フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

暑いです!!汗が止まらない

暑さと仕事のハードで!ヘロヘロです

29日は仕事の応援頼まれたので行ってきましたが

ここが半日手伝いが超ぅ~~~ハードで

3階分の外階段で25枚ぐらい担ぎ下ろし

それも40キロクラスの重い畳でして

シャツが搾れるぐらいの汗を搔かせていただきました

その後、新規の畳を30枚3階へ運び上げました

(畳の敷き込みは元請けさんがやってます)

 

翌日の30日は大型マンションの入れ替え12畳

車の駐車スペースよりお部屋までは50メートルぐらい

7階なので途中エレベーターは使わせていただきますが

新規12枚、処分12枚の24回の往復です

畳担いで1.2㎞のウォーキングと カラで1.2㎞のウォーキング

これまた!!いい汗かかせていただきました

さすがに本日は脚が怠いです

でも!!この二日で私の汗腺が全開になったのか

今日も動いてるけど、汗の出かたが変わった感じです

まぁ!一段と暑さに慣れてきたのかな

明日から8月ですが

あと一か月半の暑い日々を乗り切りましょう

2015年7月28日 (火)

そう言えば、こんな葉書が来てたんだっけ

そうそう!6月の父の日位に

こんな葉書が来てたんだっけ

Photo
私の子どもを産んだ人が居るらしいです

宛先の住所、氏名は、合ってました

自分としては・・・??????????

身に覚えはありません(正直に)

結果として

婆~さんへ、2週間後ぐらいに電話が有り

『コウジさんの子どもに逢って下さい

  そして、生活が苦しいいので少し支援していただけないかと』

そんな内容だったと 

新手の、オレオレさん見たいです

事前に、はがきの発送までして 手が込んでますね

その後、電話も無いのでブログで紹介します

本気で信じたら

少しの支援しちゃいますよね

新しい孫が居るなんて言われればね

皆様ご気お付け下さいませ

2015年7月23日 (木)

昨今の畳表事情

平成26年度の国産畳表の生産量は

全国で約368万枚です

全体の98.5%の生産県は熊本県です

中国産畳表の輸入量は約1447万枚 

国内流通量は約1815万枚でした

(今現在も問屋・材料商に眠ってる分も含め)

国産表は、全体の2割ということが解ります

                 「長崎税関調べ」

過去を見てみると10年前は

平成17年は国産畳表の生産量は約782万枚

中国表の輸入量も約2496万枚

全体で約3278万枚!と枚数が多いですね

10年前から比べると業界全体で45%減です

 

この10年で伸びてきた工業製品表(樹脂等の表)

が、全体で約200万枚として

畳の需要って大雑把に2000万枚

一軒当たり6畳として333万部屋の工事対象

もしも、畳需要の掘り起し考えるなら

日本の総住宅数6062.9万戸あるそうですから

棲んでるお宅は5245.3万世帯で、空家が819.6万戸

も、あるそうですから・・・・・・!!

ちなみに・・・・全国市町村数で単純に割ると 3333333部屋÷1742=1913

自治体あたり2000部屋です

八王子の畳屋さん数で割ると一軒の畳屋さんで100部屋です

表を使わない裏返しが2割として足しても120部屋ですか

本当は住宅世帯数の割合で割らないとですけどね

相当キツイ状態ですね

 

この所、生産・輸入は横ばい状態なこの業界ですが

今年はどうなるかな

キムタク・アラシの皆さん主演で畳屋のドラマでも作ってもらって

ドラマで畳の良さをアピールする

それっやないかな

2015年7月19日 (日)

ジャガイモは草の中

我が家で、お借りしてる畑で栽培中のジャガイモを、収穫しなくちゃ!

やっと収穫に行ってきました

ジャガイモ畑は草ぼうぼうえす

そう!植えてから一度も草刈りしてないから

Img_30351


大きい草を鎌で刈根を引き抜きした状態が↑

掘り開始です!!(草を引き抜くとジャガイモが彫れちゃってるけどね)

Img_30361

かみさんと頑張って2時間の農作業

の結果はこちら↓

Img_30371

あと2箱有りますが収穫量100キロ超えました

ジャガイモ生活の始まりです

今回の芋は何故か大きい

Img_30411

ソフトボール以上大きいのがゴロゴロ

折角だから一番大きいので

Img_30421

素揚げとポテトサラダに

おぉ~~~!!

うちには、髪の毛の生えたネズミが、何匹も居るの忘れてた

焼き物準備してる間に・・・・・

素揚げがなくなった・・・・・

Img_30391

うなぎの肝焼きが有るからいいもん!!

豆腐とオクラのネバあえも

 

農作業は普段使わない筋肉使うから身体に来ますね



2015年7月15日 (水)

畳哀憐歌

YOUTUBEにこんな曲がアップされてました

畳哀憐歌 だそうです

笑えるかも?

前田敦子さんも「畳』って曲出してるので

これを検索してたら畳哀憐歌を見つけました

お聞きくださいませ

昔、私の親方の奥様が

「夫婦畳」なる曲を歌ってましたよ

ってブログ書きながら調べたら

まだ!絶賛発売中でした

こちらか

2015年7月13日 (月)

日帰りバス旅行&屋形船




〇〇さんの親睦旅行会に参加してきました

朝8:30出発です

大型バスで向かう先は鎌倉です

渋滞で予定時間を1時間以上の遅れで到着です

(大型バスは、鶴岡八幡さんの西側のバス駐車場にです)

時間が遅れてるので観光時間も短縮!!

927

予定では小町通り散策&鶴岡八幡さん参拝(写真は以前のです)です

私たちと言えば・・・・腸詰屋・鎌倉さんで、ソーセージと鎌倉ビールを堪能!!

5人でしたので5種類を頂きました

 

鎌倉を出発してお昼ご飯のお店に向かいます

神奈川県横須賀市佐島 の海の上のレストラン 海辺 さんです

P017657924_368

テラス席の下は海です

波が強いと、しぶきが上がってきます

波の音がBGMです

Img_30151


Img_30161

海辺さんは、焼酎森伊蔵が呑めるお店だそうで

ビールと焼酎を頂いてきましたよ

料理も美味しかったです

生シラスと金目の煮つけが特に美味しかったね

次はお買いものへ

三浦漁港のうらり

マグロの色んな部位が売られてました

(冷凍ですが)

買うものは無いしぶらぶらして涼しいいバスで一休み

次は横浜中華街観光でしたが

時間が押してるので中華街はカット!!

本日のメイン 屋形船に

その前に今度は中華街をカットした分時間があまり

お台場、自由の女神像のある海上公園 で30分の散策に

Photo

説によればこの像の性別は無いそうで男でも女でもないそうです

ただ!女性をモデルに作られてるそうですね

 

30分って中途半端な・・・時間つぶして

PM6:30船に乗船 宴会です

1名遅れてるみたいで(宴会のみ参加者さん)

10分近く揺れる船で待たされます(くる~くる~~船酔い)

Img_30181

出航して取りあえず一段落

揚げたて天麩羅ら、次次に揚がってきます

しかし・・・・・・・若干船酔い気味な私!!

船外に出て夜景見学

Img_30251

フジテレビが綺麗でしたよ

Img_30241

宴会終了で帰路に

解散場所に到着は予定時間ですpm10:00

やぁ~~~長かったな










 

2015年7月 7日 (火)

ブログ解析してみました

自分のブログを解析!!

先月の堂々第一位の記事は

  一位! 自営業の年収っていくら?(ラーメン屋編)  2011年11月30日 (水)

  二位! 東京競馬場メモリアルスタンドの来賓室   2011年11月28日 (月)

  三位! たたみやへーすけ トップペジ

  四位! 営業の収入っていくら?(畳屋編):      2011年11月29日 (火)

  五位! 畳業界崩壊のシナリオ             2011年11月 4日 (金)

でした!!

ってこれらの記事は最近のじゃないじゃん!!

何故か?2011年の11月の記事です??なんで??

その次はダイエットの記事ですがこれも2011年の4月なんですよね

わたしって2011年に・・・・・・

この年って東日本大震災!! が有ったとし

仕事が暇だった年です(震災の影響で)

でも、3年間近くこの記事がトップ記事なんですよね

11月28日、29日。30日って書いた記事が

なんか変なの!!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

楽天