« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

男心と秋の群青

連休も終わり 通常運転に戻りましょう

しかし、酷暑の8月!9月は暑くないし 残暑はどうしたって感じで

昨日の十五夜も過ぎ 本格的に秋になりますね

紅葉の季節です  (一年が早い・・・・・やっぱし歳だから?)

 

Img_33621


先日の小布施の栗で、栗ご飯 シンプルに

材料は 米、栗、塩、水だけですが旨かったです

これを食べると秋を感じますね

甘みと塩気とホクホクでした

こんなのも買ってきたんだっけ

Img_33691


柿の種のリンゴ味です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通のがいいいですね

Img_3370

2015年9月21日 (月)

栗・栗・栗を求めて、栗に引かれて善光寺

栗を求めて・・・・・・・・

シルバーウィークですので

小布施まで行ってみよう!!なんて言ってたら

たまたま、前日にテレ東で、小布施の情報番組やってて

かみさんが、行く気満々に(本当は近場で済ませようと思ってたのに・・・・・)

行ってきちゃいました

小布施の道の駅で先ずは、栗を購入して(3パックも)あと洋梨も

小布施の街に向かいます

畑は栗の木、リンゴの木ですね 流石小布施 

まだ朝なのに駐車場は満車!!ちょっと遠めの町営駐車場に止めることができました

朝から混んでる!

かみさんがTVみて行きたがってた所に先ずは!

Img_33091

小布施堂本店さんです

ここのモンブランが食べたいそうで・・・・これ↓

Photo

朝9:00の時点で、本日の販売は終了でした

残念!!(^^)/happy01

でもそれならと 小布施堂のアイス買ってました

Img_33101

粒粒の栗の入った栗アイスです

その次は 焼き栗!

Img_33121

その前に、栗餡のお焼きも食べてます

ぶらぶら街中歩き 酒蔵さんに到着 松葉屋本店さん

Img_33251

車なので味見できないな!! 銘柄は 本吉乃川・北信流 

Img_33261

この煙突もTVで見たとかみさんは喜んでました

この後、味噌を買い、車に戻り山の方のお寺さんへ

浄光寺さん
21

重要文化財に指定されている薬師堂(室町初期1408年建立)

を見て

41

岩松院へ

17

201_2

戦国の武将福島正則や葛飾北斎、俳人小林一茶ゆかりの寺です

「やせ蛙まけるな一茶これにあり」を詠った池があります

15

葛飾北斎の絵もね!!

次は私のメインイベントの所に

Photo_2

小布施ワイナリーさん

ここのワインは旨い!!生産本数が少ないので貴重です

でも、お米のお酒も造ってるんですよ

今年最後の出荷品はワイナリーでは販売してないとの事(ワイン扱いの酒屋さんのみ)

でも、販売してる酒屋さんを紹介していただきました

早速そこに向かいます

2

ワインマグナムボトルに入ったお酒です

小布施ワイナリー寄るために、クラーボックス車に積んできたん!!

これが無きゃ小布施まで来ないよ!!

ここでお昼になりました! 小布施の街中に戻ろうかと思ったけど

街中は渋滞中です、それに

うちのかみさん、食べ歩きでお腹が減らないとの事で

善光寺にでも行きますかで移動

善光寺さんへ

31

門前で、ここ来たら蕎麦でしょと言われ

善光寺蕎麦で遅めの昼食

11

21_2


門前のお店覗きながら、善光寺さんお参りして

結構、人が多いですね!さすが善光寺さん

ここって無宗派のお寺さんです なんでも宗派がない時代に

建てられたお寺さんだそうです このお寺のトップは尼さんです

山門出たところで 大本願の善光寺上人様にお会いすることができました

鷹司 誓玉上人 お数珠頂戴 してきましたよ!!

お貫主さまでもお上人さまでも、必ず手にされた数珠で皆様の頭にお触れになり、ご自分の功徳をお分け下さいます。この所作を善光寺では「お数珠頂戴」と申します。

これで、私もかみさんも、ちぃ~とは頭よくなったかな

ありがとうございます!!

善光寺を堪能して帰路へ

甲府までは高速も順調!

そこからが・・・・・・勝沼ICから大月ICまでが1時間かかり

大月から八王子までが2時間かかりました

事故渋滞と自然渋滞のダブルでして

50キロ2時間はちょっと疲れますね

そうそう買ってきた栗は

Kuri


一個はお土産でお隣に

早速蒸してみたら、かみさん半分食べた!!

2015年9月15日 (火)

お寺さんのお仕事

昨日からお寺さんの客殿を、表替え工事中です

Img_32791

仕上がった畳を敷き込みました荷物も元に戻しました)

でもね、この客殿は鉄筋コンクリート造りですので、

柱の切り込みが多いんですよね(´・ω・`) 

この日は6か所もありました

意外と時間かかりますから

いいこともあります

翌日の分を引き揚げてもいいんです

Img_32801

今日の分は床の間の所です 移動時間がないので

その分枚数が進みますね(昨日より多く持ち帰ってきてます)

さぁ!仕事始めようAM6:00ですが

Img_32811



 

2015年9月14日 (月)

残り物で一杯

日曜も午前中はお仕事

町田の現場に寸法を測りにいって

埼玉の現場に行って ちょっと遠回りして

1_3

高麗神社さん寄って

お参りじゃないんですが 栗を買いに

この辺で売ってる埼玉、日高の栗が美味しんですよね

去年も巾着田見ながら買って帰ってるので

かみさんへです

 

仕事終了後は

残り物の処理料理です

Img_32731


ちょっと古くなった豆腐を、よく水切りして山芋と片栗粉で混ぜて

フライパンで焼いてみました

それだけで食べようと思ったけど

昨晩のミートソースが残ってたので

上に塗って、チーズかけてレンジでチン!チーズとろけたら出来上がり

残り物料理です

Img_32771

チジミみたいなピザみたいな感じっす

以外のうまかったけどね

Img_32741

和和和 純米吟醸 美山錦 ひやおろし 長野県 【古屋酒造店】

Img_32751

和田の です

Img_32721

茗荷の天ぷらと、頂き物の生姜の佃煮に山芋入りかまぼこ

かまぼこの中に山芋そのまま入ってる珍品です

呑んじゃいましたね!! 

 

 

前日の料理も乗せちゃおう

鳥胸肉のから揚げ 油林鶏混ぜ合わせ

ソースが多くできたので混ぜ合わせたら照り焼きみたいになってしまった

Img_32601

2015年9月12日 (土)

広島の土産 牡蠣の缶詰

先日の宮島で購入してきたものです


Img_32581

レモ缶ひろしま牡蠣

自分用におつまみに買ってきたんですけどね

Img_31901

残り僅かな、松の寿ひとごこちで頂きましょう

缶詰開封

Img_32591

器に取り出すと、こんな感じです

感想!!ラベルと比べると小っちゃいぞ!!

味は、レモンの香りがして、程よい塩加減で

お酒に相性がいいですね

美味しかったです

レモ缶宮島ムール貝 なんてのもあったけど

こっちも買ってくればよかったかな!

興味の方は、ネットで通販ありました 検索してみてください

オリーブオイルのおつまみに合わせるもう一品は

いんげんとハムのチーズ焼き

Img_31881_2

缶詰は3個買ってきたので

残り2個どうやって食べようかな

パスタに混ぜてもおいしいって書いてあるからな

悩みます

2015年9月11日 (金)

取引先の旅行 広島~岩国

台風18号が接近中のため、飛行機が飛ばない可能性もあります

って、ことで昨日から幹事さんは大慌てで対応してくれました

何人かの人は、延泊は絶対できないからと

昨晩中に新幹線で帰宅した人も何人か

また朝一番で新幹線で帰られた方も、と波乱な感じですが

広島市内のホテルから宮島へ向かいます

焼酎割り飲みながら

フェリーに乗り換え10分で宮島です

121

狛犬にお出迎えされて 


10


9

1

三年前も参拝してますが今回はちょっと期待してたんですが

やっぱし干潮時でした

海に浮かぶ厳島神社さんを見たかったな

151

231

やっぱし、こちらの能舞台も海に浮かぶ姿が見たかったなぁ~~

って回り

71

昼食のところに

カキフライの昼食を頂きました

昨日からよく牡蠣を食べてるな 

団体じゃ行かない重要文化財も見てみたかったけど

大聖院や淡島神社、多宝塔、大元神社などなど

厳島神社より先は、行ったことないです 団体行動ですからね

フェリーで宮島口へ戻り、次は山口県岩国市にある錦帯橋へ

Img_32501


Img_32521

橋を渡って武家の町割りを見てきました

渡った向こう側は、ソフトクリーム屋さんが並んでるのですね

Dsc_0371_20140922221147c89

なんと100の味だそうです 覗いて気になったのは

ラーメン味にニンニク味かな、 お茶漬けなんてのもあったよ

岩国錦帯橋空港より帰ります

情報によると八王子市は

市内を流れる浅川の水位が一時、避難判断水位を超えたことや、

大雨によって土砂災害が起きるおそれがあることなどから、

午後2時半に市内の北東部などの12万1897世帯、26万258人に対して

避難勧告を出しました

おお~~~羽田に帰れるか??

我が家が床下浸水するようなら、世田谷、川崎は水の底なので心配はしないけど

(高台だから)

結構気になりました

羽田空港が閉鎖じゃないから大丈夫だとは感じながら

40分遅れぐらいで羽田に着きました

遅れた理由が羽田空港上空が渋滞中だそうです

無事帰宅することができました

 

 

最後に、昨日の羽の上の目玉みたいのは

自分のスマホのカメラが移りこんでしまったものです

決して空の妖怪ではありません

2015年9月10日 (木)

取引先の親睦旅行 松山~江田島

9月7日~9日で松山・広島・岩国へ

取引先の研修・親睦旅行です

八王子から羽田空港までバスで向かいます

でも!朝からビール呑みながらです

羽田空港より松山坊ちゃん空港へ

Img_31921_2



翼の先の上に目のようなものが、写りこんでる・・・・・・・・・

妖怪?何だろう?・・・・・・・・・・・?

 

子規堂へ

Img_31941_2

正岡子規の生家を再現してあるお寺さん正宗寺さん

こちらがそうです

Img_31951_2

現代俳句のレジェンドですからね でも松山には17歳までしか

あとは東京住まいだったんですよね

次は松山城に

Img_32011_2

このお城の天守閣は161年と新しいんです

火災で焼失してしまい 幕末1854年に完成(再建)しました

小天守や櫓の一部も戦争とかで焼けてしまって

昭和に完全木造で再建したそうです

山の上のきれいなお城ですね

Img_31961_2


Img_32101_2

このひは、これで今宵の宿、道後温泉のホテル

お楽しみの宴会の前に。温泉入りお部屋で小宴会

お時間となったので宴会場に

Img_32111_2

ハイ二次会!です 私はその前に

道後温泉本館へ 徒歩で向かいます

折角来たのだから ここに行かなくっちゃねImg_32131_2


Img_32141_2


Img_32121_2

重要文化財の公衆浴場です

お湯はホテルと同じでしたが雰囲気が違いますね

それに2017年から改修工事を行うそうで

約9年間は利用できなくなるそうです

(東京オリンピックの年は外観は見えるようにするそうです)

そうなると、もう二度と入ることはないような気がしますね

zzzzzzzzzz・・・・・・・

 

翌日は、しまなみ街道で本州に渡ります

前日のお酒と温泉?

たぶん朝風呂・ビールのせいかな  体調不良

しまなみ街道はバスガイドさんの説明で通るだけでした

個人でゆっくり島めぐりでもしたいですね

そうそう自転車でも徒歩でも渡れるからね

移動186㎞で呉市に、フェリーニ乗り換え江田島へ

Img_32151

防衛省海上自衛隊第1術科学校の見学です

ここで昼食を頂き、見学に

旧海軍兵学校時代の建物を 広報課の方に案内してもらいました

大講堂です

Img_32171

幹部候補生学校庁舎(海軍兵学校生徒館)

Ph02


長い廊下(145メートルだったかな)

Img_32191

さすが海上自衛隊!海を想定して入り口に扉はありませんとの事

歴史的建物ですが手入れもよくきれいに使われております

明治の建物なのに現役です

時間の関係上すべてを見ることはできませんね

ここを後にして広島のホテルへと向かいます

体調不良でのバスの長距離はかなり披露しましたね

この日は、宴会はありません

各々広島の街に消えていきました

私は、居酒屋さんで焼きカキとカキフライと等々で一杯

2次会となりましたが

一緒に行った方々とは離れ、ホテルに戻りました

夜まで体調不良でした

2015年9月 3日 (木)

赤白ポテサラと町田酒造

Img_31761

夏も終わりに近いのに

夏酒です!

町田酒造 夏のうすにごり 500万石

Img_31791

Img_31801

炭酸たっぷり噴き出すかな?って思ってたけど

うちの冷蔵庫が冷たいせいもあり

期待外れでした(プシューっと音はしました)

美味しいお酒です

グラスに注ぐとプチプチっと泡がグラスにつきます

(今後ビールのCMには、自主規制でゴクゴクやグビグビといった表現が

なくなるそうですね)

写真は撮り忘れ

Img_31831

ポテトサラダとしめじの天ぷらで頂きました

ポテサラは、赤白二色に作ってみました

マヨとケチャップです

ケッチャップもポテトフライに付けてる感覚で行けますね

別の日はこちら

Img_31821

谷中生姜でビール擬きで

このビール擬きも酒税か変わるそうで

(ビール。発泡酒、ビール擬きの税率が一律になるそうで)

今後は値上がりするそうですね

のんべぇ~~さんはもっと税金払えってことですね

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天