フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月11日 (火)

天の戸と適当創作料理

雪の土曜日に買って来たお酒です

Img_05901


Img_05921

天の戸 美稲八〇(はちまる) 純米 無濾過生 25BY

使用酵母 秋田流花酵母

精米歩合 秋田酒こまち 80%

アルコール度数 18°

お米を磨かないからコスパが良いです。一升2000円

癖がない分どんな料理にも合いますね

でぇ!私は

Img_05931


えのき茸のチーズ焼きと蒟蒻のチリソース

えのきの方は、グラタン皿に入れて

少々お酒振り、レンジでチン

えのきがしなったら、塩胡椒にオリーブオイル少々で和えて

チーズ載せてオーブンで焼いただけです

 

蒟蒻は、適当に切って塩茹でにして、水洗いして

片栗粉塗してもう一度茹でて、ザルに

あとは、チリソース作って入れて絡めただけです

(豆板醤とチキンスープの素と玉葱のみじん切り、塩胡椒)

蒟蒻に入れれば塗した片栗でとろみがつきますから

 

蒟蒻!塩茹でしたから食感が少し硬い

刺身蒟蒻で作ったら、また違った食感になるかな

次回に挑戦!

また作るかな????疑問!

2014年2月10日 (月)

良く降ったね!!雪

土曜日の雪は。よく降ったね

吹き溜まりの所なんか60センチ近くあった

只今体中が痛い!!雪かきのせいです

 

土曜日の午後10過ぎぐらいから

雪が小降りになったので、雪かき開始

自宅前を、カキカキ

スコップで取った雪の置き場って無いよね

如何しよう???

我が家の門の前に大量に積み上げ

この門は、家族も、宅配業者もだぁ~~れも使わないから大丈夫

それで、できたのがこいつです

Img_06011

雪だるま!!名前付けてあげる『コジラ君』です

なんとなくゴジラに似てるから

これで、3月まで・・・・・この雪は残ります

翌日の日曜日は朝から

仕事場の雪かきです

午前9時までに行く所が有るので、朝早くから

先ずは、車を入れられるだけ

Img_06031


そして作業場まで先に進み

Img_06041


この場所全部雪かきカキカキ

仕事の車が奥まで入れるように確保!!

そして、道路の方も少々掃きました

スコップなんて雪の時ぐらいしか使わないから

いつもと違う所が筋肉痛になりますね

今シーズンの雪はもういいかな

2014年2月 5日 (水)

立春に雪

立春の昨日は、雨がPM3時頃から雪に

陽が落ち暗くなるころには、降り止んでしまったのですが

何故か!雪が降ると、積もるのを期待してしまう

その後のこと考えると、積もらない方が良いのに

Img_05681

近所の屋根は雪で真っ白に

作業場より50メートルぐらいの所でパシャリ

ここまで来たら氏神様にもお参り

更に70m先ですが

Img_05711

氏神様も雪景色で

チョット感じが良いです

社殿横から見える景色は

Img_05701

朝焼けに染まる、新宿のビル達とスカイツリー

今日も良い日になりますように!!

でも寒いです

2014年2月 3日 (月)

平成26年の節分

本日は節分です

我が家でも、夜に豆まきします

掃除が大変だから何粒かね

鬼は外!!福は内!!

 

正月3日に、ウォーキング再開して早!一か月

昨日も狭山湖周辺を歩きました

Img_05591

かみさん実家に行ったので

本当は、私の居る場所が無いので

都合のいい  『逃げ口上です』

スマホのアプリで、 Nike+ Running を利用してるから

歩いた距離に時間が解る

この日は13.1キロでした

時間は2時間と14分(ちょっとトイレ休憩したから)

だいたい時速6キロです

知らないところで使うと便利ですね

 

帰宅後は

Img_05601

チリトマトビーンズを作ってみました

水煮の大豆と、ひき肉をコンソメと豆板醤で味付けして

トマトジュースで煮込んだだけ

塩と胡椒も少々

ひき肉が有るもん使ったから、鳥胸ひきなんですが量が多かったかな

少し残してもっておもって全部いれちったから

そこは、おっさんお料理!!

スパゲティーのミートソースに、大豆ぶち込んだ感じですね

焼酎で頂きました

 

おまけ写真

Img_04761

自作の干し柿は良く出来ました


 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

楽天