« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

27BY最初の着弾!!と餃子指令

27BYの最初の着弾は これ!!

Img_35591

磐城 壽

しぼりたて うすにごり生酒

税込原料米:オール「出羽燦々」100%使用精米歩合65%

(お酒の場合はの年度は7月1日から翌年6月30日までの醸造です)

私的に27年の最初です

Img_35611

美味しいいお酒です

 

先日はかみさんが仕事延長だそうで

夕飯指令が発動

餃子の具材が買ってあるので作れ!!との事

餃子って食べるの好きなんだけど

作るの嫌いなんですよね(正直にうまく作れない)

Img_35621

どうにか75個完成!!

最初の方は写真を載せられない出来でした

やればできるのね

でも・・・・・

具材が、肉が少ないし~~~~韮多いし~~~~

白菜じゃなくキャベツだし~~~~

中はグリーン色です

にら餃子じゃん!!

2015年11月24日 (火)

とらやの ほいりげ (しぼりたて濁りワイン)

『とらやの ほいりげ』 ロゼを買ってきました

何のことかわからないですよね

ワインです

(資)虎屋西川工場 築山トラヤワイナリー製造

通常銘柄は 月山山麓ワイン

『ほいりげ  Heurige 』 ってドイツ語で 『自家製ワインを売るって』 意味だそうです

Img_35521

Img_35531

何分、生ワインなので 酵母も酵素もぴちぴち!!

5℃以下で、保存しなければなりません

0℃以下が望ましいいと書いてあります

賞味期間は2か月

5℃以上で保管するとコルクが浮き上がってくるそうです

発酵が進んでしまうとの事

それはそれで楽しみでもあるけど

今回はすぐにいただきます

Img_35541


カマンベールで頂きます

炭酸もプチプチです

Img_35561

たとえるなら!

フレッシュなブドウの香りと甘み

まるで、ファンタグレープのような

ゲスな表現ですが

ゴクゴク呑めてしまう!アルコール感を感じさせない

のど越し爽やかでした



工具を自作

業界自体が縮小してきたので

畳の関する専門工具も、後継者無しや売り上げ不振で

廃業する業者さんが多くなりました

畳店も20年前の半分以下になりましたからね

工具も売れなくなりますからね

 

Img_35381

畳表は、原料は天然の植物です

織り機で織ってる時に切れてしまったり

はみ出てしまったり偶にするわけですが

Img_35411

表製造の方も検品しますが

最終の検品は私たち畳屋さんです

これを抓むのに良い物はないかと・・・・・

安いペンチを改良してみました

Img_35401


Img_35391

先を削り、尖らせてみました

ピンポイントで藺草一本を抓めます

もう少し細く削ったほうがいいかもとは・・・・思いますが

これ以上はちょっと削るときに熱で、先が焼けてしまいそうなので

やめときます

これからは、工具がなくなってきますので

自分で代用を加工して作る様かな

業界内に在庫が、かなりあるみたいだから大丈夫みたいですし

大丈夫かな

2015年11月21日 (土)

お!  




Img_35361



『お』

これは何の意味なのか?

住宅工事などで、(水道かガスかで)道路の舗装が直されてます

なぜ?お だけペイントされてるのか?

他の文字は完全に消えてしまってるのか?

『スピードおとせ』の お だと想像はしますが

?????

 

 

胡麻豆腐を作ってみました

四角い入れ物が見つからなかったので

お皿で固めたら 

Img_35251

なんとも、食欲が沸かないわ!

異様な物体です

味は旨いんですけどね

豆腐は角が立ってるほうがいいですね

豚ロースの生姜焼きも!

Img_35351

2015年11月20日 (金)

一人鍋  season2

二なん前に購入した 一人鍋

Img_03471

割れてしまった・・・・・・

結構愛用してました 

今度は割れないようにこちらを

Img_35131

ステンレスの一人用鍋

土鍋の倍の金額でした

早速

Img_35271_2

玉葱ときのこ鍋

今度は、割れる心配はありませんが

一つ難点が!このお鍋には蓋が付いていなかった

蓋は別売りだったみたい 

お店の見本陳列には蓋が乗ってたのに!!

やられた~~~って感じです

まぁ!なくてもいいか

この鍋ならやっぱし次は

一人すき焼きかな! 一人の時にこっそり

高級のお肉で試しましょう

2015年11月19日 (木)

市守大鳥神社の酉の市

今年もこの時期になって!

この日は暖かくて・・・・・・・・どうも、雰囲気が昔と違う

来た風ピューピューのイメージがありすぎるのかな

Img_35311

二の酉! 平日のPM5:30です

人少ないなぁ~~って感じ 

それに熊手屋さんも、また減ったかな

Img_35321

威勢の良い掛け声と

江戸締めの手の音がどこのお店からも聞こえました

当店は、神社さんの熊手のお札だけですが

『商売繁盛・家内安全』

祈願してきました

2015年11月18日 (水)

オカマ掘られて もう!お婿に行けない

Img_35121

オカマ!掘られちゃいました

軽トラのテールランプが破損と反射板が破損

実際は、シルバーのボディーが1センチほど

中に潜り込んでます

突っ込んできたのは中型自二輪のスクーター

かなりの衝撃音でした

でも・・・・・この場所って軽トラの中で、一番の強度の高い場所

真ん中のナンバープレートの辺だと

ボディーもかなりグシャっとなっていたでしょうね

幸い、こちらも相手も怪我がなかったので、よかったです

Img_35301

テールランプレンズだけは速攻で交換

じゃないと、私が違反で捕まってしまうからね

あとの処置は車屋さんにお任せです

左のテールランプと比べると

右は少し飛び出てます

2015年11月17日 (火)

やっぱりコロッケ蕎麦

八王子から中央道で新宿方面へ、仕事で現場まで

近頃ではAM6:20前に八王子ICを通過しないと

渋滞にはまります

八王子~新宿は普通に流れれば35分位なのに

渋滞によるけどAM7:00八王子IC通貨だと1時間半はかかります

時間がもったいないので 早めに現場に行って

早めに作業場に戻ってきます 

そんな時に中央道下りの石川PAで

コロッケ蕎麦を朝食にしてます

Img_3456

かき揚げ天ぷら蕎麦より脂っこくないし

じゃが芋の甘みが出て良いです

でも・・・・・・やっぱし邪道なんですか?

小田急電鉄の駅の立ち食い蕎麦屋さん『箱根そば』さんが

メニューに入れてから関東圏で普及したそうですね

久しぶりに食べたけど

関東のB級グルメ!!『コロッケ蕎麦』!!

好きですね

2015年11月 3日 (火)

ブリ照りで銀海

ぶりの照り焼き♪

フライパンで焼きます

Img_34931

焦げ目がついたら 合わせたタレ投入で

あとは煮詰めながら絡ませるだけ

これ、簡単でいいですよ

出来上がり

Img_34941

お酒は

Img_34951


銀海 (おもてぎんかい と うらぎんかい)

Img_34971


Img_35011


このお酒は、東京の酒屋さんが

蔵元に特別に詰めてもらったものです

おもてぎんかいを開封しましたが

すっきり辛口でフルーティーさもあり美味しいです

常温より、冷やしたほうが旨かった(次はお燗で試そう)

うらぎんかいにも期待しましょう

こちらは三年貯蔵の熟成酒!

 

鮭の白子唐揚げ   

Img_34901

今が旬の鮭の白子!なんせ安値!

これだけで120円でした

難点は、火を入れても、フグみたいにはトロけないし・・・・・

タラみたいにあじもない

クリーミーな感じだけで 

癖もなきゃ、味もあまりないのが・・・・・

下味つけてからの、唐揚げならいけますね

外カリット、中はフワッとにできました

でも!やっぱしフグの白子の焼き!!食べたい!!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天