フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

5月のつまみ君達




ゴールデンウィークもあり~の

5月はかみさん指令で夕飯当番が多かった"(-""-)"

Img_41371


Img_41401

ハンバーグに

エビフライと一口チキンカツ

Img_41631

チキンの照り焼き


Img_41691

ローストチキン上の照り焼きは 

ローストチキンが焼けるまでの繋ぎ

Img_41731

Img_41741

ローストチキンの完成写真が無いので 切ったところで

タケノコ無しのチンジャオロース風

Img_41791

マカロニサラダ 贅沢にも賞味期限ギリギリのカニ缶入り

Img_41711

生地から手作りのピザ

Img_42011

キノコのグラタン

Img_42031

ベシャメルソースから作ってます

Img_42021

アクアパッツ風 魚介のワイン蒸し

Y1

鳥のトマトソース煮 

Img_42581

お豆のサラダ

Img_42471

自家製サラダ 何とかレタスとラディッシュは自家栽培ですよ

ツナは缶詰

Img_42181

焼いただけの魚 赤魚の昆布干しだったかな

Img_42201




こんな感じでした 

6月は何をつまみにするかな

近頃は炭酸系はこれです

Img_42001


バカルディーカクテルです













2016年5月29日 (日)

残念な理由でホームページ更新しました

ホームページの改装しました

ページ削除の増設にと全ページ手直し

http://homepage3.nifty.com/wadatatamitenn/

何って言うとかっこよいのですが

実際は・・・・・・・・消しちゃったんです!!削除してしまった

八王子畳業組合のホームページをリニューアルして

サーバーに転送したのですが

手違いで 当店のホームページサーバーに転送!!

バックアップのホルダーの名前書き替えて終了!!

ネット確認すると・・・・・・・うちのページが組合になってる!!

さぁ!!どうしよう!!です

サーバー上も上書きで消えちゃってるし 残ってるバラのものをダウンロード

pc内もホルダー書き換えっちゃの無い!!!

pc内をごそごそかき混ぜて、古いホルダーを見つけ

そこから再構築いたしました

相互リンクなんかはわからないので削除です

お店としての支障は、ない程度にはなりました

こいつが悪の元かな

八王子畳業組合のホームページ

http://sky.geocities.jp/hatiouji_tatami/

こいつにもファビコンつけてみました

うちのと同じ 畳ファビコンです

Favicon


2016年5月28日 (土)

栗、さくら色表

縁無し半畳のカラー表使用、敷きこんできました

Img_42591


6帖間ですが真ん中は堀炬燵です

通年で使うそうですから 畳は入りません

使用した表は ダイケン表の 栗色と薄桜色

Img_42601

綺麗に納品敷き込み完了です

って 炬燵の枠が入ってませんから・・・・・

もしかすると・・・・・・

2016年5月24日 (火)

八王子畳業組合の研修旅行




22日・23日は八王子畳業組合の研修旅行でした

泊りでの研修って言えば格好は良いけど

伊香保温泉で一泊の親睦旅行です

八王子よりバスで向かいます

研修もしますので 栃木県の足利市

足利学校へ

Img_42291


日本最古の学校で在り 現在の学校の呼び方は

この学校の呼び方からきてるそうです

Img_42301

Img_42302

Img_42351

ボランティアガイドさんの説明を聞きながら

約1時間の見学でした

昼食を頂き、酒蔵見学をして伊香保温泉へ

のんびり温泉浸かりって宴会です

Img_42371

あれれ、組合の研修旅行なのに意外と豪華な食事でした!!

↑以外にも焼き物、茶わん蒸し デザートと出てきましたよ

 

翌日は此処へ

Img_42401

Img_42421

世界遺産 富岡製糸場です

月曜日なのに混んでるね 観光客で一杯です

Img_42411

研修なので有料ガイドさんをお願いして

説明を聞きながら見学してきました

富岡の絹糸は八王子と深い関係が

群馬の生糸や長野・山梨の生糸は八王子を経由して

横浜の港へと運ばれて行きました

八王子の生糸は格段に良い物だったらしいです

八王子~東神奈川までの鉄道も、明治41年には開通してます

(生糸の運送目的が主)

勉強後は、昼食して

今話題の工場見学 こんにゃくパークへ

Img_42431

無料こんにゃくバイキング!!

昼食べたばっかしに・・・・・食えん!!

ここも混んでましたね

無料バイキングはかなりの込み具合で

30分ぐらいの待ち時間だったね

ただ!団体予約は待ち時間なしでした

http://konnyaku-park.com/viking.html

そして、お菓子の工場も見学して

帰路に

Pm5:00八王子到着

楽しい研修旅行でした

 

八王子畳業組合も、組合としての岐路にあると思います

各地の組合もそうだと思いますが

どうなることやら・・・・・・・・!!



2016年5月18日 (水)

今年の家庭菜園は

今年の家庭菜園は

Img_41991

キュウリ3本!!

ピーマン2本!!

Img_41981

画像が無いけど

おくらが2立あります (3本を絡める1本にします)

毎年のミニトマトは今年は中止です

トマトはここ2年最盛期の夏場に枯れてしまうので

ほかにはプランターで二十日大根!!

Img_4210

毎日収穫中です

あとプランターでベビーリーフの種まきをしました


2016年5月17日 (火)

のんびり 昼はピザを焼き

Img_42051

自宅のフェンスに絡めているバラが咲きました

ピンクの可愛いい花です(まだ一つだけど)

のんびり日曜日です

流石に五月の連休明けは のんびりですね

お昼に

ピザを作ってみました  丸じゃ無いよ

Img_42011

具材はあり合わせで 玉葱とソーセージだけ

クラストはアメリカンタイプに

強力粉と薄力粉半々で作ったんですが・・・・

2回に焼くのは面倒だし・・・・で

オーブンの天板一杯に生地広げて 終了って感じです

アメリカンって言うより

出来上がりは 惣菜パン的な感じに仕上がりました(厚め)

Img_42001

ラップをかけての待ち時間 発酵中はこれ呑んで待ちました

『バカルディダイキリ フィズ ボトル』 通販で、送料込みで24本1800円で

一本当たり75円です 小売希望は230円だから かなりお得です

自家製は生地が旨いです

娘たちと完食!!

 

この日も夕飯指令が出てたので

夕食も作らされます

Img_42021


ベシャメルソースで、クリームシチューでもと思ったけど

キノコのグラタンに

Img_42031


鶏肉は、みんな大好き から揚げに

Img_42041

酒のつまみの完成です おかずでもある



2016年5月16日 (月)

じゃが芋の花 




畳の表替え!表を変えるので

必ず、はがした表が出ます

お店にストックしておきますが 最終的には産業廃棄物になります

再利用していただければいいのですが

電話が!『はがした茣蓙ありませんか?欲しいんですよ』

それも、200枚位との事

日野市のお世話になってる農家さんからです

早速配達してきました

Img_41901

指定された場所に積み上げ これで約170枚位です(これしかなかったんで)

一束6枚です

運んだ畑は このお花が咲いてます

Img_41911

Img_41921

そう!じゃが芋の花です

Img_41931

そう言えば・・・・・・

我が家のじゃが芋畑はどうなってるのかな?(借りてる畑)

植えてから一度も行ってないぞ!!

うちの畑も満開かな?

こんど確認に行って来なくっちゃですね

2016年5月14日 (土)

寸法?この数字は解りません・・・・・

Img_4184

表替えの畳を引き取りに

畳の裏にこの紙が貼ってありました

前回の畳店さんのだと思います 職人さんへの指示書かな?

それとも、表替えのときの測った寸法なのかな?

→は何の意味かな △は? △は0.5だと理解

229や33,284や33は尺、寸、分と

2・2・1って寸法かな?って思うけど 自分で測るとこの数字にはならない

それじゃ、前回に隙間を埋める足増しの寸法かな?

でも、表、床にその気配もない 

高さを調整したのかな?それでもない

唯一、の痕跡はウスクは その部分は薄く仕上げてありました

畳店さんで書き方は色々ですしね

関東と、関西では施工の仕方も違うしね

2016年5月13日 (金)

魚介はアクアパッツ! でも風なんです

かみさんと買い物にいって

タイムセール品の

アサリ・ホンビノス・海老を

(三種とも半額セール品)

海老は13匹も入ってる生食用ですので

3匹を利用させていただき、残りは刺身になります

 

この日はイタリア~~ンな料理

アクアパッツ風でございます

Y1

鍋が小さかったかな

風なんです!!どうしても 

オリーブオイルにニンニクの香りつけて 海老を炒め(魚のほうがよくつかわれてるけど)

貝類とトマト・オリーブの実、 白ワインを入れアルコールが飛んだら水を加えて

10~15分煮込むだけなのですが

イタリアンパセリを載せて これは、ドライパセリで代用しますが

うちには、ない物が・・・・・

オリーブの実が な~~~い!!

なので完成できないので 風!!になります

Img_41871


魚介のワイン蒸しで日本酒頂きます

これで材料費は300円です 

お皿に盛ればもう少し綺麗だったかな

2016年5月 6日 (金)

小さな凸凹の寄席回り

昨日の納品敷き込みの新築物件は

Img_41641

寄せに小さな凸凹があります

収納のドアの部分や窓の部分に

三段の段差がついてるのが4か所も

そして、嬉しくない角の大きな面取りが・・・・・・

Img_41651

畳職人さん泣かせの作りです

縁の所は、結構綺麗に加工できますが

それでも角が立たず丸くの感じになります

藺草の織り込みの框の部分は

角が綺麗にできない!!

Img_41661

藺草を切り込んで角を作れば角が立つのですが・・・・・・それはできません!!

どうしても、藺草の巻込みで丸くなってしまいますね

これが一杯でございます

大きな切りかけなら、縁の付け替えができる

↓このぐらい大きければ 角が綺麗になりますが

Img_37871

 

 

2016年5月 5日 (木)

夕飯当番指令発動!!三連発です

夕飯指令発動!!

おいおい・・・・・・・

このところ夕飯指令が・・・・・

神さんのパートの仕事は昼間のパートですが

人が足りないみたいで たまに遅番になります

そのたびに・・・・・・

ハンバーグ編

Img_41341

一生懸命に飴色玉葱まで炒めましたよ

Img_41351

Img_41361

五人家族で4個です、そう私のはありません(;_;)/~~~

Img_41371
Img_41401

完成 !!

カレー編

Img_41431

みんな大好きチキンカレー 

本格的に鳥をソテーしてスパイスで作ろうと

娘からクレーム!! 辛いからレトルトで良いから

玉葱はちゃんと飴色まで炒め 圧力がまで煮込んで

の予定が・・・・・・

Img_41441

Img_41461

Img_41471

簡単なレトルトルーカレーの出来上がり

エビフライ編

秩父散策で疲れたからってことで

神さんが夕飯作り放棄!!

お駄賃を頂いたので私が作ります

Img_41481
くまさんカステラ三個です

 

Img_41631

東飯能で買ってきたエビを剥き

みんな大好きエビフライの完成

エビだけじゃ寂しいので一口チキンカツを少々あげました





2016年5月 4日 (水)

秩父散策 SLの汽笛は良いね

5月3日は憲法記念日ですが

秩父へ散策に行ってきました かみさんとね

それも、電車でね!! 小宮駅、朝7:05の八高線で出発

東飯能駅で西武線へ乗り換えて、横瀬駅まで(結構混んでました)

ほとんどの人が横瀬駅で下車してます

羊山公園を目指して歩きます

のんびり歩いて20分で芝桜の丘に到着

Img_41491

見ごろ過ぎてるのはわかっていたけど・・・・・・

こんな感じです 芝桜と言うよりもスギナの丘でした

咲いてるところはポチポチと

Img_41501

特産市会場で お蕎麦とたけのこご飯をシェアしていただき

車じゃないので B級グルメの味噌ポテト秩父ハイボール を呑み 

秩父駅へ方面に歩きます

Img_41541

お花畑駅の秩父鉄道車両です 

西武秩父駅と秩父駅 八王子もそうですが京王八王子駅と八王子駅

ちゃんと乗り入れしてれば利用しやすいのにね

 昔は利権や何かがあったんでしょうね

街中ぶらり散歩しながら この日も秩父はお祭りみたいで

太鼓が あちらこちらに並んでました 昼前なので叩いてはなかったけどね

(調べたら、秩父屋台囃子20連太鼓 って言うそうでした)

Img_41551


Img_41561


秩父神社へお参りして お昼にまたまた お蕎麦食べて

もちろん生ビール付きです

そして、休日に走ってる蒸気機関車と遭遇したので

にわか撮り鉄に

 

C58 363 現役で走ってる姿は美しいですね

子どもの頃、八高線を走る D51やC58をよく見てましたから

機関車は懐かしいです

帰りは、西武秩父駅から西武線で東飯能駅まで 

東飯能駅のスパーで夕飯のお買い物して八高線で小宮駅まで

たまには電車も良いいですねって 

でも、足が疲れた7キロぐらいしか歩いてないのに

電車で立ってたからかな

2016年5月 1日 (日)

4月のつまみ君達

Img_40291

シューマイが無残な格好に ・・・・・・

玉葱の量が多すぎと脂身の多いひき肉を使ったから

水分が多すぎて、蒸してる時に皮が剥がれてしまったみたい

ふわふわのシューマイだったんですけどね

 

Img_40211

食在、庫切れであり合わせ 玉葱のお好み焼き (玉葱、ちくわ、魚肉ソーセージ)

これはこれでいいつまみ君でした

 

Img_40321

定番アサリの酒蒸し

Img_40441

ホタテの酒蒸しに

ホタテの味噌汁と

Img_41041


ベビーホタテが安かったので続きます

ホタテのバター醤油

Img_41021


貝かい貝!!

頂き物のタケノコで土佐煮

Img_40471

肉豆腐


Img_41061

ごぼうの甘辛いため

Img_41161

剥きカレイの ムニエルバター醤油

Img_41231


4がつは、出かけてないから

写真が一杯出てきます

イカの煮つけ

Img_41101

とりつくね

Img_40481

こんな感じでした

ホタテが安かったので、ホタテが、多かったかな

那珂湊でも、ホタテ買い込んできてから










« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天