« 隙間が無いように | トップページ | 和室減少作業に加担してしまった »

2016年3月14日 (月)

縁無し半畳9個は、何時間で完成?

本日の作業は 縁無し半畳9個です

AM7:50開始

先ずは畳床に寸法を入れて切ります

Img_38521

一枚の4辺をすべて切ります

間違わないように 床に印を書かせていただいてます

Img_38541

9個分の切れ端は、こんなに出ますね

Img_38531

次に表も丈に合わせて切ります

切り口に糊で糸が解れない様に止めときます

(ホットボンドをグルーガンで止めてます)

Img_38551

縁無し畳寸法に折る所周辺に水をかけ

藺草を柔らかくします

おおよそ30分ぐらいかな置きます

この時点では PM3:00前には完了の予定です

柔らかくなったら寸法に折り 下地の床に縫い付けます

Img_38561

出来上がった縁無し半畳は まだ折口が湿っているので

扇風機で強制乾燥します 

長く湿ってると藺草の色代わりの原因(黒ずみ)になります。

折れるように水分を与えてるので実際にこの部分の色は

中心部分より早く日焼けしてきますね

今日はでも!よく電話が鳴ったね

その中に、新築物件で寸法が測れるようになったと連絡が

久しぶりの藁の床材での事

藁床は在庫が無い!!

近頃は問屋も各種の在庫を持ってない (一般的なのはありますが)

物によっては、宮城県の藁床製造会社に発注しなくてはなりません

そうなると、のんびり現場行ってると、納期に間に合わない!かも?

お昼休みを利用して、現場に急行 (片道30分はあります)

寸法を採寸してきました (現場で藁床発注済み)

お昼は帰りに餃子の王将で、ちゃちゃっと済ませ

(PM1時近くだったので座ってオーダー、3分で料理が来たよ)

縁無し半畳は

帰宅後残りを施工

Img_38571


Pm3:30に完了jしました

本日はこれで終了です

空きアパートの畳引下げに行きたいけど雨ですから

« 隙間が無いように | トップページ | 和室減少作業に加担してしまった »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/63344751

この記事へのトラックバック一覧です: 縁無し半畳9個は、何時間で完成?:

« 隙間が無いように | トップページ | 和室減少作業に加担してしまった »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天