« ネモフィラ (国営ひたち海浜公園) | トップページ | 藺草保管倉庫 »

2016年4月24日 (日)

鹿島神宮 要石は龍の頭を押さえてる?

国営ひたち海浜公園から那珂湊

国道51号線を南下して 鹿島神宮へ

51

武道の神様

『武甕槌大神(たけみかづちのおおみかみ)

を御祭神としてます

武御雷大神と経津主大神が出雲に降りたち 大国主命から国譲りの話し合いを行い

日本国ができたされてますね

神々の住む天界と死後の世界黄泉との間にあるこの世かな

神武天皇、皇紀元年にここに祀られたされてます

71

楼門をくぐり

111
131_2

本殿に参拝して

奥宮に参拝

191_2

奥宮の奥にある要石へ

11
この要石の大きさを知るために

水戸の徳川光圀公がどこまで深く埋まっているか確かめようと

7日7晩にわたって掘らせたものの、

いつまで経っても辿り着くことができなかったばかりか、

怪我人が続出したために掘ることを諦めたという話が

黄門仁徳録に記されているそうです

21_2

鹿島神宮の要石は 地震を起こす大鯰の頭を押さえてると

香取神宮の要石は 大鯰の尻尾を押さえてるとの言い伝えです

熊本より走る中央構造線の東の端でもあるそうです(赤い線)

Fossamagna12
中央構造線は巨大な龍で日本列島に横たわってる

鯰は本当は龍ともいわれているそうですし

この要石はこの龍の頭を押さえてるのかもね

良く拝まさせていただきました

いたこ道の駅でお土産買ってPm4:50帰路に

東関東自動車道・潮来IC~首都高速~中央道・八王子ICとスムーズに

渋滞無しで帰ってくることができました Pm6:30には自宅に

« ネモフィラ (国営ひたち海浜公園) | トップページ | 藺草保管倉庫 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/63524442

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島神宮 要石は龍の頭を押さえてる?:

« ネモフィラ (国営ひたち海浜公園) | トップページ | 藺草保管倉庫 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天