フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« お寺さんのお仕事 | トップページ | 男心と秋の群青 »

2015年9月21日 (月)

栗・栗・栗を求めて、栗に引かれて善光寺

栗を求めて・・・・・・・・

シルバーウィークですので

小布施まで行ってみよう!!なんて言ってたら

たまたま、前日にテレ東で、小布施の情報番組やってて

かみさんが、行く気満々に(本当は近場で済ませようと思ってたのに・・・・・)

行ってきちゃいました

小布施の道の駅で先ずは、栗を購入して(3パックも)あと洋梨も

小布施の街に向かいます

畑は栗の木、リンゴの木ですね 流石小布施 

まだ朝なのに駐車場は満車!!ちょっと遠めの町営駐車場に止めることができました

朝から混んでる!

かみさんがTVみて行きたがってた所に先ずは!

Img_33091

小布施堂本店さんです

ここのモンブランが食べたいそうで・・・・これ↓

Photo

朝9:00の時点で、本日の販売は終了でした

残念!!(^^)/happy01

でもそれならと 小布施堂のアイス買ってました

Img_33101

粒粒の栗の入った栗アイスです

その次は 焼き栗!

Img_33121

その前に、栗餡のお焼きも食べてます

ぶらぶら街中歩き 酒蔵さんに到着 松葉屋本店さん

Img_33251

車なので味見できないな!! 銘柄は 本吉乃川・北信流 

Img_33261

この煙突もTVで見たとかみさんは喜んでました

この後、味噌を買い、車に戻り山の方のお寺さんへ

浄光寺さん
21

重要文化財に指定されている薬師堂(室町初期1408年建立)

を見て

41

岩松院へ

17

201_2

戦国の武将福島正則や葛飾北斎、俳人小林一茶ゆかりの寺です

「やせ蛙まけるな一茶これにあり」を詠った池があります

15

葛飾北斎の絵もね!!

次は私のメインイベントの所に

Photo_2

小布施ワイナリーさん

ここのワインは旨い!!生産本数が少ないので貴重です

でも、お米のお酒も造ってるんですよ

今年最後の出荷品はワイナリーでは販売してないとの事(ワイン扱いの酒屋さんのみ)

でも、販売してる酒屋さんを紹介していただきました

早速そこに向かいます

2

ワインマグナムボトルに入ったお酒です

小布施ワイナリー寄るために、クラーボックス車に積んできたん!!

これが無きゃ小布施まで来ないよ!!

ここでお昼になりました! 小布施の街中に戻ろうかと思ったけど

街中は渋滞中です、それに

うちのかみさん、食べ歩きでお腹が減らないとの事で

善光寺にでも行きますかで移動

善光寺さんへ

31

門前で、ここ来たら蕎麦でしょと言われ

善光寺蕎麦で遅めの昼食

11

21_2


門前のお店覗きながら、善光寺さんお参りして

結構、人が多いですね!さすが善光寺さん

ここって無宗派のお寺さんです なんでも宗派がない時代に

建てられたお寺さんだそうです このお寺のトップは尼さんです

山門出たところで 大本願の善光寺上人様にお会いすることができました

鷹司 誓玉上人 お数珠頂戴 してきましたよ!!

お貫主さまでもお上人さまでも、必ず手にされた数珠で皆様の頭にお触れになり、ご自分の功徳をお分け下さいます。この所作を善光寺では「お数珠頂戴」と申します。

これで、私もかみさんも、ちぃ~とは頭よくなったかな

ありがとうございます!!

善光寺を堪能して帰路へ

甲府までは高速も順調!

そこからが・・・・・・勝沼ICから大月ICまでが1時間かかり

大月から八王子までが2時間かかりました

事故渋滞と自然渋滞のダブルでして

50キロ2時間はちょっと疲れますね

そうそう買ってきた栗は

Kuri


一個はお土産でお隣に

早速蒸してみたら、かみさん半分食べた!!

« お寺さんのお仕事 | トップページ | 男心と秋の群青 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何年か前に私も小布施ワイナリーに行きました。
ワインはほとんど飲まない私ですが、ここのは美味しいですよね。

そして、栗の美味しい季節になりました。

おたんこナスさんへ
小布施ワインは旨いですね でも常温保存ができないのが玉に傷です
小布施の栗は本当にうまかったですよ
今度は中津川の栗を買いに行こうと思ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/62323648

この記事へのトラックバック一覧です: 栗・栗・栗を求めて、栗に引かれて善光寺:

« お寺さんのお仕事 | トップページ | 男心と秋の群青 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天