« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月23日 (木)

平成26年の太子講

1月22日は八王子畳業組合の太子講です

Img_05251

1月と9月に太子様と共に宴を行ってます

それに、

畳業組合の総会でもあります

今期は、役員改選の年

組合長も新しく変わりました

そして・・・・・・・私も・・・・・・・理事になってしまった

二年間は、理事です

組合自体の存在意味が

私には判らなくなってる団体ですが

(ほぼ親睦会のみで、昨年幟端作ったのが何年ぶりの事業)

先行きの事は考えるの止めましょう

 

業界の全国組織では

畳類の公正競争規約を制定し

畳類公正競争規約作成連絡会を設定して

公正マーク作りを広める

この公正マークは会員のみ使用できる

なんて取り組みも始まってるけど

景品表示法と公正競争規約なんて

ちゃんと理解して商売・・・・・・・・・

 

結局は業界の資金集めとしか・・・・・・

 

そうならないようになってほしいい

 

そんな中で

親睦会的な組合必要なのか疑問!!

おぉ~~~と・・・口が…指がっ滑った

末端組合に加盟して無くとも

全国組織組合には入会できるからね

末端組合の存在意義が!!!

また指が・・・・・・・

 

そんなこと考えながらの太子講(新年会)でした

Img_05261


 

2014年1月20日 (月)

春霞に鰤の照り焼き

鰤の照り焼きで呑みたい

かみさんと買い物に行ったので

ブリの切り身買って、さっそく調理

ブリをタレに漬けこむ時間も無ければ

グリルでタレ付けながら焼くのも面倒だし

フライパンでブリ照りってやってたな

それではフライパンで焼いてみましょう

Img_05181

テフロン加工ならブリがフライパンに、くっ付かないね

焼き目が付いたところに、すき焼きのたれ少し水で薄めて投入

超~~手抜き料理です

タレがブリによくからんで、煮詰ったら出来上がり

Img_05191

まぁ!照り焼きです

以外に簡単じゃん!

フライパンで魚焼く、良いかも

あとは、がんもの煮物

Img_05151


お酒は春霞

Harukasumi


Harugasumu2

合名会社 栗林酒造店

(秋田県仙北郡美郷町六郷字米町)

料理と共にお召し上がりくださいって書いてあります

料理に合うお酒ですね

特に煮魚なんか最高でしょうね

って言いながら自分は 照り焼きでしたけどね

2014年1月16日 (木)

ふるさと祭り東京

Furusato

ふるさと祭り東京へ行ってきました

かみさんはシフトで休みですから、私が合わせて休みを調整

我が商売!この時期は比較的時間に余裕がありますから

勿論、昼ビール飲む気満々で電車で行きました

でもちょっとね!入場料がかかります

割引券が有ったので800円でしたが、本当は平日1200円 休日1500円です

中での飲食は有料です!!

お昼でお腹空いてたから先ずは丼物から

Img_0499


Img_05001

十勝牛とろ丼と湘南しらすの小田原三色丼を

勿論

Img_04981


泡付きでございます

どこかの地ビールですバナバテイストな感じのビールでした

あと、かみさんと牛タン焼きや海鮮丼や浜焼き牡蛎ホタテ

頂いたんですが写真は有りません(呑み意地が張ってるから)

それに色んな物を、試食させて頂いた

色んな味に出会えましたね

それにしても混んでた

平日ですよ!!

Img_05021

これだけ人が入ってるとは思わなかったね

金曜日は夜も9時までやってるそうですね

地方の旨いもので一杯やるのも良いかもね

 

行きにプチ贅沢しちゃいました

立川駅で電車待ってると来たのが

スパーあずさ

思わず乗っちゃいました

Img_04961


立川~新宿 自由席500円

でも早いですね時間半分で付きました


2014年1月13日 (月)

あれから2年と1か月

2011年12月4日

その日はいい天気だった、

そして海に向かった!

途中!厚木で右足膝腱故障で断念

いまだに、海までは行けてない

 

その後!この2年間で身体は成長期を迎え

すくすくと大きく!!

なんせ運動全然してない

 

この正月3日に歩いたら

足は完全に治ってるみたい

それでは、少しづつ歩こうかなって意欲が湧いてきました

8キロ、12キロ、13キロ、16キロと

順調に、伸ばしてきました

意外と足の筋肉は2年のブランクを感じません

昨日、それではと

自宅から多摩川沿いを上り

多摩川羽村の堰、まで歩いて行ってみました

Hamuraseki

丁度、堰の下には、大きなどんと焼きの積み上げが3つもできてました

羽村まで12キロです

12キロは、なんでもなく来れたけど

往復すると24キロ

厚木まで31キロ以来の20キロ越えになります

いやぁ~~20キロ超えたあたりから足が痛い

やっぱし・・・・・

靴擦れによる豆ができてる

足の踵や脇、それに足の裏にも

でも、膝や筋肉は張はあるけど大丈夫そう

もう少したったらリベンジ!!

湘南の海まで歩いて行こう!!っと

待ってろ湘南!

2014年1月 7日 (火)

スマホカメラの機能が・・・・

茜色の空、そして

Img_04692


奥多摩や丹沢の山々のシルエットが綺麗でした

スマホカメラにパノマラ機能があったので、初めて使って撮影してみました

 

富士山も浮かび上がって見える

Nnn44

この富士山の写真は、コンポジット機能で撮影

カメラが勝手に6枚連写して、良い所を集め

一枚に編集する機能です(50枚までできるそうです)

 

スマホカメラも機能が充実ですが、私には使い切れませんね

スマホ自体が、豚に真珠です

 


2014年1月 6日 (月)

絶叫体験してきました

富士Qハイランドへ行ってきました

正月4日やっと各行事から解放されて

本当の休みの日です

年末は年末でやる事が多く

結局、何だかんだ30日まで仕事でしたし・・・・・

朝!娘一人と私で富士Qに行こう!!(私ここの絶叫マシン乗ったことないから)

そして絶叫しようって事で、決まったら即実行、出発!!

まぁ!車で一時間ですから

開園AM9:00前に到着チケット買って即!絶叫ポイントへ

最初はドドンパ(最高速度 : 172km/h  最大加速度 : 4.25G)

Dodonpa


いやぁ~~スタートダッシュ早いですね!びっくらです

あれれ・・・・ゴールって感じで

  • 次が FUJIYAMA
  • Img_04511
    (全 長 : 2,045m最高部 : 79m最高速度 : 130km/h最大落差 : 70m巻き上げ高さ : 71.5m)
  • これはのってる時間が長い 楽しいい!!
  • Img_04531

    富士山も綺麗に見えるし天気もそこそこいい感じで

    絶叫日和です

    そして 高飛車へ(最大落下角度 : 121度最高速度 : 100km/h)

    Img_04561

    Photo_takabisya


    思ったより怖くないぞ・・・・・

    身体が絶叫マシーンに慣れてきたのかな

    グルグル回転が多く いやぁ~~~楽しいい

    怖さはないな!!身体に係るGが楽しいいんです

    そして ええじゃないか(最高部 : 76m最高速度 : 126km/h)

    Img_04601

    これにはまたまた びっくら!!
    走行中、“座席が前後方向に回転する”、“ループして大宙返り”、

    “ひねりが入って回転する”という3種の回転要素により

    かつてないスリルと開放感を楽しめる!

    おまけに足はブラブラなので踏ん張りもきかず、

    宇宙空間に放り出されたような不思議な感覚が体中を突っ走ります】

    初めての感覚でした

    身体が回ってるって感じで スリルより快感ですね

    私にとって一番怖かったのが

    Bancho


    鉄骨番長でした(最高到達点 : 47m最高速度 : 51km/h)

    何とも高所感が高くブランコだから安定が無く

    高所恐怖症のあの感じ、あそこが縮まる感じで怖い

    次がこのレッドマウス こいつがまた違った感じで怖い

    Img_04571

    小さい子供から乗れる小さなコースターなんですが

    絶叫マシーンとは違い、下に落ちそうな恐怖感で

    カーブを回るたびに落ちそうで怖い

    私は、G系のマシーンには強いけど

    こっちのには弱いのがよく判りました

     

    でも!やっぱし

    絶叫マシンは身体に負担が係るのかな

    翌日にあちらこちら身体が痛い

    (まぁ!自分の体が重いからGも人一倍なのは解るけどね)

    年齢制限が60才って言うのも頷ける

    早くしないと乗れなくなっちゃいますよ!!中高年の皆様

    体験しないとね!!

    http://www.fujiq.jp/index.html?mode=pc


  • 2014年1月 5日 (日)

    新年はこんな感じで暮らしてました

    元日は、朝一で仕事場に行き

    神棚に灯りを上げて、先ずは我が家で、4か所パンパンと柏手

    (神棚・荒神様・水神様・仕事場の火遠理命)

    そして、地元の氏神様に初詣で!

    かみさんは仕事ですし

    朝からビールで一人新年をお祝いし

    蒲鉾にハムに数の子とタコに煮しめ、つまみに

    お笑い番組見ながらダラ~ダラ~と夕方まで(日本酒・焼酎等)チビチビ呑んで 就寝

     

    2日は、取りあえず、何処かに有名どころに初詣で

    Img_04441

    高幡不動尊へ、混んでましたねぇ~~2日なのに

    露天で何か買おうにも押し流される感じでした

    そして、仕事場へ そこで私の兄妹家族で新年会

    何故か、寄せ鍋で・・・・・取りあえずビール!!

     

    3日は、

    かみさんの実家にお年始に

    ここは、車で行くので私はハンドルキーパーさんです

    お酒は飲まないので、結構暇です

    久しぶりにお散歩に行ってみました

    行先はここです

    Img_04461

    トトロの森まで http://www.totoro.or.jp/intro/

    かみさんお実家から、距離にして3キロ位のい所

    森の中は遊歩道が整備されていて、

    Img_04471

    久しぶりの散歩には良いかなぁ~~~ってね

    右足膝裏の腱に痛みはでなかった

    そう!あのときですブログにも書いてた、あの・・・・・

    アホみたいに歩いてて、八王子~平塚まで歩きで行こうって

    厚木で膝腱痛めて以来です、8キロ近く歩いたの

    大丈夫そうだから、今年は少し歩くかな!!

     

    4日は

    子豚と絶叫マシーン乗りに富士山裾野へ行きました

     

    そんな正月でした

    平成26年新春のご挨拶

    明けまして おめでとうございます

    本年も よろしくお願い申し上げます

    畳関係の業界は、今年は一段と厳しくなると、予想されます

    畳材料の高騰に消費税の増税と

    当店でも、料金表の見直しを現在考えてます

    現時点の在庫品、畳表については高騰前に仕入れたものでしたので

    お客様に値上げせずに乗り切ることができました

    只、今後の仕入れ品に関しては

    畳表一枚当たり、800円前後の高騰してますので

    仕入時期と在庫を考えながらの扱いとされて頂きます

    (畳表は入札制を用いてますので日々変化します)

    お客様には、より良い品質の物をより安く

    そして、高品質な技術で提供できるよう

    今年も、取り組んでいきたいと存じます

    どうぞ、よろしくお願い申し上げます

                                       店主

    追伸

    畳表の高騰は

    中国表を国産と言って今まで販売してた畳店が

    昨年、畳表偽装で逮捕者がでたことにより

    正規の国産表を仕入れるように成った為と、思われます

    この事は業界として良い事ですが、これからの畳表に関しては

    高値が続くと思われます

     

    « 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

    フォト
    2017年8月
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
    無料ブログはココログ

    楽天