フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 山梨県に寸法測りに | トップページ | 畳縁の小物に大量注文 »

2013年1月23日 (水)

畳組合の総会&太子講&新年会

毎年ですが1月22日は

八王子畳業組合の総会及び太子講、新年会です

太子講とは

聖徳太子をお祀りし集まる会の事

本来ならお経をあげて頂きみんなで読むのですが

そこは現代風で新年会で皆でお酒を酌み交わします

太子講

聖徳太子が観音菩薩の生まれ変りとされてる事と

太子が大きな建築に関わっていたことにより

室町時代ごろより、建築関係の神様として

建築に関わる職人たちにより講が始まったと言われてます

大工・材木屋・鳶・畳屋・屋根屋・左官屋・建具屋などの建築職人達

指物師・桶屋・鍛冶屋・石屋などの職人と言われる人々も講を作っていたそうです

今では講を行ってる所も少なくなってます

本来は、旧暦の2月22日が聖徳太子の忌日で、この日に行うのですが

今の暦で1月22日に行うところが多いみたいです

八王子畳業組合も毎年この日です

Dsc_17091_5

って、ほとんど新年会の呑み会ですよ

上座奥には、太子様が飾られています

Dsc_17071_2

八王子芸者の皆さんを呼んでるので

その辺が違うのかな!

♪エー 奴さん どちらへ行く(アーリャコリャコリャ)
旦那を お迎えに さっても寒いのに 共ぞろい
雪の降る日も 風の夜も サテお供はつらいネ
いつも奴さんは 高端折り(アリャセコリャセ)

組合も、私が参加し始めた時は50人以上居たのに

今では21人と半数以下に

総会での予算を見ると・・・・・

赤字予算で、繰越金を食いつぶす予算

どこかの国の予算よりは、比率的には良いかな

って感じです・・・・大丈夫かな!!

 

宴会もお開き

景気が悪から??

皆さん2次会とは聞こえず

帰りましょ!!です

時間は夕方5時、そう!総会が2時から、太子講が3時から

明るいうちに宴お開き

帰るには早いし・・・・・・飲むにはお腹いっぱいだし

スナック系はやってないし・・・・・・・で

帰宅することに決定

お土産でもと

こんなの買って帰りました

Dsc_1711

フルーツタルトをホールで

折角早く帰ったら・・・・・・

なんで早いの!!の嵐が我が家を吹き荒れました

やっぱし・・・・

でも!お土産あるから

嵐はすぐに吹き飛びました!

お土産効果絶大です

« 山梨県に寸法測りに | トップページ | 畳縁の小物に大量注文 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/56606698

この記事へのトラックバック一覧です: 畳組合の総会&太子講&新年会:

« 山梨県に寸法測りに | トップページ | 畳縁の小物に大量注文 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング

楽天