« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

折り畳み自転車を

Nec_0156

10年車で当店に配属されて、5年!!

この前の軽バンから軽トラ幌付きに変更して

こちらの軽トラさんは定年となりました

先週新たな就職先にへ

トラック2台は要らないので

今までは用途が違うので(バン・トラック)必要だったけどね

その代りに

Img_15381

折り畳み自転車を購入

通販で安いやつです

昨日の夕方に届き 本日朝から箱を開けて

自分で組み立てギヤやブレーキを微調整(自分好みに)

これのってどこ行こうかな

多分コンビニかな!!

2014年8月28日 (木)

すっかり秋に

本日はは秋ですねぇ~~~~

8月だって言うのに、この涼しさは

半袖一枚だと寒いですね

まだまだ暑くて良いのに

仕事上がりのビールが!! 旨い方が良いんですけど

頑張れ夏!!9月半ばまで頑張れ!!

ビールに枝豆の季節

 

豆腐ハンバーグ風を作ってみました

  Img_15141

豆腐に玉葱に、冷蔵庫の残り物の冷ごはん

冷ごはんが、豆腐の水分吸ってくれるから

整形は固めにできます

つなぎで片栗粉少々

Img_15151

和風の醤油ソースかければ完成

中はこんな感じに


Img_151625


玉葱もみじん切りしてレンジでチンしてまぜたので

基本焼かなくても食べれる料理です

でもね!焼き目欲しいよね

丸めて揚げても良いかも

2014年8月25日 (月)

地元の神社のお祭りでした

8月23日(土)と24日(日)は

小宮町の夏祭りでした

日吉神社さんと八坂神社さん両社のお祭りです

土曜日の朝焼けを見た時には

Img_1511

今日の天気は大丈夫か?思いましたが・・・・・

まあまあの天気で良かったです

Img_15121

お囃子に太鼓が響き渡ります

今年は、やっとお祭りの準備から解放されたので

(かれこれ29年役員としてかかわってきたんで)

お客さんで気お使わないで行けます

当店に招待状(奉納金の請求書ですね)頂いてるので

奉納金もって伺いました

会場に長居はしませんよ!!

Img_15131

後輩のお店でビールちゃん 

その後は・・・・・・・・

日曜日は

Img_15192
お神輿!!

この役員も降りたので 楽しく担げます

宮だし後の行先はここ

Img_15201

孤独のグルメに登場した焼肉屋さんの隣

此処で休憩

焼肉大幸園さん放送以来一杯です

予約は10月までいっぱいだそうです

小宮町の人気店になってしまいました

気軽にぶらっと食べに行けなくなってしまった・・・・・・・

私的におすすめは、ミックスホルモン焼きです

Img_15221

このお後は汗でスマホが壊れそうなので

うちのかみさんが居たので預けちゃったので

写真は有りません

楽しく呑んで騒いて、また呑んで夜まで

本日は肩の打撲傷と闘うようです




2014年8月18日 (月)

奥多摩の後遺症

奥多摩までのチャリの後遺症で

太腿が筋肉痛!!でした

今朝は、痛みが取れて来たけど

太腿が一回り太くなったかんじです

出発が海抜100m位の所 奥多摩湖530m

あぁ~~~でもまだ痛い!!

次は奥多摩周遊道路も越えてみたいな  東京の最高地点道路

1089mか~~~無理っすね

 

Img_14761
スイカを頂きました4分の1カット

スイカの皮も調理

ピーラーで緑の部分を剥き、一口サイズに切り

マリネ液に漬けこみました

紅い部分を残すのが 見た目綺麗に仕上がります

それに実の甘味も出て美味しくなります

浅漬けの素でも美味しいですよ

お酒のつまみに良いです 癖も無くポリポリ食べれます

シンガポールのお土産に頂いたカクテルを作って

Img_14821

シンガポール・スイング 

炭酸で割っただけですが

自宅じゃそれぐらいしか ないからね

スイカの赤とカクテルの赤で

お顔も赤で…その後ビール擬きに日本酒と

 

Img_14731

ジャガイモと鳥胸肉の炊き合わせも一緒に

 

この前作った葱ソースが旨かったので、登場させます

Img_14351

茹で鳥胸肉の葱ソースかけ

刻んだ葱、麺つゆ、酒味醂を混ぜ合わせレンジでチン

温まった所に豆板醤とごま油入れて混ぜただけ(甘味が足りない時は砂糖少)

これが抜群に旨かった

我ながら良い出来でした

また作ろうっと!!

2014年8月16日 (土)

再度奥多摩へ

一昨日は御岳駅前より帰宅

本日もう一度、奥多摩へチャリんこで

今日は如何にか到着しました

Img_14591

奥多摩駅からダムまでが結構きつかった

3×8のギヤをフル活用しちゃいました

この時点は太腿プルプルです

やっぱし700c21cタイヤのロードバイクが欲しくなる

Img_14571

折角来たんだから、奥多摩湖周辺をのんびりツーリング

結局

Img_14601

奥多摩周遊道路入り口まで来ちゃった

それでは、山越えして桧原村経由で帰ろうかな

って疾しい気持ちが・・・・・・

Img_14621

途中、お猿さんが20匹位いました

子ザルも一緒です

道沿いに並んでるけど

餌欲しくて?かな

さぁ!のぼり坂

3kmで心折れました  『もう無理!!』

あと10kmは登れない

素直にUターン

来た道より帰ることにします

走行112km kcal消費  約4000kcal

やっぱし凄すぎる!!

帰宅後体重計に

出発前より2キロ減

途中1.5リットルは水分補給したのに

今日は蒸し暑かった!!

2014年8月14日 (木)

夏休みです

当店は本日より夏休みとなります

本当は、ここで取り掛かる予定だった新築現場の新規畳制作が・・・・

現場の遅れにより、寸法が測れなかったからです

8月後半に休もうと思ってたのに・・・・・・・・これで無理かな

 

休んでも基本やる事無いからね

(かみさん仕事だし、子どもら勝手に遊びに行ってるし)

今朝も、いつもと同じ時間に目が覚めた

夏場は、朝ウォーキングしてるから(たまに)

よし!久しぶりにチャリ出動しよう

雨の季節に入ってから乗ってなかった

タイヤに空気入れてオイル注して出発

目指すは奥多摩湖   GO==3

流石に一か月以上乗ってないと腿に来ます

Img_14411

此処でギブアップ!!

Img_14421


青梅線御嶽駅 ここまで28キロ

奥多摩湖までのこり18キロ位の所 行けば行けるけど

帰り考えると自信が持てなかったので・・・・・

腿より、サドルに座ってるお尻がもたなかった

サイクルパンツ履いてるのにね (お尻にパットが入ってます)

帰りは基本下りですから

爽快に走って帰ってきました(お尻の痛みと闘いながら)

Img_14431

あきる野市を抜けて八王子市に

八王子の高月はまだまだ田圃がいっぱいですね

もう穂先にはお米ができてました(小さいけれど)

秋の気配を感じますねって暑いけど!!

2014年8月11日 (月)

予想通りの結果

土曜日に呑み過ぎる!!

そんな気がしてたので

翌日の日曜日は取りあえずお休みにしてました

(土曜日は朝5時からお昼までしごとしたからね)

予想通りの結果です

(普通に動けるけど、酒が残ってるから車は乗れない)

まぁ!!AM2時過ぎ帰宅じゃね!!そりゃ残るね

同窓会が始まる前から会場の喫茶店でビール飲んでたら

12時間以上アルコール漬けでした

 

みんなでの3次会後に、3人で4次会始めたから

Img_13971
それも、マイホームグランドのお化け屋敷だったから 

最後が悪かったかな!!朝までやってるからね

 

そんな結果ですから

夕飯でも作ってあげましょうって事で

夕飯当番を買って出ました

チキンのクリームシチューでも

Img_14191

鳥モモ肉下味付て焼いて野菜大き目に切って

ゴロゴロジャガイモですよ

ベシャメルソースは小麦粉から作成

写真は撮ってる時間が無いのでありません

Img_14201

完成はこんな感じです

Img_14221

酒呑む気なかったけど

夕方が近くなると 禁断症状が

(決してアルコール中毒症状じゃありません)

クリームシチューでもつまみになるけど(ワイン系なら)

もうちょっと醤油系が良いかな

ってことで

Img_14211

エノキとベーコンの炒め物を、ちょチョイと作って

ビール擬きから頂きます!!

流石に控えめに

呑みました!!


2014年8月10日 (日)

中学時代の同窓会

昨日、35年ぶりに!!

中学卒業後初めての同窓会が開催!!

やぁ~~~顔と名前が一致しないですね

正直!全然覚えてない方もいました

同窓生300人以上ですから仕方ありませんが

中学当時に、一度も口をきいたことない人も

それはそれで

参加者100人以上で盛り上がりました

Img_14011

(ピンボケ写真使ってます)

同窓生の中で、視力の悪い方もいます

そいつが連れてた盲導犬

Img_13891

このわんこの能力に感じてしまった

盲導犬としてのお仕事中のON.OFFが

背中に付けるハーネスを彼が外した瞬間から

普通のわんこに変貌しましたね

じゃれるし、なつっこいし口を開けて喜ぶし可愛いわんこに

でも、彼がハーネスを背中に付けると、途端におとなしい盲導犬に

口を閉じ動きません

本当にプロです、素晴らしい!感銘しました!!

 

そんなこんなしながら 余興もあります

Img_14131
中学時代に文化祭なので演奏してた彼らのバンド演奏

一番奥の帽子のやつは

PRESENCE(プレゼンス)ってグループでメジャーデビューも

したんだよね ~~

一次会、二次会、三次会・・・・・・って楽しんできました

正直に過去を振り向くのって嫌いでしたが

そんなのもいいのかなぁ~~って

思える年になって来ちゃったんでしょうね

2014年8月 6日 (水)

気になってたお店に  GO=3

八王子にある道の駅 『道の駅八王子滝山』

我がやから近いんですが、めったに寄りません

この前ふと見ると  いつできたんだ??この店?

でも・・・・なんでここで??

Basasi1

熊本の名産品のお店『よかもん市場』さん

気になってたので、昨日寄ってみることに

冷凍の馬刺しを販売と

その場で食べる、馬刺し丼や煮込みなどを売ってました

折角なので

腿の赤身を購入!!(トロの部位も良いけど、赤身でしょ)

Img_13551

(帰宅後早速解凍中!水につけて30分だそうです)

解凍後切り、お皿に盛り付け(一パック分)

Img_13611

お店で頂いた熊本の甘口醤油とニンニク味噌で

旨いです!!

我が、かみさんは一パック独り占め!!

そして、関東の醤油に生姜のほうが良いと言って生姜すってました

私も関東の醤油の方が良いかな!!

 

道の駅でこんなのも買って来ましたよ

Img_13581

コリンキー!!生食できる黄色いカボチャ

八王子でも作ってる人いるんだね

Img_13591

半分に切ってみたらこんな感じです

Img_13601


やっぱしスライスしてマヨネーズでしょ

食べ化感じは食感はサクサク

ほのかにカボチャの味が

あと半分どうやって食べようかな!!




  

2014年8月 1日 (金)

さよなら!こんにちは!

約14年付き合って来た彼氏と 別れることに

三菱ミニキャブバン

Img_13231

さすがに16万kmも走ると

あっちこっちガタガタです(エアコンも壊れてるからね)

車検受けるにもウン十万との事で

手放すことにしました

長い間ご苦労様でした

Img_13241

Img_13251

藁ゴミ!藺草ゴミ。埃、チリ等がすごかったので

最後に車内をお掃除しました

取りきれなかったけどね

多分廃車ですね

そして

新しいい彼氏がやって来ましたよ

ダイハツHIJETトラック

Img_13271

幌使用です

バンタイプじゃ関西間の畳を乗せるのにちょっと不便でね

これなら楽に載せられます

荷台長さ1940mm

Img_13281


これからよろしくです

気張ってや!!

ちなみに

もう一台の軽トラックも、近いうちに卒業です



« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

楽天