フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

野菜巾着の煮しめ

鳥ひき肉の巾着を作ろう

玉葱、ニンジン、ぶなシメジをみじん切りして

鳥ひき肉と混ぜ、少々下味付けて

油揚げの中に詰め

Nnn9


醤油、和風だしと味醂、砂糖で

落し蓋してコトコト煮込みました

Nnn8

油揚げの野菜たっぷり巾着の出来上がり

野菜たっぷりって言っても玉葱が!です

(鳥ひきの巾着じゃなかったのか!!)

 

本当は、蒟蒻に牛蒡とかも入ると

もっといい味になるんだと思いますが、有り合わせですから

でも!お酒に合いますね

無性にこれが食べたかったんですよね

何故に??

自分でもわかりません

2013年11月21日 (木)

朝焼け

Img_0194

本日の朝焼けです

スカイツリーも見えますよ!

わが町の神社より

 

 

この所朝焼けを写真撮ってます

多摩川の川霧

Img_01781

 

日野市の台地から東京方面

 

Nnn2

朝焼けのきれいな季節ですよね

空気が乾燥してきてるから綺麗で

それって寒い!!ことですね

今日は寒い



2013年11月20日 (水)

干し柿ぶらさげ

近所の方に『干し柿作れよ!!』

って言われ、柿をいっぱい頂きました

(でも、自分で採れです)

干し柿用ですから生では渋すぎて食べれない柿です

皮を剥き、紐で釣るって2週間ぐらい干します

何故か甘ーい干し柿の完成

渋は何処に行くのでしょう???

Img_01861

約100個ぐらい干しましたよ(^_^)/

我が自宅の第二の入り口(開かずの入り口です)

この入口は出入りしてないから干しても大丈夫です

我が家は、以前に車いすの方が生活してたので

こちらの入り口はバリヤフリーで家の中に

車いすでそのまま入れる構造ですが

必要性が今は無いのでほとんど開かずの入り口です

 

さぁ!2週間後が楽しみです

でも・・・・・・・

私は・・・・・・・

干し柿が嫌いです

まぁ!うちのかみさんが全て食べる!!

2013年11月19日 (火)

畳の框部分に穴が開いてる!!ちゅーいです

現場より畳の表替を搬出中にきずきました

畳に穴が!!

Img_01651

何故に??

この穴はもしや!あいつかな?

よく見ると裏にも穴が

Img_01661

穴に棒を入れてみると

二つの穴はつながってます

中にあいつが居るとヤダから

現場で少しばらして見ました

発砲スチロールの部分が綺麗に小さい粒に

ボードの部分で綿状に

Nnn5

表と縁を少し外したら中はこんなに穿られてた

Img_01691

在宅じゃなかったけど

これはチュー君の巣

たまに齧られてるのは見ますが

こんなに、綺麗に、大きくやられてるのは初めて見ました

発砲スチロールの粉とボードの繊維で

チュー君には温かい場所だったんでしょうね

補修するか新規に作り替えるか

大家さんと相談しなくちゃ

2013年11月18日 (月)

カレー大好き?

昨日は、我がかみさんがお出かけ

何でも・・・・・えぇ~~っと

コンサートに行くそうで、今風に言えばライブ!かな

それも・・・・・・

チョぉ~~~昔の・・・・・・30年前ぐらいのバンド?みたいな

たのきんトリオのひとり・・・・浜崎あゆの・・・

バックギタ―リストの野村何とかのバンド

だぁ!そうです

私には全然興味が無いので覚えられません

でも!行ってらっしゃいませ

そこで、夕飯を私が作ることに・・・・・・

お父さんのお約束メニュー『カレー』を(簡単ですから)

Img_01751

これだけ作れば、翌日『一晩寝たカレー』も食べれるぞ

(本当は娘共が作る筈なんですが)

このカレーは、チョット具が少ないきもします

 

 

カレーじゃお酒のつまみにならない

って言うことで

じゃが芋とこいつと合わせて

Img_01761


マヨネーズで味付け

Img_01731


チョットゴロットしたホテトサラダの出来上がり

玉葱、ニンジン鳥肉で茹でたジャガイモを使用したので

下味もバッチです

そして唐揚げも作っちゃいました

Img_01741

鳥のから揚げの完成

そう!ポテトサラダとから揚げどちらも

カレーの具材です

肉は仕込みの時点でくすねました

生姜、今期の新酒、醤油、塩胡椒で下味付けたかったから

カレーの材料で

なんと2品も増やしたから

具が少なめのカレーとなってます

その分、人参は一杯入ってるからね!!

わたしゃ、ニンジンはあまり好きではないので

Img_01721

2013年11月13日 (水)

さぁ!新酒の時期ですね

お酒さん達!!25BYが登場し始めましたね

早速、何時もの酒屋さんで一本買って来ました

Sake12

臥龍梅 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 25BY

三和酒造株式会社 静岡市清水区

キレのあるシャープなお酒です

酸味があるお酒が好きな私には

ちょっと物足りない感じですが

更な感じが良いです(^_^)/

Sake13


目刺し齧りながら頂きました

 

これからどんどん来るよぉ~~~!!

2013年11月11日 (月)

晩秋の朝

晩秋!!

日の出前(暗いよ)朝は寒いですね

事務所にも電気ストーブを出しました

Photo


チョと前までは扇風機だったのに・・・・・

 

柚も黄色く綺麗に色づいた

隣の家のでけど

Img_01421

この柚子は取っていいよって言われてますが

柚は冬至の時にお風呂に入れるぐらいだから

その時貰いますね!!

 

盆栽の欅も黄色や赤に

Img_01461

柿も食べごろ終わったかな

Img_01451

晩秋!!

冬が駆け足やってくる感じかします


2013年11月10日 (日)

八王子畳業組合ののぼり

八王子畳業組合の幟旗が出来ました

役員さんが当店に届けてくれましたよ

『たたみ大好き』

 Img_01401Img_01411

 

紺と緑です

残念なことに当店は裏道で

そこからまた奥まった所ですから

飾る場所がありません・・・・

ブログに飾ります




2013年11月 5日 (火)

葉・柿・芋を頂きました

本日のお仕事先は

かみさんの実家の御紹介のお宅

6畳間の表替えです

隙間もすべて綺麗に埋まり

敷き納めてきました

帰りに薩摩芋を袋いっぱい頂きました

Img_01371


あとビールも頂きました(本物のビールだよ)

ありがとうございます

そして、

この仕事を紹介してくれた親爺さんの所に寄らないと

また、後で何を言われるか・・・・・・・

かみさんの実家によって

カキ泥棒を

Img_01351


果物ゲット!!

ついでに野菜もゲット

Img_01361

野菜は親爺さんが取ってくれた

(柿は私が取りました)

頂き物がこんなにいっぱいに

Img_01381

さぁ!

秋ですから

美味しく頂きましょう

2013年11月 4日 (月)

お酉さん

今年もそんな時期に

11月って言えばお酉様

今年は3の酉まで

昨日の3日そして15日・27日です

先は解らないので昨日お参りに行ってきました

でも・・・・・温かい

私の中では、寒い北風の中お参りするイメージなんですよね

祈願してお札頂いて

一年間の商売繁盛をお願いして

そして、夜店で楽しんできました

写真?

携帯忘れたから有りません<m(__)m>

でぇ!昔の写真を

Nec_0240

ほぼ一緒だからね(^_^)/

って言ってますが

本当は、

熊手屋さんが減ってます!これも時代かな

2013年11月 2日 (土)

三角野郎の婿入り

三角の畳は無事お客様のうちに収まりました

Img_01261

施工に自信はあるのですが・・・・・

流石に、この寸法だと入れるまで不安です

綺麗に敷きこまれたけど

在住のお宅なので写真は撮れませんでした

三角の部分には箪笥が載り

ほぼ、見ることはできません

その辺は、ちょと残念です、

 

お婿に行った畳の祝杯をば

(不安で寝酒・婿に行ったって事で祝杯、理由付けしないとね)

Img_01321

焼きがんもをネギと生姜とチーズ味で

それと

Img_01301

レンコンンのきんぴらです

ビールに焼酎で頂きました





« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング

楽天