保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

秋のお彼岸(秋分の日)

秋分の日は当店はお休みです

親戚がお墓参りの帰りに 寄ってくれるのでね

仕事が間に合わなければ作業しますが

お客様に仕事中では失礼ですので お休みしてます

 

さて、休み!!でも私は家に居てもしょうがない

お袋さんが居れば済む事だし(娘たちが手伝いに来るし)

そんでは、出かけよう

スポーツの秋ですから またまた自転車で

多摩川沿いを下流に向かいます

Img_16651
川崎大師 平間寺に

昨日は空いてたな~~~ 前回来たときは御開帳で凄かったのに

さて???

次は何処に行こうかな

って考え! 気分的に横浜方面に向かうことに

トラブルが!!自転車のクランクペダルの付け根が緩んできた

普通こんなとこ緩むか??

流石~安物の自転車! って言ってる場合じゃ

これじゃ諤々で漕げない  出光のGSが有った

GSでレンチ借りました ありがとうございます

Img_16661

天気も良く 少し暑いけど気持ち良く

第一京浜国道を横浜に

Img_166725


Img_16681

帆船日本丸

この日は

総帆展帆(そうはんてんぱん)と満船飾(まんせんしょく)

が一緒に行われ日です

『総帆展帆=帆船日本丸が最も美しく見える、29枚すべての帆をひろげる日』

『満船飾=船でお祝いのときに国際信号旗を掲揚することをいいます』

次は10月13日だそうですよ

港の見える丘公園&外人墓地へ

 Img_16721


Img_16731


坂道がきつかった!!

此処には十数年ぶり?二十年ぶりかな

流石に昼間だと恋人たちじゃなく観光客さんです

よかった!おっさんひとりでも目立たない

山手から本牧方面に下りましたが

途中に大韓民国総領事館が有りました  知らなかった こんな一等地にあるとは

山手って言えば

山手のドルフィンは   静かなレストラン

晴れた午後には   遠く三浦岬も見える

ソーダ水の中を   貨物船がとおる

ユーミンの歌詞を真似しにドルフィンに行ったなぁ~~

そんなこと思い出しました

Img_16701

横浜赤レンガ倉庫で 

カレーパンと生ビール頂いて

Img_1671
海老丸ごとカレーパンの揚げたて

駅より自転車畳み袋詰めて日本大通り駅より帰ってきました

駅まで ちゃんと自転車曳いて行った事にしといてくださいな

 

川崎大師まで45キロ

その後 横浜ぶらぶら走行は

トータル83キロでした

2014年9月20日 (土)

かみさんと巾着田にもう一度

かみさんが巾着田に行きたいと

私は先週行ったのに・・・・・・

まぁ!しょうがない行きましょうって事で

行ってきました!!

Img_16401

Img_16411


あぁ~~あれから一週間

紅い絨毯状態に

綺麗に咲いてます

ただ・・・・・人は何十倍に増えてますね

金曜の平日なのに・・・・・土日はどのぐらいの混みようになるのかな

仮設の売店も張り切って営業中でした

Img_16461

今回は、白の曼珠沙華も咲いてましたよ

Img_16451_2

うちのかみさんは

こちの方に興奮中

Img_16481


お馬さんを、近くで観たことない!!って

私なんか 18頭が並んで走ってるの柵越しに良く観てるぞ!!

側を走り抜けるあの蹄の音は凄いだよね

って言ったら  

やっとわかったみたいで  『れって 競馬!!』

馬見てる事には変わりない!!

・・・・・・・・・・

Img_16521


Img_16531
曼珠沙華が終わるころは

Img_16511

この秋桜たちが咲き乱れるのかな

秋桜畑も結構広いから見ごたえありそうです

この日はポチポチしか咲いて無かった

 

かみさんが本当に来たかった理由は

栗が買いたかっただけ

この前買って帰った栗が美味しかったそうで

またまた栗を買って帰りました(無人販売所で)

1パック200円~500円が多いかな(栗の大きさで)

250円を4パックも

私は茗荷茸を100円!!

Img_16551


天ぷらに半分

あと半分は刻んで奴に載せて頂きました

 


2014年9月16日 (火)

栗ご飯

高麗川で買って来た栗で栗ご飯

Img_16341


栗と舞茸の秋の味覚ご飯です

チョット柔らかった・・・・・

生の栗から炊かなったから

渋皮剥くのが面倒だから 簡単に栗の渋皮がむける方法を使ってみました

栗の頭かお尻に包丁入れて

圧力鍋で茹でる蒸気出て2分位

急速に減圧させると渋皮が綺麗に取れるって

剥いてみたけどよく判らない???比較できる栗がもうないから

美味しく頂きました

 

私は、こっちで

晩酌

Img_16351

玉子焼き作ってお醤油かけて

麦焼酎です

2014年9月14日 (日)

ポタリング!!川越&高麗川

自転車での散歩の事をポタリングって言います

先ずは川越へ

Img_15971

狭山湖抜けて所沢から川越へ(33㎞でした)

Img_16001

朝ですから車も人もいません

綺麗に蔵の街を撮影できました

時の鐘は、何人かの人が撮影中でした

Img_16011

Img_16021

長喜院↑・蓮馨寺・長善寺・行傳寺その他色々と

朝からお邪魔させていただきました。

そして、川越と言えば喜多院に徳川家康の側近南光坊天海大僧侶

のお寺(天海は明智光秀説なんてもありますが)

Img_16061


Img_16031

Img_16081

徳川家光将軍の生誕の間がありますが

家光って川越生まれ??いえいえ!江戸城より移築されたからです

観たかったけど、まだ拝観始まってませんでした

川越城本丸御殿へ

Img_16111

太田道真・道灌親子が築いたといわれています

お城の原型は有りませんね

お堀で残ってるのがここだけ見たいです

Img_16131

なんだかんだで川越市内を10キロ以上ポタリング

さて!帰るには早いしそのままチャリで帰ろうか?

まてまて!!

曼珠沙華が咲いてるってFBのタイムラインに有ったので

巾着田も咲いてるかなってことで

高麗川目指します(巾着田まで18㎞)

Img_16161


一分咲きだそうです

巾着田のホームページこちら

Img_16211



Img_16221

Img_16201


長さ600m巾50メートルの曼珠沙華の群生地

来週の9月20日からイベント開催です

売店などが出店してます

きょうもいくつかやってました

イベント期間中は入場料が300円かかります見たい

今日は無料でした

 

帰りに高麗神社さんによって

Img_16251


Img_16271

Img_16311


此処は朝鮮半島よりの高句麗からの亡命者の地

(新羅との戦いで高句麗は滅亡しました)

この神社の宮司は高麗王若光さんの子孫です

高麗川駅へ

駅で自転車畳みバック詰め

Img_16331


お土産に栗を買いました

一パック250円×2パック

八高線で小宮まで帰ってきました

 

 

走行距離は65㎞でした

2014年9月 8日 (月)

江ノ島・鎌倉まで行ってみました

Img_15621

忘れてしまった(ー_ー)!!

半畳をトラックに積み忘れた・・・・・・・・

半畳を最後に積もうって、横に置いといたんですが

遠い現場じゃないからよかったけど

それに、外構工事の関係で朝早く(AM5:30)に現場に

取りに戻っても道路は空いてるから如何にか

外溝屋さんが仕事はじめる前に納められました

 

6日の土曜日は、AM9:00にはお仕事終了です

それでは、少し出かけようと

この前買った!折り畳み自転車で行ってみよう

2時間半かけて着いたところは

Img_15661

Img_15651


茅ヶ崎の柳島海岸です

ロードバイクと違い50キロぐらいでも、草臥れました

江ノ島が見えます↑拡大↓

Img_15652

ここまで来たら鎌倉でも目指そう

海岸線のサイクリングドーロを走り

先ずは江ノ島へ この日は結構暑かったけど

ジョギングの人が多かった!! 

海岸線に10キロの舗装された平坦な道が

潮風浴びながら走れるって羨ましいですね!

江ノ島を見ながら海岸線15キロ走り

鶴岡八幡宮に到着

Img_15671

暑さから 体はグタグタです

かなりの汗を、水分補給は結構してるけど

石段上がるのもつらくなってます

次は何処に行こうかな

報国時に行こう

このお寺さんは竹林が綺麗なところって

Img_15701_2

初めて来ました

山間の静かなお寺ですが 竹林が想像期待より狭い

仕事場の隣の竹林と変わらない大きさ

手入れは断然こっちですが

風で竹の葉がこすれる音を聞き一休みです

 

次に向かったのは、妙本寺

Img_15721

祖師堂

Img_15711

鎌倉でも観光客がこないお寺ですが

良い建物です 綺麗ですね

このあたりで・・・・暑さで限界です・・・・・

鎌倉駅に向かおう

その前に八雲神社さんへ

Img_15731

江戸時代は鎌倉祇園社と言ってた神社さん

祀られてるのは八王子命(8人の神様5男3女)

ただ単に八王子つながりで参拝

鎌倉駅で自転車折り畳みバックに詰め

横須賀線で帰路に

武蔵小杉駅で南武線に乗り換え南多摩駅まで

南多摩駅でまた 自転車組立

多摩川沿いを走って帰ってきました

走行は鎌倉駅まで70キロ  多摩川沿い10キロ

出発時より帰宅後体重測定で2.5㎏減ってましたよ

途中水分補給は2リットル飲んだけど

どんだけ汗かいたんだ!!

2014年9月 4日 (木)

当店のお隣は居酒屋さん

当店のお隣はお居酒屋さんです

昨日、オープン!!

『がむしゃら』さん

Img_15581

もともとは『ひばり』ってお店でしたが

体調不良で閉店!テナント募集してて

昨日オープンに成りました

早速!潜入捜査してきました

って!!お店で料理の写真撮るの苦手ですので

無し!!何人かでいったので

お刺身と海鮮の串焼きがメインかな

Img_15541

若いご夫婦で経営です

写真のママは、我が娘と変わらない年です

頑張ってくださいな

応援しますよ!!

Img_15551


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天