« 風 の 森 笊 籬 採 り と豚の柚子蒸し焼き | トップページ | 安上がりにLEDに電球交換 »

2013年2月 5日 (火)

迎春

迎春

新春のお喜びを申し上げます

 

昨日が立春

立春より新年の始まりですね

私も、昨日一つ年を取りました

厄年の方は、昨日から厄年に入りますね

我が家では、大晦日にあたる節分の日は

豆を少々撒き、玄関にヒイラギと豆の木に目刺しの頭付けて

今年も飾りました

 

 

旧暦って難しいですね

新年の始まりと、1月1日が毎年違う

太陽を回る地球と

地球の周る月との周期が一緒じゃないから

月の満ち欠けで、新月が1日で満月が15日

それに合わせて今年の旧暦1月1日は2月の10日です

でも、立春、立夏、立秋、立冬は太陽の動きで決まる(基準は冬至です)

(夏も近づく八十八夜も立春から数えます)

そんな太陰暦と太陽暦を併せ持った日本の暦

天保歴は凄かったんでしょうね!いわゆる旧暦です

『天保歴は明治に廃止されるまでの日本暦で天保15年に制定(1844された)』

季節や昼夜よって一刻の間の長さ違ったしね

昨年なんかは、閏月が有ったから、3月の次が閏3月で、次が4月

一年が13か月もありましたよね

チョトやそっとじゃ解らないです

 

元旦にも、そして旧暦の新年にも

商売繁盛をお祈りして

おぉ~~~とまだ旧暦の1月1日がまだだ

そちらにもお願いしてっと

良い年になりますように<m(__)m>

« 風 の 森 笊 籬 採 り と豚の柚子蒸し焼き | トップページ | 安上がりにLEDに電球交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/56702907

この記事へのトラックバック一覧です: 迎春:

« 風 の 森 笊 籬 採 り と豚の柚子蒸し焼き | トップページ | 安上がりにLEDに電球交換 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天