保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 階段は540段  | トップページ | 畳の寸法の測り方(割り本)について詳しく! »

2016年3月 5日 (土)

4畳半の寸法を測りに(割り本法)

ホームセンターでスケールを買いました

畳屋専用道具ではありませんが

便利そうなのでね

 

本日朝一で現場到着

Am7:00です 

Img_38061

昨日大工さんの工事が終わったのかな(工程表では)

他の業種さんの関連も何も置いてないので寸法を測りやすいです

先ずは設計図の制作

Img_38071

線引いただけですが・・・・?設計図です!!

Img_38081

縦横4方向の寸法を測ります

そして対角線も

Img_38091

そう!!この対角線を測るのに便利かなって思って

↑のスケールを買っちゃったんです 12尺(約3.63メートル)まで伸びます

4畳半なら対角いけちゃいますね長い!!

Img_38101

普段使ってる畳専用のスケールの倍だね

対角を測ったら寸法を割り付けます

Img_38111

対角の長さが約9ミリ違ったってました

これが、常に同じなら 畳が既製品で十分になっちゃうんですよね

違ってるからこそ 我々の仕事(オーダーメイド)が活きます!!

数式書くと√の計算方式ですが そこは昔の人の知恵で

簡単に割り付けます(先人の知恵 江戸時代には√の計算法はなかったよね)

次に4辺に順に糸を張り細かく計測

Img_38131

Img_38121


それを書き込んでいき寸法測りが終了

畳寄せ(壁周りの木)の厚みも測りますよ

Img_38141

自の汚い字と 符牒みたいのと書いてありますので

わからないかな 

でもこれで 材料刻んで 表付けて表を刻んで 仕上げます

寸法測りに使った道具は

Img_38151

今回はこれだけ 消しゴムも使わなかったぞ

この三段階に伸びるスケールは使えそうです

でもね・・・・・

今やレーザー光線で測る時代なんですけれどね

自分はこの測り方が好きですね

« 階段は540段  | トップページ | 畳の寸法の測り方(割り本)について詳しく! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/63300994

この記事へのトラックバック一覧です: 4畳半の寸法を測りに(割り本法):

« 階段は540段  | トップページ | 畳の寸法の測り方(割り本)について詳しく! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログランキング

楽天