« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

美味しいお蕎麦を食べに

今日は、地元町会の定期総会です

私もお呼ばれされてて 出席してきました

午前中はつぶれるな!って思ってたら

スムーズに終了AM11:00には帰宅できました

時間もあるしかみさんと お蕎麦を食べに行ってきました

向かった先は、あきる野市の五日市です

私が気になってたお蕎麦屋さんです

Img_23051


そば小屋あをき さんです


Img_23061

自転車でポタリング中に こんな所にお蕎麦屋さんが有るってね

一度お店に伺ったら 本日は売り切れですって言われました

次に伺った時は 定休日知らなかったのでお休みでした

本日念願かない 食べることができました

Img_23041

もりそばです


Img_23031

桜海老のかき揚げとお野菜の天麩羅

Img_23021

お通しの お漬物です 

糠漬けの大根 塩もみのキュウリ 醤油漬けの牛蒡

塩麹漬けのイチゴです

美味しいいお蕎麦頂いてきちゃいました

桜海老のかき揚げもサクサクで旨かったし

生姜の天麩羅も旨かった!!

また行きたいです

でも入れるかな??

営業日は 土,日,月の三日間 時間は11:00~3:00で

一度に入店は三組だけみたいです

2015年1月18日 (日)

江島神社 参拝

27


天気も良かったので 江ノ島まで行ってきました

かみさんと行ったから車です

227


去年もよく来た江島神社さんへ

327

この日も結構な人出でした

参拝に10分ほど並びましたよ

527

一人なら神社仏閣めぐりするんだけど

かみさんとなので 鎌倉へ

727

移動は江ノ島駅から江ノ電です

小町通りをぶらぶら歩き

鶴岡八幡宮へ

その後もぶらぶらお店めぐりしてきました

(試食めぐり)です

この前の鎌倉の現場の時に使った圏央道で茅ヶ崎

これ使うと江ノ島が近いですね

海老名・寒川北 間は一般道ですが

それでも行は一時間かからなかったよ

圏央道早く全線開通しないかな

横須賀もすごく近くなるのにね!!

2015年1月13日 (火)

次女の成人式

昨日1月12日に八王子市では成人式です

我が家の次女も、成人式を迎えました

Img_22081

着物は長女のお下がりです

超~~安上がりで!! ごめんねぇ~~~

お祝い頂いたところに、挨拶回りにと

お抱え運転士でした

Img_22231

かみさんの実家近くの 北野神社さんへ

何人か振袖の方がお参りに来てました

これで2抜けした

あと一人で 子どもの責任がなくなるぞ!!

2015年1月 5日 (月)

2015年第二弾

正月3日は、何時ものごとく かみさんの実家に

そこは、のんちゃん べぇ~ちゃんの棲む所で

車で行く私には敷居が高いんですよね

3時間位どこかで暇つぶしするために

でぇ!トランクにホールディングバイク積んで行きました

(昨年は、多摩湖の周りをウォーキングしてましたけどね)

Img_21461
(狭山湖からの富士山)

狭山湖から西に向かう道路(砂利道)からポタリング開始

さいたま緑の森の博物館へ正月休みでした

Img_21471

ここからの眺めは大谷戸って言う地名だそうで

谷戸がきれいです

オカリナでトトロの曲吹いてる方が居て 良い感じでしたよ

そこから里山沿いを自転車で

Img_21521


八幡神社さん横の谷戸には ととろらしきオブジェが

Img_21481

さてこれは何でしょう??トトロですかね?

Img_21491

今年は、神社めぐりしようと思ってます

ですので、行ける神社さんはお参りしようと思ってます

狭山の里山はほんと気持ちいいですね

何か懐かしいいって言うか和みます

 

Img_21531

中氷川神社さんも寄ってきました

そこからすぐの所に

トトロのふるさと基金の本拠地

クロスケの家が有ります

Img_21552


Img_21561

休館日でしたけどね

この団体は 狭山丘陵のトラスト運動を行ってる所です

リンク貼っておきます http://www.totoro.or.jp/kurosuke/index.html

ホールディングバイクで20キロ走行しました

結構な時間つぶしができました

 

 


2015年第一弾

明けまして おめでとう  ございます

     本年も よろしく お願い 申し上げます

新春の初詣では地元の氏神様から

Img_21431


Img_21411


お正月だけかな??  電球で灯りが有るのはね!

今年の商売繁盛・家内安全をお祈りさせていただきました

そして、家族で恒例の 高幡不動さんへ

Img_21401


こちらは、人で一杯です!! 露天もいっぱい出てて

縁日気分になりますね 

元日じゃなく2日に行ったんですけどね

元日は、仕事場の神棚に、朝一で灯りを上げて、5か所です

(伊勢様、氏神様、竈神様、水神様、畳業の祖神様)

Img_21271

畳業の祖神様は火遠理命様です

(海幸彦、山幸彦の物語の 山幸彦です)

灯りを上げたら自宅に帰宅して

朝から・・・・・・・

Img_21351


ひとり盛のおせちで(決して高価なものは無い)

お酒を頂いちゃいました\(~o~)/

かみさんと大学の子どもは仕事です

後は、夜中遊んでるから起きてこない

まぁ!家の元日はこんなものです

Img_21371_2


そして

自分でお雑煮作って

Img_21381


おやすみなさいでした

素敵な元日を過ごすことができました


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

楽天