フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« ジャガイモは草の中 | トップページ | そう言えば、こんな葉書が来てたんだっけ »

2015年7月23日 (木)

昨今の畳表事情

平成26年度の国産畳表の生産量は

全国で約368万枚です

全体の98.5%の生産県は熊本県です

中国産畳表の輸入量は約1447万枚 

国内流通量は約1815万枚でした

(今現在も問屋・材料商に眠ってる分も含め)

国産表は、全体の2割ということが解ります

                 「長崎税関調べ」

過去を見てみると10年前は

平成17年は国産畳表の生産量は約782万枚

中国表の輸入量も約2496万枚

全体で約3278万枚!と枚数が多いですね

10年前から比べると業界全体で45%減です

 

この10年で伸びてきた工業製品表(樹脂等の表)

が、全体で約200万枚として

畳の需要って大雑把に2000万枚

一軒当たり6畳として333万部屋の工事対象

もしも、畳需要の掘り起し考えるなら

日本の総住宅数6062.9万戸あるそうですから

棲んでるお宅は5245.3万世帯で、空家が819.6万戸

も、あるそうですから・・・・・・!!

ちなみに・・・・全国市町村数で単純に割ると 3333333部屋÷1742=1913

自治体あたり2000部屋です

八王子の畳屋さん数で割ると一軒の畳屋さんで100部屋です

表を使わない裏返しが2割として足しても120部屋ですか

本当は住宅世帯数の割合で割らないとですけどね

相当キツイ状態ですね

 

この所、生産・輸入は横ばい状態なこの業界ですが

今年はどうなるかな

キムタク・アラシの皆さん主演で畳屋のドラマでも作ってもらって

ドラマで畳の良さをアピールする

それっやないかな

« ジャガイモは草の中 | トップページ | そう言えば、こんな葉書が来てたんだっけ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/61941735

この記事へのトラックバック一覧です: 昨今の畳表事情:

« ジャガイモは草の中 | トップページ | そう言えば、こんな葉書が来てたんだっけ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

楽天