« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

工務店さんの新展示場がオープンします

御取引先の工務店さん 株式会社石田工務店さん

6月に、新展示場がオープンします 八王子市内3か所目!!

石田工務店の石田社長より 拡散のお願いがありましたので

ご紹介します

Cci20160429_00001

Head_logo

問い合わせはこちらのホームページでお願いします 
㈱石田工務店

2016年4月29日 (金)

藺草保管倉庫

当店の作業場に併設の倉庫は

いつも真っ暗です

灯をつければ! 整理できてない!!

Img_41191

なので・・・・・・

Img_41221


窓はここだけですが

ここも目張りをしてますそこからの灯りはこれだけです

さぁ!今年も、あと一か月で湿気の時期になります

倉庫内の浮遊菌を除菌のため

これを設置

Img_41131

あとこちらも

Img_41151


スプレータイプも

これと除湿器で湿気対応です

除湿器は もう少したってから稼働します

2016年4月24日 (日)

鹿島神宮 要石は龍の頭を押さえてる?

国営ひたち海浜公園から那珂湊

国道51号線を南下して 鹿島神宮へ

51

武道の神様

『武甕槌大神(たけみかづちのおおみかみ)

を御祭神としてます

武御雷大神と経津主大神が出雲に降りたち 大国主命から国譲りの話し合いを行い

日本国ができたされてますね

神々の住む天界と死後の世界黄泉との間にあるこの世かな

神武天皇、皇紀元年にここに祀られたされてます

71

楼門をくぐり

111
131_2

本殿に参拝して

奥宮に参拝

191_2

奥宮の奥にある要石へ

11
この要石の大きさを知るために

水戸の徳川光圀公がどこまで深く埋まっているか確かめようと

7日7晩にわたって掘らせたものの、

いつまで経っても辿り着くことができなかったばかりか、

怪我人が続出したために掘ることを諦めたという話が

黄門仁徳録に記されているそうです

21_2

鹿島神宮の要石は 地震を起こす大鯰の頭を押さえてると

香取神宮の要石は 大鯰の尻尾を押さえてるとの言い伝えです

熊本より走る中央構造線の東の端でもあるそうです(赤い線)

Fossamagna12
中央構造線は巨大な龍で日本列島に横たわってる

鯰は本当は龍ともいわれているそうですし

この要石はこの龍の頭を押さえてるのかもね

良く拝まさせていただきました

いたこ道の駅でお土産買ってPm4:50帰路に

東関東自動車道・潮来IC~首都高速~中央道・八王子ICとスムーズに

渋滞無しで帰ってくることができました Pm6:30には自宅に

2016年4月23日 (土)

ネモフィラ (国営ひたち海浜公園)

ネモヒラを見に 国営ひたち海浜公園へ行ってきました

圏央道・あきる野IC~東北道~北関東自動車道~東水戸道路・ひたち海浜公園IC

高速下りたら現着です!!

平日金曜なのに、かなりの混雑です 

入り口ゲートより約1キロ歩いて ネモヒラの咲いてる みはらしの丘へ

菜の花の黄色がお出迎えです

61

191


131

ブルー!! ところ、ところ葉っぱのグリーンがね

221

今年は、開花が2週間早いそうです 

ゴールデンウィークがいつもなら見ごろですが

この日がピークとの事でした

91
写真撮りに夢中な同行のば〇ぁ~二人

231


181


以外に可愛いいお花ですね

携帯カメラのベストショットはこちら↓

171

『スカイブールとネモヒラのブルー』

広い園内を散歩して

今が見ごろのチューリップの所に

21


41

チューリップの中にラベンダーがありますが

いろんな種類のチューリップが咲いてましたよ

 

でもね、ここ ひたち海浜公園は広いよね

駐車場からちょこっと回っただけで、約5キロ歩いてました

その後は 那珂湊のおさかな市場で ご飯食べて 

鹿島へ

2016年4月22日 (金)

スキムレットでピザ風

Img_40541


スキムレットでピザ風ご飯です

 

カンタンに言えば 

ケッチャプご飯 

ただのアレンジ料理

Img_40531


でも、スキムレットですごいね

食べ終わるまでアツアツでしたよ

 

それに、こいつはオーブントースターにも入るから

料理に幅が広がりますね

強いて言えば

普通にケッチャプご飯より 

洗い物が増えるのが難点かな

2016年4月21日 (木)

酒蒸しの貝達

貝の美味しいい季節ですね

潮干狩りの時期でも

貝堀は去年行ったけど足腰によくないから(筋肉痛)

行きたくは無いな

Img_40321

スパーで半額になって売られてたアサリで酒蒸し

(240円が半額で120円)ボリューム満点

また、この日も酒蒸し

Img_40441


ベビーホタテが安かったからこれも120円

酒蒸し以外ないのか!!

イタリアンなアクワパッツァでも作りましょうかね

イタリアの酒蒸しみたいなもんじゃん

って自分に突っ込んでみる

 

2016年4月20日 (水)

4階へ荷揚げ 乳酸コントロール

4月4日に引き下げてきた5階建て住宅

4階のお部屋(6×2)12帖! 畳以外の内装リホームが完了!

本日朝一で、敷きこんできました

Img_40491

旧住宅公団の建物で、エレベーターなんてありませんよ!

階段を登って上ってです

歳と体重が重いのと! で4階へ一気に上がると

3階半上ったあたりから息が上がります・・・・・

30キロの畳12枚だから ガンガンまだ行けますが

後を考えるととね 

息が上がると疲労するので とりあえず2階半所に置きます

Img_40501

ここに何枚かプールして ここより後、1階半

息が上がらない分、作業効率もよくなりますよ!!

 

息が上がるは、無酸素運動を行ってることだし

体内に乳酸がたまり 二酸化炭素の排出を多くするためハァハァ!

筋肉疲労をもたらします

トレーニングなら良いのだけどね

一日の仕事の中一部ですから 

乳酸ためないほうが良いに決まってますよね

ハイ完了!!

Img_40511

疲労感は今日はなかったかな

上着脱ぎ、ポロシャツ脱ぎ、最後はTシャツでした

窓を開けベランダで ひと涼み

Img_40521

Img_40522

隣の緑はゴルフ場なのね(相武カントリー)

八王子市の緑が多い地域です 

2016年4月16日 (土)

熊本地震 当店も影響が出ると予測

4月14日21時26分に震度7、M6.5で発生した

震源は深さ11キロと浅く 震源真上の益城町は、被害が酷い

畳業!の国産い草表、産地は熊本県 

取引のある藺草農家さんでは このときは 目立った被害ではなかったと

しかし、 その後の余震で(余震のほうが揺れが大きかったと)

家具などが倒れたと聞きました

16日午前1時25分ごろに起きたM7.3 震源熊本地方

2夜連続の大地震 で 被害が拡大 津波の警報も

活断層場を震源が移動してると 

東京にいるとテレビでしか分からない 揺れも感じないから 平穏で

街中も普通に感じます  対岸の火事!! 解っているけどないもできない

皆様の無事をお祈りするだけ!!

 

 

布田川・日奈久断層によっての直下型地震

震源が動いて、余震が発生してるとニュースで言ってました

八代海が震源になると津波の発生が また液状化現象で塩水が

八代は平坦な干拓地 津波が起きれば 田圃も野菜も藺草も

大ダメージに・・・・・い草生産地の大部分は熊本県八代

畳業界も対岸ではいられない 業界の存続の危機になる可能性もある

自然災害の恐ろしさが・・・・・・

 

 

現に輸送関連が止まってる

藺草の表も輸送が止まってるから

農家さんも、この状況下で織り機は動かせられない

い草生育の管理も厳しいと思うし

安全第一でお願します

2016年4月14日 (木)

グランドビックマック、764kcal セット1348kcal

近頃って サボテンの栽培が流行ってるの

Img_4022

軒先にある当店のサボテン

結構の年代物です(40年は)

でもね、花はめったに咲きません

その代わり 小さいサボテンは一杯できます

丸い子どもがだんだん大きくなって

ある程度になったら 下に落ちます






 

 

この様になります

 

 

そして美味しくいただきます

 

  

Img_40201

グランドビックマック

持った感じもずっしり重いね 

ハンバーがーで食べごたえ満点!!

 

ポテトのMとで1208kcal (バーガー764kcalポテト454kcal)

(アイスコーヒーブラックだったから、コーラMなら140kcal追加)

凄い!!

御値段も、そこそこお高いから ね

でも 吉野屋さんの牛丼特盛 1063kcal+味噌汁20kcal 以上

コーラセットで1348kcal=790円

特盛味噌汁で1083kcal=740円 

kcalのコスパが良いのはグランドビックマックですね

この日は 摂取カロリー以上に午後は仕事しなかったので

もったいないので体に貯蓄しときました

おへその辺にね!!

Img_4016_2

Img_4017

2016年4月12日 (火)

縁無し三角に丸抜き

午前中に表替えを行っており

時間的に11:00に出来上がってしまった

(仕事始めは7:00前位から開始してるからね)

作業場の片づけをはじめ

畳床の処分を整理してたら 三角の切れ端が

あぁ!少し前の三角の畳の切れ端か 要らないな!!

でも・・・・・・・・

少し遊んでみるかと 

こんなの作ってみました

Img_40011

うぅ~~~ん!!やっぱしカッターと包丁じゃ

丸が綺麗には抜けないか

丸の部分を縁無しに織り込むのも 丸が出ずか~~~

やっぱし電動ジグソーで抜くのが一番きれいに抜けるかな

もしくは糸鋸かな

お昼休みと午後の仕事を終了して

こちらもちょこちょこっと制作

Img_40051

切り抜いた丸に表かぶせて穴に埋め戻しました

Img_40061

目席表じゃなく通常の織の表で

目席表以上にまるの精度が悪いこと

blogで紹介できる様なものじゃないけど

こんなことも可能ですっての 紹介として


鳥胸肉のピザ風

ちょっと前に

フェイスブックの投稿でこれが

Syurenn2

そお昔、このブログにもよくコメントくださった 酒恋倭人さん

(今はブログはほぼ書いてません,FB専門)

真似よ!!てコメントしたら レシピ教えてくれたので

作ってみました

自分なりのアレンジ入れて

Img_39921


胸肉を開いて延ばして(皮はもったいないのでカリカリに先に焼いて)

両面軽く焼いて

Img_39931


ピザソースを塗って炒めた玉葱 炒めたキノコ載せて

とろけるチーズ載せてフライパンの蓋〆て蒸し焼きに

具材載せるとき肉に完全に通ってなかったので

お酒を回しいれ蒸し焼きにしてみました

Img_39961


お皿に乗せて出来上がり  ちょっと物足りない気が

やっぱ!チーズが焦げてないと寂しいですかな

ガスバーナーで少し炙ればよかったかな

Img_39971


ロゼのスパーリングで頂きましょう

近所のスパーで誕生日月に貰らったロゼです

かみさんのね

これを呑んでしまったから・・・・・・・・・・・

誕生日に何か買わないといけなくなりました

バナナ一本で十分かな

 

ちなみに、ピザソースなんて市販品はうちにはないので

ケチャップに、酢少々、塩コショウ、チリパウダー バジルとオレガノ(乾燥ののやつ)

オリーブオイルでかき混ぜたものです

お好みでニンニクのすりつぶしや 玉葱のすりつぶしも 入れると美味しいいよ

2016年4月11日 (月)

ボートとスタイロンホームの二層床は敷きずらい

昨日、日曜日の作業は

敷き込み納品2件でした

Img_39851

こちらの建設屋さんの建物は

ボートとスタイロんホームの二層の畳床を使用してます

Img_39901

そのほかに通常は

こちらの三層を使用します

Img_39911

どちらが良いのかは私も良く解りません

断熱効果は2層のほうがあるのかな?

耐久は3層かな?

この2層は敷きこむときに意外と厄介でした

キツメに入れたいけど 入れるときに畳が撓らないんで

かなり苦労してました

3層よりも少し寸法を甘めにしてみたり 試行錯誤して

やっと キツメに入れる方法がわかりました

昨日もキツメに、すいすい敷き込み完了

こんな簡単なことだったのね

Img_39891

きっちりと 

2016年4月10日 (日)

而今・松の寿・東鶴 着弾したが誤爆しそうでした

今年初めて、酒屋さんに而今を申し込んだ!!

(而今は申し込み多数のため抽選販売です)

当選のメールを頂いたので 酒屋さんへGO=3

Img_397025

而今 純米吟醸 雄町無濾過生 

伊勢志摩サミットでの提供酒にってことで

獺祭みたいにならなければと感じてます

(今でも入手が難しいお酒なんだから)

そして、

松の寿 純米吟醸 雄町無濾過生

美山錦にしようかと思ったけど そこは、呑み比べしたいので雄町米の方を

フェイスブックに 二本着弾って書いてたら

知り合いから、こんなコメントがまだまだ来るよぉ〜(^ー^)ノ』

意味不明??? 

この時期だから もう少し買いだめする気はありますが

まだ頼んでないし・・・・

そうしたら 昨日の土曜日に 

Img_39771

東鶴が3本着弾しました

これで、コメントの意味が解りました

ありがとうございます

でもね! 危なく誤爆しそうでした

宅配屋さんが来たのはPM7:00近くに 作業場に着弾!

要冷蔵のお酒が届いたよの知らせ 

わたしゃ作業場には、住んでないので・・・・・・

何時もなら、この時間は お酒を飲み始めてるし

つまみのホッケを焼いてる最中でしたのでセーフ

Img_39811

仕事場まで車走らせ 確保!!

我が家の冷蔵庫に無事収納しました

東鶴 東鶴酒造・佐賀県多久市

自社の酒蔵での酒の醸造をやめていましたが(外注で生産)

平成20年度より 28歳の倅さんが 酒の醸造を再開した蔵です

初年度25石の生産だったかな 1石が一升瓶100本だから 2500本

現在が200石で2万本 の少量生産の酒蔵ですね

昨年呑んだときは しっかりとしたうまみがあり 

食中酒でどのつまみにも合うお酒って感じだったかな

さて、今年はどんなかな

本当に

送って頂きありがとうございます

2016年4月 7日 (木)

花みて酒飲んで騒いで (花見)

桜散りだしたけど 花見宴会だ!!!

幹事が確保してくれた会場に向かいます

会場は高幡不動尊の側です

Img_39641

怪しい光を放つここが会場です

桜は??

桜の木の下じゃありません

花見は、『各自で川沿いの桜を眺めてきてください』

そう!このスタイルが、この集まりのスタイルです

寒くても!風が強くても! 雨でも!雪でも!大丈夫

Img_39651

土間さんです 東京都日野市高幡

隠れ家的です 場所的には、ここなの的な

花の下じゃないけど花見宴会開始です

Img_39661


牛のたたきに

Img_39671


お刺身に

Img_39681
フォアグラに

この辺から写真撮るのが面倒に・・・・・

鮎魚女の煮つけ、燻製盛り合わせ、から揚げ、

牡蠣のチーズ焼き、鯛ご飯

なんせ・・・・ワインの瓶がゴロゴロ状態で

9人で5本は空いてたのは覚えているけど・・・・・

 

何時もながら楽しいい宴会でした

三月のつまみ君達

今日は雨です

風も強くなるらしいので 桜の花は散ってしまうかな

 

Img_38581

ニンニクの芽ときのこの炒め物

茸と芽、このセットで108円なり 

Img_38601

コンニャクの土佐煮 

頂き物なので0円

Img_38741

厚揚げの豆腐みそ載せ 

肉みその肉の代わりは、入り豆腐で 

豆腐買ったときに、出来が悪いってことで頂いた厚揚げ

豆腐半分仕様で ネギ合わせて100円ってところかな

Img_39371

二種類のきのこを出しで煮てみました

これは216円にネギ

Img_39111


前日の残りを使用の煮かつと天ぷら

Img_39171

ゴルゴンゾーラ風のチーズペンネ

こんなところっでした


2016年4月 5日 (火)

 酒米雄町は歴史を感じる

Img_39601


桜も散り始めてる木が多くなりましたね

今年は一枚も写真に収めてないので 昨日パッシャっと現場で

お酒もピンクのラベルで 日曜日よりこちらを

Img_39451

町田酒造 純米吟醸55 岡山県産雄町

Img_39471

酒米雄町 酒米山田錦のお母さん?お父さん?

山田錦の改良前の品種です 

昭和の初めごろは雄町でなくては鑑評会で一番になれなかったそうです

その後 山田錦に変わって 今はいろんな種類が出てきてるのでね

雄町は安政より栽培されている酒米です 今の酒米のレジェンドかもね

Img_39441


ポークソティーとマカロニサラダで頂きましょう

しっかりとした味で うまみがお口に広がります

今風のフルーティーさは 少々 酸味少々

日本酒のフルボディー でもすっきりな 後味

美味しく頂きました


2016年4月 4日 (月)

タヌキも濡れる!

Img_39491

当店の庭に鎮座してる おタヌキ檨も

今日は雨のため濡れてます

そして、本日は、強い雨のため 引き上げに行けないので

雨天休業です

Img_39501
預かりの畳も無いし 新築の寸法は測ってきてるのがありますが

何せ、建設屋さんから仕様書が来てないので できません

単価は、何時ものと同じだと思うけど 縁が決まってませんから

中途半端な作業になるからね(急ぎじゃないし)

 

午前中は、半端材を利用して

Img_39521

同じ幅で切断して

Img_39531

 

Img_39541
四角く切って 簡単コースターの作成

これだけ作って飽きてきたので終了

Img_39551

これらは 隣の居酒屋さんで使ってもらいます

半端材は普通なら処分です でも、こうして使っていただけるのなら

少しはエコかな!! もちろん無償提供ですよ !!

 

午後になって雨が上がりましたので現場へ

Img_39561

昔の公団のマンション もちろんエレベーターはありません

現場は4階です 畳は藁床(30キロオーバー)

3枚下したあたりから 汗が出始めますね

全部で12枚 いい汗かきました (納品敷き込みが怖い!)

お店に戻ったらTELが リホーム工事中預かり予定の畳を

もう一軒 引下げに向かいます(明日の予定だったのに邪魔だから持って行っての電話)

Img_39611

作業場は、どうにかにぎやかになりました

でも、次の現場も100メートルぐらい畳を運びましたから

畳担いで2.3キロ以上は歩いたかな

往復4.6キロ!! 





« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天