« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

ライオンバス運行休止 (多摩ZOO)

多摩動物公園のライオンバスが

施設の耐震工事で、明日より運休だそうです

23057_01

再開はいつからかは 決まってません

ライオンバスには思い出がありますね

もう20年前の事です

その当時は、当店も職人さんが来てたので

日曜日は定休日にしてました、 (私は朝の内だけ現場に出てましたけどね)

9時ごろには家の戻ってましたが 掃除するからって

よちよち歩きの次女と私は邪魔にされます

『子ども連れて外で遊んでて』 って

仕方ないので 次女と多摩動物公園に行くことに

それがほぼ毎週の様になり 

その当時の、私のお小遣いじゃ(今も少ないけど)

ライオンバス乗せてあげられなかったんだよね

2か月に一回ぐらいだったかな

次女に『ライオンバス今日乗る?』って言われるのが

『今日乗らない』って そこまで気にしてなかったけどね

貧乏な思い出です!!

今みたいに 年間パスポート(2400円)なんてなかったし

入場料600円に、車の駐車料金800円 もかかってたから 

ライオンバス料金も 当時250円、子ども100円だったかな

Tamazoo

毎週いい運動だったかも

次女は動物園一周の歩く所は抱っこだったから

ほぼ全部駆け足で見てましたし

2016年3月27日 (日)

白アリさんこれ美味しいの?

今の畳床ってインシュレーションボードが主流です

昔は藁が主流だったけど

ボード床ってやっぱし素材が木

白アリにとっては美味しいい素材なのかな

Img_39251


賃貸住宅1Fの畳替えで伺ったところこの状態です

Img_39261

白アリにやられてしまったのはこれ一枚ですが

(これは床から交換します)

床板のべニアは美味しくないのか大丈夫でした

でも、工務店さんで床下を点検補修(消毒)をするそうです

Img_39271

い草の畳表を剥き中を見てみると

結構スカスカですね

白アリにとってはべニアのパネルより畳の床のほうが

美味しかったんでしょうね

こちらの賃貸は 床下はすべてコンクリートなのに

外の基礎周りから上がってきたみたいです

これからの時期 

羽アリが飛んでたら要注意です

2016年3月25日 (金)

ペンネのクリームチーズソース

先日のチーズを使って

ペンネのクリームチーズソース

Img_39171

ヤギさんの青かびチーズ

ゴルゴンゾーラと比べると香りがマイルドなので

味もマイルド 正直物足りない・・・・

安いイタリア赤ワインで頂きました

でもね、酸化防止剤が入ってる・・・から呑みすぎ注意です

翌日頭が痛くなるからね(今日は、ならなかった)

Img_39141


ペンネ茹で過ぎたので ケチャップ利用してチリパウダー使って

ペンネアラビアータ風です これはこれで旨かったです

どちらも具材はペンネのみ

これじゃ寂しいので 生ハム少々

 

 ワインかった日は

残り物の処理班で

前日のチキンカツのリメイク料理

卵とじの煮かつ でした

Img_39111

あと、これまた使い切りできなかったしめじの天ぷら

でした

お酒旨いからなんでもござれ!!

2016年3月24日 (木)

変則の半畳が続く!!お部屋です

どうしたのか??

この頃のお部屋は・・・・・

Img_39011

8畳間に入り口が入り込んで7.5畳間

Img_39031

大きさでこんな感じになってしまいました

そして

こちらは

Img_39071


9畳間に板畳がありの8.5畳間

これまた変則の大きさです

でも、この前の藁床仕様です しかし重かった

 

何故?かな?

続くときは、同じようなお部屋が続く

寸法測るのも、思った以上に時間かかるし

普通の四角のお部屋が良いです

2016年3月23日 (水)

『熊本県産い草』続き 違反法人は一億円の罰金

地地理的表示保護制度(GI)について

農水省に問い合わせてみました

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/

特性(1):品種による特性
            

「くまもと県産い草畳表」は熊本県の優良指定品種である、

ひのみどり・夕凪・ひのはるかで栽培・育成されたいぐさを原料に加工・製織される。

(出荷規格 )

  出荷を行う際は、以下の等級認定を受けたものを流通させる。

○使用品種:「ひのみどり」

       畳表等級:「極」「特撰」「優(特等・1等・2等)」

○使用品種:「ひのはるか」「夕凪」

        畳表等級:「優(特等・1等・2等)」

まぁ!この品種で この基準を受けたもの(GIマークがつけられる)

以外は熊本県い草って言っちゃいけません

ってことです

その他は、熊本県産は行っていいみたいだから

熊本県産だけ その後に、い草 畳表って付けちゃいけませんって

もしくは、産地を書かないい草とか畳表ってことだそうです

『国産い草使用畳表』なんかはOK

正直に農協さん達 自分で自分の首絞めることにならないかな???

ホームセンターの薄縁も、熊本県は書けなくなるし

熊本県=い草・畳表を 組み合わせで使ってはいけません事です

熊本もい草も畳表も 普通名称なのに・・・・

とりあえず 質問はしといたけどね

それに違反者には罰則があります

い草で言うと GI認定以外に熊本県い草って言うと

個人 5年以下の懲役または500万円以下の罰金

法人 一億円以下の罰金です

 

ガイドライン見るとちょ~面白いよ!!

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/process/pdf/doc14.pdf

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/gi_mark/pdf/doc16.pdf

誰か、!!申請してみれば

『ながの県産信州リンゴ』って希少品種で

例えば

9 特定農林水産物等の区分 リンゴ
10 特定農林水産物等の名称 ながの県産信州リンゴ
11 特定農林水産物等の生産地 長野県○○、○○○○

特定農林水産物等の特性は ナガノゴールド品種

長野県の他種のリンゴは

今後リンゴと名乗れなくなる かも 信州リンゴも名乗れなくね

シナノゴールド以外は 長野の信州リンゴじゃないってことになるかもよ

畳の業界が今のままで通るようならね!!!

普通名称での登録が!!

今日は赤ワインかな

当店でもお花が咲きだしました

Img_39061


カタクリです

そして

やまぶき色のお花

やまぶきです

Img_39051

これが小判だったら 何なら大判でも

お饅頭の箱の中に入れてきてくれる人!!

いないか!

『畳屋檨こちらを』

『越後屋!お主も悪じゃのぉ~~~』

公共事業以外のでしたら、いつでも受け付けます

領収書を発行しますよ~~~~

 

かみさんが どうしたのか?

Img_38981

ヴェルダルペ ピカンテ を買ってきてくれた

(ヤギの乳で作った青かびのチーズ)

でも???青かびのチーズあ~た嫌いでしょ

御値段見たらおめっめが どぉ~~~ん!!

では 赤ワインを買って帰りましょう(^^♪

ペンネに絡めるのは良いかな(^^♪

2016年3月22日 (火)

春の味!ホタルイカの炊き込みご飯

春の味!!

ホタルイカのボイルを買ってきました

ホタルイカ3月~5月が漁の時期です

酢味噌でパクパク!

かなり残った そこで

Img_38941


ホタルイカの炊き込みご飯に

生じゃないけど 結構イカの味が出ますね

米2合に ボイルホタルイカ14匹、醤油、酒 和風出汁の元少々

そして、生姜のすりおろし少々 量は好みで

 

ホタルイカで一杯やってたら かみさんが・・・・・

ご飯(お米)無いからね~~~~

おいらのは? なぁ~~い!!

なぜかこの日は 米が食べたい

自分で炊きます

残りそうなホタルイカが 

そんなこんだで 作りました

作れば、みんな食べるじゃん

美味しくいただきました

2016年3月19日 (土)

『熊本県産い草畳表』 表示は使用禁止になる

農林水産省の地理的表示保護制度(GI)

って知ってますか

Fig2

地域には長年培われた特別の生産方法や

気候・風土・土壌などの生産地の特性により、

高い品質と評価を獲得するに至った産品が多く存在しています。

これら産品の名称(地理的表示)を知的財産として保護する制度が

「地理的表示保護制度」です。

だそうです

例えば、神戸ビーフ、夕張メロン などがあります

この名称は使用許可を受けた団体(組合など)しか使えません

この中に

『くまもと県産い草』  『くまもと県産い草畳表』

が登録されました

今後は異類表示はダメで 熊本産い草や 熊本産畳表 も表示してはダメなそうです

(い草に関しては 検査機関で検査したもの以外は GI表示できないそうです

 他の団体は組合に加盟してる人は自由に使えるそうですが)

市場や、JAの検査を受けなければ表示できません

そうなると

生産者さんから直接仕入れしてる畳屋さんはどうなるの?

熊本産の藺草を仕入れて お客様には

『こちらは産地表示ができない畳表です』って売らなくちゃいけません

熊本県で栽培されて熊本県で織られた畳表なのに・・・・・

熊本産地の藺草の 全体の6割は 現在自主流通してます

6割ですよ!! 6割が表示できなくなります 

生産農家さんから直販で買ってる畳店さんも 産地表示が必要なら

市場を通さないと表示できなくなります

直販を利用してるお店は ホームページでも熊本県産畳表って使用できません

この制度に反対じゃないのですが

くまもと県産 ってことを登録することがおかしいと思いますね

消費者庁や国交省では産地表示を行うように取り組んでいるのにね

農水省は表示してはいけません

今後畳屋さんはどうやって販売していけばいいのかな

私もわからない

2016年3月18日 (金)

山間6号で菌活

Img_38751

Img_38771

山間6号開封です

新潟のお酒らしく綺麗な甘みがあります

そして、無濾過生原酒の良いところ

炭酸がシュワシュワです

Img_38781

グラスに炭酸がつきます

今はやりの 菌活 ですね

発酵食品を食べて健康になるってやつ

お酒で実践中

美味しくお酒を食べて 気持ちよくなって

内臓も活発化して そんな感じかな

 

この日のおつまみは

Img_38741


焼いた厚揚げに 豆腐みそソース掛け

肉みその肉の代わりに 炒り豆腐で

豆腐に豆腐の黄金コラボ!!

自分でも びっくらぽん のうまさでした


2016年3月17日 (木)

ワラ床の新畳作成中

少し変わった角度で、和室の畳をパシャリ

Img_38651


こんなのもどうですか

Img_38661


本日納品敷き込みさせて頂いたお部屋です

Img_38621

新築物件です

朝一で伺いましたが

雨戸を開けるのは和室のみで(クリーニング完了ですので)

リビングは開けなかったので こんな感じになってます

綺麗に納品敷き込み完了しました

 

帰宅後は

こちらの作業に

Img_38701


久々登場の藁の畳床です

しかし!ずっしり重い!!

これに張る表はこちらです

Img_38721

熊本八代産の藺草表

いいね~~~!!

本日野暮用もあり出たり入ったりしたので

本日、仕上がらなかった・・・・・

2016年3月16日 (水)

房島屋とニンニクの芽

スーパーの見切り品コーナーに

ニンニクの芽ときのこのセットがありました

108円税込み

Img_38581

で!できた料理は炒め物

セットのきのこは 白い舞茸 でした

味付けは、オイスターソース

房島屋のラスト一合ちょっとで 頂きます

頂き物の こんにゃくも 土佐煮に

Img_38601

東京の檜原村で作ってる こんにゃく さんです

しかし、ほとんどkcalが無い食品でしょ

それに、人間の消化器官で消化できないんでしょ

繊維質の塊でしかない

こんな食品食べるよね

(正直!嫌いじゃないんですが!料理もします)

調味料すってるだけの食品でしょ

(おでんとかでは旨いので食べてしまう、煮しめもいいし、炒めても旨い)

すき焼きじゃ 肉を固くする食材でしょ

(糸こんが無いとすき焼きじゃないじゃん)

 

実際は 好きですこんにゃく

 


和室減少作業に加担してしまった

Img_38501


元和室です

そう!この前までは 畳が敷かれていました

8畳間と6畳間

こちらは2階にも和室8畳間があります

かろうじて8畳間は表替えをして納品

でも!!

和室減少作業に・・・・・私も加担して手を染めてしまった・・・・・・・・・!!

この部屋の畳を搬出したのは  私です

お得意様の担当者から言われ・・・・

断れなかった!!

それも・・・・

『2階の畳運ぶときに、 一階の畳もいっしょに運んでおいて』

これだけで  運んでしまった 洋間になるのに

その後は 廃棄が決定です

運搬費も無し!!

畳の処理費は実費のみです 

(産廃で利益を出すと、それは産廃法にかかわるからね)

サービス仕事!!

次はもう運ばないぞ!!

って誓う私でした。

 

言われれば運んじゃうんだろうな

せめて運搬費用(運搬費だと運送法・・・・)もダメか

せめて諸経費ちょうだいな

 

和室減少作業に加担!!!

したくないね!!

2016年3月14日 (月)

縁無し半畳9個は、何時間で完成?

本日の作業は 縁無し半畳9個です

AM7:50開始

先ずは畳床に寸法を入れて切ります

Img_38521

一枚の4辺をすべて切ります

間違わないように 床に印を書かせていただいてます

Img_38541

9個分の切れ端は、こんなに出ますね

Img_38531

次に表も丈に合わせて切ります

切り口に糊で糸が解れない様に止めときます

(ホットボンドをグルーガンで止めてます)

Img_38551

縁無し畳寸法に折る所周辺に水をかけ

藺草を柔らかくします

おおよそ30分ぐらいかな置きます

この時点では PM3:00前には完了の予定です

柔らかくなったら寸法に折り 下地の床に縫い付けます

Img_38561

出来上がった縁無し半畳は まだ折口が湿っているので

扇風機で強制乾燥します 

長く湿ってると藺草の色代わりの原因(黒ずみ)になります。

折れるように水分を与えてるので実際にこの部分の色は

中心部分より早く日焼けしてきますね

今日はでも!よく電話が鳴ったね

その中に、新築物件で寸法が測れるようになったと連絡が

久しぶりの藁の床材での事

藁床は在庫が無い!!

近頃は問屋も各種の在庫を持ってない (一般的なのはありますが)

物によっては、宮城県の藁床製造会社に発注しなくてはなりません

そうなると、のんびり現場行ってると、納期に間に合わない!かも?

お昼休みを利用して、現場に急行 (片道30分はあります)

寸法を採寸してきました (現場で藁床発注済み)

お昼は帰りに餃子の王将で、ちゃちゃっと済ませ

(PM1時近くだったので座ってオーダー、3分で料理が来たよ)

縁無し半畳は

帰宅後残りを施工

Img_38571


Pm3:30に完了jしました

本日はこれで終了です

空きアパートの畳引下げに行きたいけど雨ですから

2016年3月12日 (土)

隙間が無いように

Img_38411

畳と畳の合わせ目に

隙間ができないように施工

Img_38431

この部分に隙間があると

自分は恥ずかしいので

 
Img_38331

↑カメラの位置で畳の目がズレてる感じだけど

Img_38441


  

 

Img_38351

↑表替えもこんな感じを綺麗に直したいね

仕上げて入れたお部屋の写真は撮り忘れた

壁際も一杯に

Img_3834

先までず~っと

Img_38491

Img_38481




2016年3月 7日 (月)

ホンビノス貝の焼き方はスキレットで

焼き蛤って美味しいですよね

焼きながら食べれれば、なお良いですよね

でもサザエならいざ知れず

上下がわからないし

二枚貝は焼くとお汁は零れるし・・・・・

家じゃなかなかできません 汚れるから

これなら大丈夫かな???って思ってやってみた

Img_38231_2

スキレットで焼いてみました

これなら大丈夫だろう・・・・って甘い考えでした

焼けたスキレットに、汁が落ちたら跳ねる

失敗!!!反省 ちゃんと焼けたけどね

Img_38241

これはホンビノス貝です (通称白ハマグリや大アサリって言われてる貝)

外来種です 20年ぐらい前から日本で獲れるようになった貝です

(今は食品偽造防止でホンビノス貝で売られてます)

お酒は房島屋無濾過生原酒 原料米は国産のみ表記

値段はリーズナブルな価格です でも旨いよ!!

ちょっと渋み感じたかな つぎはお燗で試しましょう

プロとの差は!!

Img_37981

作業場のお隣さんの 海鮮料理居酒屋 がむしゃら さん

で頂いたハマグリの焼き

この見せる演出!!たまりません

二枚貝の焼きは、隣で食べることにしましょうっと

プロとの違いは天と地ですね

2016年3月 6日 (日)

畳の寸法の測り方(割り本)について詳しく!

昨日寸法を測る記事かいたので

関連で 畳の寸法の測り方に関したことを

畳に関係してなくても 覚えると使えるかも???

(自分的には寸法よりスッポンのほうが良いけど)

 

基本は 『割り本法』です 

その他に 

『一畳本法』 や『十字本法』

90度を用いて測る『四一本法』『三四五本法』

対角が大きく違うときに使う『掛け歪本法』 

などがあります

基本ABCD点を測定します

Img_3816

畳の業界では、基準よりプラス、マイナスで測定記載していきます

未だに尺を使ってます

関東間は、基準が2尺9寸(またはこの倍数)です

したがって、A-Bの基準は11尺6寸となり

A-Cの基準は8尺7寸となります

対角は誤差を見るので基準ではありません

業界用語で 基準の2尺9寸を 本間と言い

その本間よりプラスを大 マイナスを小って使って表してます

A-Bの長さが本間 C-Dの長さも本間 

A-C B-Dも本間

対角が差がB-Cのほうが1寸長い

Img_3819

こうな感じになり実際は赤の線の様なお部屋ですので

Img_3818

対角の歪を割り付けます

基本三平方の定理で計算してA²+B²=C² で計算して

A²(116×116=13456)

B²(87×87=7569)

C²=21025 √21025=145

対角の長さは14尺5寸が直角三角形の長さとなります

これをもとに計算して歪を割り振ります

そんなこと毎回できないので

紙一面に公式書いて計算するようになりますね

そこで先人の知恵を利用します掛け率で簡単にゆがませます

これをちゃんと√で計算して実証してくれた人もいます

6畳間の場合丈A-B又はC-Dでのゆがませ方は

Img_3821

基準(本間)より5分大きくしたり5分小さくしたりして1寸

でも実際は1寸ずらしても 対角長さは一寸まで行きません

8分です

六畳間の丈の消し率は0.8なので 1寸動かしても8分しかです

(こんな簡単な掛け率考えた人は偉い!!)

Img_3820

したがって

あと2.5分動かして12.5の×0.8で一寸です

これは、極な割り振りですが

本当なら1寸も違ってらら丈だけじゃなく幅でも動かしますよ

Img_3826

丈と幅では掛け率が違います

6畳間の幅の掛け率は0.6なのでそれも使って1寸にします

この方が、一枚の畳当たりの 大きさの違いが少なくなりますから

 こんな感じで寸法測ってます

正方形のお部屋や 長方形の比率1・2とか2・3とかで

歪の掛け方の比率は違うので 公式で計算してくださいね

又は ご連絡いただければお教えいたします

ちなみに 長方形 2・1の場合は丈0.9 幅0.45です

 

2016年3月 5日 (土)

4畳半の寸法を測りに(割り本法)

ホームセンターでスケールを買いました

畳屋専用道具ではありませんが

便利そうなのでね

 

本日朝一で現場到着

Am7:00です 

Img_38061

昨日大工さんの工事が終わったのかな(工程表では)

他の業種さんの関連も何も置いてないので寸法を測りやすいです

先ずは設計図の制作

Img_38071

線引いただけですが・・・・?設計図です!!

Img_38081

縦横4方向の寸法を測ります

そして対角線も

Img_38091

そう!!この対角線を測るのに便利かなって思って

↑のスケールを買っちゃったんです 12尺(約3.63メートル)まで伸びます

4畳半なら対角いけちゃいますね長い!!

Img_38101

普段使ってる畳専用のスケールの倍だね

対角を測ったら寸法を割り付けます

Img_38111

対角の長さが約9ミリ違ったってました

これが、常に同じなら 畳が既製品で十分になっちゃうんですよね

違ってるからこそ 我々の仕事(オーダーメイド)が活きます!!

数式書くと√の計算方式ですが そこは昔の人の知恵で

簡単に割り付けます(先人の知恵 江戸時代には√の計算法はなかったよね)

次に4辺に順に糸を張り細かく計測

Img_38131

Img_38121


それを書き込んでいき寸法測りが終了

畳寄せ(壁周りの木)の厚みも測りますよ

Img_38141

自の汚い字と 符牒みたいのと書いてありますので

わからないかな 

でもこれで 材料刻んで 表付けて表を刻んで 仕上げます

寸法測りに使った道具は

Img_38151

今回はこれだけ 消しゴムも使わなかったぞ

この三段階に伸びるスケールは使えそうです

でもね・・・・・

今やレーザー光線で測る時代なんですけれどね

自分はこの測り方が好きですね

2016年3月 2日 (水)

階段は540段 

朝一から敷き込み納品

外階段の3階のお部屋へ わら床の畳16枚

Img_37991

三階まで階段数えたら30段でした

16枚か~~~480段!!その他なんだかんだで2回登ってしてるから

540段!!

東京タワーの屋上から展望台までが600段なんだよね

そう考えると540段って多いのかな

Img_38001

すくいは、畳がちょっと小さい その分軽いってこと

半分敷終わったころには

汗が出始めたよ

Img_38011

朝一、Am6時台の一番寒い時間なのに

近頃の服は 蓄熱性良いからね

畳持って階段上って汗かいて

階段降りて汗が冷えて寒!!なんとも体に悪いね

通行してる人が見て

朝から頭から湯気が出てるおじさん やぁ~恥ずかしいね

(寒いから余計に湯気が出ます)

無事終了  かかった時間は45分もかかってしまった

(後半戦はペースダウンしたから)

上り下りで1080段制覇しました

冬タイヤから夏タイヤに

タイヤ交換しました

雪は東京には降りませんように(;_;)/~~~

Img_37941


スタットレスタイヤは眠りに

そして 夏タイヤに

Img_37931

このタイヤって、まだ5か月しか使用してないんだった

昨年は古くなったスタットレスタイヤを履き潰ししたので

まだまだタイヤの山が残ってますが

そろそろ2年のタイヤさん

ゴムが劣化しっちゃってるかな??

 

正式には、『スッタットレス スノータイヤ』

スッタットレスタイヤって言うと

夏タイヤも スッタットレスですよね(ピン無いから)

そう言えば まだ、我が家には2本 このタイヤが置かれてます

Img_3802

処分するきっかけが無く 仕事場の軒先に放置されてるタイヤ

スパイクスノータイヤ(スタットタイヤ)

日本では製造されてません それにこのタイヤでの

走行禁止の県もありますね

東京都は使用禁止じゃないけどね (ある業界の反対によりだったかな)

スパイクピンが一時期受験のお守りにもなった気が

滑り止めって

受験の滑り止め用にご利用したい方は持って行って下さい

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天