フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« たまには畳の施工写真も | トップページ | 雛祭りって、お酒呑む日でしょ »

2015年3月 1日 (日)

春めいてきたかな 拝島散歩

二月最後の日28日の土曜日は

温かく感じましたね

やっぱり春が来てるのかな

仕事も早仕舞だったのでお散歩(ちゃりんこ)に

多摩川沿いをポチポチと

前は良く通るけど・・・・いつ寄ったかな???

思い出せないくらい前ですね

でぇ!!行ってみました 大日堂です

31

41

昔は此処に、大日八坊・拝島山八ケ寺があったそうです

その中心が大日堂

滝山城主の北条氏が、滝山城の鬼門の方向にあたることで

庇護していたそうで、荒廃したお寺も再建できたとのこと

大日八坊とは、別当の普明寺に、本覚院・圓福寺・知満寺・密乗坊・龍泉寺・蓮住院・明王院

現在は、普明寺・本覚院・圓福寺の3寺だけです

このお寺さんは、拝島山の山号を使ってます

 

本覚寺さん 拝島大師で有名です

大日堂の隣です

51


1

こんな大きな建物になってから初めて伺いました

コツコツ増築中なので現在も建設中だそうです

まるで、サグラダファミリア見たいですね

大日堂の西には

天台宗の守護神、山王様

日吉神社があります

41_2


71

↑の写真の右側の建物は大日堂です

51_2

天台宗の-山の典型的な作りだったんでしょうね

坊に日吉神社

比叡山に似てますね

 

さぁ!!お散歩の季節です


« たまには畳の施工写真も | トップページ | 雛祭りって、お酒呑む日でしょ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/61212483

この記事へのトラックバック一覧です: 春めいてきたかな 拝島散歩:

« たまには畳の施工写真も | トップページ | 雛祭りって、お酒呑む日でしょ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天