« 畳縁の小物に大量注文 | トップページ | 迎春 »

2013年1月26日 (土)

風 の 森 笊 籬 採 り と豚の柚子蒸し焼き

10時には早いけど、お茶でも飲みましょう

何気にTVつけたら

丁度、料理を教えていました(公共放送、朝の番組で)

鱈の柚香焼き

Yukouyaki
レシピは

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/24/03.html

ここに載ってます(勝手にお借りしてます)

でぇ!

お酒のおつまみに真似てみよう

我が家には鱈はありません

家族の晩御飯のおかず用の豚肉しか

豚肉にアレンジしてやってみよ

TVの料理研究家さんも、豚肉でも美味しいて言ってたし

 

出来上がりはこんな感じ

ホイル開けた瞬間!家中柚の香が立ち込めます

Dsc_1712
TVみたいに、春菊と甘露煮の栗はありません

豚肉に塩胡椒して

ホイルにバター少々塗り、その上に輪切りの柚子

お肉に、えのき、また輪切りの柚子

お酒少々ふりかけてホイルで包んでフライパンで焼いただけ

ポン酢少々垂らして、お酒と共に

Dsc_17041
風 の 森 笊 籬 採 り (いかきとり)

ひと口

ピリピリと口の中で炭酸がはじけます

柚味の豚肉の蒸し焼きと、いい感じです

グラスで時間がたてば、今度はフルティーな香りと柔らかな甘さが

口に広がります

これまたお肉と良い感じです

ゆっくり座って楽したいけど・・・・・・

こちらも、私が作り事になっちゃたので・・・・・・

揚げ物しながらのお酒になっちゃいました

Dsc_1714

晩御飯のおかずの出来上がり

ロースとんかつにチキンカツ(もも一枚を4等分にして)の出来上がり

チキンカツなんかは端の部分だけとって(蜜柑の粒ぐらい)

おつまみ用にあげちゃいました(2個ぐらい)

確り、揚げながらお酒のお共になってます

料理しながら呑むのって楽しいいんですけどね

でも・・・・飲み過ぎるのが・・・・・

« 畳縁の小物に大量注文 | トップページ | 迎春 »

お酒『焼酎・日本酒・ビール・ウイスキー』」カテゴリの記事

コメント

風 の 森は、ほとんどすべてが無ろ過生原酒、そしてコスパも良いよね~種類は少ないけど、ウチの近くの酒屋さんも取扱店ですょ、近々のぞいてこようかな~(^o^)

おつまみ美味しそうーーー。
最近、缶ビールをごっそり貰ったもんだっから、週に3日ほど飲むようになっちゃって・・・。置いてない時なんて何ヶ月も飲まないこともあるのに・・・。
買い置きは危険なようです。でも、まだ缶ビール数本あるからおつまみ作ろー。

毎度!
料理しながら飲むといくらでも飲んでしまいますね。
味見と言いながら食べたり飲んだりしてると
いつの間にか出来上がってふらふら(笑)
でもこれが楽しいんですよね。

風の森は道楽で酒造ってますからコスパが最高ですね。
アキツホなんて2000円しないですから。
でもここの蔵の酒は寝かせたらヘタるのが早いから
なるべく開封時に飲んでしまう方がいいと思います。

kohyouさんへ
これはコスパ良いですよね
いかきどりは、どれも炭酸が多くて弾けますよ
でも酒恋倭人さんが下手るってコメントが
それホントです
開封後一週間で結構進んだよ

おたんこナスさんへ
ホイルで蒸し焼きは簡単ですからやってください
柚、これは香がよかったです
うちのかみさんは、柚が嫌いなので
大騒ぎでしたけどね、柚臭いってね

酒の取り置き大いに結構
毎日飲んで飲んべぇ~の誕生です

酒恋倭人さんへ
奥様方が、キッチンドランカーに何故なるのが解ります
ちょっと味見で一杯最高ですよね
それも、自分の好きなもの作ってる時は、もっと最高ですよね

風の森さん一週間置いたら結構進みました
冷蔵庫野菜室が悪かったのか
酸が主張してきましたが
私、酸度高いお酒好きなんで大丈夫でしたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502808/56630947

この記事へのトラックバック一覧です: 風 の 森 笊 籬 採 り と豚の柚子蒸し焼き:

« 畳縁の小物に大量注文 | トップページ | 迎春 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

楽天