フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月21日 (木)

QUOカード2枚がキタぁ~~

今年の初めに

我が髭を剃るカミソリを新調しようって事で

買い換えたんです

私の使うのは丁カミソリです

電機のカミソリは、嫌いなので・・・・・今は持ってません

たまには、有った方が良いかな~~~って思いますけどね

買ったのはこれ

Photo


と、これの替刃です

本体と替刃に

もれなくキャッシュバック500円シールが付いてて

(カミソリチョイスの理由はこれでした)

買ってすぐに応募はしたんですが

そんなこと、すっかり忘れてて

本日、封書が2通シックさんから来ました

中身はQUPカード入りです

Dsc_1725

1000円分!!

ラッキィ~~~~!!

なんに使おうかな\(~o~)/

でぇ!QUOってどこで使えるのかな

しらべなきゃ

2013年2月15日 (金)

チョコの収穫は

チョコレート祭りでしたね

我が家の娘どもは

男にチョコを揚げるわけでもなく

チョコレートのお菓子作りに没頭

今は、友チョコって言って、女同士で交換会みたいですね

でも!

私にもチョコがやって来た

素敵な彼女からじゃなく・・・・かみさんから

それも、いつもと同じチョコが・・・・・

Dsc_1724


例のごとく・・・・・

板チョコ10枚、ケース入りです

キスチョコは一番下の娘から2個頂きました

街中徘徊から卒業したから

綺麗な女性からは貰えません(ー_ー)!!

誰か・・・・・居ませんか!!!

チョコじゃなく、猪口でもいいですよ

我がPCは、tyokoって打つと

必ず猪口になってしまう・・・

呑んべぇ~PCです・・・・トホホ

2013年2月14日 (木)

安上がりにLEDに電球交換

作業場の蛍光灯の器具一つが、調子が悪い

一日点かないことも・・・・

調子がいいとちゃんと点きます

蛍光灯もスターターも交換したのにです

まぁ!買い替えかな

そこで、いっその事、LED電球に変えちゃえで

変えちゃいました

Dsc_1718

ルクスとワットとルーメンでちょっと調べて

蛍光管40形のルーメンは、約2700ルーメンなんですね

結構な数値、↑のLED電球は810ルーメンです

それを4個付けてみました

そして、縁縫着機械の上に510ルーメンを2個取り付け

LED電球6個で4260ルーメンに

蛍光灯は40形を4個外しました、合計10800ルーメン

やっぱし作業場は全体的に暗く感じます

でも、LEDの特色で、下方向性に明るいことで

作業手元は結構明るいですね

Dsc_1719

電球の下は、とっても明るいけど・・・どことなく明るさがシャープな感じ

天井部分が暗い感じです

作業には差し支えないですね(実感、手元は明るく感じる)

Dsc_1720
外した器具も捨てるには勿体無いし

さて、如何したものかな??
 

Dsc_1722
  

蛍光灯40形37ワット、4本で    今まで148ワット

今回LEDでは、全部で54ワットに

94ワットの節約になる予定です(エコですね)

浮いたお金で・・・・何買おうかな!! 

 

 

照明器具取り換えに、かかった費用は

LED電球に6個にソケット4個(2個は有った物使いました)

合計9880円なり(壊れた器具と蛍光管買うと同じぐらいかな)

810ルーメン球が1500円のをですが

同じルーメンで4000円なんてのも有ったけど

何処が違うのかな???

参考までに

LED蛍光灯40W形 昼白色/乳白カバー

蛍光灯と付け替えだと、1本7000円~17000円位ですよ

2013年2月 5日 (火)

迎春

迎春

新春のお喜びを申し上げます

 

昨日が立春

立春より新年の始まりですね

私も、昨日一つ年を取りました

厄年の方は、昨日から厄年に入りますね

我が家では、大晦日にあたる節分の日は

豆を少々撒き、玄関にヒイラギと豆の木に目刺しの頭付けて

今年も飾りました

 

 

旧暦って難しいですね

新年の始まりと、1月1日が毎年違う

太陽を回る地球と

地球の周る月との周期が一緒じゃないから

月の満ち欠けで、新月が1日で満月が15日

それに合わせて今年の旧暦1月1日は2月の10日です

でも、立春、立夏、立秋、立冬は太陽の動きで決まる(基準は冬至です)

(夏も近づく八十八夜も立春から数えます)

そんな太陰暦と太陽暦を併せ持った日本の暦

天保歴は凄かったんでしょうね!いわゆる旧暦です

『天保歴は明治に廃止されるまでの日本暦で天保15年に制定(1844された)』

季節や昼夜よって一刻の間の長さ違ったしね

昨年なんかは、閏月が有ったから、3月の次が閏3月で、次が4月

一年が13か月もありましたよね

チョトやそっとじゃ解らないです

 

元旦にも、そして旧暦の新年にも

商売繁盛をお祈りして

おぉ~~~とまだ旧暦の1月1日がまだだ

そちらにもお願いしてっと

良い年になりますように<m(__)m>

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天