのに

電車で立ってたからかな

« 4月のつまみ君達 | トップページ | 夕飯当番指令発動!!三連発です »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/63577621

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父散策 SLの汽笛は良いね:

« 4月のつまみ君達 | トップページ | 夕飯当番指令発動!!三連発です »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天