« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月24日 (木)

人間五十年

人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり

信長風に言えば 50年なんて 天界の一日!!

私も、昨日、天界の一日に達しました

あまり嬉しくはないね!!

Img_12851

かみさんが出かけたついでに買ってきてくれたけど

バスキン・ロビンスのアイスケーキ

自分達で(雌)で食べたいだけ・・・・・・

4人でパクパク食べてた

自分はこれが有れば

Img_12831


お酒で十分です

人生後半戦はどうなるのかな??

取りあえずは体重は20歳の時に戻したけど

2014年7月20日 (日)

今年の収穫は豊作(馬鈴薯)

ジャガイモの収穫してきました

ホッタラかしで畑は草ぼうぼう

2時間半草取りとジャガイモ掘りで

汗だくのグダグダに・・・・今日は背筋痛に肩も痛い

成果は大量です

Img_12601

上下の写真以外に2リットルペット6本入れる箱2個ありましたが

御裾分けしちゃいました
Img_12691
コンテナは自宅に持ち帰り陰干し

全部は無理なので半分を作業場で陰干しします

昨年の倍以上は有りますよ!!

 

帰宅後は新ジャガ使っておつまみ作り

先ずは鳥胸肉を開き

上下にラップをかけ

Img_12611

叩いて広げます

ジャガイモはレンジでチンしてマッシュホテトに

Img_12621

上のラップを取って塩胡椒(胡椒は多めに)

そこにマッシュポテト載せて、青物あればそれも載せて(インゲンのせました)

下のラップでくるっと巻きます

Img_12631


お皿に載せて、お皿にもう一枚ラップしてレンジでチン(5~6分)

出来上がり

Img_12661

加熱時間が多かったのか・・・・・

ラップの巻が悪かったのか・・・・・・

ロールじゃなくなってしまった・・・(--〆)

肉がまだ厚かったかな?

ジャガイモが多かったかな?

でも、味は良く出来ました

 

Img_1268

帰りに寄った100円ショップで買った

ショットグラスで日本酒頂きましょう


Img_12671






2014年7月17日 (木)

三温度ストッカー

我が家に待望のストッカーが!!!

かみさんが、置くのを許可してくれました

(住まいは、かみさんの家と化してるので)

Img_12391
単純には、お酒用の冷蔵庫です

8度からマイナス35度まで調整ができるです

お昼に来たので此処に設置

説明書には6時間経ってから電源入れてくださいとのこと

夕方6時に電源ON

日本酒の在庫が無いのでビールを入れてみた

2時間後ビールを取り出し飲もうとグラスに

Img_12401


注ぎながら泡が凍る!!

やば!!温度が低すぎる マイナス3~5度かな

調整しなおしました

これでお酒が品質変化なしで保存できます

\(~o~)/

 

 

2014年7月16日 (水)

酒の肴は自分で

久々にちょっと時間かけた料理してみました

Img_1233

鳥胸肉と茄子の南蛮ソース

最初にソース作り

玉葱小さめ一個をすりおろし、そこに醤油大さじ2、味醂大さじ2、酒大さじ1、

おろし生姜、顆粒出汁、塩胡椒入れ混ぜて

削ぎ切りした鶏肉を漬け込みます15分位

鶏肉には切る前に、ホークなどで良く刺して穴を空けときます

 

鶏肉をタレから取り出し

タレを鍋に入れて一度沸騰させます

沸騰したら、砂糖大さじ1、酢大さじ2を入れ、タレが出来上がり

鶏肉に片栗粉をまぶし

 

Img_12291

揚げ焼きします 

Img_12301

鶏肉を取り出し、次は茄子を揚げ焼き

Img_12281

茄子を乱切りして揚げ焼きして、油をキッチンペーパーなどで

吸い取り、そこに鶏肉を戻し一緒に炒めます

そこに先ほどのタレを投入して

ジュワジュワって沸騰したら出来上がりです

お皿に盛り 好きな薬味を乗せて完成

今回は葱(それしか無かった)

緑系なら綺麗かもね

Img_12311

これ冷えても結構うまいです

お酒が進君でした


2014年7月12日 (土)

海鮮焼きが食べたいって!!

うちのかみさんの友人2人が

海鮮焼き食べ放題が食べたいって!!

3人で行ってらっしゃい\(~o~)/

なんで・・・・私も行かなくっちゃいけないの???

そう!車の運転の為に行く事に

先月千葉いったじゃん!!ブログもそこで止まってるし

一か月ぶりがまた千葉です

 

昨日11日行ってきました

台風で中止って思ってたのに・・・・

いい天気になってしまった

Img_11941

着いた場所は、かみさん達指定の富浦の道の駅

ここにある まるはまさん

Img_11931

ここで海鮮焼きです

90分食べ放題

Img_1197


サザエ、ハマグリ、カキ、ホタテ、等々

一杯頂きました

ちょこと道の駅で買い物して

鋸山の日本寺に

日本一大きい大仏様がです

Img_11991

ここは最強でした

広い境内でほとんど階段です

Img_12011

大仏様見て山頂の展望台目指しますが

結構辛い!!

でも山頂からの眺めは、素晴らしいいです

Img_12081
Img_12061

霞が無ければ東京や横須賀、富士山、伊豆諸島の島々

この日は霞んでたので、はっきりとは見えませんでした

Img_12161
下から山頂の展望台です

拡大
Img_12162

ここは怖かった!!『地獄覗き』

足がすくみますね

男女で行くと『つり橋効果理論』と同じで

恋愛が上手く行くかもね!!

 

その下の絶壁に掘られてるのが

観音様です

Img_12171

後は、また階段を下るだけ

太腿がピクピク

いい汗かきました

食べ放題の海鮮を消費しましたね

興味の方は  http://www.nihonji.jp/index.html  日本寺さんホームページ

 

帰宅後は

一人運転手のご褒美に

赤ワイン

Img_1221

 






« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

楽天