« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

たこ焼き用の鉄板

仕事場を片付けてたら

むか~し買ったたこ焼き用の鉄板が出てきた

かれこれ20年前に買ったものです

洗って、サラダ油馴染ませて

いざトライ

Nnn30

丸くはなったぞ!!

でもこれ・・・・・・

たこ焼きじゃないんですよ

だって!たこは入ってないから

竹輪が代わりに入ってるので、竹輪焼きです

次は

Img_0417


玉子を焼いて、明石焼きの完成(明石焼き擬き)

出汁に付けて頂きます

これはお酒のつまみに良いかも!!

正月休みに遊べそうです\(~o~)/

2013年12月30日 (月)

奥多摩湖へ星を見に

奥多摩湖へ星空観測に行ってきました

冬晴れに、月齢26.1日で、月が出てくるのは夜中

午前0時ごろまでは月は見えません

星の観測には絶好です

 

写真???

高感度レンズのデジカメなんて持ってないから

撮れません・・・・・・・(ー_ー)!!

携帯で取るとこんな感じ(奥多摩湖畔)

Nnn33

実際駐車場は真っ暗です

見上げると、そこは満点の星空

Hosizora

奥多摩の星空写真です(お借りしてきました)

実際に写真と同じに見えましたよ

ただ・・・・・・・・・・・寒い!!

PM6:00なのに気温は-1℃

何もしないで椅子に座って眺めてるとジンジン冷える

一時間眺めてると、流れ星 ☆= 一個位は目れますね

流れ星に願いを込めて

『金金金』って来年の金運よくなる様に唱えときました

 

来年の元日は、新月で真っ暗ですよ

今日から3日位までは、天体観測に最高な日です

温かい格好で星空眺めてみてくださいな

2013年12月28日 (土)

2013年もあと少し

年と共に??   一年が早く感じる

初めての場所にドライブに行った時など

遠いと感じるよね

でも!帰りは早く感じたりしませんか

(時間は同じにかかってるけど)

行は新しいい情報がいっぱいで、脳が新しいい情報を吸収してるので

時間感覚が遅く感じられる

帰りは、視覚聴覚で感じたことを脳が覚え

次見えてくるものを予測してるし

新しい刺激が少ないから短く感じるそうですね

慣れって事ですよね

慣れって意外に怖いものかも

一年が早く感じる、人生に慣れてるんかな??

ジャネーの法則なんてのもあるけどね

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、

5歳の人間にとっては5分の1に相当する。

よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり

5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。(ウキぺより)

まぁ!今年も早かった・・・・

 

当店は、今年の作業場での仕事が終了しました

あとは、納品敷き込を残すだけです

あす、作業場を掃除して仕事納めとさせて頂きます

2013年12月26日 (木)

今年も大量に注文いただきました

畳縁のカードケースの注文ありがとうございます

今年2回目のご注文を頂きました

Img_03611

やっと出来上がりました

100個!!

袋に詰めて今日発送します

Img_03621

縁の在庫の都合で

柄はこんな感じですがよろしくです

発送先は

日本橋蠣殻町の都寿司さんです

http://r.gnavi.co.jp/g787800/

2013年12月21日 (土)

一人鍋始めました

一人鍋始めました!

ホームセンターで土鍋を購入

大きい土鍋の中にすっぽり入ります

Img_03471

今までも一人鍋はやってはいたけど

土鍋じゃなかったから

これで、一段と楽しめる

でぇ!早速

Img_03441

スンドゥブチゲ

市販のタレに豆腐と葱とシメジを入れて

仕上げに玉子いれれば完成

アサリがあれば…この前使っちゃったんだ(クラムチャウダーに)

私しか辛いの食べないから

こう言う鍋は、我が家では食べれないです

でも気兼ねなくこれからは行けるぞ!!

Img_03451

柚果汁絞って焼酎で頂きます

 

 

さて次は何にしよう??

2013年12月20日 (金)

指令が発動

緊急指令!!

緊急指令ぇ~~~~!!

かみさんよりおいらへ

『本日、パートの仕事が一時間延長

     鳥もも肉は一枚ある!あとは適当に夕飯作れ!』

鳥もも肉一枚で夕飯作れ???

はぁ~~~~い・・・・・ear

買い物に行くのは面倒くさいし

近所の豆腐屋さんが、曳き売りに来るからそれ買って帰ろう

湯豆腐にしよう!

って帰ったけど、鶏肉どうしよう?大根もあるしで

けんちん汁でも作ろう

はじめたけど、牛蒡が無い

Img_03372_1

鶏肉・大根・里芋の鍋に(人参は有ったけど却下)

これはこれで美味しく出来たけど

これだけじゃ物足りない気が

当初の予定は湯豆腐

これで湯豆腐にしちゃえで

Img_03372_2

豆腐一丁半に葱一本半刻んで投入

もう一度沸騰したら完成

我が家族みんな帰宅が遅いから

私は、豆腐半丁奴で

鍋の根菜をおうまみにして先に頂きました

後、かみさんご愛用の麻婆豆腐の元が有ったので

豆腐一丁は麻婆豆腐になりました

2013年12月19日 (木)

会席料理の名店です

横浜の馬車道で呑み会です

日本酒呑み仲間と一緒にお店は19:00~予約してありますが

早めに行き0次会でをば、ギリシャ料理&バー OLYMPIAさんで

Orinnpia2

早く着いた人は、ここに集合です

Orinnpia

ビールで体調管理した後は一次会に出発

日本料理 日月さん

ここは予約制のお店だそうです

4人テーブルが5席の、小さめのお店ですが

良い雰囲気出てます

Jitugetu

会席料理です

Img_03241_2
Img_03251Img_03271


Img_03281

Img_03291
Img_03301Img_03321
Img_03341

呑んだお酒は

蓬莱泉の純米大吟醸 と木屋正酒造の而今のにごり

どちらも持ち込ませていただきました

持込み料払えば、お酒は好きなのを持ち込んでOKなんです

(ただし4合瓶まで)

料理で勝負する素敵なお店でした

本当に料理良かった

美味しかったぁ~~~~!!

後ね器やグラスがとっても良いものでした

良い器って料理を引き立てるからね!!

また行きたいお店です


2013年12月18日 (水)

キッシュに似たもの

キッシュ

フランスの玉子パイ

でも、急に家で作れって言われても

パイ生地なんて面倒くさい!ましてやタルト生地なんて・・・・・

食パンで代用してこんなのができました

Img_03201

酒おつまみ用のキッシュです

グラタン皿に油塗り食パンを張り付け

そこに卵液ながしこんで焼いただけ

Img_03191


取り出してきれば

キッシュ擬きの卵焼きの出来上がり

材料は『玉子、玉葱、じゃが芋、生クリーム、チーズ』

ホウレン草、ベーコンなんか入ればもっと良いけどね

何時ものごとく我が家には、材料が無いから有り合わせです

我が家のトースターで15分焼きました

パンの耳切り落とせば良かったかな

耳が焦げた・・・・・

Img_03211


まぁ!酒のつまみですから

簡単が一番かな

2013年12月16日 (月)

軽バンも冬仕様に変更

今シーズンは絶対雪が多い!!と思い

久しぶりに仕事用の軽バンに、スタットレスタイヤ!!

Img_03181

軽トラックが4駆で、少々の雪なら走るので

後は、雪が解けてから行動すればいいかって感じで

スタットレスタイヤは要らないや!これが正解だったんですが

私の感では・・・・・・

一月に雪が降る!それも大雪が!(いい加減な私の個人的な感)

そう・・・・一月に雪が降ると中々融けないからね

裏道は特に雪が解けないから

備えあれば何とか

これで安心して心置きなく

雪をお待ちできます

多分・・・・・雪道は走らず春にって気もします

2013年12月15日 (日)

2013ふたご座流星はよく見えた

今年もふたご座流星群が見えた

14日の晩がピーク!!

でも、私はすっかり忘れてた・・・・・・

子豚に言われて!今日だったなぁ~・・・・ピーク日は

時間も9:30頃だし椅子もって近所の遊歩道で見るかって事で

1時間半位眺めてみました

丁度時間帯が良かったのか

10個近くは流れ星が見れたよ

Futagozaryu(国天文さんからお借り)

↑位の綺麗な流れ星が3個ぐらい見れた

結構、満足です

我が子豚も喜んでました

流石に寒いので1時間半で退散です

飲んだお酒が覚めましたね

今日も観よう!!

 

自分の携帯で撮影すると  こんなものです

Nnn29

真ん中の薄い点が木星です(下の明かりは街灯です)

木星の左の観えるのが、ふたご座(ガストルとボルックス)です

心の綺麗な人は見えてると思います!!

(裸の王様か!)

高感度デジカメが欲しくなります

2013年12月13日 (金)

クラムチャウダーが食べたい

かみさんが『何が食べたい?』

聞いてきたから『クラムチャウダー』って答えたら

『できない<`~´>』

ハイ!終了・・・・・・なら聞くなって!

そうなると自分で作るしか

冷凍のアサリがあったので

玉葱一個半とジャガイモ一個みじん切りして

セロリは無いのでパス!

Img_02961

後は玉葱じゃが芋炒めてしんなりしたら

アサリ、お水200にコンソメ半分、塩胡椒少々

牛乳又は豆乳400入れて煮込むだけ

今回は豆乳です

弱火でかき混ぜながら煮込むと

Img_02971

ジャガイモが溶けてトロミが出ます

(トロミが足りない時は小麦粉ふって混ぜてね)

完成!!

生クリームやチーヅ足したら、もっと良いかも

我が家には材料が無かった

Img_02991


クラムチャウダーでビール飲んでると

かみさんが作った料理が来た

Img_03001


鱈の白子のお汁ものが

汁物に汁物じゃん

そしてビール

Img_03021


昨夜は素敵な晩酌になりました

ちゃっぷん・・・ちゃっぷん・・・

2013年12月11日 (水)

干し柿できたかな

この前干した柿がソロソロ食べごろかな?

Nnn24


Nnn22


もう少し水分飛ばした方が良いのかな

まぁ!わたしゃ食べないからどちらでもいいや

干し柿食べるならこっちの方が

Img_02211


ぷりんどら!!の限定品

『あまおう苺のぷりんどら』

Img_02201

半分頂きました

なぜ???って

ビールのおつまみにはならないからです


2013年12月10日 (火)

我が家にもお寺が建った

この前買い換えたテレビ!

外付けハードディスクと連動するらしい

リモコンも使えるとこと

安めのHDを買ってきて、取り付けてみました

Nnn19


1寺バイトで7000円の品

早速!USBで接続

あと電源プラグをコンセントに取り付け完了

我が家のテレビにも録画機能が付きました\(~o~)/

 

テレビの下にはHDのDVDレコダーもあるけど

かみさんと娘どもの録画で、私の分の録画時間なんか無い

私には、使うことが許されていなかった・・・・・

これで、自分の見たい番組が撮れる!!

90時間も録画できるぞ!!

取り付けてから数日経つと

私のHDが侵略されてる・・・・・・

DVDに焼いて保存しないものは、こっちで録画するそうです

・・・・・・・・・・・・・・(--〆)

2013年12月 9日 (月)

今年もイルミネーションへ

今年はどこへ???

よみうりランドが綺麗だよって聞き

かみさんと行ってきました

あぁ!あと子豚が一匹

Img_02331

ジェットコースターも夜間営業してる\(~o~)/

ってことなら

乗らないと!かみさんは嫌いなのでベンチでお休み

子豚と親豚で楽しんじゃいました

 

観覧車から見るイルミネーションは

Img_02341

チョット感じ違いいいですね

Img_02371

遠くに東京タワーのライトアップや

スカイツリーのライトアップも見えましたよ

噴水のショーや大道芸人ショー等もあり

楽しいですね

(子豚はジェットコースター三昧)

Img_02471

冬の遊園地とイルミネーション

楽しい3時間でした

よみうりランド

http://www.yomiuriland.com/jewellumination/food_goods.html

2013年12月 7日 (土)

サイクロン掃除機

サイクロン掃除機です

Nnn18


あの有名なD社の製品ではなく

アイリスオーヤマのです

同業者の方がサイクロン掃除機は良く吸ううよ

って言ってたので取りあえず!!

買ってみた

Nnn17


形もD社の製品とよく似てる

 

作業場で使うので、掃除機は消耗品です

畳表についてる粉を吸引するため、良く壊れます

業務用集塵機が本当は良いのですが

意外とお手入れが大変なんですよね

こいつは水洗いができるって事なので

ちょっと楽かな??って思いまして

まぁ!ねっとで見つけた、チョイ型遅れ品で

お値段!送料入れて6280円

期待してまっせ!!

ガンガン働いてくださな

2013年12月 6日 (金)

横浜で

久しぶりに夜の横浜へ

Img_02231

田舎と違い、電気の光が街中に溢れてますね

Img_02221

煌びやか~~~

眩しい~~~~

 

けっして綺麗なおネ~ちゃんとじゃありませんから

こんな所をおネ~~~ちゃんと歩けるのなら

毎週来ても良いけど!!

Img_02261

忘年会で! ですよ

忘年会シーズンがやって来た!

頑張るんだゾ!!肝臓!!

 

 

2013年12月 5日 (木)

姿三四郎

Img_02081


毎朝の出勤時間が・・・・暗いですよ

日の出より一時間早いからね

仕事場事務所に行ってから寒くなってきます

 

やっと来た

姿三四郎!

じゃなく

姿の新酒

(初すがた)です

Img_02171

五百万石55%  ±0

新酒らしい味わいに、キレ良く、飲みやすさ良し

Img_02181

でも、この日は惣菜です

牛タンのワイン煮込みデミグラスとマカロニサラダ

日本酒が洋料理にバッチリ合いますよ

牛タン煮込み自分でも作ってみたいですね

今度挑戦って牛タンの塊りが売ってるのかな?

有ったら作ってみよう!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

楽天